-PR-
解決
済み

ウェブを使ってニューズグループを見る方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55448
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在のプロバイダではニューズグループを購読することができません。
そこで,インターネットメールのように,ウェブを使ってニューズグループ
を見る方法がありましたら,教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

fj,japan,nihonの過去ログは
http://queen.heart.ne.jp/
ここで検索できます。
tnnに関しては同様のサイトを見つけることができなかったのですが、運営主体のiijのサービスにあるかもしれません。

最新の記事をリアルタイムにWebで公開するサービスは無いと思います。
パソコン通信時代にniftyが掲示板としてnewsgroupsを公開していたことがあるので可能性があるとすれば@niftyでしょう。

newsgroupsの購読はフリーサーバーや有料ニュースサーバでも可能です。
フリーの場合、binaries系は配信されないことが多く、登校できないものも多いので注意してください。

具体的なアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ニュースグループのような投稿型のものは、 その投稿者に著作権があります。 それをそのまま転送して表示するのは構わないのですが、 表示を改変してweb上に掲載するのは問題があります。 (改変しないとwebでは改行すらできませんが) プロバイダを変えるのが一番早いでしょう. なお、@niftyもwebでのサービスはしていません。 niftyでのニュースグループ購読は可能です。
ニュースグループのような投稿型のものは、
その投稿者に著作権があります。
それをそのまま転送して表示するのは構わないのですが、
表示を改変してweb上に掲載するのは問題があります。
(改変しないとwebでは改行すらできませんが)

プロバイダを変えるのが一番早いでしょう.

なお、@niftyもwebでのサービスはしていません。
niftyでのニュースグループ購読は可能です。


  • 回答No.3

ネットニュースは、著作権、プロトコル、配布方法のポリシーなどの点から、
議論をアップツーデートにWeb上で見る性格のものではありません。しかし、
たとえば、人間ネットニュースのようにWWW版を作っているグループもあります。
http://www.human.tsukuba.ac.jp/news/netnewswww.html
gooなどで、目的のニュースグループの名前などをキーワードとして
検索してみると、WWW版を通じて参加できるグループのホームページを
見つけることが出来る場合もあります。

tntさんのおっしゃる通り、プロバイダを変えるのがベストと思いますが、
投稿はできませんが、
JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)で提供されている
NetNews Archive Service Ver.2

Google Acquires Deja's Usenet Archive
http://groups.google.com/googlegroups/deja_announcement.html
を使って、過去記事を読む方法はあります。