• 締切済み

WMWare構成でIPが変わっても、クライアントからDB接続したい

WMWare構成でIPが変わっても、クライアントからDB接続したい お世話になります。 有識者の方、良い方法(設定)があれば、お教え下さい。 マシンは物理的に2台、VMWare上の仮想を含めると3台構成。 IPはインターネット接続契約をしているプロバイダのルータから 取得している(たとえばフレッツ光のルータ)。 VMWare上で動いているLinuxにOracleDBが入っており、 クライアントからDB接続をしている。 毎日サーバは電源OFFするため、DHCPによるIP割り当てが 変わる可能性がある。 IPが変わっても、クライアントの設定変更無しにVM上のDBにアクセスしたい。 (IPが変わるたびにクライアントのDB接続設定(tnsnames.ora)を 変更したくない。) なお、クライアントはインターネットにも接続し、 ホームページを閲覧したい。 ?サーバ ホスト  OS:Windows2003Server  コンピュータ名:TEST2003  IP:DHCPにて取得 ?サーバ ゲスト ※VMWare上  OS:RedHat Linux ES 3.0  コンピュータ名:TESTRHEL  IP:DHCPにて取得  OracleDBインストール済み ?クライアント  OS:WindowsXP  コンピュータ名:TESTCLXP  IP:DHCPにて取得  OracleClientインストール済み  ※このPCから?ゲスト上のDBに毎日変わりなく接続したい。 なお、プロバイダから固定でIPを取得するなど、 追加で費用が発生することはしたくない。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.5

>インターネットへは公開していません。 >また、クライアント機をローカルIPにしてしまうと、 >インターネットへの接続ができなくなってしまいます。 まず、この前提がおかしいと思います。 ポートフォワーディングで必要なポートを開放すれば良いのでは?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

ネットワーク環境の説明が不足していますので略図で補足して下さい。 例 ホストマシン──┬─ルータ──光回線──インターネット ゲストマシン──┤ クライアント──┘ この接続でホスト、ゲスト、クライアントとも図示のルータからローカルIPアドレスをDHCPで取得している。 ホスト、クライアントはインターネットとゲストに同時接続が可能でなければならない。 ゲストはインターネットへ公開していない。 例示の接続では要望通りのアクセスが可能です。 >また、クライアント機をローカルIPにしてしまうと、インターネットへの接続ができなくなってしまいます。 どのような接続をされているのか理解出来ません。 例で示した接続ではクライアントもローカルIPアドレスでインターネットへ接続出来ます。 一般的なブロードバンドルータはDHCPサーバ機能を持っており、ローカルIPアドレスをLAN側に付与します。 このIPアドレスはインターフェースが変更されなければ同一IPアドレスを付与するように機能しますので、毎日電源を切っても同じIPアドレスになります。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんは、おこまりですね。 あまり詳しいことはわかりませんが、 >クライアント機をローカルIPにしてしまうと、 >インターネットへの接続ができなくなってしまいます。 うちの職場では、管理上 DHCPでIPを割り当てるものと 静的にIPを割り当てるもの の 二種類のPCが存在します。どちらも、インターネットに接続できます。 IPアドレスと、デフォルトゲートウェーを指定すれば、問題ないと思いますが。 あとは、ルータのDHCP機能の設定でスコープの範囲から、そのIPアドレスを 除外しておけばいいのだと思います。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.2

> なお、プロバイダから固定でIPを取得するなど、 > 追加で費用が発生することはしたくない。 もしかして、全部インターネットに公開して動かしているんですか? ローカルで使用するのなら固定IPにしてはいかがでしょうか。

kaizoku01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もしかして、全部インターネットに公開して動かしているんですか? >ローカルで使用するのなら固定IPにしてはいかがでしょうか。 インターネットへは公開していません。 また、クライアント機をローカルIPにしてしまうと、 インターネットへの接続ができなくなってしまいます。 Webページを使っての取引作業があるため、 インターネットへの接続は必須となっています。 クライアント機にIPを2つ割り振ろうと考えましたが、 XPだと、1つのLANでDHCPと固定IPを割り振ることは出来ないようです。 LANカードを追加することで解決できるのかも知れませんが、 現状の構成でなんとかできないかを検討しています。 あと、ANo.1の方にも補足を記載しましたので、 そちらも読んで頂き、コメントを頂けると幸いです。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

