• ベストアンサー

デフレは何故ダメなのですか?

デフレは何故ダメなのですか? 物価が安くなることは、庶民にとっては良いことだと思うんですけど。 給料が安くなっても、物価が下がれば生活できるわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

問題はその給料すら払えないほどに物価が下がりすぎることなのですよ。

JBLsound
質問者

お礼

自転車操業的な会社ほど厳しいと言うことでしょうか? ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

デフレもインフレも企業や家計の体力を奪います。 しかし、インフレは物価の伸びの分だけ成長の余地も出てきます。 デフレは成長の余地すら圧縮するので最悪といわれるのです。 マクロ的にみると数年のスパンで国際競争力が下がり出します。 デフレでは企業は設備投資を控えますから、設備は年々老朽化していきます。 技術投資をして最新設備を整える新興国にすら苦戦するようになります。 また、周囲の途上国の競争力も上昇してくるのは見逃せません。 10年経てば中進国であった韓国や台湾に並ばれるかもしれません。 国際競争力が下がると、今度は資源の輸入とかも思うようにいかなくなります。 今までは日本ブランドで勝ち取っていた入札が負け続けるようになるでしょう。 すると他の入札に勝った国から高い手数料込みで買わないといけません。 まあ、国際競争力が下がるデフレはいいところがないです。 逆にインフレなら国際競争力も上昇しているから、カンフル剤には成り得ます。

JBLsound
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しくて、あまり理解できていませんが、 デフレは国際競争力が下がるとの事ですが、 仮に世界中がデフレになるとしたら、それはそれでバランス出来ていると言う事になるのでしょうか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

インフレターゲット論とうのがあります。 緩やかにインフレが続くので、お金を死蔵しているより、投資した方がベターという考えを、投資家にさせる方策です。 社会主義の場合、個別の投資家が行う投資判断を国家がすることになります。 ソ連でいうと ゴスプランという組織 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3 ほんでもって、自称頭のイイ人が投資を考えるより、多数の人がいろんな投資を考える方が、ベターだったというのが、20世紀の大まかな結論。 労働者配分でいきますと、19世紀の古典派経済学では、インフレだろうとデフレだとうと関係ない。 デフレなら、賃金カット、そして首切で、労働者も市場の中で労賃が自然と決まることになっていた。 現在では、資本家の立場で言えば、自由に賃金カットも首切りもできない。賃金の下方硬直性というやつです。その矛盾が、派遣労働者の首切りになります。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

デフレは景気の後退によって商品が売れなくなったり、サービスが利用されなくなったりして、提供する側(企業)が販売価格や提供価格を下げざるをえない状態になる事です。 そうなると社員に払う給料やボーナスも少なくしないと経営が成り立たなくなるので、賃金の低下が起こります。 賃金が下がると消費者はお金を使わなくなり更に商品は売れなくなって、企業は商品の価格を更に下げ、社員の給料も更に下げざるをえないととう状態が続きます。 すると更に商品が売れなくなるという負の連鎖、即ちデフレスパイラルが加速して行きます。 この現象が止まらなくなると給与を値下げ(賃金カット)するだけでは経営が成り立たなくなり、企業はリストラによる従業員の削減(解雇)を行うようになります。 しかし、この解雇は更なる消費の低迷を招き、賃金カットとリストラで経営の建て直しを図っていた企業も体力の弱い順に倒産するところが出はじめます。 企業の倒産は多くの失業者を産み更なる消費の低迷へと続き、底の見えない泥沼の不況へと落ちてゆく事になります。 ようするに、デフレが続くと給料が安くなるだけでは済まなくなって、解雇されて給料がゼロになったり、会社そのものが倒産してしまい職を失って賃金が全く貰えなくなる人が大量に発生してくる事になるということです。 いくら物価が安くなっても、解雇や倒産で給料がゼロになっちゃったら生活は出来ないのです。 今はまだ、その2~3歩手前なので良く分からないですが、既に幾つかの名の知れた大企業でもゼイゼイと苦しい息をして断末魔の悲鳴を上げて倒産状態に近付いている所も多数有ると思われますので、これらの企業が倒産をし始めると連鎖倒産という事態が発生して多数の中小企業が一度にまとめて倒産するという恐ろしい時代が近付いて来ているのです。 長い間続いた自民党の悪政によりメチャメチャになってしまった日本の経済をどのようにして立て直すのか、又は立て直す事ができるのか出来ないのか、今後の民主党政権の担う課題はとても困難で重いものであると言う事です。

JBLsound
質問者

お礼

インフレの場合は、企業はちゃんと賃金を上げる傾向はあるのでしょうか? ありがとうございました

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

資本主義の世界では、金を持っている人間が「将来、ここが儲かるかな?」と判断して投資することによって成長します。 デフレで将来の儲けが少ないと見込まれると、失敗する危険を加味すると「んじゃ、現金で持っていこう」となり投資がなされません。

JBLsound
質問者

お礼

社会主義ではどうなのでしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • デフレになっていいことは?

    「現在のデフレは止めなければならない」というのが、この前テレビを見ていたときの、 出演者の一致した意見のようでした。 今年の春ころのテレビのニュースでは、「物価が下がってます」と報じ、 続いて、「物価が下がることは、消費者としては歓迎ですが、生産する側としては 売上げが減る。儲けが減る。給料を下げる。リストラ。会社の倒産。失業増。不況。 などと、悪いことが起こるようにいってました。 質問は、仮に、デフレが進行し、物価が半分になった。それでも、自分の会社は儲かっていて、 自分の給料も、ちょっとは減ったけど、首はつながっている。 こういう人間がいたとしたら、何かいいことは、ないんでしょうか?

  • デフレ脱却≒目標インフレ?

    デフレ脱却ってよく聞くじゃん。アベノミクスの目標の1つなのかな? そもそも、デフレって物価の低下でしょ?つまり、商品が安くなることでしょ。千円のラーメンが500円になったり、何百円の電卓が百円ショップで販売するようになったりすることがデフレでしょ? じゃー、デフレが進む方が良いじゃん。なぜデフレ脱却して、商品が値上がるのが目標なの?アベノミクスと国民が敵ならば理屈が分かるけど、アベノミクスと国民は味方でしょ? デフレだけで済んで、給料が据置ならば、デフレの方が良いじゃん。デフレに連動して、給料が下がるのならば、差額の計算で損得が変わるだろうけど。 給料が下がることをデフレと呼ぶのならば、デフレ脱却は正しい目標だと思います。しかし、デフレとは物価が下がることだよね?物価の中に、給料も含まれるの? デフレ脱却みたいな混乱を招くスローガンを見直して、給料増大みたいなスローガンに改めるとドーかしら? デフレ脱却って、目標インフレと同じ意味かい?インフレは、物資の枯渇を意味するよね。だから、水を1リットル買うのに1万円払えみたいな物価の高騰が起こります。そんなもん目標にするのはバカです。デフレだと、低コストで物資を大量生産できるから、物価が下がるのは当たり前で、良いことなのかと。デフレだと、安く買い物できるじゃん。 デフレだと、企業の売り上げが減るみたいですが、そんなの何処が問題なの?大量生産で何でも安く買えるのならば、人は豊かに生きていけるじゃん。

  • やはりデフレは悪なのか?

     今朝配信されました小泉メルマガで、竹中大臣は『「物価が下がるのは良いことだ」と言う時、自然に一つのことを前提にしているのではないでしょうか。「自分の給料が変わらなければ・・・・・」』という趣旨の発言をしておりますが、インフレになって(給料が上がることが前提の上で)物価がさらに上昇すれば、日本の国際競争力はさらに低下するのではないでしょうか?  やはり今のデフレは、「自然なデフレ」ですから、デフレが進み給与も下がり、国際競争力をつけることが、真の日本再生への道ではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • デフレの影響。

    はじめまして。 デフレ=物価が下がる。という単純な解釈をしている者です。 では、どの辺りが下がったのでしょうか? 地代とかではなく、一般人が生活していく上で身近なもの(スーパーのお菓子とか、電車の値段とか)で、デフレが関わったものはあるのでしょうか? 結局普段生活する中で「コレは安くなった」と言えるものに出会えてないのに、所得だけが下がっていくような気がしてなりません。 気休めですが、せめて「給料下がったけど物も安くなったし、まぁいいか」と思っていた方が良いなぁと思ったもので。。 詳しい話は分かりませんので、具体的な例を出してご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デフレだと嫌ですか?

    ニュースで「デフレマインドの払しょく」や「デフレからの脱却」と政治家は言いますが。 デフレで良くないでしょうか? 物価やすい方が良いですよね。  日本は高齢化社会なので、物価上がると、非課税世帯への給付をするようになり、税金上がります。  インフレは家庭単位でみると、負担増の増税です。 デフレで物価安くなっていく方が改善されてる感じがして良いのでは?

  • デフレについて

    昨今の日本経済においてデフレスパイラルとやらがずっと言われてますが、日々の生活で個人的に物価が安いとあまり感じた事がありません。 リサイクルショップや、そーゆー類のお店がここ10年で増えたので安く仕入れる事はできるのですが、普通にモノを買う時に「あー物価安いなぁ…。デフレやなぁ…」って感じた事があまり無いのですよ。 牛丼とかは安いなぁと感じるのですが、お菓子とかパンとかランチの値段とかマンガとか昔に比べて高くなってると思います。ビックリマンチョコとか10年くらいで2倍近く高くなったし。 タバコやガソリンが高くなったりするのはまた違う理由が働いているからって事は理解しているのですが、全体的にデフレって奴を体感できてないんですよね。 デフレって根本的になんなんですか?ひょっとして僕が間違って覚えてますか?

  • デフレについて教えてください

    見ていただきありがとうございます デフレって物価が下がることなんですよね? 馬鹿な質問かもしれませんが、それだけたくさん買えばいいという問題ではないのでしょうか? それとも物価が下がっても需要は上がらないものなんでしょうか? できるだけ難しい言葉を使わずに、簡単に説明してくださると嬉しいです。 レポートの課題がデフレの説明とその影響についてなんですけど 子供にもわかるように、需要などの用語を使わずに書かないといけないので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • またデフレに戻るのでは?

    「物価高と給料アップの好循環」 4月に給料がちょっと上がりはしましたが、その後毎月何かしら物価って上がっていますよね。 多分ベースアップ分なんて、もう物価高に呑まれてしまっている。 為替は相変わらず138円あたりをウロウロ、ガソリン補助が夏に打ち切りになった後で、防衛費と「異次元の少子化対策」で増税しますよね(少なくとも減税はない)。 この状況が続くと、日本の経済ってどうなるのでしょうか?? 私はこの後、国民の多くが「やっぱ経済って良くなってないじゃん」と気づいて、急に貯蓄を始めてそれがブーム宇みたいになって、景気冷え込んでまたデフレに戻るんじゃないかなあ、と思うのですが。

  • デフレって?

    デフレって物価が安くなることですよね? ファ-ストフ-ドが平日に半額やってたりするのも デフレの影響だと思うのですが、 じゃあ、デフレ大歓迎なんじゃないんでしょうか? 安くなる→消費が活気づく こうなると、企業にも悪影響じゃないんでは? 宜しくお願いします。

  • デフレの何がいけない

    デフレは物価が安くなることですよね。消費者にとってはええこと、店も売れる。何がいけないのでしょうか。