• 締切済み

住宅ローンの返済

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

住宅ローンの期間延長などの条件変更が考えられますが、銀行協会の運営している「銀行よろず相談所」で相談してみてはどうでしょうか。なお、東京の「銀行よろず相談所」は、銀行の住宅ローンやカードローン等を利用され、返済にお困りの方を対象とする「カウンセリングサービス」を実施しているようです。下記のURL参照。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/yorozu.htm
777yama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLを見てカウンセリングをしようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済について

    住宅ローンの返済をしていくうえで、月々しっかり返していくのもいいのですがまとまったお金でどんどん返していこうと思っています。 そのうえで、事業をしているのですが、会社から支給される給料から返済していかなければなりませんよね? ってことは、給料を増やして返済に充てていくかと思うのですが、 そうすると今度は増えた給料に対して税金も増えていきますよね? 住宅ローンを減らすのに給料を増やし、でも所得税も増える。 この辺りが良くわからないのですが、どう考えればよいのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済について

    去年の3月に中古住宅購入をし、 その際2280万円(元金均等)のローンを組みました。 35年で3年固定1.5%です。 月々8万円程度の返済でしたが5ヶ月前に500万円繰上返済しました。 (保証料が6万円程度戻ってきました) そうしたら月々の返済が6万円程度になったので 差額の2万円を貯金するか、毎月繰上返済するか迷っています。 毎月2万円ずつ貯金して10年の住宅ローン控除(?)が終わる時に まとめて繰上返済したらどうですかと銀行の人にすすめられましたが 毎月返済した方がお得なのでは?とチョッピリ感じています。 住宅ローンはよく分からないまま借りて返済しているので このままではよくないかも…と思ってのご相談です。 ちなみに繰上返済の手数料は無料です。 アドバイスよろしくお願い致します。 その他、住宅ローンでのお得情報があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの返済や、生活について

    私の友人からの相談で、私自身あまり知識がないのでご教授お願いします。 個人事業をしていて倒産後、正社員として働いている方です。 現在、収入があり(手取りで35万程度)住宅ローンがあと15年くらいで3000万近くあるとようで、毎月の返済が25万近くです。その他に毎月3万程度返済しているようですが、残りは、200万円くらいです。 税金等を滞納していたようで、毎月7万円ほどの支払いが別にあります。 月々の住宅ローンの返済を減らすことは可能でしょうか? また、生活に関してのアドバイス等ありましたらどんな意見でもよろしいのでご意見ください。

  • 住宅ローンの返済について

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 現在、親と同居(両親と私)しています。 住宅ローンは私が返済している状態です。 この度、結婚することになり 家内と家を買おうか検討しているのですが、 住宅ローンを住宅金融公庫と銀行から借りており、 銀行に相談したところ、 「住宅に住むことが前提のため、ローン返済中は家を出ることは出来ない」と言われました。 聞くところによると住民票も移せないと言われました。 家内は「同居もイヤだし、住民票が別々なのもイヤ」と言っていますし・・・。 今、住んでいるところのローンは例え家がかわっても 返済は私がしていくつもりです。 解決の方法が、ありましたらどなたかお教え頂けないでしょうか。 また、同じようなお悩みをお持ちの方からの連絡もお待ちしております。

  • 住宅ローン返済は後回し?

    任意売却されている中古マンションの購入を検討中です。 不動産業者が言うには、「住宅ローンの返済が行き詰まったため、 任意売却に出された物件だが、管理費や修繕積立金は滞納していない」 とのことだったため、おや?と思いました。 不動産業者の言ってることなので本当のことだとは思いますが、 本来、管理費や修繕積立金の支払いよりも、住宅ローンの返済が 優先されるべきだと思う(自分だったらそうする)のですが、 ローンの返済よりも管理費や修繕積立金の支払いを優先する 場合ってあるのでしょうか?

  • 住宅ローン返済について

    友人のことについてになります。 友人は住宅購入のために、プランはわかりませんが銀行から3000万の借金をして住宅を建てました。 返済年数はわかりませんが、まだ2000万以上の借金があります。 その友人がいま勤めている会社を辞めるといいました。 住宅ローンはどうするのかと聞いたところ、最悪手放すといいました。 売りにだすということですが、「売れても借金は残るでしょう?」と聞いたところ 「住宅を手放すということは自分のものでなくなるから返済義務もなくなる。借金もなくなる。」と言いました。 実際に売れても、借金は残るそうです。 自分も住宅ローンを返済している身なので、そんなことはないと思っていますので周囲に相談をしたところ、そんなことはないという返事だけでした。 返済プランはわかりませんが、銀行からお金を借りています。 本当に住宅を手放せば借金がなくなるというプランが存在するのかという疑問があります。 友人は会社を辞めれば月々10万、ボーナス20万という返済ができなくなり返済義務がなくならなければ破産します。 そんなプランがあるならばなんの問題もないのですが、本人の勘違い・だまされの場合は取り返しがつきません。 大切な会社のパートナーだった人です。 おせっかいかもしれませんが、自分の知識になることも含めて正しいことが知りたいです。 アドバイスではなく、正しい知識が欲しいです。 不足している情報があるかもしれませんが、銀行から借金をして住宅ローンを組み、返済に困って住宅を手放せば返済義務がなくなるプランが存在するのか知りたいのです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    こんばんは。 今、住宅ローンの借り換えをしたいと考いるのですが、事情があって融資してくれる銀行があるのかどうか心配です。 その事情とは、昨年現在の住宅ローンを半年ほど滞納してしまった事や、同時期にカード会社から借りたお金も滞納してしまい、裁判所から督促状が届くなどといったこともありました。 現在は、滞納分はすべて返済し、その他の借金も全て返済いたしました。 今月に住宅ローンの借り換えをいくつかの銀行に相談したところ融資を断られてしまいました。 もちろん、昨年にそのようなことがあっただけに 駄目元での相談でしたが… このような滞納などの履歴がある者にはもう二度と 融資をしてもらえないものなのでしょうか。 もし、可能なのであればどのくらいの期間をおいれ相談に行けばよいのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済について

    住宅ローン返済についてです。 少しまとまったお金が入ってくる予定があるのですが貯金しておくか住宅ローンの一部返済にまわすか迷ってます。確かローンには保険がついていて返済者が亡くなった時は残債を返さなくていいので貯金の方がいいのでは?と考えるからです。月々の生活にそれほど余裕があるわけでもないので非常に悩んでます。 当方53歳、現在のローン返済は月々7万位で確か70歳位までです。

  • 住宅ローンの返済か貯金か?

    11年以上前に2200万の住宅ローンを組みました。 なんとか繰上げ返済をして、今は880万まで減りました。 私が独身の頃に貯めた貯金、親からの贈与、夫の給料でコツコツ貯めた貯金と全部で900万ほどあります。 でも、最近はボーナスも減り、貯金はあまりしていません。これから先は、子供の教育費もかかるので、なんとなく不安です。なかなか貯金にまわすのがしんどくなってきました。 それでもこれまでに貯めたお金を繰上げ返済にまわした方が良いでしょうか?そうだとして、いくらくらいローン返済にまわせばいいと思いますか? 利率は1.9パーセントの3年固定なので、それほどあわてて返さなくてもいいように思ったり、でも、3年後には利率がかなり上昇するかもしれないから、なるべく早く返す方がいいと思ったり、堂堂巡りしてます。 以前は、住宅金融公庫だったので、まめに繰上げ返済していました。 でも、銀行のマイホームローンのが得なので、変えましたが、繰上げ返済となると、手数料がかかりますよね。 住宅ローンなどにお詳しい方、ぜひアドバイスして下さい。

  • 住宅ローンを一括返済しようと考えています・・・・

    現在住んでいる住宅は 離婚した元ダンナが住宅ローンを組んでいます。 残は1300万円ほどあります。 その住宅には私と子供3人、母親が生活をしていて 元ダンナは家を出て行きました。 この住宅のローンを一括返済しようと思っています。 (予定では3月中旬あたり) 一括返済をすると手数料がかかるということ、 単純に考えて金利分が減ると思っていましたがそうではないということを聞きました。 ということは一括返済する場合は現在残っているローン+手数料というこになるのでしょうか 一括で払うのだから 少しは安くなるだろうと思っていたので残念ですが・・・・ 少しでも安くなる方法がありましたら教えていただきたいと思い 相談させてもらいました。 よろしくお願いします。