案1)IPアドレスを静的に設定。 案2)DHCPで割り当てるアドレスを固定する。 案3)DynamicDNSにゲストのIPアドレスを登録。 ――どれが良い(というかどれが実現可能)かは、質問文からはちょっと判断不能。

kaizoku01
質問者

補足

クライアント(WindowsXP)からインターネットに接続が必須。 そのためには、プロバイダのルータからDHCPでIPを取得することに なります。 さらに、同クライアント(WindowsXP)から、 サーバのゲストOS(RedHatLinux)上にある、オラクルDBに接続したい。 こうする為にはサーバのホストOS、ゲストOS共に DHCPでIPを取得しておく必要があると考えています。 (クライアント(WindowsXP)と同じセグメントにならないと 通信できないと思うので・・・。) とは言え、サーバまでDHCPでIP取得してしまうと、 サーバを再起動するたびにIPが変わる可能性が出てきます。 クライアント(WindowsXP)からサーバゲストOS上の DBに接続する為のオラクルの接続設定をコンピュータ名指定で できれば良いのですが、名前解決ができず、繋がりません。 オラクルの接続設定をIP指定で行えばDB接続できるように なるのですが、DHCPでサーバのIPが変わるたびに、 オラクルの接続設定を変えないといけない手間が出てきて しまいます。 それを現状あるマシンの設定だけで解決できないかなと 言う事です。 ちなみに、クライアントのLANポートは1つ。 サーバのLANポートは2つあります。 インフラは個人宅レベルで、プロバイダのルータと、HUBがあるだけです。

関連するQ&A

  • クライアントPCとRedHatLinux8.0の接続について

    linuxを使ってサーバー構築を考えているものです 現在の接続は ルーター→windows2000となっていて サーバー構築後には ルーター→LINUXサーバー→windows2000 と組みたいと思ってます。 現在LINUXサーバーにはNICを2枚さしていて 1枚はルーターにつなげていて起動時にアクティブになりインターネットに指定IPアドレスで接続します。 もう一枚はwindows2000に接続する予定ですが、よく設定方法がわからずDHCP取得と設定されてます。 ipchainsとDHCPを設定・構築すればクライアントPCからネットにつながると思うのですがKDEからはwindows2000とつなぐNICに「停止中」とかかれており起動しようとしても「起動できません」とエラーが出てしまいます。 そこで質問なのですがipchainsとDHCPを構築したlinuxサーバーにNICについてはどのような設定をすればよいのでしょうか? お教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにipchainsで問題のNICはプロトコル通信を許可しています。       

  • DHCPクライアントの設定(RedHat9)

    Linux(RedHat9)をDHCPクライアントに設定して DHCPサーバーに接続し、IPを取得する方法はどのようにしたらいいのでしょうか? dhcpcd-1.3.22-pl4.tar.tar をインストールしただけでいいのでしょうか? その他ファイルなどの設定などはありますか? また、PC起動時に自動IP取得を行うように設定など 方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • windowsでDHCPサーバーと固定IPの併用について

    linux上にsambとatalkを立ち上げて小さなネットワークを運用しています。今まではlinuxのサーバー、プリンタ等を固定IPとしてwindowsとmacのクライアントはDHCPサーバ(ルーターのDHCPサーバ)からIPアドレスを取得するようにしてきました。 今回windows98上にイントラネット用のwwwサーバを立ち上げるために固定IPアドレスをふったところ、固定IPアドレスのwindows98から他のネットワークコンピュータが、認識されなくなり、不安定(ネットワークコンピュータに接続を試みると止まってしまう 等)になりました。ルータを介してインターネットに接続したり、sambサーバにpingを打つと問題なく返ってきます。windows98の立ち上げ時sambサーバーにデータの取得に行くようなので、サーバの問題ではなくクライアントのwindows98の方の問題のような気がします。 windowsはほとんどいじったことがありません。原因と解決方法についてよろしくお願いいたします。

  • Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもら

    Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもらえない。 ciscoルータのルータポート ギガ0/0にDHCPサーバ、ギガ0/1にクライアントを接続しました。 2つのポートは別セグメントでクライアントはIPアドレスを取得してくれません。 原因もしくは解決法を教えてください。 サーバにはアドレスを固定で割り当て。 ルータの2つのポートにはpingが通る。 クライアントも、仮でIPアドレスを振った場合のpingはOK。 サーバとクライアントを直接接続した場合も問題なくクライアントでIP取得。 ciscoの設定として、ポートにIPアドレスを割り当て。 クライアント側のポートには、ip helper-address でサーバのアドレスを指定。 DHCPサーバとして、Black Junmbo Dogを使用。 開始IP、終了IP、mask、DefaultGWのみを設定。 Jumbo Dogは、同一セグメントじゃないと動かないのでしょうか? どうか、お助けください。

  • DHCPクライアントで過去に取得したIPアドレスの取得方法(Win7)

    DHCPクライアントで過去に取得したIPアドレスの取得方法(Win7) Windows7でIPアドレスが自動取得の設定になっているのですが、 過去にDHCPサーバから割り振られたIPアドレスってクライアントのログに残っているんでしょうか?

  • DHCPサーバのIPアドレスの確認方法

    クライアントPCでIPアドレスを自動取得にしておくと、 DHCPサーバからIPアドレスを自動的に取得できますが、 クライアントPCからDHCPサーバのIPアドレスはどのように確認することが できますか? クライアントPCがWindowsXPの場合、 ipconfig /allでDHCPサーバのアドレスが分かります。 クライアントPCがLinuxの場合、 どのように分かりますか?

  • ODBC接続でクライアントからDBに接続できない

    教えてください。 サーバーにAccessでクライアントから接続しようと思い、 ODBC接続をしていますが、接続できません。 過去の投稿に3306ポートの接続がとあり、 telnet サーバーIPアドレス 3306としましたが、 接続エラーとなり、3306ポートは塞がっているようです。 3306ポートを使用可能にするためにはどうすれば良いでしょうか? また、これに付随するアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 【環境】 ■サーバ側 OS:Windows2000Server DBMS:MySQL5.0.24 ■クライアント OS:WindowsXP ODBC:MySQL ODBC 3.51.17

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • クライアントからサーバのDBに接続できない

    いつも参考にさせていただいております。 【質問内容】 サーバにMySQLをインストールして、そのDBにクライアントからAccessなどをフロントエンドとして使いたいと思っています。 しかしODBCの接続テストでエラーになってしまいます。 知識不足は否めませんが、何か指摘がございましたらお願いします。 【環境】 ■サーバ側 OS:Windows2000Server DBMS:MySQL4.0.21 ■クライアント OS:WindowsXPSP2 ODBC:MySQL ODBC 3.51.04

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • vmwareのゲストOSへFTP接続できない

    初めまして、以下の事象でこまっています。 (はじめて質問させて頂きます。不備等ありましたらご指摘ください。) ホストOSからvmware上のゲストOSへのFTP接続ができません。 環境 ホストOS:windows vista vmware:vmware server2 ゲストOS:centOS 5.5(64bit版) ネットワークの設定:NAT(DHCPではなく静的IPで割り振っています) ゲストOSのcentOSにvsftpdをインストールし、設定を行いました。 ゲストOSのrootユーザーで自身のftp接続はできていますが、ホストOSからゲストOSへの接続ができません。 ※/etc/hosts及び/etc/hosts.allowにホストOSのIPは設定しました。 ※ホストOS側のファイヤーウォールが原因?と思い、無効に設定しました。 どなたかご教授願えますか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、ゲストOSからホストOSへのpingが通りません。 ホストOSからゲストOSへのpingは通りますが・・ なにか関係があるのでしょうか?こちらも問題があるようでしたら合わせてご教授願いえますでしょうか。 お願いいたします。

  • WEBとDBを別々で構成する場合について

    はじめて質問させていただきます。 Linux ES4 環境でWEBとDBを個別に立上げています。 DBサーバにはMySQLをインストールし、WEBサーバからDBサーバのMySQLに接続したいのですが、MySQLのどれをインストールすべきかわかりません。 下記が現在悩んでいる点です。 1、WEBサーバにインストールするMySQLはClientなのでしょうか? 2、DBサーバにインストールするMySQLはServerなのでしょうか? 3、WEBサーバとDBサーバの2台間をつなげるためには、MySQL Connect/ODBCをインストール設定するのでしょうか? 御手数ですがどなたか御教授願えませんでしょうか。 宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL