-PR-
締切り
済み

介護関係の仕事について

  • 困ってます
  • 質問No.55451
  • 閲覧数175
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (159/247)

常々、僕は介護関係の仕事がしたいと思っているのですが、ホームヘルパーの資格も持っていませんし、知識も人並みにしかありません。これから資格など取ろうと思っているのですが、資格がなくても何らかの仕事につけるものなのでしょうか?できれば仕事で介護というものに触れ合いながら資格をとりたいのです。何かアドバイスなどあればお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.3

私はヘルパー2級の資格を取って、特養で働いています。 まず、介護の仕事もいろいろありますので、(特養・デイサービス・ホームヘルパー・病院の介護ヘルパー等)施設等は見学又はボランティアに行ったりして、目的を定めた方がいいかもしれません。 しかし、勉強しながらわかることも多くあると思いますので、資格としては、介護福祉士は3年の実務経験がないと受験資格がないので、ヘルパー2級ははじめやすいところだと思います ...続きを読む
私はヘルパー2級の資格を取って、特養で働いています。
まず、介護の仕事もいろいろありますので、(特養・デイサービス・ホームヘルパー・病院の介護ヘルパー等)施設等は見学又はボランティアに行ったりして、目的を定めた方がいいかもしれません。
しかし、勉強しながらわかることも多くあると思いますので、資格としては、介護福祉士は3年の実務経験がないと受験資格がないので、ヘルパー2級ははじめやすいところだと思います。
実際、私が仕事を探した時、「ヘルパー2級以上」というところは多かったです。
私は昼間、講習に通っていたので、介護の仕事をしながらというのは、できませんでしたが、いろいろな時間にやっているところもあるのかもしれません。
行動あるのみだとおもいます。
同じ目標を持つ者同士、応援しています。
頑張ってください!!
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

とりあえず、勉強と経験ですね。何事も。
頑張ります^^ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 03:23:41


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

拝啓 この4月にヘルパー2級を取得して 現職を続けながら履歴書送りまくりの活動をしています。 39歳 家族あり 未経験者・・・・ 資格があってもそれはあくまでも基本中の基本みたいで、、。 特に 採用側に「年収大幅ダウンで大変申し訳なく・・」と 本音で言われ、落とされますわ・・・。 「共稼ぎなのでダウンは承知で覚悟!」と 履歴書に大書するようになって、、やっと面接までこぎつ ...続きを読む
拝啓
この4月にヘルパー2級を取得して
現職を続けながら履歴書送りまくりの活動をしています。

39歳 家族あり 未経験者・・・・

資格があってもそれはあくまでも基本中の基本みたいで、、。

特に
採用側に「年収大幅ダウンで大変申し訳なく・・」と
本音で言われ、落とされますわ・・・。

「共稼ぎなのでダウンは承知で覚悟!」と
履歴書に大書するようになって、、やっと面接までこぎつけるようには
なりましたが・・。

今のところ
病院の看護志望で 2つ内定、、

しかし
覚悟の上とはいえ
本当に薄給ですよ

このままじゃ
介護のなり手、、いなくなるんじゃないかな、、。
ということは亡国ですね
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

今は介護に携わる人材が全然足りませんので、資格がなくとも出来る分野や職種がありますし、増えてきてもいます。ですが、次のステップを考えている場合、給料の上がり方も違いますし、資格なしで出来る仕事でいただける給料では暮らしていけるほどもらえないと思います。診療報酬が引きあがることも決定しましたが、先ほども言ったように人手が足りないのでとにかく人材が欲しい、インドネシアから介護の人材を派遣するほどですからね。な ...続きを読む
今は介護に携わる人材が全然足りませんので、資格がなくとも出来る分野や職種がありますし、増えてきてもいます。ですが、次のステップを考えている場合、給料の上がり方も違いますし、資格なしで出来る仕事でいただける給料では暮らしていけるほどもらえないと思います。診療報酬が引きあがることも決定しましたが、先ほども言ったように人手が足りないのでとにかく人材が欲しい、インドネシアから介護の人材を派遣するほどですからね。なので資格も取得しやすいと思いますよ。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

ある程度大きな病院のヘルパーとして就職されてはいかがでしょうか?資格は普通要りませんし。 患者さんの体位交換、護送、食事の介助、下のお世話その他、いろいろなことが経験できますし、介護というものを知るには打ってつけではないでしょうか。病気について学ぶ機会も増えますし、中には看護婦(士)になる決心をして学校に行く人もいますよ(これはホームヘルパーではありませんが)。 ...続きを読む
ある程度大きな病院のヘルパーとして就職されてはいかがでしょうか?資格は普通要りませんし。
患者さんの体位交換、護送、食事の介助、下のお世話その他、いろいろなことが経験できますし、介護というものを知るには打ってつけではないでしょうか。病気について学ぶ機会も増えますし、中には看護婦(士)になる決心をして学校に行く人もいますよ(これはホームヘルパーではありませんが)。
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

なるほど。参考になりました。今度募集いろいろ調べてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 03:13:26
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は介護福祉士の免許を持っていませんが、 特別養護老人ホームで働いています。 資格は持っていなくても三年間の実務経験があれば受験資格はもらえます。 しかし、私の職場では来年度の新人採用では資格を持っている人に限定されてました。 介護関係の仕事と言っても、病院と福祉施設ではちょっと感じが違います。 これは実際に経験しないとわからないかもしれません。 まずは福祉施設でボランティアをしてみてはい ...続きを読む
私は介護福祉士の免許を持っていませんが、
特別養護老人ホームで働いています。
資格は持っていなくても三年間の実務経験があれば受験資格はもらえます。
しかし、私の職場では来年度の新人採用では資格を持っている人に限定されてました。

介護関係の仕事と言っても、病院と福祉施設ではちょっと感じが違います。
これは実際に経験しないとわからないかもしれません。
まずは福祉施設でボランティアをしてみてはいかがでしょう。
これがきっかけで免許も経験もない人が私の職場に採用されました。
熱意があればきっと良い職場に出会えますよ♪
がんばってくださいね。
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

昨日求人雑誌で資格問わずの求人をみつけました。
snapeさんのいう特別養護老人ホームというやつです。
真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 03:20:19
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 34% (12/35)

一昔前は資格がなくても、介護は誰にでもできるという風潮がありました。 実際資格がなくても、就職することは出来るし、ようはあなたのやる気です。介護は大変な仕事です。 なまはんかの気持ちで福祉の世界に飛び込んでも、挫折する人が多いのです。 それは、少し前の施設は従来の古い体質を抱えているところが多く、当たり前の事が通らない。。。 という挫折感も大きく影響していると思います。 世間の常識が、施 ...続きを読む
一昔前は資格がなくても、介護は誰にでもできるという風潮がありました。
実際資格がなくても、就職することは出来るし、ようはあなたのやる気です。介護は大変な仕事です。
なまはんかの気持ちで福祉の世界に飛び込んでも、挫折する人が多いのです。

それは、少し前の施設は従来の古い体質を抱えているところが多く、当たり前の事が通らない。。。
という挫折感も大きく影響していると思います。

世間の常識が、施設での非常識というか、古い体質の施設は
入所したら最後(笑)人間の尊厳なんて、
いとも簡単に打ち砕く・・
私はそんな風に受け取りました。

現在はかなり変わってきています。
いわゆるユニットケアを取り入れる施設が増えてきたことです。
新しい施設は大なり小なり取り入れていますし、
古い施設もハード面やソフト面においてかなりの改善や意識改革を行っているようです。

ただこれからは、資格というものが重要になってきます。
介護職もより専門知識が求められるようになってきています。
ほとんどの求人にヘルパー2級以上の資格が条件になってきています。

そのヘルパー資格もゆくゆくは護の質の確保のために、
現行のホームヘルパー(1~3級)資格を改め、国家資格である
「介護福祉士」を介護業務に従事するための基礎資格とする、
つまり、「介護福祉士」でないと、「介護の仕事ができない」
という方針で一本化の方向で国が動いているようです。
(まだ正式には決定していません)

施設での就職をご希望なら(なるべくなら新設施設をお奨めします)
そこで3年間頑張って介護福祉士の資格に挑戦されたらいいと思います。
まずはヘルパーからとお考えならヘルパー2級は必要です。
これはすぐに取得できます。

5年の実務経験で、ケアマネージャーの受験資格もできます。
少しづつステップアップしていけばいいと思います。
頑張ってくださいね(^^V
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私はホームヘルパー2級の資格をとって老人保健施設、特別養護老人ホーム、グループホーム(認知症対応共同生活介護)などで働きはじめて5年以上になります。求人にはヘルパー2級必須、介護福祉士尚良しと 書いてあることが多いのでヘルパー2級は取得しておいたほうがいいですね。資格なしでは門戸が狭いと思いますよ。 私は実は資格なしで介護老人保健施設で働き始めたのですが、資格より慣れが大切でした。まさにゼロからのスタ ...続きを読む
私はホームヘルパー2級の資格をとって老人保健施設、特別養護老人ホーム、グループホーム(認知症対応共同生活介護)などで働きはじめて5年以上になります。求人にはヘルパー2級必須、介護福祉士尚良しと
書いてあることが多いのでヘルパー2級は取得しておいたほうがいいですね。資格なしでは門戸が狭いと思いますよ。
私は実は資格なしで介護老人保健施設で働き始めたのですが、資格より慣れが大切でした。まさにゼロからのスタートでした。丁寧に教えてくれるのは数日、あとは自分が今何をしなければならないのか自分から積極的に動かないと必要とされなくなってしまいます。孤立感を感じて、入社3日目で辞めようかと思ったことがありました。ベテランさんから何度も怒られました。これもすべて自分のためだと思って頑張ってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