• ベストアンサー

大学の先輩(同性)との付き合い方

大学の先輩(同性)との付き合い方に悩んでいます。女です。 私は今私立大学に通っているのですが、妹も私立、弟もこれから高校進学を控えているので、親の負担にならないようにと学費以外はすべて自分で払っています。一人暮らしです。 奨学金と毎月バイトで稼ぐお金を合わせて、生活費を払っています。 手元に残るのは1万円程度ですが、その忙しさの中でもそれなりに遊んでいるつもりです。 寮なので友人もできました。また、ゼミがあってからは親しい友人がぐんと増えた気がします。 そこで同じ大学の先輩の話になるのですが、その人とは大学が始まってすぐにある講義で出会いました。先輩は現在、内定が決まった4年生です。 当初は私がサークルなどに入っておらず、また寮生活も始まったばかりでこれといった友人もいない状態だったので、「友達できた?」などしきりに私の交友関係を心配してくれました。 多分、その最初の印象が強いのではないかと思うのですが、先輩はどうやら今でも私のことを「友達がいないのではないか」と思っているらしく、しきりに食事や遊びに誘ってくれます。 そのお誘い自体は嬉しいのですが、問題は先輩のお金のかけ方が私と大いに離れていて、 たとえば、服一着に5000円以上を費やしたり、欲しかったブーツがあったと言うから値段を聞いてみたら3万円だったりと、もうなにがなんだか分からずに唖然の域です。 私はどちらかというと庶民嗜好なので、5000円の服なんて見るだけで神々しくて買おうとも思えません…。 そんなわけで、先輩とただ食事に行くにも多大なお金を浪費してしまいます。まず1万円は吹っ飛ぶものと覚悟するほどです。 以前はそれでも他に遊ぶ部分を我慢すればよかったのですが、最近なにかと出費が多く、もう金銭面で危ない状態です。 しかし相変わらず先輩は遊びに誘ってくれるので、無下に断ることもできず悩んでいます。 一応、友人もできたと伝えたのですが、先輩もサークル活動にかかわっておらず私生活において暇なためか、やはり私を誘ってくれます。 ですが先輩は悪い人ではなく、同性から見ても立ち居振る舞いなどがとても恰好よくて、「ああなりたいな」と信頼できる先輩です。 なのであまり先輩の機嫌を損ねずにお誘いをお断りしたいのですが、私が優柔不断で頼みを断れない性格のため、いつも失敗に終わります。 このような先輩と、今後私はどういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

おっしゃるように、先輩が質問者様のことを心配し、 思いやっている結果だと思うのでここに書かれたことを そのまま率直に言うのが一番かな、と思いました。 きっとその先輩は、生活費を自分で払う生活など 想像もできないだけなんだと思うんです。 しっかりした質問者さまにお話するのは恥ずかしいですが、 実際私も実家から通い、学費も生活費もすべて親持ちで、 勉強そっちのけで稼いでいたアルバイト代はすべて自分のものでした。 正直、その後就職していただいたお金の数倍は稼いでいたので (家庭教師、塾講師とショップでの店員のアルバイトのかけもちでした) 昼・夜は毎日外食、服飾品も好きなものを好きなだけ買える生活で、 生活費を自分で払っている人がいることすら考えたことはありませんでした。 なのでその先輩も同じような感覚なのではないかな、と思います。 次回また誘われたら、素直に正直に、 「実は学費以外は自分で払うようにしているので 自由になるお金があまりないんです。先輩と一緒にお話しするのは すごく楽しいのですが、申し訳ありませんがお金の都合がつかないので 今回の外食は遠慮させていただきたいのですが…」と まずはメールででも書いてみてはいかがですか? 普通は大切なことをメールで連絡するのはマナー違反になる ことが多いかと思いますが、こういうことは、特に質問者さまのように なかなか言い出せない方の場合には、ワンクッションおくためにも メールを活用するのが賢い方法かな、と思います。 いつも誘ってくださって本当にありがとうございます、と添えて その後会った時にでもきちんと詳細を話せば大丈夫だと思いますよ。 お金の感覚が似ているかというのは人と付き合っていく上での ひとつの重要な要素ですからもしかするとそのせいで 疎遠になるというか、一緒に過ごす時間が 今よりは少なくなることがあるかもしれませんが、それは決して先輩から 嫌われたとかではありませんので心配しないでくださいね。 そういうことも含めての、人と人とのご縁なんだ、と考えてください。 今のままでは、好意で誘ってくれている先輩が後々気づいたときに 「本当は迷惑だったんだ!」「どうして言ってくれなかったの?」と かえって傷つくことになりかねないと思います。 ごくごく普通に質問者さまの気持ちをお話すれば大丈夫だと思いますよ。

iri_no
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そうですね…。少し緊張しますが、先輩にありのままを話してみようと思います。 例文など、とても勉強になりました。 先輩と長くお付き合いができるようにがんばってきます!改めて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• momom0
回答No.1

・お金ありません・・・食費削ってます・・・ ・もう予定ありすぎて忙しいんです!すみません! ・食べ放題1000円の店を見つけて、そこに行ってみたいんですがどうですか?

iri_no
質問者

お礼

>お金ありません・・・食費削ってます・・・ かなり切羽詰まったことが分かりそうな文章ですね。参考にさせていただきます^^ ご回答ありがとうございました!