• ベストアンサー

バイクのマフラーの取り付け

バイクの初心者です。 エリミネーター400の社外マフラーを購入したいと思っているのですが オークションなどを見ても「ゼファー用」とか○○(車種)用と書いてあるのが多いです。 ゼファー用とか他の車種用のマフラーを別の車種に取り付けることは出来ないのでしょうか? 条件付きで変えられるor変えられないという場合、このマフラーはこの車種につけられるorつけられないという判断はどこでするのでしょうか? 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シリンダーの間隔や後部の取り付け位置が違うので、基本的に別の車種に取り付けはできません。 例外的に、同じ形式のエンジン(たとえばGPz400Rとエリミネーター400のように)を使用しているバイクであればエキパイのフランジはすんなり取り付けることができますが、それでもエンジン下部からサイレンサー付近のボルト位置、スタンドのあるなしによる取り回しがまったく異なることが多いので結局すんなり取り付けることはできない場合がほとんどでしょう。 もちろん、大改造をする覚悟であれば可能ですが、やはり基本的には車種専用のものを選ぶのが原則です。 排気量の違いすぎるものはサイレンサーの容量が違うので良い結果は望めません。

oneflat
質問者

お礼

ありがとうございます。 改造できるような知識も腕もないので 専用マフラーを探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカンとネイキッドで基本的にマフラーの構造が違いますので、エンジン性能に欠落がでます。 また、マフラーの形も全く違いますので、取り付けはまず無理でしょう。やはり、最低でもアメリカンのマフラーを流用することとエリミネーター用というマフラーがベストです。でなければ、バイクを台無しにしてしまいますので、慎重に選んで下さい。

回答No.2

マフラーを含むエギゾーストトシステムは、その車種専用です。他車種用の物は物理的に取り付けられません。 マフラーとエギゾーストパイプは、タダの煙突ではありません。 エンジンの排気脈動効果を利用して、エンジンの欠点を補ったり、パワーを引き出すように、作られています。 また他の部品と干渉したり、バンク時に容易に路面と接触しないように、必要なクリアランスを考慮されています。さらに純正品では騒音を低減したり、ライダーの火傷を防ぎ、熱気で不快にならないように取り回しを工夫したり、製造コストも計算に入っています。 このような複雑な構造や仕様のため、他車種用のエギゾーストシステムは、取り付けられないし、無理に取り付けても性能ダウンします。

oneflat
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能ダウンしては意味が無いですね。 もっと勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • バイクのマフラーについて

    GSX1400に乗っている者です。 お聞きしたいことがあるのですがマフラーなのですが 社外のマフラーを付けているのですが最近までノジマのマフラーを付けていたのですが物足りなくて別のものを購入し取り付けたのですが結構音がうるさいのでまわりに迷惑かなと思っています。街中に走っているバイクの中では結構うるさいほうです。(パトカーなどに止められたことはないのですが)そこで、別にレース用のマフラーを持っているので試しに取り付けてみたら音が今のよりも静かなので付けようかどうか考えています。バイク自体はノーマルでも触媒はありません。ただし、レース用なので公道禁止のプレートがついています。いろいろ調べていると公道でも取り付けている人多いようなので使ってみようと思っているのですがだれか、取り付けている人いますか。また、警察等に取り締まられたことありますか。くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • おすすめのマフラーは?

    ゼファーχ(96年式、初期型)です。 少し前に中古で購入したのですが、マフラーに傷や錆があるので社外品への交換を検討しています。 見た目的にはこんな感じのもの↓が欲しいのですが、 http://www.webike.net/sm/34609/396/ 先立つものがないので、できるだけ安いものを探しています。(オークションや中古を探せ、ってのはとりあえずなしでお願いします。) それと音が大きすぎないもの。 この条件でおすすめのマフラーはありますか? それとこのサイトを見ると「オイルフィルタ×」となっていますが、このマフラーをつけるとオイルフィルタの交換ができなくなるのでしょうか?(交換の度にマフラーをはずさないとダメ?) 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • バイクのマフラー取り付け

    シャドウ400にのってる者ですが バイクに関しての知識は素人です。 そこで、この度マフラーを購入し自分で取り付けようと思うのですが やはり知識がないと難しいでしょうか? 最悪の場合はお店で取り付けてもらおうと思ってます。 それと、購入するマフラーがケンテック製のフィッシュテールマフラーなのですが 中古で2万は安い方でしょうか? 使用期間が6ヶ月程度で、あまり乗っていないので美品だそうです。 できればマフラーの取り付けに必要な物 大まかな手順など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ゼファー400のマフラーの型について

    オークションでゼファー400のマフラーを買おうと思っているんですけど出品者がつけてたバイクがゼファー(ZR400C-0903**))らしんです。 自分のバイクが(ZR400C-0938**)なんですがつけれますか(><)?? 困っているので誰か教えてください!!

  • マジェスティ125 バイクのマフラーについて

    バイク暦1年の初心者ですが、昨日気がついたのですがマフラーの付け根の部分が真っ赤になってました。燃えそうで怖いのですがこれって異常ですか?マフラーは社外品です。 よろしくおねがいします

  • SYMのX'pro50風と言う台湾製のバイクのマフラー

    50ccのマフラーについて教えて下さい。 SYMのX'pro50風と言う台湾製のバイクに乗っているの ですが、マフラーが根元から折れてしまいました。 バイクショップにパーツ代金を確認したところ、 純正が約35,000円程度との事でした。 この金額を出すくらいなら社外品を購入したいと 考えていますが、このバイク名で検索すると見つ かりません。 そこで、このバイクに合う、日本産の車種や型式が あれば教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • ZRXのマフラーについて

    ZRX400に他のバイクのマフラーはつきませんか? ゼファー400ならXJR400のマフラーがマフラーステーだけ加工すればつく。見たいな感じで どうでしょうか?

  • マフラーについて

    バイクのこと全く初心者です。今度買いたいのですが、マフラーがノーマルなんです。バイク屋に行ったところマフラーの交換はNGということでした。中古で買うのでマフラーも中古で購入しようと思っています。ですが、サイレンサーは分かるのですが、エキパイとか、なんやらわかりません。どなたか教えてください。ちなみにネットオークションでサイレンサーだけ販売とか書いてありますが、ノーマルマフラーに別売りのサイレンサーは取り付け可能なんでしょうか?

  • エリミネーター250SEのマフラー

    エリミネーター250SEのマフラーを安く売ってる店(大阪近辺)or インターネットショップor 中古で安く売ってるオークションなど安くで手に入れる方法を知ってる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ☆★☆★GPZ400F2のマフラーについて・・・・・

     私は、GPZ400F2に乗っているのですが、今度マフラーを交換しようと思っているのですがいろいろ小耳にはさんで今迷っている状態です。  ところが、最近こんなはなしがまいこんできました。『ゼファーのマフラーが合うらしい!』というのです。  当方としてはどうなのか気になっています。バイク屋にいって聞いても「わかんないけど車種用のを付ければいいでしょう」といった始末で教えてくれない。そして進められてしまうといったことになってしまいます。  わかる人・付けた事がある人・今付けている人などいましたら教えてください。 ゼファー用のであれば友達が探せるらしいのです。(安く・中古で)