Tascamのインターフェイスについて

このQ&Aのポイント
  • バンド活動のためのボーカルの宅録機材を揃えるため、Tascamのインターフェイスを購入しようと考えています。Tascam US122-Lは入手困難なため、代わりにUS-144MKIIかUS-122MKIIを検討しています。しかし、この2つの違いがわからないため、教えていただけるとありがたいです。
  • 購入を検討しているTascamのインターフェイスはUS-144MKIIやUS-122MKIIですが、これらの製品の詳細な違いがわかりません。また、他におすすめのインターフェイスがあれば教えていただけると幸いです。
  • マイクはSHURE SM58を使用し、PCはMac/OS10.4.11を使用しています。現在、バンド活動のために宅録機材を揃えるためにTascamのインターフェイスを購入しようと考えていますが、Tascam US122-Lが入手困難な状況です。そのため、US-144MKIIやUS-122MKIIを検討していますが、これらの違いがよくわかりません。他におすすめのインターフェイスがあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tascamのインターフェイスについて

現在バンド活動のために、ボーカルで宅録の機材を揃えようと思っていて マイクはもうあるのでI/Fを購入しようと思い色々と調べてみたところ Tascam US122-Lを使っている人が多いそうなのでそちらを購入しようと思ったのですが 製造中止で入手困難な状態のようです… そこで同じTascamからでているUS-144MKIIかUS-122MKIIを購入しようと思っているのですが この2つの大きな違いがよくわからないので教えて頂きたいです あと、US122-Lとはなにが違うのかも教えて頂けたら嬉しいです 他にもおすすめのIFがあったら是非教えて下さい マイクはSHURE SM58で、PCはMac/OS10.4.11です よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 26969
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 うーむ、確かに一般的な楽器店でバランスケーブル買おうとしたら、ちょっと高いですかねぇ? ちょいとハンダ付け経験があれば、自作もそんなに難しくはないです。 が、通販でも良いなら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX070%5E%5E はっきり言って、作るより安い(^^ゞ 私は、だいたいはもうちょっと名の通ったメーカーのケーブルと端子を買って自作してますが、この激安品も何本か持っています。 超高級な機材を使う時は、ケーブルも高いのを奢りたいところですが、普通に宅録する分には、この激安品でも何も問題はないです。 むしろ、録音する時はダイナミックマイクでもマイクスタンドは必須と思った方が良い。 手持ちだと、マイクと口の距離が変わった時の音質差が、あとあとかなり悩みのタネになりますし、録音するととんでもないノイズに悩まされることも多いです。 もうお持ちなら良いのだけど、まだ持ってないなら、なるべく早めに入手されることをお勧め。 5千円のケーブルより、千円のケーブルと3千円のスタンドの方が大事です。 スタンドも、ここの通販屋なら2千円以下で、宅録なら十分な品があります。

26969
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません>< ありがとうございます!!すごく助かりました!! 今日早速マイクスタンドとケーブルを頼みました^^ kenta58e2さんのおかげで順調に宅録設備が整いました!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

US-122L→US-122MKIIは、単にマイナーチェンジして、今がたまたま過渡期で両方が流通してるだけ…と考えて良いです。 カタログスペックだけ比較すると、MKIIの方がちょっとだけ良い数値の項目が多いですが、そこんとこは数字マジック的な意味合いが多く、ちょっとした使い方だけで簡単に覆る程度の差しかないですから、ハードウェアとしては「122Lも122MKIIも、実質的には同じ物」と思って全く問題ないですね。 もっとも、ドライバや添付ソフト等は、122Lの流通在庫より122MKIIの方がやや新しいと思われますし、最新型の方がサポートも手厚いのが売る方の常道ですから、今買うなら122Lよりは122MKIIの方を私は推します。 122MKIIと144MKIIは、144MKIIの方が同時入出力チャンネルが多いのとデジタル(同軸)入出力が付いている…程度の差しかないです。 まぁ122MKIIの2台分の機能をまとめて、うち1台分は入出力をデジタルにしただけ…という程度なので、音質面に関わる主要部分の性能はほとんど全く変わりません。なので、144MKIIの方が値段が高い分音が良い…なんてことは全く無いです。 デジタル入出力が必要だったりするなら、144MKIIを選択しなきゃならないですが、そんな機能はいらないなら122MKIIでも録音品質は変わらないです。 TASCAMの122/144シリーズは、「コストパフォーマンス」が最大の売りで、この価格でここまで機能が盛り込まれてるインターフェース製品はほとんどありません。だから売れまくった…と言えます。その意味では、実売2万円までで最強です。 なので、このシリーズより良いモノを…となると、とたんに2万円代後半~3万円超になります。 ついでですが、SM58使うなら、ケーブルは絶対にXLRのバランスケーブル使って下さい。間違ってもXLR-フォンのケーブルは使わないように。SM58が実力の半分も出せずかわいそうな事になります。

