イタリアンドレッシングとは?フレンチとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • イタリアンドレッシングとは、オリーブ(オイル含む)を使用し、醤油等和素材が入っていないドレッシングのことです。フレンチドレッシングとは異なり、イタリア料理に合わせて開発された味付けが特徴です。
  • イタリアンドレッシングとフレンチドレッシングの違いは、原材料と味付けにあります。イタリアンドレッシングはオリーブをベースにした味付けで、醤油や和素材を使用しません。一方、フレンチドレッシングはマヨネーズやマスタードをベースにし、酸味が強い特徴があります。
  • イタリアンドレッシングとフレンチドレッシングの区別は、基本的には味付けと原材料によって行われます。イタリアンドレッシングはマリネやサラダなど、イタリア料理に合わせて開発された味付けがされています。一方、フレンチドレッシングはマヨネーズやマスタードをベースにしており、酸味が強いのが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアンドレッシングとは?フレンチとの違いは?

 ある方の質問「おいしいガーリック風味のイタリアンドレッシングは」に回答したのですが、回答したあとに自分の回答がとんでもなく的外れであることを知りました。自分が薦めたものはイタリアンドレッシングではない、とわかったのです。  そこでスーパーにとんでゆき、「イタリアンドレッシング」とラベルに明記してあるもの、してないもの、あるいは他の国の名前が書いてあるもの(主にフレンチドレッシング)を見比べてみましたがさっぱりその区別がわかりません。  「イタリアンドレッシング」とはなんでしょうか?  オリーブ(オイル含む)を使用していること?醤油等和素材が入っていないから?どこでその区別をしているのでしょうか。  そもそも「イタリア」自体がドレッシングの代名詞「フレンチドレッシング」のお国フランスと隣あわせですし、明確な基準はないのかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まず基本はフレンチドレッシングです。 酢、油、塩を使って作るものです。 イタリアンドレッシングは色々なバージョンがあるので明確に定義できないのですがフレンチドレッシングにトマトやニンニク、タマネギ、パセリ、オリーブの実などを単品もしくは複数入れた物を差す場合が多いようです。レシピによってはサラダ油ではなくオリーブオイルを使っていたり酢にワインビネガーを使わなければならないとかいろんな事を書いてあります。 まあフレンチドレッシングも分離型を始めいくつかありますけど、イタリアンドレッシングよりは浮気していないようです。

KINGBIRD
質問者

お礼

 ありがとうございます。父がドレッシング作りに凝っており、フレンチの基本は存じております。  やはり「明確に定義できない」のがイタリアンドレッシング、なのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

いろいろなレシピ集を見てみると オリーブオイルを使うことと書いてあることが多いですね。 あと追加で入れる物も玉葱、トマト、オリーブを入れる場合が殆どのようです。 よく考えたらイタリア料理からフランス料理が出来たのですから、イタリアンドレッシングがあってそれがフレンチドレッシングになったと考えれるのかな?

関連するQ&A

  • イタリアンとフレンチ、その違い

    イタリアンとフレンチの違いについて知人に聞かれたのですが 上手く答えることができませんでした。 国が違うのはもちろんですが 決定的にはどういった点が違うのでしょう。 イタリアンはオリーブオイル、フレンチはバタ―ベース イタリアンは素材重視で、フレンチはソース重視などかな・・・と自分で勝手に思っていますが 詳しい方、違いの説明お願いします。

  • おいしいイタリアンドレッシング(市販品)

    スーパーで買えるおいしいイタリアンドレッシングを探しています。 ほのかなガーリック風味があってそんなにきつくないもの がいいと思っています。 最近ドトールコーヒーで「ターキーベーグルサンド」なるもの を食べたのですがそれに挟まっていたソースみたいのが イタリア風味でとてもおいしかったのでそんな感じの ものをルッコラサラダにかけて食べたいと思った次第です。

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • 取り寄せ、市販◆おいしいドレッシング

    家族に野菜嫌いがいます。ドレッシングがおいしい好みの味の時はもりもり食べるのです。そこでおいしいドレッシングを教えてください^^ ゴマ、青じそ系はあまり好きでないようです。 イタリアン、シーザー、フレンチ、醤油系、中華でネットでお取り寄せして買えたり、市販で買える物がいいです^^ なかなか手作りするとおいしくない?もので。。^^; 少々高くてもいいので^^宜しくお願いします!

