• ベストアンサー

メモリーが少ないと・・・

bee_314の回答

• ベストアンサー
  • bee_314
回答No.4

リソースの詳細は下記のURLを参照してください。 もしかしたら、リソースとかメモリとかで困惑気味ではないかと思い、 少し、補足します。 1)リソース不足のためにメモリ不足と言うエラーが出る これは全く物理メモリと関係ありません。プログラムを極力起動しない、 常駐プログラムは出来るだけ外す、適宜再起動する等を行い防ぐしかありません。 根本的な解決はOSをWin95、98、98SE、MEから、Win2000等へ変更するしかあり ません。(リソースの増やし方は下記も参考になります) ちなみに、私は起動直後でリソースが70%くらいで、0%になっても、アプリを 終了すれば問題ありませんでしたが、30%を下がると苦しいといわれる方は 多いと思います。OS+IEだったら、70個以上IEを起動できるかな。 2)実際に物理メモリ足らなくてエラーが出る Windowsは仮想メモリを使うため、実際に物理メモリが足らなくてエラーが でると言ったことは稀だと思われます。私は、一度も出くわしたこと無いです。 ただ仮想メモリはHDDをメモリとして使うわけですから、SWAPが発生し、 処理に時間が取られます。また、私の経験的にはSWAPの最中にさらに 重い処理次々に行うと、フリーズしやすくなると思います。 これに関しては最近メモリは劇的に安くなっているので増設をお勧めします。 しかし、例えば、OS+IEとかOS+WORD(1M)+EXCEL(1M)程度であれば、64Mで 全く問題無いです。 3)リソースリーク これは1)に付随する内容ですが、本来プログラムがリソースを使いますが、 プログラム終了後にそのリソースを返すようになってます。しかし、バグ等に より、リソースを返さないことをリソースリークといいます。 このようなプログラムを起動していると、直ぐリソースが無くなります。 特に古い(16BIT)アプリ多かったのですが、最近ではMS-ACCESS2000にも ありました。対処法は1)と同じです。リソースリークを発見するのは 専用のアプリを使わなければ、難しいと思いますので、極力プログラムを 起動しない、必要ないプログラムを閉じると言った方法しかありません。 (バグをふさぐプログラムがあればそれを入れる。) まとめ アプリケーション同士の相性やリソースリークは通常は経験的にしか 分かりません。ですから、必要なときに必要なアプリを起動し、 いらなくなったら終了する。適宜再起動をする。 また、Win9XのOSは長く使うほど原因の特定しがたいエラーが出ます。 その場合は、OSの再インストールも視野に入れる。 SWAPが気になるようでしたら、メモリの増設をお勧めします。 リソースとは http://www.ascii.co.jp/ghelp/00/000082.html システムリソースの空け方 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

miyaka
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。また、アドバイスおねがいします。