26969
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!!とても丁寧にありがとうございます!!(>_<) ケーブルなのですが、バランスケーブルはとても高くて手がでません… 素人が手作りしてもケーブルというのは大丈夫なものでしょうか…? それか安値で売っているところがあったら教えて頂きたいです! 色々とすみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • マイクケーブルについて

    マイクケーブルの購入について考えているのですが、 CANARE ( カナレ ) / EC02BとCANARE ( カナレ ) / EC02 とはどういう違いがあるのでしょうか? デザインというか素材?だけの違いですか? どちらの方がいい等もあればよろしくお願いします。 ちなみに使っている機材は マイク SHURE ( シュアー ) / SM58 インターフェース TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII です。 それと宅録では2mで十分だと思いますか? 現在使っている5mだと多少長いのですが 心配で2mと3mで迷っています。 ご回答よろしくお願いします┏○

  • 歌ってみた等の録音とインターフェースについての質問です。

    歌ってみた等の録音とインターフェースについての質問です。 最近購入したインターフェースを使っているのですがヘッドホンでの音楽等の再生の際に片耳からしか再生されません。 さらに録音も片耳分しか録音されずそれをインターフェースを経由させずにパソコンのスピーカーで聞いても片耳のみしか再生されません。 どのようにしたら両耳から再生されまた両耳で再生できる音を録音できるようになるでしょうか?? ちなみにボリュームバランスは片方が0になってるみたいなことはありませんでした。 非常に伝わりにくい文章ですが何卒お答えいただけると幸いです。 使用機材~ インターフェース TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US122MKII^^ マイク SHURE ( シュアー ) / SM58 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM58^^ マイクケーブル CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233MIX015

  • 問題点:オーディオインターフェイスのTASCAM:US-144MKII

    問題点:オーディオインターフェイスのTASCAM:US-144MKIIのMIC IN (L)にSM58のダイナミックマイクを刺して音声の録音を試してみたところ、 蚊の鳴くような非常に小さな音でしか録音できません。 録音ソフトはaudacityを使いました。(バンドルされていたcubase LE 5はなぜかCDが反応しないので入れれていません) US-144MKIIはusbで接続し、input Lのつまみを右にいっぱい回した状態です。他は左いっぱいのまま。 マイクに向かって喋ると、SIG/OLのランプが点灯しますので、US-144MKIIはマイクの音を拾ってそうです。 関係あるかどうかは、わかりませんがdigital out端子から無線のヘッドフォンにつないでいます。 これはちゃんと出力された音を聴ける状態です。 コントロールパネルのサウンドプロパティ関係は、音声再生、音声録音ともUS-144MKIIを選択しています。 OSはXPを使用しています。 思いつく範囲の情報はこの程度でしょうか。。 回答をお待ちしております。。

  • TASCAM US-144MKII

    ニコ動の歌ってみたで使用しようと 思ったので TASCAMのUS-144MKII を購入したんですが 録音してみるとマイクの反応はあるし録音もされるんですが 録音したのを聞いてみると ノイズがひどすぎるんです。 PCの設定もUS-144MKIIにしているんですが 本当にノイズみたいなものがひどすぎて 何を言ってるのかわからないくらいなんです。 何かほかに設定はあるのでしょうか? それともマイクのコードを安いのを買ったので それが原因でしょうか? 回答よろしくお願いします><

  • マイクとオーディオインターフェース

    最近、SHURE SM58のマイクと、TASCAM US-122MK2のオーディオインターフェースを購入しました。 パソコンに歌の音声を録音するためです。 しかしまだケーブルは購入していません! どのような種類のケーブルを買えばいいのですか? マイクは今日届いたのですがオーディオインターフェースはまだ届いていませんのでよくわかりません。 教えてください!   そのようなケーブルは楽器店などに行けば売っていますか? お願いします。

  • マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。

    マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。 宅録をしたく、先日オーディオインターフェース(TASCAM US-122MKII)を購入しました。 デバイスとAudacityをインストールして早速録音を試みましたが、 マイクの音が大変小さいため、検索して見つかった情報を基に 修正を試みたもののやはり小さく録音されてしまいます。 どなた様か「こうしたらうまく行くのでは・・」という情報がございましたら、 ご教示頂けませんでしょうか。 現在気になっているのが、 ボリュームコントロールに「マイク」のスライダーが無い事、 サウンドとオーディオデバイスのプロバティ>オーディオの録音を US-122MKIIに設定した場合に 「音量..」が押せない状態になっている事です。 また、Audacityでマイクのゲージを動かした場合に ボリュームコントロールが全ミュートに入ってしまいます。 ヘッドフォンは正常に使用できております。 また、US-122MKIIとマイクの間はXLRオス-メスケーブルで接続しております。 どうかご回答頂ければ幸いです。

  • マイクロホンケーブルについて・・・

    クリック有難うございます。 さっそく質問内容なんですが、ボーカル録音を目的にマイクとオーディオインターフェイスとそれらを繋ぐマイクロホンケーブルを買おうと思っています。 けれど、マイクロホンケーブルでも、「オス」と「メス」があってどれを買えばいいのかわかりません。 ちなみに、マイクはSHUREのSM58、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122Lを買おうと思っています。 あと、オススメのケーブルもありましたら教えて欲しいです。

  • オーディオインターフェースを買い換えようと思うのですが…

    最近になってWEB上でボーカル活動・アフレコ活動を始めたのですが、沢山ある機材の中、どんなものに買い換えようか決め兼ねています。 今使っているマイクはSHURE SM58で、インターフェースは、音楽をやっている友人からの勧めでE-MU 0202です。 購入した当初はまだ活動を始めたばかりと言う事もあり、音質などには満足していたのですが、ある程度日も経ち、他の活動者さん達の音質と聞き比べるようになってしまい、どんな機材に買い換えようかと悩んでおります。 今のところの候補は、ボーカル活動者に人気が高く、機能も充実していると言うRoland UA-4FXなのですが… 現在使っているE-MU 0202と、どちらが綺麗に収録できますか? 蛇足として、現在使用しているマイクはSHURE SM58です。 安い買い物ではないので、慎重に決めたいな…と思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。 Roland UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html E-MU 0202 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=609&product=15186 SHURE SM58 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/sm/sm58.html

  • 歌ってみたに使用するインターフェイスとマイク

    歌ってみたを始めたいと思っているのですが、、、 前に質問した際にインターフェースを タスカムのus-122mkiiを教えて頂いたのですがus-144mkiiというものもあると知りました。 この二つの違いはなんなのでしょうか? いろいろ読んでみたのですがいまいちよくわかりません。 その違いの一つ?にus-122mkiiでのニコ生はできないというのも見ました。 ではus-144mkiiで出来るのですか? またこれらのインターフェイスに適したマイクはどんなものがありますか? ダイナミックマイクがいいのですが全然どれが歌ってみたなどのボーカルのものに適しているのかわかりません。 質問たくさんですみません。 何も知らなくてすみません。 宜しくお願いします!

  • オーディオインターフェースの購入について

    ボーカル録音用にオーディオインターフェースを購入しようと思っています。 歌ってみた等では、TASCAMのUS-122Lを使用している人が多いと思うのですが、現在US-144の値段がかなり下がっておりUS-144の方が安く購入できるようです。 そこで質問なのですが、US-122Lに比べてUS-144が劣る点ってありますか? 上位品だと聞いたのですが値段の下がり方が激しいため、評判が悪いのかと思いまして… この二つの違いなども教えていただけると有難いです。 ちなみに、マイクはXM8500を使用予定です。

専門家に質問してみよう