• ベストアンサー

歴史について書いた英語、エッセイの名文

Shin-Doの回答

• ベストアンサー
  • Shin-Do
回答No.2

どうも。明の話を書いたShin-Doです。 私は大学院の入試なんてやったことがないので、そのレベルがよく分からないのですが、歴史関係の文書(評論?エッセイ?)であれば、メジャーどころでいけばポール・ケネディの「決定版 大国の興亡」(大部です。ハードカバーで2冊本で、読もうと思いましたが挫折しました。経済の面から見た世界史の分析です。出版社は草思社)とか、あと比較的新しくてそこそこメジャーな、ハンチントンの「文明の衝突」(このタイトルのものは2つあります。1つ目は、1990年代前半に書いた「文明の衝突?」という論文で、1995年前後の文藝春秋みたいな厚さの本の8月号に日本語訳がついています。確か「フォーリン・アフェアーズ」とかいう外国の研究雑誌が初出だったはずです。2つ目はその論文にからむ色々な「文明の衝突本」です。参考URLの本の検索サービスから「文明の衝突」で検索をかけると何冊か出てきます。その中にある「文明の衝突か、共存か」という本が、国内で一番早く反応した出版物です。その他は推して知るべし、というところです)あたりだと思います。 前者の「文明の興亡」はいい作品として知られているようですが、後者の「文明の興亡」はちょっとうさんくさいものを感じます(私は、ですが)。興味があったら読んでみてください。

参考URL:
http://www.books.or.jp/
mateki
質問者

お礼

「文明の衝突」はたしか私がちょうど1回生のときに邦訳が出版されて、国際政治のゼミで買って(もちろん日本語を)やりました。大部なほんなのでほんの一部ですが。 胡散臭いといろいろ批判はされましたね。 でも部分部分においてはそれなりの分析かなという気もしました。 ポール・ケネディの方、かすかに聞いたあることがある程度でした。ありがとうございます。