• ベストアンサー

【ご照会】ネット・ビジネスに関する名著

ネット・ビジネスに関する名著を教えてください! ネットビジネス、eコマース、B2Bなどをテーマとする名作・傑作を教えてください。ハウツーものよりも、多少アカデミックでも構わないので、内容の濃いものを探しています。 お好みの分野でよいので、ご推薦お願いします。 ○雑誌の記事xx年xx月号でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryle
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

三石玲子氏の著作はご希望に近いかもしれません。 個人的にはロバート・アレン氏の“実践的オンラインマネー獲得法”がいいと思っています。 神田昌典系なら岩上誠氏の著作もありますね。 自分が読んでいない中で期待しているのは、“『メルマガ』成功のルール”でしょうか。

その他の回答 (3)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

ロバート・キヨサキが、「金持ち父さん貧乏父さん」をはじめ、色々なタイトルで本を出しています。 ベストセラーになった有名な本ですよ。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

ちょっと古い参考書ですが よくわかる ITソリューション 日本総研ソリューション研究会 日本実業出版 \1,600

noname#21649
noname#21649
回答No.1

著者名忘却 コンピョーター犯罪

関連するQ&A

  • インターネット・ビジネスに関する本を教えてください

    インターネット・ビジネスに関する本を教えてください! ※雑誌の記事xx年xx月号でも構いません。 ネットビジネス、eコマース、B2Bなどについて、沢山すぎるほど出版されています。 そのなかで名作・傑作を教えてください。ハウツーものよりも、多少アカデミックでも構わないので、内容の濃いものを探しています。 お好みの分野でよいので、ご推薦お願いします。

  • ネットのビジネス記事

    最近ネットのビジネス記事を 見るのが最近のマイブームです。 日経Bなんとかとか、 U-noteとか勉強になります。 皆さんのオススメ教えて下さい。

  • 博士について

    「A博士がBを発見した」という記事があるとします。 ここでの博士というものは博士号を取った人のことを言うのですか? 昔から博士というとある分野の専門家(博士号を取ったかどうかは問わず)というイメージしかありません。 解答よろしくお願いします。

  • 八王子桑志高校受験希望

    私は八王子桑志高校のビジネス情報分野を希望しています。 推薦で入りたいと思っているのですが、換算内申はどのくらいあれば受かりますか? 高校の辞典みたいなものだと、換算内申が34でほぼ確実とでていましだが、ネットで調べると違うのが出てきます。 どのくらいなら受かるでしょうか…

  • ネットの広告をキッカケにものを買ったことありますか

    ネットの広告費が増えているという昨今ですが、ネットの広告をキッカケにものを買ったことありますか? 私はといえば、ビジネス書に関しては、書評や新刊発行のプロモーションとして書籍のテーマと紐付けたコラム記事をキッカケに、本を買ったことはあります。 服などのファッションアイテムに関しては、WEBをキッカケに出会うということは皆無で、セールに行ってリアルの方で接触して手に入れています。 髭剃りやマウスなど、買うものが決まっている日用品なら、Amazonやカカクコムで検索して購入ということもあります。 最近WEB広告でターゲティングされて何度も同じ広告が出てくるのですが、こういう広告って本当に消費につながっているのかなと疑問に思うことがあります。 皆さんいかがでしょうか?

