• ベストアンサー

windows7から古いHDDの読み込み

windows2000をSATAのHDDにインストールして使っています。 (新しい皮袋に古い酒を入れているようなものです) これをwindows7にしたい。そこで新しくSATAのHDDを買って来て、 ほかのHDDはすべて外して新規インストールします。 これでwindows7パソコンにしたあと、windows2000のHDDをSATAの別ポートに取り付けて Q1:windows7は正常に起動するでしょうか? ntldrがダブルので動作しないかなどの心配です。 Q2:またwindows2000HDD内のファイルを読むことはできるでしょうか? 事前にこれらのファイルのアクセス権を「everyone」にしておくつもりではありますが。 なおwindows2000から起動する必要はありません。 9年前に仕立てた自作パソコンですが、マザボほかは3年くらい前に入れ替え。windows7の要求仕様は満たしていそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.2

Q1,Q2とも問題ないでしょう。 Q1:Win7,Vistaはbootmgrなのでntldr(XPまで)は使用しません。 Q2:Win2000ファイルシステムがFAT32でもNTFSでもWin7はサポートしていますので問題ありません。 事前にアクセス権を「everyone」にしておくこともないでしょう。 必要となった場合はWin7が動作してからでも変更できます。 ---アドバイス win2000の環境は事前に何もいじらないほうがいいと思います。(現在、問題なく動作しているわけですので、そのままの状態のほうがベターです) Win7、Win2000とも独立したHDDにインストールするわけですので、安全性が高く、運用しやすい理想的なシステムになると思います。 したがって、Win7が起動するようになったら、デュアルブート構成にすると、より使いやすくなると思います。 (独立したHDDにインストールしたOSは、デュアルブートにしなくても、BIOS設定でHDDのブート優先順を切り替えればいつでもブートしたいOSを切り替えることができます)

burikiman2
質問者

お礼

adoircusさん。 詳細な回答ありがとうございました。 2000でもNTFSを使っています。4人のアカウントが入っているので 読めなくなると困ると心配でしたがやって見たほうが早そうですね。 今年買ったカーナビのデータ更新ソフトが2000では動作しないなど、 さすがに9年使いつづけたOSもそろそろ乗りかえ時期。 しかし逆に2000でないとというソフトも入っているので、デュアルブートが可能であればありがたい。 アドバイスの通りにやっています。 次回またぜひよろしくお願いします。

burikiman2
質問者

補足

adoircusさんへの返事の中に誤植がありました。 以下の通りに訂正します。すみません。 ×「アドバイスの通りにやっています。」 ○「アドバイスの通りにやってみます。」

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

特に問題ないかと。 SATAのコネクタの番号が小さい順から起動をしようとしますので、最初のHDDにWin7を入れれば問題なく起動します。 もし、駄目な場合は外付けケースで接続するという方法もありますので、チャレンジされてはどうでしょうか。

burikiman2
質問者

お礼

Hiyukiさん。 判りやすい回答ありがとうございます。 安心しました。新年にはやってみます。 HDDは数年でコストが下がりながら性能が上がって来るので、引っ越し時には新しくするのが楽と思って計画しました。 また次回もぜひよろしくお願いします。