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 世界のドレッシング、日本のより美味しかったですか?

    イタリアへ旅行した時、本場の美味しいイタリアンドレッシングが出てくるものだと思っていたら、食卓にオリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒が置いてあるだけで、自分で適当にかけて食べるみたいで、ちょっとがっかりしました。本場のカルパッチョにしてもそうでした。 日本のスーパーには最近、とても美味しいサラダドレッシングがたくさん並んでいます。いったいドレッシングなるものは世界の国々のレストラン、スーパーにあるのでしょうか。 「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。 フレンチドレッシング、フランスにはあるのかな? サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか? 中華ドレッシング、これは日本が作ったのかな? アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

  • イタリアン料理の味をこくするには?

    パスタが好きでいろいろ挑戦してるのですが、 イタリアンで味を濃くするには、何を強めたらいいのでしょうか? ガーリックかなー、とも思うのですが、あれは一番最初から投入してオリーブオイルと絡めて、ベースの部分で重要な役割をしてますよね、 だから、仕上げでもっと濃くしたいと思っても、もう遅いですよね。 和食だったら、日本酒や醤油のひとかけで、コクや強さを出すように、 イタリアンには何が必要なのでしょうか? いつも、何か物足りなくて、黒こしょうをかけて仕上げになってしまって。 イタリアンレストランで味わうような美味しさにはなりません。 ネットで、いろんなレシピを見ても、最後に塩、コショウで味を整えると書いてあるだけで。 そのあたりが、一番教えて欲しいところなんですが。

  • 初台周辺!? 探している店があります!!(イタリアン)

    3年程前の話なのですが、イタリアン(多分)のお店に連れて行ってもらいました。 また行きたいと思って探しているのですが、見つかりません。 その知人とも疎遠になってしまい、連絡先もわからないので直接聞くことができません。 覚えていることは…(全て3年前のことで、うろ覚えです) ・サラダのドレッシングがガーリック風味ですごく美味しかった。 ・近くにそのドレッシングが売っている店があるらしい ・お店は狭かったです。(奥に長い感じ) ・外装や内装はウッディな感じ。 ・(車で行ったので)知人に最寄り駅を聞いたところ、「近くに駅は無いけど、あえて言うなら初台」と言われました。 ・商店街とかではなく、車道に面した店でした。人通りはあまり無かったような気がします。 ・ニョッキを食べました。(ニョッキ置いてる店って少ないですよね?) どなたか、解る方いらっしゃいますでしょうか? 是非、宜しくお願いします!!!m(_ _)m

  • ドレッシングのオイルと酢

    フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングを手作りするとき、どのメーカーのオイルやお酢を使うと良いでしょう? ネットや本などのレシピは、オイルやお酢のメーカーまでは指定していないものが多いですよね。 レシピ通りに作ってもあまりおいしいと思ったことがなく、これはオイルやお酢が違うのかなと 思いまして。 イタリアやフランスの実際の家庭で使われるもののメーカー、ブランドが知りたいです。 現地に住んでいる、または住んでいた方、現地にお知り合いのいらっしゃる方などから ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 甘エビ・ばい貝に合うソース

    北陸に住んでいて、地物の甘エビやバイ貝を食べる 機会が多くあります。刺身だけではなく、(バイはたまにしょうゆで煮たりしますが)洋風やサラダ風にアレンジする場合、よく合うソースもしくはドレッシングを教えてください。フレンチ・イタリアン風を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう