• ベストアンサー

大学の先輩(同性)との付き合い方

大学の先輩(同性)との付き合い方に悩んでいます。女です。 私は今私立大学に通っているのですが、妹も私立、弟もこれから高校進学を控えているので、親の負担にならないようにと学費以外はすべて自分で払っています。一人暮らしです。 奨学金と毎月バイトで稼ぐお金を合わせて、生活費を払っています。 手元に残るのは1万円程度ですが、その忙しさの中でもそれなりに遊んでいるつもりです。 寮なので友人もできました。また、ゼミがあってからは親しい友人がぐんと増えた気がします。 そこで同じ大学の先輩の話になるのですが、その人とは大学が始まってすぐにある講義で出会いました。先輩は現在、内定が決まった4年生です。 当初は私がサークルなどに入っておらず、また寮生活も始まったばかりでこれといった友人もいない状態だったので、「友達できた?」などしきりに私の交友関係を心配してくれました。 多分、その最初の印象が強いのではないかと思うのですが、先輩はどうやら今でも私のことを「友達がいないのではないか」と思っているらしく、しきりに食事や遊びに誘ってくれます。 そのお誘い自体は嬉しいのですが、問題は先輩のお金のかけ方が私と大いに離れていて、 たとえば、服一着に5000円以上を費やしたり、欲しかったブーツがあったと言うから値段を聞いてみたら3万円だったりと、もうなにがなんだか分からずに唖然の域です。 私はどちらかというと庶民嗜好なので、5000円の服なんて見るだけで神々しくて買おうとも思えません…。 そんなわけで、先輩とただ食事に行くにも多大なお金を浪費してしまいます。まず1万円は吹っ飛ぶものと覚悟するほどです。 以前はそれでも他に遊ぶ部分を我慢すればよかったのですが、最近なにかと出費が多く、もう金銭面で危ない状態です。 しかし相変わらず先輩は遊びに誘ってくれるので、無下に断ることもできず悩んでいます。 一応、友人もできたと伝えたのですが、先輩もサークル活動にかかわっておらず私生活において暇なためか、やはり私を誘ってくれます。 ですが先輩は悪い人ではなく、同性から見ても立ち居振る舞いなどがとても恰好よくて、「ああなりたいな」と信頼できる先輩です。 なのであまり先輩の機嫌を損ねずにお誘いをお断りしたいのですが、私が優柔不断で頼みを断れない性格のため、いつも失敗に終わります。 このような先輩と、今後私はどういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

おっしゃるように、先輩が質問者様のことを心配し、 思いやっている結果だと思うのでここに書かれたことを そのまま率直に言うのが一番かな、と思いました。 きっとその先輩は、生活費を自分で払う生活など 想像もできないだけなんだと思うんです。 しっかりした質問者さまにお話するのは恥ずかしいですが、 実際私も実家から通い、学費も生活費もすべて親持ちで、 勉強そっちのけで稼いでいたアルバイト代はすべて自分のものでした。 正直、その後就職していただいたお金の数倍は稼いでいたので (家庭教師、塾講師とショップでの店員のアルバイトのかけもちでした) 昼・夜は毎日外食、服飾品も好きなものを好きなだけ買える生活で、 生活費を自分で払っている人がいることすら考えたことはありませんでした。 なのでその先輩も同じような感覚なのではないかな、と思います。 次回また誘われたら、素直に正直に、 「実は学費以外は自分で払うようにしているので 自由になるお金があまりないんです。先輩と一緒にお話しするのは すごく楽しいのですが、申し訳ありませんがお金の都合がつかないので 今回の外食は遠慮させていただきたいのですが…」と まずはメールででも書いてみてはいかがですか? 普通は大切なことをメールで連絡するのはマナー違反になる ことが多いかと思いますが、こういうことは、特に質問者さまのように なかなか言い出せない方の場合には、ワンクッションおくためにも メールを活用するのが賢い方法かな、と思います。 いつも誘ってくださって本当にありがとうございます、と添えて その後会った時にでもきちんと詳細を話せば大丈夫だと思いますよ。 お金の感覚が似ているかというのは人と付き合っていく上での ひとつの重要な要素ですからもしかするとそのせいで 疎遠になるというか、一緒に過ごす時間が 今よりは少なくなることがあるかもしれませんが、それは決して先輩から 嫌われたとかではありませんので心配しないでくださいね。 そういうことも含めての、人と人とのご縁なんだ、と考えてください。 今のままでは、好意で誘ってくれている先輩が後々気づいたときに 「本当は迷惑だったんだ!」「どうして言ってくれなかったの?」と かえって傷つくことになりかねないと思います。 ごくごく普通に質問者さまの気持ちをお話すれば大丈夫だと思いますよ。

iri_no
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そうですね…。少し緊張しますが、先輩にありのままを話してみようと思います。 例文など、とても勉強になりました。 先輩と長くお付き合いができるようにがんばってきます!改めて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momom0
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

・お金ありません・・・食費削ってます・・・ ・もう予定ありすぎて忙しいんです!すみません! ・食べ放題1000円の店を見つけて、そこに行ってみたいんですがどうですか?

iri_no
質問者

お礼

>お金ありません・・・食費削ってます・・・ かなり切羽詰まったことが分かりそうな文章ですね。参考にさせていただきます^^ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩に頼み方

    大学のとある寮に生活してる大学1年生です。 少ししか話したことのない寮の先輩に、過去問をもらうときどうやって頼んだほうがいいでしょうか。上手な頼み方を教えてください。

  • 大学の寮生活は昔とは違っていますか。

    大学の寮生活は昔とは違っていますか。 子供がこの春から,親元を離れて大学への通学のために一人暮らしを始めます。 大学の寮に入るか,アパートを借りて暮らすか考えておりますが 我々,親の世代の大学の寮生活というと,先輩/後輩の関係が厳しいとか,無理やりお酒を飲まされるとかあまり良いイメージがありません。 入学最初は寮に入れば友人もできるでしょうし,食事の心配もなさそうなので寮生活も良いと思っていますが,あまり窮屈なのもどうかと思ってしまいます。 現代は昔と違って,部屋も個室になっているようで様子も違ってきているようですが実際のところどうなのでしょうか。

  • 大学の先輩へアドレスを聞きたい…

    見て下さってありがとうございます! 今年、大学に入学したkuraramnといいます。 同じ大学なのですが、違う学部の先輩を好きになってしまいました。 その先輩とは入学前の新入生説明会でいろいろお世話になり、先輩も私のことは覚えてくれてるとは思います。 ただ、同じサークルなわけでもないので(先輩が何のサークルに入ってるのかすら知りません)大学内で全くと言っていいほど会うことができません…。唯一、同じ授業を受けていることだけは分かったのですが、そのときも教室にいる人数が多すぎて、先輩を見つけそびれてしまいます。 この前たまたま大学の食堂で先輩に会うことができ、そのときは心臓がすごいドキドキしちゃって…中学高校とそんなに恋愛をしていなかったこともあり、こんな気持ちに戸惑ってます↓ でもそれは私が勝手に思っていることで、先輩にとってはただの後輩だと思うんです。なのでまずは先輩ともっと仲良くなりたいのですが、どうすればいいのでしょうか…。 友達にはアドレス聞いたら?とも言われて、私も聞きたいと思ってるのですが、何せ会えたらそれだけで舞い上がってしまって、とてもじゃないけど聞けない気がします…それ以前に会える確率がものすごく低いんです。急に聞いたらおかしいような気もするし…。 ただ、私のもう一人の友達(私が先輩を好きなことは知らないです)はバイトが同じため先輩のアドレスを知っているので、その友達から聞くのも最終手段かなぁとも思うのですが><でも先輩のバイトは塾講なので会いに行くことはできないし、彼女がいることも十分にありえるし、もうどうしたらいいのか分りません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 先輩と喋れません

    こんにちは。大学1年生の者です 大学に入って約半年が経ちました。幸い友人や彼女も出来て、ある程度充実した毎日を過ごせています。 しかし、どうしても辛い悩みがあり ます。それは先輩とほとんど喋れないということです。 私はサークルに入っていますが、このサークルの先輩達とどうしても仲良く慣れません。私が口下手で人見知りなので先輩と気さくに話せないからです。またうちのサークルは音楽サークルで、割と実力主義な部分があります。ですが、私はまだまだ下手なので余計先輩達と話すのに遠慮してしまいます。 もう半年したら後輩が入ってきます。先輩と仲良くなるにはどうすべきでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • サークルを辞めた先輩

    大学1年生です。 2年の先輩(同性)がサークルを辞めてしまいました。2年のチームの中ですれ違いがあったそうです。 私はその先輩の考え方や雰囲気が好きで、ある種の尊敬の感情を持っていると思います。 サークルの先輩としてではなく、人として関わっていきたいと思っていた方なので、ここで縁が切れてしまうのがすごく悔しいし悲しいです。 そこで、このことと先輩と遊びたい、ご飯に行きたいということを伝えたいのですが、辞めたサークルの後輩からこのような事を言われるのは鬱陶しいと思いますか?第三者の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • サークルの先輩についてです。

     私(19歳大学生)のサークルの先輩(二学年上)が、今電話してもいい?等と最近メールで頻繁に聞いてきます。 偶然いつもバイトの時間と重なっていて、電話はしたことないのですが…  特別仲がいいというわけでもなく、私自身がメール無精なので短文で返信しています。  それで先日、サークルの時に見たいと話していた映画に誘われました。サークル仲間で行くものと思っていて、暇だと言ってしまったので断るに断れず、二人ででかけました。 それなりに楽しかったと思います。  最近またメールが増えてきて、バイトやテストで忙しくて外出は断ると、また食事とか誘っていい?と言うニュアンスのことを何度か聞いてきます。  嫌いではないので食事や映画くらいならいいのかなと思っているのですが、先輩がどういうつもりで誘っているのかわかりません。 友達としてなのか、デートなのか…  今までデートに誘ってくれた人は、誘っていい?等と聞いてこなかったので…なおさらよくわかりません。  正直に言って男性としては全く興味がわきません。 でもいい人で先輩でもあるので、友人としてなら親しくしたいとは思っています。 この先輩の意図がわかる男性、経験者の女性、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 大学生活2か月が経ったものの・・・

    未開の地の私立大学(関西圏)で大学生活を始めてはや2か月が経過しました。 人数が多い私立大学なので少人数の国公立大学みたいにアットホームな大学ではなく、人間関係も最初はなかなか難しいものがありました。 2か月が経過し慣れてきた今日この頃、グループ、つるむメンバーも決まってきていますが、私はいまだに定まっていません。 つい最近まで一緒にいたメンバーはみんなサークルの友達とつるむようになり、私は毎日違う友達と一緒にいたりいなかったり・・・ とにかく友人関係が不安定です。 今いる友人は2時間かけて学校に来るような人たちで下宿生の私にとってはつるみにくい友人です。 (ちなみにこの友人たちはサークルの友人もいます) なぜなら、飯だったり、遊んだりというのがあまりないからです。 私は下宿仲間とワイワイ大学生活を送りたいんです。サークルは3回生と我ら1回生のみで2回生がいません。いまだ妙な壁があり約15人中2人しか親しくなっていません。3回生も就活でだんだんサークルに来ないようなるらしい・・・ 私の周りの友人の所属しているサークルは楽しそうです。 でも、それらのサークルには入れません。(理由は内容に興味なし) ほかのサークルももう締め切ったりしていて入れません。 今、新しいサークルを立ち上げようとしているんですが、入ってくれる子の大半が掛け持ちで 明らかに私のサークルの優先順位は低いように思われます。 今の私の楽しみは明日からのバイトと来年から始まるゼミくらいです。 何かいい案ないですかね? 変な質問で申し分けないんですが力を貸してください。 お願いします。

  • (同性の)親友・・・?それとも・・・?(大学生です)

    ぼくは大学一年生、男子です。最近、友人関係のことで悩んでいます。 ぼくの大学はクラス分けがあり、高校のときのようなクラスの交流があるので、サークルなどに入らなくとも学科で自然と交流ができます。ということでぼくも学科内で友人と飲んだり遊んだりできていて満足しています。そんな仲のいい学科の中でも、特にぼくは仲のよい友達が居ます。彼はぼくと正反対の性格や経験の持ち主なのに、なぜか意気投合していて話していてもお互いに面白いし、特に自由な時間を持てる夏休みという今の時期になって、ますますお互い遊ぶ時間も増え、親密度は増してきました。彼からも、最近は「お互い気使う必要もなくなったね~仲良くなった証拠かな」と笑顔で言われたりして、うれしいです。気兼ねなく遊んだり、夜中に二人だけでもカラオケに行ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしてます。 でも最近、ちょっと悩みがあります。それは、もう彼じゃないと遊んでても満足感がないのです。ほかの友達もみんないいヤツらばかりだし、仲はいいのですが、彼以外の友達と遊んでみても、「なんか足りない」と思うようになってしまいました。それどころか、最近は彼が地元の高校の友達と遊んだり、ほかの友達と遊んだりしているのを聞くとちょっとムッとしてしまいます。 なんか、冷静に考えると、これっと「やきもち」なのかなと・・・そして、同性にやきもちを焼くということは、ぼくは同性愛者なのか・・・と悩んでいます。でもぼくには、好きな女の子がいて、その女子ともとても仲良くしていて、いつか告白するつもりでいるので、女が好きです。 彼は親友なのか、それとも、すこし好きになってしまったのか・・・どうなんでしょう。男が男を好きになるなんて・・・もしそうだとしたら、動揺してしまいます。 でも、とにかく今の気持ちは、彼じゃないと楽しくない、という感じなんです。

  • 大学の先輩が好きになりました

    はじめまして!! 初めて投稿します(^v^* 大学1年生のsa--koと申します. タイトルにもあるように、今私には大好きな2年生の先輩がいます. 先輩とは、たまたま同じ授業を同じ時間にさぼっていて、その授業の教室前でばったり会ったことから話すようになりました。(もともと先輩とは同じサークル(音楽)に所属していて面識はあったのですが、話すのはそれが初めてでした...) 昨年12月下旬の学内ライブがきっかけで先輩がすごく気になってしまい、先週の初めにやっとアドレスを聞くことができました(><*) その時の状況は… たまたま1人でサークル室に向かう先輩を友達と一緒に呼び止めて、『ついてく-笑』と言って一緒にサークル室に入りました。(その時先輩は、『ほんとに来んのかよ-笑』って笑ってました...) 音楽のこととか、私が気になる先輩のことを聞いたりとか、とにかく色んなことを冗談交えて話したのですが、友達の気遣いによって帰宅するまでの30分位を先輩と2人だけでサークル室にいることができました。 先輩とあるバンドの話で盛り上がっていたら、たまたま同じ日にそのバンドのライブに行くことが発覚したので『先輩その日会場で集合しましょ、先輩の連絡先ちょ-だい!!』と言ってアドレスをゲットすることができました(><*) 先輩とはそれからちょくちょくメールをするのですが、いつもすごい夜遅く(夜中3時とか)までメールしてくれて、先輩が先にメールを切っちゃった日も次の日の夜にちゃんと返してくれます。メールの内容もすごく優しくて、私に対する発言はお兄ちゃんみたいです..(よい子は早く寝なさい◎とか..) なのですが、先輩とは学年も違うし学科も違うのでなかなか大学で会えないし、会ったとしても何だかすっごい緊張しちゃって話すことができません(泣)しかも先輩は、普段他の先輩と一緒にいる時は無口なので、呼んでも反応が薄いです... 先輩1人でいたらあんなに喋るのに-(;v;) 先輩とばったり会っても先輩と絡めずに、一緒にいる別の先輩に絡んでしまいます(泣)この前それで友達に『別の先輩とsa--koが話してるのを、先輩そばでちょっと気にしてたよ??;;』て言われてしまいました... 最近全然喋ってない上に、今はあと5日ぐらいはメールを我慢しなきゃならないので(試験期間中のため)距離が離れそうで&一緒にいる別の先輩が好きなのかと勘違いされそうで、怖いです。(しかも珍しく先輩からメール返ってこない..泣) 欲を言えば春休み中一緒にどこかへ遊びに行きたいし、14日にチョコも渡したいし… 試験あけたらすぐ春休みになってしまうので、ど-したらいいのか分かりません(泣) 長い上に本当に遠回りで読みにくい文章なのですが、もし良かったらアドバイスをよろしくお願いします!! 切実です-…(><。) 最後まで読んでくださって、ありがとうございました(泣)

  • 何故か同性にモテて困っています

    19歳男です。 かなり変な話なのですが、真剣に困っています。 幼い頃から周りの人に女性的な顔立ちと言われ続けてきたのですが、そのせいなのか妙に同性にモテます。 友達が増える分には全く構わないのですが、性的関係を迫られたりする事が多いのです。 自分が同性愛者だと勘違いされるような発言や行動をした自覚は全くなく、正直何が原因なのか全くわかりません。 この前も普通にサークルの先輩(男)が自分を含め部員を何名か送ってくれると言ったので、感謝しつつ車に乗り送ってもらっていると最終的に2人になり告白→強姦紛い(男が男を襲うのもこう言うのかわかりませんが…)の事をされそうになり慌てて逃げました。 その先輩が普段から同性愛者的な雰囲気を出していたならば自分の不注意とも思えるのですが、先輩はサークルの女子と肉体関係を結んでいたりしたので同性愛者だとは思えないのです。 過去に言われた言葉で、なぜか近くに居ると変な気持ちになってしまう。と言われたことがあるのですが、これは自分に責任があるのでしょうか。 高校の時は4人ほどにそういう関係を迫られ、女子には勘違いをされ一部の親しくない女子にはキモい・不潔呼ばわりをされた経験もあります。 中学高校と男子の人数が圧倒的に多かったのと、思春期という事で女顔の自分が性的な気持ちの暴走で多少対象になってしまうことは仕方の無いことかのかな、と諦めても居たのですが大学になっても数度そういう事があり流石に自分の将来が心配になってきました。 何か良い解決策は無いでしょうか。

カメラのシャッター音の変更
このQ&Aのポイント
  • カメラのシャッター音を変更する方法やなくす方法について解説します。
  • Android 10でカメラのシャッター音を変更する手順や設定方法を紹介します。
  • 通常のシャッター音ではないオリジナルなシャッター音を設定する方法について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう