• ベストアンサー

情緒不安定な恋人への接し方

forever520の回答

• forever520
回答No.5

30代♂です。 彼女さんは、心が風邪を引いてしまっているか、かかり始め かもしれませんね。 心が病んでいるかどうかというのは、非常に難しいのです。 そこであなたに出来ることですが、 彼女に対して、「それでは駄目」「直さないと」「おかしい」 という言葉は言わないことです。 これを言えば、きっと今以上に彼女さんは苦しくなり悪化していきます。 ではどうすればいいかですが、 「そのままでいいよ」「変わらなくてもいいよ」という感じで、 今のあるがままの彼女さんを認めてあげることです。 そうだね、苦しいよね。って共感してあげるだけで随分楽になるはずです。 彼女さんのようなタイプの人とお付き合いするということは、とても 大変ですけど、でも乗り越えた時には、とても穏やかな時間が流れる ものなんです。今の彼女さんは、こうするしかどうしようもない状態 なのです。つまり彼女さんに今の不安定さを直せというのは、あなたに 100Mを10秒台で走りなさいというのと同じことなんです。 出来ないのです。直したい気持ちはあるけどどうしようもないのです。 その歯がゆさ、苦しみ、悲しみ、辛さを分かってあげられるのも あなただけです。 縁あってお付き合いしたのです。意味のある出会いです。 もう少し、彼女の歩幅で一緒に歩いてみませんか?ここで別れることも あなたには選択の一つとしてあります。 彼女と別れれば、今までの苦しみから逃れられて楽になります。 もう彼女さんに振り回されることもありません。 でも、その苦しみ以上に彼女を失ったあなたの心は苦しみ可能性は 覚悟してください。 どうしてあなたとご縁が繋がったのかです。 彼女さんにとっても、あなたにとっても、この出会いが何かに気付く 大きなチャンスであるのかもしれませんね。 今の彼女さんは、大きな真っ黒なトンネルの中にいるようなものです。 あなたが、彼女さんの足元を照らす光となるのです。 いつか真っ暗なトンネルを抜けて明るい場所へたどり着けるまで、 踏ん張ってみませんか?

ryzt4
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 自分も彼女に対して直接的な言葉などをかけたくはありません。 おっしゃる通り、彼女の気持ちを共感してあげて、認めてあげることが 一番大事なことなのかもしれないです。 やはり自分も男なので、支えてあげる事が必要だと思います。 別れて今の状況から逃げ出すという選択肢は絶対に有り得ません。 彼女とはずっと仲良くやっていきたいです。 ありがとうございました。