• ベストアンサー

80年代の切ない曲

カラオケで、同年代の方が陶酔して聞けるような、80年代~90年代初頭の 名曲があればおしえていただけますか。 ちなみにマイ・フェイバリッツはチェッカーズの「I LOVE YOU SAYONARA」、 沢田知可子の「会いたい」、森高千里の「雨」なんかですかね。

noname#12605
noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.37

今日もよろしいでしょうか? 「THE ロード」虎舞竜 これもあったなぁ…と思っていたら 偶然にもちょうどテレビでやってました。 余談ですが、私は今年30歳でございます♪

noname#12605
質問者

お礼

「THE ロード」ありましたね~。延々とシリーズ化していたのが印象的でした。 これも実話をもとに作られた歌だと、どこかで聞いたような気がいたしますが、だとしたら相当シビアな内容ですよね・・・今年30だったら、まあ本当に近いですね♪あぁ私も年バレてしまった(つーかこんな質問立ててる時点でバレてますね 笑)

その他の回答 (37)

回答No.38

#13、#35で登場でまたまた・・。 「炎」は、たぶん「恋」の頃のアルバムに入っていたと思います。(「起承転結」シリーズのどれか・・。) 何年か前、「スポーツマン歌合戦」みたいな番組で力士の方が歌って凄くよかったです。 もう1つ追加「はじまりは いつも雨」 飛鳥 涼さんです。 皆さんの書き込みを読むとイロイロ思い出してきてすみませんねぇ。 年のせいか思い出すのが遅くなってます。

noname#12605
質問者

お礼

思い出されてのご回答構わないですよ~。記憶の引き出しが開いた瞬間って楽しいですよね♪ 「炎」はタイトルからも、連想できるような力強い歌のようですね?「はじまりは いつも雨」もいいですね!何かの主題歌だったような気がするんですが・・・思い出せないっ。それにしても飛鳥さんって、いつまで経っても年とらないような気がするんですよね(^^;)

noname#12605
質問者

補足

この場をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に感謝を申し上げます。懐かしくて楽しいご回答がいっぱいでした。お陰様でまた買いたいCDリストが増えてしまって、しばらくは金欠の日々となりそうです。

noname#5662
noname#5662
回答No.36

今日も記録更新します! 「もう少し あと少し…」 ZARD 「24時間の神話」 Voice 「Believe in Love」 リンドバーグ リンドバーグは高校時代を思い出してしまう曲です…

noname#12605
質問者

お礼

お茶とお菓子をご用意してあります★(笑) 「もう少し あと少し…」は、ZARDの中でもブルーめの曲ですよね。坂井さんの憂鬱っぽいキャラと、アルトめの声には、本来こういう歌が合ってるとも思います。「24時間の神話」が出るなんて感激!です。隠れファンだったんですよ~この曲の。昼ドラの主題歌で、聴いてる内に超好きになってしまった曲です。「Believe in Love」は知らなかったのですが、リンドバーグが高校時代?とおっしゃると、私より少し年上ぐらいですね!?いや~、昔の歌も最近の歌もよくご存知でいらっしゃるので、一体おいくつなんだろうと秘かなミステリーでしたが、解けました(笑)

回答No.35

まだ締めて無い様なので・・。#13です。 「炎」 松山千春 「ロング・バージョン」 稲垣潤一 まだ出てないですよね、ちょい暗めの歌ですが・・。

noname#12605
質問者

お礼

二度目のご来場ありがとうございます。 松山さんご指示の方、多いですね!豪快なキャラに似合わず!?とても素敵な歌を作る方だと私も思います。(某トーク番組でその昔、小室哲哉を酷評していたのが印象的でしたが 笑)「炎」は調べてみたのですが、ありませんでした。残念です。「ロング・バージョン」も、また歌の上手い人に歌わせると・・・泣けます。大人の歌ですよね~。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.34

みなさまの回答をぬって ■Shadow City(寺尾聰) ■ROOM(チェッカーズ) ■BIRDS(徳永英明) ■BULE(渡辺真知子) を追加します

noname#12605
質問者

お礼

二度目のご来場ありがとうございます。 この中では「ROOM」以外、知らなかったです~。この曲も哀愁漂ってて、切ないですよね。フラれた男が、どん底で酒でも浴びながら聴いていそうな情景が浮かんできます。寺尾聡さんや、渡辺真知子さんも、このような歌があったのですね。隠れた名曲といったところですね。(私が知らなかっただけでしょうか^^;)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.33

arukamun 2回目の登場です。 前回は雨でしたが、今度の切り口は卒業で行きます。  斉藤由貴/卒業  菊池桃子/卒業 Graduation  尾崎豊/卒業 確か、すべて1985年ですね。 他にも卒業をテーマにした曲は沢山ありますね。 やっぱりシチュエーションが先行してしまうので切ないですね。 続いての切り口は、(内緒にします)。  浜田省吾/もうひとつの土曜日  尾崎豊/太陽の破片 う~ん、どちらも切ない。

noname#12605
質問者

お礼

二回目のご来場ありがとうございます。 「卒業」シリーズ!いいですね~、菊池桃子の卒業は、前歯から空気がもれているような状態の歌声で(笑)非常にムズがゆかったのを覚えています。奇遇にも、その後噂になった斉藤由貴と尾崎豊は、同じテーマの曲を歌ってたのも印象的でした。尾崎のは、魂からの叫び!て感じの歌声が忘れられないですね。他に、卒業をテーマにした曲では、松田聖子の「制服」や、柏原よしえの「春なのに」なんかもいいですよね。続いての切り口は?ん?内緒っていうのが気になりますが、どちらも本当に切ないですね~。浜省は、「電話を待つ」ことの辛さを言い当ててます(笑)そして尾崎豊のこの曲では、彼の繊細さがとても表れていると思います。他には「シェリー」なんかも好きだな~♪

noname#5662
noname#5662
回答No.32

今日もいかせて頂きます♪ 「栞のテーマ」「真夏の果実」サザンオールスターズ 「大きな玉ねぎの下で」 爆風スランプ 「もう一つの土曜日」「悲しみは雪のように」 浜田省吾 浜田省吾のこの2曲は歌のうまい男性に歌われちゃうと ダメです… 切ないですね。

noname#12605
質問者

お礼

は~い、いらっしゃいませ♪(笑) 「真夏の果実」は、いかにもサザン!って雰囲気の曲ですが、誰かが歌い出すと、つい皆も口ずさんでしまいそうですよね。「大きな玉ねぎの下で」も、これまた切ない曲です。今やメールの時代で、デジカメで写真も送れるようになってしまっては、こんなピュアで切ないシチュエーションも生み出さないですよね・・・しかしドタキャンなんて、ヒドイ女ですよねー(怒)そして浜省の二曲、私もすっごい好きです。歌の上手い男性に歌われちゃうと本当ダメですね。他に浜省では「片思い」や「愛という名のもとに」が好きです。本当に、いつまでも歌い継ぎたい歌手の方ですね。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.31

こんばんは。 70年代が専門ですが、タイトルにビビッときてやって参りました(^_^;) これだけ回答があってまだ出ていない(ですよね?)のが不思議ですが、やはり「切ない」といえばこれ! ♪きみの名を呼べば ぼくは切ないよ~♪ ■順子(長渕剛) え、えっ、ゾクゾクッ!? じゃあ続々いっちゃいますよー。 ■ラヴレター(河合奈保子) ■夏のヒロイン(河合奈保子) ■愛してます(河合奈保子) ■愛をください(河合奈保子) ■Invitation(河合奈保子) ■エスカレーション(河合奈保子) ■UNバランス(河合奈保子) ■疑問符(河合奈保子) ■コントロール(河合奈保子) ■唇のプライバシー(河合奈保子) ■けんかをやめて(河合奈保子) えっ!? 偏りすぎ!? ではではー! ■恋(松山千春) ■涙のアベニュー(サザン・オールスターズ) ■チャコの海岸物語(サザン・オールスターズ) ■ランナウェイ(シャネルズ) ■不思議なピーチパイ(竹内まりや) ■ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザース) ■帰ってこいよ(松村和子) ■雨の慕情(八代亜紀) ■昂(谷村新司) ■私はピアノ(高田みづえ) ■恋人よ(五輪真弓) ■クレイジーラヴ(井上陽水) ■ジェラシー(井上陽水) ■ルビーの指輪(寺尾聰) ■まちぶせ(石川ひとみ) ■長い夜(松山千春) ■待つわ(あみん) ■セカンド・ラヴ(中森明菜) ■そんなヒロシに騙されて(高田みづえ) ■越冬つばめ(森昌子) ■悲しみが止まらない(杏里)  ■ワインレッドの心(安全地帯) ■艶姿ナミダ娘(小泉今日子) ■渚のはいから人魚(小泉今日子) ■つぐない(テレサ・テン) ■モニカ(吉川晃司) ■雨音はショパンの調べ(小林麻美) ■桃色吐息(高橋真梨子) ■六本木心中(アン・ルイス) ■飾りじゃないのよ涙は(中森明菜) ■卒業(菊池桃子) ■卒業(斎藤由貴)  ■くちびる Network(岡田有希子) ■雪國(吉幾三) ■天城越え(石川さゆり) ■六本木純情派(荻野目洋子) ■人生いろいろ(島倉千代子) >陶酔して聞けるような、 う~ん、どちらかというと私が陶酔してカラオケで歌えるような曲ばかりだったかな(^_^;)。 失礼しました~。

noname#12605
質問者

お礼

igmpさん、こんにちは。たくさんご回答下さってありがとうございます。 「順子」!いいですね~。個人名が直接的に出て来る歌って、インパクトありますよね。余談ですが、最近の長渕さんって随分逞しくなられて、まるで別人で驚きました。河合奈保子ファンでいらっしゃるのですか!?(笑)偏り方が激しいですね~、この中で好きなのは、もちろん「けんかをやめて」ですね。恐ろしく自己満足の極みのような歌でした。ああ、こんなシチュエーションに溺れてみたい★そして、続々出ました中から・・・「ダンシング・オールナイト」は、あのハスキーボイスが好きでした。「帰って来いよ」は、また渋い選曲ですねー。「雨の慕情」は、ウケ狙いで私もたまに歌います。「昴」もいい曲ですが壮大過ぎて、カラオケにはちょっと暑苦しいかも!?(笑)「恋人よ」もしみじみ感慨深い曲ですが、五輪真弓のワンレンの髪形ばかりが強烈に残ってるのは、私だけ?(^^;)「ルビーの指輪」は、ロングヒットしましたよね。子供心に「何でこんなおじさんの歌がいいの~」と思ってましたが、今なら良さがわかります。「セカンド・ラヴ」もいい曲ですよね~もはや二度目どころじゃない恋でも、気持ちわかります。越冬つばめも、意味もわからず子供の頃よく口ずさんでましたが、いわゆる不倫の歌だったんですよね。不倫といえば「つぐない」!一番の、最後の三行の歌詞は、いつ聴いても泣けます。「モニカ」は吉川晃司の肩幅にノックアウト・・・でした。そして「雨音はショパンの調べ」!多分出ないだろうと思ってましたので、嬉しいです。アンニュイ魅力の小林さんならではですね。「くちびるNetwork」は、聖子ちゃん調で可愛い曲だったのですが、この直後にまさかの衝撃事件でしたね。「人生いろいろ」、まさにそんな思いで色々、噛みしめながら私も歌っております。しかし、すごいバラエティに富んだ選曲ですね~(笑)私もこれらの曲は、ほとんど好きです。楽しかったです♪

回答No.30

こんばんは。 今頭の中を駆け抜けていった CCBの「ロマンティックが止まらない」 決して上手な歌い手さんではなかったけど あの頃を語るには、欠かせない一曲です。 シンセドラムがキュンキュンしてました。

noname#12605
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 「ロマンティックが止まらない」!うひ~懐かしいっ。小学生の頃、クラスでは「チェッカーズ派」と「CーCーB」派に分かれてましたね。あの、ドラムを叩きながらの独特のボーカルスタイル、シンセドラムの音色も80年代っぽさを感じさせますよね。でも、思ったより息の短かったバンドで残念でした。イケメンが少なかったからかしら?なんて!(笑)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.29

