• 締切済み

「教示する」の使い方について

【ご教示下さい】を使う時は「とある“方法や知識”を教えて下さい」という意味だと思うのですが、例えば下記のような「“人数や事実”を教えて下さい」という時も【ご教示下さい】は使えますでしょうか。 ●本日開催される研修の受講者をご教示下さい ●決定した研修のカリキュラムをご教示下さい ●△△の反映した数値をご教示下さい 私は、この使い方に違和感があるのですが会社でたまに使う人がいます。 (要はなんでもかんでも【ご教示下さい】を付ける) 気になったので投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• sugijinja
回答No.1

私も違和感をおぼえます 例示の分だと ご連絡くださいとか 提出くださいとかのほうがしっくりします

saku1919
質問者

お礼

カテゴリを誤って”中国語”にしてしまったにも関わらず見つけてご回答頂きありがとうございますm(_)m 同じように思ってくださる方がいたということが分かり安心しました(笑) ありがとうございました。