  • ネットワークビジネスについて。

    私の姉が最近ネットワークビジネスにハマってしまい、困っています。 要約すると・・・ ■相手(?)はTIENS。 ■扱っている商品は化粧品や、サプリメントなどの日用品。 ■話を伺うかぎり、あからさまなマルチ商法。 ■マルチの階層ピラミッドに制限を加えているので一応合法ですが、限りなく黒に近い白と行った感じ。 ■紹介するとランクが上がり、配当の利率があがっていくシステム。 ■収入は労働収入ではなく権利収入。 ■売り文句は「最近話題の環境保護」  「この分野はまだ未開の分野で、(金属を菌?で分解とか)これから伸びていく分野。」(車とか携帯もはじめは周りに理解されなかった。)  「芸能人(ジャッキーやクリントン大統領)も推薦。」 ■今はプレオープン前だから、今参加すると、事業が成長したときに重要なポジションにつける。 ■たくさん紹介するとランクが上がってベンツや海外旅行がもらえたり、表彰パレードがある。(youtubeの動画見せられました。 http://www.youtube.com/watch?v=1Fb8hNIr-iE) ■商品についての説明よりも、会社の利潤の還元に関するシステムの説明がほとんど。 こんな感じです。 はじめは、「久しぶりに会って遊ぼう」と言われて、いざ会ってみると姉の他にTIENSの人(Aさん)がいて、TIENSの仕事について2:1(姉とA:私)で延々と4時間ほど説明され、勧誘されました。 Aさんはものすごく口が達者で、この仕事にも慣れている感じでした。 Aさんには話の最後に、 「ネット(2chとかOKweb)で当社のことを検索して、悪い事が書かれていたとしてもそれを鵜呑みにしてはだめですよ。疑問があれば私が説明するのでいつでも、何時でも聞いてください。○日は空いてますか?」 とか 「誰かに相談しようと思っていますか?  相談するにしても私が今説明した事を100%相手に伝えられますか?無理でしょ?あやふやな説明するとTIENSの第一印象を悪くもたれるから、もし、これからあなたが仕事を始めるときには不利になる。もし誰かに相談するなら私(Aさん)が説明するから私を呼んで。」 とか言われました。 私はネットワークビジネスを始めようとは思っていません。 姉は数ヶ月ほど前から初めていて、セミナーに参加したり色々な活動をしているようです。 私は姉にこれをやめてほしいと思い、ネットワークビジネス(主にアムウェイやTIENS)についての情報を集めて説得しましたが、聞く耳持たず。むしろ反対する私に嫌悪感を抱いている様子でした。 個人的にはかなり盲信しているように感じました。私はやめてほしいのですが、もうどうしてよいかわかりません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • グローバルネツトについて・・・

    グローバルネツトと言う所から頻繁に説明会の参加の案内が来ます。 ここの仕事でご存知の方がいましたら詳細を教えて頂けるでしょうか? 何でもかまいませんのでご回答お待ちしています。 *** ご案内するビジネスプラン概要 *** 当方では、ご自宅のパソコンを使って出来る在宅ワークとして、 次のようなビジネスプランをご推薦しております。 今後、飛躍的な成長が見込まれている【予防医学】の分野で、 特に、躍進が期待されている優良企業と業務提携し最先端の 科学で裏付けされた『開発商品』をインターネットを媒体として 普及する事業です。 データ入力のお仕事ではありませんので、ご了承下さい。 今回の募集は、インターネットを使って全国に情報を発信し 私共と一緒に普及事業に参画していただける方の募集業務で 口コミ、セールス・知人の紹介・ノルマ・在庫は一切有りません。 また、就職斡旋や雇用の場でもございませんので 予めご了解下さいませ。 *** 業務内容 *** 1)インターネットを使った広告宣伝業務 2)人材育成・サポート業務 3)インストラクター・契約代行業務 4)事業統括業務  ※上記のうち、当初は1)を担当していただきます。   その後、成績と希望収入に応じて2)3)4)と   ステップアップすることも可能です。  ※それぞれの業務で収入幅が変わって来ます。   1)から2)までの業務は自宅のパソコンでインターネットを   使ってできる作業となっています。 以上の内容です。

  • A-2型訓練器具について教えて下さい

    視力アップ関係記事を、ネットで探してたら、A-2型訓練器具(厚生省医療用具承認番号54B1390号)を使用と云う記事が見つかりました。 引き続き、A-2型訓練器具を探しましたが、説明記事が見つかりません。 A-2型訓練器具についてご存知でしたらどんなものか教えてください。

  • ビジネス週刊誌を定期購読したいのですがお勧めは?

