• 締切済み

ファイル転送

scpを使ってファイル転送を行いたいのですがホスト名の事が分かりません。 ”[ユーザ名]@[ホスト名]:[パス]”の設定とありますが、私のWindowsはどのように理解したらいいのでしょうか C:\TMP\に転送する場合、ユーザは”Myuser”でパスワードは”Mypass”

みんなの回答

• shinh
回答No.3

#1です。 >$ scp /home/test.txt Myuser@192.168.1.10:C:\\\\\\tmp\\\\\\test.txt Linux から Windows へのコピーですよね これをしたい場合は、Windows上でSSHサービスが動いていなければならないのでは?

tokuyasu-c
質問者

お礼

え! 考えが逆なんですね 早速graycat000さんのアドバイスに沿ってインストールしてみます。

回答No.2

Windows 上で scp を使って Linux のファイルをダウンロードする場合は, % C: % cd \TMP % scp Myuser@linux.targethost.jp:~/text.dat . です.すぐにパスワードを聞かれるのでパスワードを入力すれば転送されます. 一方で,もし,ターゲットマシンがWindowsであった場合は(Linux上でscpを使ってWindowsにファイルを転送する場合),Windows上でSSHサービスが動いていなければなりません. 普通のWindowsマシンではSSHサービスが動いていませんので,そもそもそのようなアクセスは不可能です. 先に freeSSHd(http://www.freesshd.com/)や,CygwinのOpenSSHをWindowsマシンにインストールしてSSHサービスサービスを稼働させておきます. きちんとSSHサービスが動いているWindowsマシンにアクセスする場合は,ホスト名はIPが解決できるものであれば大丈夫です.直接IPアドレスをホスト名として入力することも可能です.そのWindowsマシンがグローバルマシンで,グローバルアドレスを持っており,ドメイン名を持っているならばそのホスト名を使います. % scp ./text.dat Myuser@windows.targethost.co.jp:/ WindowsマシンがDHCPなどの下にあり,明示的な名前解決方法がない場合は面倒ですが,同じネットワークにあるWindows同士であれば,ホスト名にはコンピュータ名が使えます. % scp ./text.dat Myuser@windows:/ 別のネットワークにある場合は,様々な条件が発生するので,そのネットワーク管理者におたずねください. もし上記にあげたすべての状況と異なるような状況でしたら,再度その状況を説明していただければ何かアドバイスできるかもしれません.

tokuyasu-c
質問者

補足

サーバー:Linux クライアント:WindowsXP ウィンドウズのクライアント側でputtyを使用してサーバーにログインします。 $ scp /home/test.txt Myuser@192.168.1.10:C:\\\\\\tmp\\\\\\test.txt この操作ではいけないのでしょうか。現在ウインドウズにはOpenSSHはインストールしておりません。

• shinh
回答No.1

同じような質問がありましたので、参考までに Windowsで 建てている SSHサーバーなど の情報があれば より有効な 回答が得やすいかもしれません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3419948.html