• ベストアンサー

親の気持ちと、彼の気持ち、優先すべきは?

私は誕生日を向かえ28歳になりました。 付き合いはじめて半年の彼がいます。 昨日、誕生日プレゼントに彼氏が、中古ですが美品である BMWをプレゼントしてくれました。 車を貰ったことなどないので、とても驚いたと同時に、そんなお金を使わせて申し訳気持ちがあります。 今まで私はぶつけてボロボロの、平成11年式カローラクラスの車に乗っていて、見かけはバンパーもはずれたりさびたりしているほどなのですが、 私の価値観は車ではなかったものですから(走行距離は2万程です) 乗っておりました。 なぜなら、これは二十歳の時に父が買ってくれた車であり、これでも百万近くしたものですから、 見た目など気にせず乗っていました。 ところが、彼がBMWをプレゼントしてくれて、 もし貰うのであれば 今の車は父が名義なので変更やらの手続き、つまり承諾が必要なのです。 話したところ、ダメだと言われました。父の感覚からすると、分かっていました。やはりです。 理由は、まだ婚約も結婚もしていないのに金額が高過ぎる。そんな高価なものを貰う理由がないというものです。 確かに私も同じ気持ちはあります。 ですが、彼の気持ちを考えると、私の誕生日のサプライズにと何がいいかとか、1ヶ月前から考えてくれて、購入を決めてくれたようですから、好意を無にすることにもなります。 お金はもう支払っています。 あとは車庫証明等の手続きなんです。 彼の気持ちも大切だし、(せっかく好きなひとが喜んでくれるだろうとプレゼントしたものを断られる)、 父がせっかく買ってくれた、見た目はボロボロだけど質はまだ十分な(BMは走行距離が4万超えてます)車を手放す… どちらの気持ちも私は大切なのです。 ただ、私は一人っ子でいまだ両親にはかなり色々な面で心配されています。 普通、28歳にもなるとそういったものは自分で決断したほうがいいでしょうか? 貰うのを止められた親の意見を、まだ聞くのはおかしいでしょうか? 私は親の気持ちはまだ分かりませんので、親である立場の方の意見もお聞きしたいのです。 (子供が会ったこともない男から車をもらう) 平成8年式の2ドア4~5人乗りで、車検は再来年の7月まで、赤いセダンのBMはいくら位するのですか? 彼の気持ちと、親の気持ち(意見)と、 私はどちらを優先すべきですか? 現実的に考えても、維持費などのことも考えています。 上がりますよね?ガス代も高くなるし、車検も? いい車は乗ったことがないので教えてください。 聞きたいことがありすぎて、うまくまとまりませんが宜しくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.2

>普通、28歳にもなるとそういったものは自分で決断したほうがいいでしょうか? その通りです。 しかし、彼には相談したのでしょうか? もし貴方が親の反対を押し切って車を乗り換える、維持費に不安を抱えている、そういった事を彼が知らないのは気の毒です。 普通の男性は、彼女の両親を怒らせたりトラブルになる事は恐れるものです。 彼のためにも、この相談内容をそのまま彼に伝える事をお勧めします。 もし彼が「親なんてどうでもいいじゃん」みたいな事を言うようであれば、今後について想像力を十二分に働かせる必要があるでしょうね。 貰うのを止められた親の意見を、まだ聞くのはおかしいでしょうか? おかしくありません。 親御さんの反対は社会常識に適ってます。 しかし、貴方の「彼の気持ちを尊重したい」という気持ちも恋愛の常識に適ってます。 彼の年収や資産状況等が不明ですので、過大なプレゼントか小遣い程度の出費かは分りませんが、 もし彼が相当な無理をしてプレゼントしたものであれば、別れる事になった時に重苦しい事情の一つとなるでしょうね。 >私は親の気持ちはまだ分かりませんので、親である立場の方の意見もお聞きしたいのです。 親にしてみれば、「娘に社会常識に適った対応をさせたい気持ち」と「いきなり外車をプレゼントをする男に対する不信」の両方があると思います。 旧来の常識で言えば、ちゃんとした女性は高価な贈り物を簡単に受け取らないものだったからです。 そういったものを安易に受け取るのは、頭の悪い女か水商売等の女と相場が決まっていました。 また、付き合って半年の彼女に外車をプレゼントする彼の金銭感覚に疑問を抱いたり、 娘をモノで釣ろうとしているのではないか、といった危惧もあるでしょう。 >平成8年式の2ドア4~5人乗りで、車検は再来年の7月まで、赤いセダンのBMはいくら位するのですか? 50万円前後でしょう(参考URL参照) なお、中古外車の走行距離はあまり信用できないものです。 >彼の気持ちと、親の気持ち(意見)と、私はどちらを優先すべきですか? どちらを優先するかは総合的に判断する問題です。 親の意見や、彼への相談結果、皆さんの回答、そして何より「貴方自身がどういう女性でありたいと思っているか」を考えて判断して下さい。 >上がりますよね?ガス代も高くなるし、車検も? 上がります。 BMWの車種にもよりますが、燃料費、車検代や税金は5割増し以上をお考え下さい。 また、中古外車は故障が多いものですので(BMWは比較的少なめですが)、国産車より割高な修理費も覚悟しておいた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=BM&YMIN=1995&YMAX=1997&CL=RD
sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 知りたいことについて、詳細お答え頂き、大変参考になりました。 彼には全て話しています。壊れたりしたら、それは修理してあげると言っています。 しかし、車検やガス代は自分でしなければならないので、現実的に心配ですね。車検はいくら位するのでしょうか? 外国車は走行距離は信用ならないということで、やはりこわいです。 のりなれたものが一番ではあると思っています。 なんとなく気持ちがまとまってきました。

その他の回答 (7)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.8

他の方も書かれておられますが中古の外車は、修繕費や維持費が 国産車よりかかると思います。 それを考えると購入前に質問者さんに相談されるべきだったのでは ないでしょうか? いくら中古車といっても、プレゼントにしては高価なものです。 彼は、見返りを求めているわけではないと思いますが、 人間、多少見返りは求めるものです。 もし、質問者さんが30万ぐらいする高級時計を彼にプレゼントした あと、振られてしまったらどうでしょうか? 私もお父様と同じく、婚約もしていない状況で高価な物をもらうと あとでトラブルになる可能性もありうると思います。 維持費のこともありますし、今回はお父様のせいにしてうまく お断りされた方がいいと思います。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼がそれなりの生活力があり、私が嫌だといえばそれはしないので大丈夫だと思います。 欲しければ貰いますが、やはり自分の身の丈に合わないと感じますので 断ろうかと考えています

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

うーん、彼のプレゼントはやり過ぎのように思います。 少なくとも車を買うってことしか考えてなくて、それに伴ってくる諸諸の問題については全然考えてなかったということでしょう。 これはプレゼントとしていかがなものかと思います。 どっちの気持ちを大切にするかどうかという問題以前に、「彼のプレゼントの仕方に問題有り」だと思います。 彼のプレゼントを断ることの方が理に叶っていると思います。 それで彼との関係がおかしくなるとしたら、その方がおかしいのです。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。私も自分で維持することが難しいように思ってきましたので 断ろうかと考えています

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

彼はおいくつですか? 確かにサプライズではあるけれど、サプライズ過ぎると言うか、ある意味、暴挙だと思います。 >普通、28歳にもなるとそういったものは自分で決断したほうがいいでしょうか? という質問者様ご自身の自立をや判断を論ずる前に、彼の思慮や常識の理解に苦しみます。 ご質問の答えにはなりませんが、質問者様ご自身の常識と判断に基づき、彼と真剣に話し合われることをお勧めします。 私自身の個人的な感想を書かせていただけるなら、彼の今回の好意を受け入れてしまうと、彼の今後の行動が憂慮されます。 もし、断った時へそを曲げてしまうような彼だったら、これから上手くやっていくのはとても難しい人ではないでしょうか? 真剣にお付き合いされるなら、常識が似ている方が良いと思います。 的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼は38歳で生活力はあります。 私は高給取でないので、彼には気持ちは全て伝えており、私がどうしたいか それ次第だと思います。 しかし、現実的に維持することを考えると厳しいので断ろうかと考えています

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

既婚女です。 付き合って半年ですよね?彼氏さんがどんな職業かご存知ですか? 普通に考えて中古でも車のプレゼントなんて普通の感覚ではありえないと 思います。そのBMWは御質問者様も同席して選ばれたのでしょうか? 車によっては運転しやすいのとそうでないのがあります。私はずっと国産車に 乗っていたので外車のボタン操作など戸惑うことが多くてダメです。 また中古車は業者によっては違法の走行距離を操作している場合があるとも 聞きますし、事故・修繕歴等も分からなければ怖いと思います。 またBMWですと燃料はハイオクじゃないですか?レギュラーより高いですよ!! 中古車外車は故障が多いとも聞きますので燃料代含め維持費が大変です。 中古車は車との相性もそうですがディーラーとも相性があると思います。 車は凶器にもなりますからしっかりとご自分の目で判断され納得したものに お乗りになった方がいいと思います。 御両親は常識あるか方と思います。御質問者様を心配されるなら当たり前と 思います。 彼氏さんのお気持ちを無にしたくない気持ちも分かりますがはっきりと 御自分の気持ち・考えを伝える事が大人の付き合いだと思います。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の収入は聞いており、購入できる生活力です。 しかし、自分は高給取ではありませんし、そこにお金をかけるタイプでないため、現実的に悩んでおります。 故障が多いということで心配です。 今の車に情もあるので、やはり断ろうかと考えています

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お父様の意見を聞いたほうがよいと思いました。 お父様は、ご自分のプレゼントだからそう言っているだけでは ない、 同じ男性として、男心が分かるからこそ、 彼には娘を順当に扱って欲しいと考え、 あなたのためを思ってそう言っていると思ったからです。 「婚約もしていない」のが受け取れない理由ですから、 それを聞いたら、婚約を申し込んでくださるかもしれないです。 そこまでお金をかけられる相手ですから、 彼も結婚を考えていないことはないでしょう。 車ほどの大きなプレゼントをサプライズで・・ という彼の心意気はすごいと思いますし、 びっくりさせたかったのでしょうが、 結婚を視野に入れた現実的な関係として、 そういうことは事前の相談が欲しいですね^^ 逆に、彼の言うことを聞いた場合は、 お父様に対する彼の心象も悪くなるし、 彼もあなたに対する扱いが順当とはいえないものになるかもしれないです。 結婚が遠ざかる感じがします。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 結婚については、彼は考えているようです。 最初は指輪をプレゼントしたいと言っており、しかし私はいまジュエリーに興味や価値をおかないため、 同じ金額で指輪をプレゼントするなら、 いずれ結婚するときにそれはするんだから、違うものが良いと言っていました。 それが車だったということです。 やはり断ろうかと思っています。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

H8年車、BMW、詳しい車種や排気量はわかりませんが13年落ちならせいぜい50万程度でしょう。 車は買ったらそれでおしまいってものじゃないです。 維持費、任意保険、ガソリン代、古い車(特に外車)はメンテ費用もかなりかかりますよ。 はっきり、「いらない」って返しましょう。 車とか、普通プレゼントしないよ。 よほどの金持ち富豪で、金余っていて、新車のベンツでもくれるとかなら聞いたことありますが。 中古の13年落ちのBMW?邪魔なだけだし、彼の考えもかなり変わっていると思います。 はっきり「もらっても維持できない」って言って返すか、うっぱらって、売った金を彼に返すとかすればいいと思います。 中古の13年落ちのBMWなんてものプレゼントする男がいるんだ(笑) ある意味、貴重な存在ですよね。 車は返しましょう。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私には、あなたが人間の「心」を持ってらっしゃるのかどうかわかりません