    社会人として一般教養を仕入れる目的で、ビジネス週刊誌(経済雑誌)を定期購読したいと思っています。 あまり詳しくない分野なので、どの雑誌がいいのか迷っていますのでお勧め雑誌を推薦ください。 (定期購読にこだわるのは、割引が利いたり、受動的に郵送で入手できたり、バックナンバーが揃う(買い忘れがない)等にメリットを感じるからです) 購読目的は、特に営業トーク/就職活動/株取引等でなく、純粋に勉強のためです。芸能情報とかは不要です。 一応の候補として、『週刊エコノミスト』と『週刊ダイヤモンド』があります。 高い物でもないので、今日、両誌の最新号を買ってきましたが、どちらも内容が濃くてよい雑誌だと思いました。 エコノミストは、以前も一回だけ駅の売店で買って隅々まで読んで、大変勉強になりました。財界の有名人のインタビューや、各業界の情勢が知れたり、興味深かったです。新聞社発行ということで安心感もあります。 ダイヤモンドは、電車の吊広告で見出しをみた程度で、中は読んだことありませんが、エコノミストよりはどこでも売っていて軟派(読みやすい、俗っぽい、万人受け)なのかな?という漠然とした印象は持っていました。 そこで、両誌及びそれ以外の経済週刊誌の社会的な位置づけというか、人気とかはどうなのかなと興味を持ちました。他にお勧め経済週刊誌があれば、理由を添えて推薦していただけると嬉しいです。(例えば、SAPIOは右寄りなのでバランス感覚をもてば読めば楽しめる、のような?) ちなみに、漠然と経済といっても「中国」「環境問題」「国際」などを中心キーワードとして多く取り扱っていると嬉しいです(SAPIO、日経エコロジー、AERAは除外でお願いします)。

  • ビジネスシューズ、この名前は?どっちを選ぶ?

    今回の質問なんですが 現在ビジネスシューズの購入を検討してるんですが 2つの候補で、どっちを選ぶかで迷ってる為 デザイン(?)の名称と、皆さんなら どっちを選ぶかを教えて頂きたいという質問です ちなみにも、デザインの名称に関しては ネットで買う場合でも、名称が分らないと 調べられない為、教えて頂きたいと言う事なんです 私は現在40代半ばなんですが 現在失業中で、今度バイトの面接に行く為 ビジネスシューズを買おうと思ってます 本当は、以前にも持ってたんですが 何年も履かなかった為、無くした様なんで 新しく購入を考えた訳です それで、現在の候補は 下記URLの2種類なんですが その前に、ここでも写真を添付する機能は付いてますが 2枚以上は貼れない為、URLで載せました まず、私の好みを書かせて頂くと 昔から靴はピカピカに光ってなければ気が済まず 特に爪先は、エナメル迄とは言いませんが 出来るだけピカピカに光ってないとイヤな方なんです ただ、今の時代は中々その様な靴は売ってなく 先日、ある店舗で何とか見つけました 両方共、値段は似た様な感じで 最初の写真は、履き心地も柔らかく 履き易かったんですが、デザインが今1つ http://firestorage.jp/download/2b2534ed8b03364a3537193babd6c6f7eb7f93cd もう2番目のはデザインは気に入ってるんですが 履き心地が硬かったです http://firestorage.jp/download/7a8f42df5501e48c6224df60f2213a0372970e18 これに関しては、店員に聞いたら 最初のが皮製で、2番目のは合皮らしいですが このデザインに関しては、合皮の方は 爪先が光ってるだけじゃなく 爪先と、足の甲の部分が区切られてる上に 足の甲の部分に洒落たシワみたいなデザインが入ってる為 気に入りました ちなみに私の場合、ビジネスシューズと言っても 営業マン等のサラリーマンの経験は無い為 例えば、得意先のイメージ等を考えて…という必要も無く 更には、昔から工場関係の職ばかりなのと 車通勤だったんですが スーツが好きな為、通勤時はスーツで会社に着いたら 作業着に着替えて…という感じでした それで、今回もバイトの面接が目的なんですが そのバイト先は、昔の経験を生かしてコンビニに行こうと思ってます ちなみにコンビニの面接なら 通常は皆、普段着で来ますから 例えば、面接を考えたなら靴のデザインは… みたいには考えなくて良い常態です 但し、私の場合は普段着でも洒落たのを持って無い為 無難な所でスーツで行きたい それでスーツならビジネスシューズを…と考えてる訳です ただ、将来的に本職が決まったら またスーツ姿が復活すると思うんですが 上記で書いた様に、会社等靴の見た目は考えなくて良い為 デザインも自分の好きな物を買えば良いだけなんです そんな訳で、まず店舗では現状なんですが もし店舗以外で購入なら ネット等の通販しか無いと思うんですが その場合でも、名称が分らないと調べられない為 今回の候補の名前と、皆さんなら どっちを選ぶかで質問しました

専門家に質問してみよう