• ベストアンサー

情緒不安定な恋人への接し方

forever520の回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代♂です。 彼女さんは、心が風邪を引いてしまっているか、かかり始め かもしれませんね。 心が病んでいるかどうかというのは、非常に難しいのです。 そこであなたに出来ることですが、 彼女に対して、「それでは駄目」「直さないと」「おかしい」 という言葉は言わないことです。 これを言えば、きっと今以上に彼女さんは苦しくなり悪化していきます。 ではどうすればいいかですが、 「そのままでいいよ」「変わらなくてもいいよ」という感じで、 今のあるがままの彼女さんを認めてあげることです。 そうだね、苦しいよね。って共感してあげるだけで随分楽になるはずです。 彼女さんのようなタイプの人とお付き合いするということは、とても 大変ですけど、でも乗り越えた時には、とても穏やかな時間が流れる ものなんです。今の彼女さんは、こうするしかどうしようもない状態 なのです。つまり彼女さんに今の不安定さを直せというのは、あなたに 100Mを10秒台で走りなさいというのと同じことなんです。 出来ないのです。直したい気持ちはあるけどどうしようもないのです。 その歯がゆさ、苦しみ、悲しみ、辛さを分かってあげられるのも あなただけです。 縁あってお付き合いしたのです。意味のある出会いです。 もう少し、彼女の歩幅で一緒に歩いてみませんか?ここで別れることも あなたには選択の一つとしてあります。 彼女と別れれば、今までの苦しみから逃れられて楽になります。 もう彼女さんに振り回されることもありません。 でも、その苦しみ以上に彼女を失ったあなたの心は苦しみ可能性は 覚悟してください。 どうしてあなたとご縁が繋がったのかです。 彼女さんにとっても、あなたにとっても、この出会いが何かに気付く 大きなチャンスであるのかもしれませんね。 今の彼女さんは、大きな真っ黒なトンネルの中にいるようなものです。 あなたが、彼女さんの足元を照らす光となるのです。 いつか真っ暗なトンネルを抜けて明るい場所へたどり着けるまで、 踏ん張ってみませんか?

ryzt4
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 自分も彼女に対して直接的な言葉などをかけたくはありません。 おっしゃる通り、彼女の気持ちを共感してあげて、認めてあげることが 一番大事なことなのかもしれないです。 やはり自分も男なので、支えてあげる事が必要だと思います。 別れて今の状況から逃げ出すという選択肢は絶対に有り得ません。 彼女とはずっと仲良くやっていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定を治したい

    はじめまして。長文ですみません。 五年以上お付き合いしている恋人がいます。そしてその恋人といるときにだけ気持ちが不安定になり、些細なことで不機嫌になったり子供みたいに大泣きしたりを毎日のように繰り返しています…もう一年くらいこの状況が続いていて恋人もさすがに疲弊しています。他の日常生活は至って普通で仕事に行きたくないとか人に会いたくないとか朝起きれないとか不眠症とかは全くありませんし友達や同僚にはおっとりしていて図太いタイプと言われます。自分でも今までそう思っていたので尚更今の状態が受け入れられずどうしたらいいのかわかりません。恋人は極々一般的な性格でもちろん人並みに怒ったり適当だったり機嫌が良かったり悪かったりすることはありますがきっと¢そんなもんでしょ£と言われる程度です。それも頭では良くわかっています。ただそれに対する私の反応が異常です。例えばテレビを見ているだけなのに私に構ってくれない無視してると言って泣き出したりしてしまいます。自分でも何でこんなことで涙がでるの?と思うのにとまりません。もちろん恋人にもそう言われますが、その言葉にさらにつらくなり分かってくれない、とさらに感情がエスカレートしていきます… こういった悪循環をうまく切替られる方法はないのでしょうか。今はこの状況に出口が見えません。こんな心持ちを克服する方法はありませんか?少しずつでもかわって行きたいです(;_;)

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定?

    たまに、情緒不安定になってしまい困っています。自分でも収拾がつかなくなってしまい。。 その内容は、とにかく不機嫌で仕方なくなり、色んな人に当り散らしてしまいます。また別のときは、急に泣き出して周りを困らせたり。。 どうにか改善したいと思っていますが、何にもできなくて。。 同じような状況下にある人、改善策が思い浮かんだ人、ぜひカキコお願いします。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な孫

    情緒不安定な孫 4歳の女児ですが、感情の起伏が激しく、時にもてあまします。先日娘の結婚式に来た時、ドレスを着せてやると喜んではしゃいでいたのですが、式場に行くと急に機嫌が悪くなり、扉をけとばして「ばかやろー」とどなります。注意をしても興奮して聞き入れる状態ではありません。 息子が一旦別室に連れて行き、アイスクリームを買ってなだめたら、なんとかおさまりましたが。(このなだめかたもまずいかもしれません) 機嫌が悪かったのは、自分が主役でない思ったたからではないかと思います。普段もそのようなことがありますので。相手をしてもらって嬉しい時はキーキーと声をあげて、はしゃぎすぎて相手をぶったりします。謝るように言っても謝りません。気に入らないことがあると、急に泣き出し、わめくような泣き方をします。 両親は共働きで、夜8時まで保育所におり、夕飯も保育所でとります。(そのせいか食事ができたと呼んでも来ないのです。家で親と食事する習慣がないせいでしょうか)それが不安定の原因かもしれないと息子は言っておりました。孫の母親は忙しくてほとんどいっしょにいないようです。休日はたいてい3人ででかけるようで、孫は自分の家にいる時間がほとんどありません。 私は年に数回会うだけで、詳しい様子はわかりませんが、専門家にご相談する方がいいのでしょうか。もう少し様子をみていいのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 情緒不安定な時

    最近、自分の自信のなさから情緒不安定になり、彼氏に思ってないようなことも言って困らせてしまっています。 彼氏は7歳年上でとても尊敬できる人です。その点私は至らないところが多く、彼氏に直すよう注意されます。でも、変な意地から、反発したり不機嫌になったり、自分でも嫌になるくらいです。冷静になると、前向きに直そうと思うのですが…。ここ最近、また彼氏に注意されたときに、もう逃げ出したくなり泣いて困らせてしまいました。こんな情緒不安定な自分が嫌です。どうしたらいつも素直に、前向きにいれるのでしょうか。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。