  • oyazi01
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

こんにちは。私は50代前半。子供23歳を頭に二人の子供を持つ父親です。ご質問の内容大体ですがわかるような気がします。お父さんの言われることもわかります。 そこで、わからないことが一つあります。それは、あなたに車をプレゼントする彼に対しての思いがわからないことです。この場ではその気持ちを聞こうとは思いませんが、自分の思いを先に考えた方が良いのではないでしょうか? 確かに、高額なプレゼントです。当然お父さんならば、『貰う理由が無い!』とおっしゃります。ぼくもそうです。でもこうした場合、お互いの気持ちがあります。でも、まず最初に考えなければならないことは自分の気持ちです。自分の気持ちを決めずに、お父さん、彼に対し対応したら、どちらの方も中途半端になります。そして気まずくなる原因にもなりかねません。 したがって、今一度、自分の思いはどうなのか考えてみたらいかがでしょうか。そしてその思いでこれからを進められたらいかがかと思います。

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるとおりです。 自分でも欲しいような欲しくないような(今後維持していくにあたり、ガス代等あがる現実的な面で) はっきりしないため、悩んでおります。 この車が私の人生に必要かもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 親の気持ちと彼氏の気持ち、優先すべきは?

    私は誕生日を向かえ28歳になりました。 付き合いはじめて半年の彼がいます。 昨日、誕生日プレゼントに彼氏が、中古ですが美品である BMWをプレゼントしてくれました。 車を貰ったことなどないので、とても驚いたと同時に、そんなお金を使わせて申し訳気持ちがあります。 今まで私はぶつけてボロボロの、カローラクラスの車に乗っていて、見かけはバンパーもはずれたりさびたりしているほどなのですが、 私の価値観は車ではなかったものですから(走行距離は2万程です) 乗っておりました。 なぜなら、これは二十歳の時に父が買ってくれた車であり、これでも百万近くしたものですから、 見た目など気にせず乗っていました。 ところが、彼がBMWをプレゼントしてくれて、 もし貰うのであれば 今の車は父が名義なので変更やらの手続き、つまり承諾が必要なのです。 話したところ、ダメだと言われました。父の感覚からすると、分かっていました。やはりです。 理由は、まだ婚約も結婚もしていないのに金額が高過ぎる。というものです。 確かに私も同じ気持ちはあります。 ですが、彼の気持ちを考えると、私の誕生日のサプライズにと何がいいかとか、1ヶ月前から考えてくれて、購入を決めてくれたようですから、好意を無にすることにもなります。 お金はもう支払っています。 あとは車庫証明等の手続きなんです。 彼の気持ちも大切だし、(せっかく好きなひとが喜んでくれるだろうとプレゼントしたものを断られる)、 父がせっかく買ってくれた、見た目はボロボロだけど質はまだ十分な(BMは走行距離が4万超えてます)車を手放す… どちらの気持ちも私は大切なのです。 ただ、私は一人っ子でいまだ両親にはかなり色々な面で心配されています。 普通、28歳にもなるとそういったものは自分で決断したほうがいいでしょうか? 貰うのを止められた親の意見を、まだ聞くのはおかしいでしょうか? 平成8年式の2ドアで赤いBMはいくら位するのですか? 彼の気持ちと、親の気持ち(意見)と、 私はどちらを優先すべきですか? m(__)m

  • 親にプレゼント

    一年のうちに、親にプレゼント渡すときって年に何回かあると思います。そこで、皆さんは親にどんなプレゼントを渡しますか?毎年いつも今年は何あげようって悩んでしまいます。 参考に去年か今年皆さんが渡したプレゼントを教えてください。 ちなみに私は・・・・ 母の日:バラ 父の日:芋焼酎 母の誕生日:JR旅行券 父の誕生日:芋焼酎

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義理親への誕生日プレゼント

    今秋結婚予定で、お互いの親に挨拶は済ませてあります。 結納は夏の予定です。 彼は私の親にとっても気を遣ってくれる人で、父の誕生日に プレゼントをくれました。 父は嬉しいながらも、「結婚してからで良いのに・・・。」と 当惑気味でした。 何故なら、以前私の妹の婚約者のお母さんから家族が色々プレゼントを貰い、 一応お返しはしたのですが、結局結納前に別れてしまったという 経緯があるため、もし同じようなことになったら気まずいと思って しまったんだと思います。 そして、来月は私の母の誕生日です。 彼が「プレゼント、何にしようかな~?」と言っていたので、私は 「結婚したらそうゆう機会が増えるんだから、今から気を遣わなくて良いよ。」 とさり気なく断ったのですが、「お父さんにあげたし、お母さんにも!」と 察してくれる気配がありません。 再来月は彼のお母さんの誕生日です。 この流れから行くと、私も彼のお母さんへプレゼントを贈るべきでしょうけど、 どうして良いのかわかりません。 それに、プレゼントと言っても何をあげて良いのかもわかりません。 彼のお母さんは、婚約者とはいえ嫁でない息子の彼女からプレゼントを 貰ったらどう思うでしょうか? ちなみに彼と彼の親は同居しておらず、遠くに住んでいるので、私も 2回しか会ったことがありません。 私はどうするべきなのでしょうか? 同じような立場の方、また親の立場の方、ご意見を下さい。

  • 女性の方、気持ちを教えて下さい。

    女性の方、気持ちを教えて下さい。 私には、片思いのシングルマザーの方がいまして、先日、母の日と誕生日の プレゼントをしました。(日が近かったのですが、別々に。金額はどちらも 5000円位です。どちらも非常に喜んでくれました。) 実は私と彼女は20才近く離れていまして、彼女に私の気持ちは伝えています。 (私に恋はしていないけど、大人だなあって感じでホッとしますと言われてしまってます。) 会うのは、職場で1週間に1度です。 昨日、ちょっと早いけど、父の日のプレゼントでビール(一番高いビールで6本缶のやつ)とおつまみ をもらいました。 (私は離婚してまして、子供も女房の方ですので、父の日のプレゼントを貰う資格も無いですし、 この事も知っているはずなんですが...) 私はメールでこんな事をしてはいけないと、少し怒ってしまいました。(人間が小さい。) そこで出来れば教えて頂きたいのですが、 (1)私の気持ちを知っていても、こういうお返しをするものでしょうか? (2)もうすぐ私も誕生日で、何かこのままだと誕生日プレゼントも渡されそうなので、  そんな事はしないように、言おうと思っているのですが、どうなんでしょう

  • 車の買い替えについてアドバイスをお願いします。

    現在平成14年登録のBMW320Iに乗っています。車検は今年2月 にとったので約2年近くあります。 子供も大きくなったのでレガシィアウトバックの中古に乗換を検討しているのですがBMの査定が120万にしかなりません。 買い取り専門店でも同じような答えしか帰ってきません。 2年後BMを出せばもっと値下がりするとは思うんですが 我慢してあと2年BMに乗るか、乗り換えるか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 20歳の大学生です。

    20歳の大学生です。 今親のBMWを乗ってるのですが、今年車検でBMWの6シリーズに買い替えるらしいです。 6シリーズはいつか欲しいと思っていた車なので正直嬉しいですが、何か複雑な気持ちです。 ほとんど僕しか乗らないので頭金とローン代、維持費は親と半分づつ出そうと思います。 これってどう思いますか?

  • 平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

    平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。