• ベストアンサー

バイクのマフラーの取り付け

バイクの初心者です。 エリミネーター400の社外マフラーを購入したいと思っているのですが オークションなどを見ても「ゼファー用」とか○○(車種)用と書いてあるのが多いです。 ゼファー用とか他の車種用のマフラーを別の車種に取り付けることは出来ないのでしょうか? 条件付きで変えられるor変えられないという場合、このマフラーはこの車種につけられるorつけられないという判断はどこでするのでしょうか? 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シリンダーの間隔や後部の取り付け位置が違うので、基本的に別の車種に取り付けはできません。 例外的に、同じ形式のエンジン(たとえばGPz400Rとエリミネーター400のように)を使用しているバイクであればエキパイのフランジはすんなり取り付けることができますが、それでもエンジン下部からサイレンサー付近のボルト位置、スタンドのあるなしによる取り回しがまったく異なることが多いので結局すんなり取り付けることはできない場合がほとんどでしょう。 もちろん、大改造をする覚悟であれば可能ですが、やはり基本的には車種専用のものを選ぶのが原則です。 排気量の違いすぎるものはサイレンサーの容量が違うので良い結果は望めません。

oneflat
質問者

お礼

ありがとうございます。 改造できるような知識も腕もないので 専用マフラーを探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカンとネイキッドで基本的にマフラーの構造が違いますので、エンジン性能に欠落がでます。 また、マフラーの形も全く違いますので、取り付けはまず無理でしょう。やはり、最低でもアメリカンのマフラーを流用することとエリミネーター用というマフラーがベストです。でなければ、バイクを台無しにしてしまいますので、慎重に選んで下さい。

回答No.2

マフラーを含むエギゾーストトシステムは、その車種専用です。他車種用の物は物理的に取り付けられません。 マフラーとエギゾーストパイプは、タダの煙突ではありません。 エンジンの排気脈動効果を利用して、エンジンの欠点を補ったり、パワーを引き出すように、作られています。 また他の部品と干渉したり、バンク時に容易に路面と接触しないように、必要なクリアランスを考慮されています。さらに純正品では騒音を低減したり、ライダーの火傷を防ぎ、熱気で不快にならないように取り回しを工夫したり、製造コストも計算に入っています。 このような複雑な構造や仕様のため、他車種用のエギゾーストシステムは、取り付けられないし、無理に取り付けても性能ダウンします。

oneflat
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能ダウンしては意味が無いですね。 もっと勉強したいと思います。