過去の投稿見てたらまだ締め切ってないようでしたので、来ちゃいました。 八神純子というと「みずいろの雨」が有名ですが、私は「思い出のスクリーン」ですね。中学の時泣きました。 女の私が歌うのは辛いのですが車の中でCDかけて歌っちゃうのが TUBE「ガラスのメモリー」 松山千春「もう一度」「銀の雨」 ですね。 名曲ではないけど、聖飢魔2や戸川純なんかは深い意味がこめられているので、ボックスなんかでは歌いまくります(笑)

noname#12605
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 私も、八神純子さんというと、かの有名な「みずいろの雨」しか知らなかったのですが、「思い出のスクリーン」という曲もあったのですね。歌詞を見てみますと、純情チックで可愛い歌なので、八神さんの違った一面が見えました。「ガラスのメモリー」は、耳なじみでつい口ずさんでしまいそうですね。しかし、カラオケなどで本格的に歌うとなると女性の場合、キーの調節が難しそう!聖飢魔2や戸川純ですか、ちょっとクセ者ですが(笑)どんな意味がこめられてるんだろう・・・と思わず考えずにはいられない歌が多いですよね。聖飢魔2では「蝋人形の館」がオカルチックで怖いですが、好きです。

noname#5662
noname#5662
回答No.28

記録更新させてください(笑) 大好きな曲を忘れていました! 「LAT.43゜N ~forty-three degrees north latitude~」Dreams Come True もう一つ 「Over」 Mr.Children これはある意味コワイかも?

noname#12605
質問者

お礼

は~い、今日の一曲目♪(笑) 「LAT.43゜N ~forty-three degrees north latitude~」、私も大好きです~。覚えやすくて、歌いやすいですしね!ちなみに、こんな恋愛、経験アリです(T_T)恐ろしいほどリアルな歌詞ですねー。ドリカムで他には、「涙とたたかってる」が好きです。「Over」も不屈の名曲ですよね~。メロディがすぐ浮かんできます。男の人も、フラれたらこんなに情けないのかって納得する歌詞です。しかし70年代から90年代まで、tonton-kunkunさんの幅広さには驚き! (@_@;)

関連するQ&A

  • 私は1980年代-1990年代初頭に活動していた女性アーティスト(J-

    私は1980年代-1990年代初頭に活動していた女性アーティスト(J-POP歌手)が好きなのですが、 同様におすすめのアーティストがいらっしゃいましたら教えてください。 参考までに、主に以下のような女性歌手の音楽を聴いています。  ・岡田有希子  ・薬師丸ひろ子  ・永井真理子  ・斉藤由貴  ・森高千里  ・菊池桃子  ・岡田有希子  ・早見優  ・渡良瀬橋  ・永井真理子 偏った質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 森高千里の魅力

     今更、youtubeなどの動画を見て森高千里ブームが来ているんですが、90年代に森高千里にハマッた人たちに聞きたいんですが、森高千里の魅力ってなんですか?

  • 30代前半の方、あなたにとっての名曲は?

    歳のせいでしょうが、80年代後半~90年代前半は 名曲がたくさんあったような気がします。 これぞ名曲!を教えてください(邦楽) ちなみに私は 池田聡「月の舟」「デクレッシエンド」 大江千里「塩屋」「君と生きたい」 槇原敬之「Necessary」「LOVE LETTR」 KAN「けやき通りがいろづく頃」「千歳」 今思いつくのはこれだけです。 まだまだたくさんありそうです・・・

  • 1995年~2000年過ぎくらいの、今でもカラオケでよく歌われる曲

    1995年~2002年くらいまでの曲で、 今でもよくカラオケで歌われて盛り上がる曲、 あるいはリクエストされるような曲ってどんな曲があるでしょうか? 私は1995年~2000年に子供が出来たので、 当時の曲をほとんど知りません。 たまに友達と行ったときにリクエストされるのですが、 宇多田ヒカルの「Automatic」は歌えても「First Love」はほとんど歌えません。 ほかにも曲を入れてもらったけど、歌えない曲が何曲かありました。 そこで、今でもよく歌われるこの年代の曲を教えてください。 20代の友達とカラオケに行くとちょっと厳しいので。。。 ちなみに、当時アニメはよく見てましたので、 「残酷な天使のテーゼ」(おまけに「マクロス」も)は除外してください。 よろしくお願いします。

  • 「雨」「降る」「こんにちは」という歌詞の60年代の曲

    フィリピンの50代の女性が、「日本の歌を知っている」と言うのですが、歌詞の一部しか分かりません。思い出の曲のようなので、曲名を調べて全部聞かせてあげたいと思い、質問させていただきます。 60年代のラブソングだそうで、歌詞には「雨」「降る」「こんにちは」という言葉が入ります。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 歌が下手なのに来週カラオケに行きます*o*

    私は歌が本当に苦手です。 合唱とかなら普通に歌えますが、 カラオケは今まで避けて通ってきました。 来週、一年三ヶ月ぶりぐらいにカラオケに 行きます。メンバーは前回と同じなので、 私の下手さは皆知っています。 ただ、少しは上手く歌いたいのです。 そこで、 「これなら短期間でもカタチになるお薦め曲」 を教えてもらえないでしょうか。 今回とりあえず歌おうと思う曲は、 「雨」森高千里 「夢をあきらめないで」岡村孝子 などです。 私は今18歳ですが、今はやってる曲などは、 全く解りません。なので、 「少し古いがなんかいい曲」 みたいなのを教えてくださればありがたいです。 おねがいします。

  • カラオケで歌う歌

    中2の男子です。 私は比較的昔の歌(山口百恵の横須賀ストーリー・いい日旅立ち、モーニング娘のLOVEマシーン、渡辺美里のマイレボリューション、さだまさしの関白宣言、狩人のあずさ2号、イルカのなごり雪、ユーミンの卒業写真、森高千里の渡良瀬橋などなど)が好きなのですが、今と友人とカラオケに行くことになりました。 そこで盛り上がる例にあげたような年代の歌はあるのでしょうか。 あったら教えてください。

  • 渡良瀬橋 森高千里作詞

    最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

  • 90年代~2000年代初頭のオススメユーロビート

    タイトルの通り90年代~2000年代初頭のユーロビートを教えて下さい。 好きな曲を挙げるとすれば、 VIRGINELLE - HOT LOVE & EMOTION LESLIE PARRISH - REMEMBER ME LESLIE PARRISH - KILLING MY LOVE WAIN L. - MAKE UP YOUR MIND NORMA SHEFFIELD - IF YOU WANNA STAY JILLY - BE MY BABE DAVE RODGERS - TAKE ME HIGHER MARKO POLO - MONEY GO! THE SPIDERS FROM MARS - FLY TO ME TO THE MOON & BACK などです。 一番好きな曲はMAKE UP YOUR MINDとHOT LOVE & EMOTIONです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1980年代に生まれた方! 80年代の曲で「コレは歌えるぞ!」って曲ありますか?

    1983年の夏生まれ・女です。 ところで、1980年代生まれの方(昭和55年~63年&平成元年)にお聞きします。 80年代の曲で「この曲歌える!」っていう曲はありますか?? カラオケのレパートリーがあまりにも広すぎて 友人達に「アンタすごいよー(笑)」って言われてしまう私なので 何となく聞いてみたかったんです(笑) サビだけ歌えるってのは除いて全曲まるまる歌えるっていう曲限定です。 アニメでも構いません。 ちなみに私は 安全地帯の「ワインレッドの心」、「恋の予感」 中森明菜の「ミ・アモーレ」、「飾りじゃないのよ涙は」 Winkの「愛が止まらない」、「寂しい熱帯魚」 小林明子の「恋に落ちて」 小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」 小泉今日子の「ヤマトナデシコ七変化」 工藤静香の「MUGO…ん 色っぽい」(合ってます?) カルロストシキ&オメガトライブの「君は1000%」 光GENJIの「ガラスの十代」 岩崎良美の「タッチ」、 杏里の「CAT’S EYE」、「悲しみが止まらない」 渡辺美里の 「My Revolution」 TUBEの「シ-ズン・イン・ザ・サン」 石井明美の「CHA-CHA-CHA」 C-C-Bの「Romanticが止まらない」 プリプリの「Diamons」、「世界で一番熱い夏」 荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」 ラッツ&スターの「ランナウェイ」、「め組のひと」 村下孝蔵の「初恋」、今井美樹の「瞳がほほえむから」 Sugerの「Give me up!」 TMNの「Get wild」、あみんの「待つわ」 八神純子の「みずいろの雨」 ドラゴンボール「摩訶不思議アドベンチャー!」etc... いっぱい歌えます(笑)

専門家に質問してみよう