• 締切済み

切り花の寿命延長法教えて下さい。

KAORINの回答

• KAORIN
回答No.5

1ですが、夏は水の中の雑菌等の発生も早く、また暑さのせいでしょう。花瓶のお水は毎日取り替えるのが良いと思います。 2ですが、皆さん書いていらっしゃるように、水切りをします。水の中に茎の部分を付けたまま切り口が広くなるように斜めに切ります。また切り口と焼く方法ですが、バラなどの茎の硬いお花には有効ですが、茎の柔らかいモノには向かないですね。 3ですが花瓶は特にないと思いますが、お花やさんで延命剤を買ってくるのが宜しいのではないでしょうか? ほかに皆さんの言う、砂糖を入れるとか10円玉を入れるとか漂白剤を入れるなんていうのも巷ではありますが、実際はオススメできません。漂白剤はバクテリアの発生を防ぎ、水が腐りにくくなると言われ、試しましたが効果はわかりませんでした。 日向に置かず、あまりにも花瓶のお水が熱いときは少量の氷を入れると多少シャキっとしますが~。 以上です。

sankai58
質問者

お礼

わかりやすい御回答有り難う御座いました。 水の中で茎を切ると良いみたいですね。知りませんでした。切り花1つとっても奥が深いんですね、私も皆さんのアドバイスを参考に頑張ります。