• 締切済み

会社でのセクハラ?嫌がらせで困っています。

私はパチンコ店に最近就職しましたが、上司に嫌がらせをされて困っています。(嫌がらせなのか、いじめなのか) 1に、「一週間(8日)働いたので休みを下さい。」と 申し出たところ、「何で休みを取る必要があるんだ。休みを取るならずーっと取れ。」と言われ、3月16日から、 4月2日まで休みがない状態です。他の人は週一回の休みがあるのですが・・・休日出勤もつきません。 2に、女子はワイシャツ、ベスト、キュロットスカートが 制服になっていますが、いきなり「明日から黒か紺のズボンでくるように。」と言われたので「何故ですか」と聞いたら「スカートが似合わないからだ。ただそれだけだ。」 と言われショックを受けました。 これらの事は一体どう対処すればいいのでしょうか? 続ける自信は無いのでやめようと思っていますが、何とか その上司の横暴かつ、いじめとも取れる発言に対し、 有効な手段はないものかと皆さんの意見が欲しいです。

みんなの回答

回答No.8

職場の共産党職域支部や労働基準監督署に相談してみてください。

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.7

法律相談かけこみホットラインというのもあります ご利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/tokusyu/seinen_ri_f/houritu_index.html
  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.6

無料相談できるところを紹介しておきます。 http://www.jca.apc.org/femin/main4.html http://www.e-romushi.com/sindan.htm また、お近くの社会福祉協議会でも月に 一度くらい「無料法律相談」や「困り事相談」 などを行っているはずですので問い合わせて みてはいかがでしょうか? 共産党でも、程度によりますが弁護士による 無料相談を行っていると聞いたことがあります。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.5

>その上司の横暴かつ、いじめとも取れる発言に対し、 >有効な手段はないものかと皆さんの意見が欲しいです。 残念ですが有効な手段は何もありません。とっととそのパチンコ店を退職すべきです。労働監督基準局も弁護士も法律も関係ありません。泣き寝入りはツライですが、泣き寝入りしなければならない事も世の中にたくさんあります。法的にどこかに泣きついた所で、いずれ自分で又泣くハメになりますよ。 あなたに労働監督基準局に行ってちゃんと話をしたり、弁護士に相談するだけの手間をかけられますか?お金もかかりますし、精神的にもツライですよ。こんな労働条件の悪い酷い所もあるんだと思って辞めた方が良いです。そうでないと、今まで働いた分の給料もらえなかったりしますよ。もちろん、それも法的に手続きすれば取り返せますがね。又、その為に頑張って手続きしますか?相手側にも弁護士がついている事をお忘れなく。 そんな事をしている暇があれば次の仕事をさっさと見つけた方が幸せですよ。失礼ですが、パチンコ店にはそういう真っ当な行為は通用しません。あなたが勤めている会社は大手メーカーや商社ではないのですよ。残念ですが世の中平等ではありません。

  • asobu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

あなたがそこに就職する時に、お休みの話は無かったのですか? 従業員で休みをローテーションして、決めると思うのですが、しかし新人だと あいてる曜日に休みを決められちゃうんですけどね。 休暇の件は、状況が詳しく分からないのでなんとも言えませんね。 嫌がらせの件は、セクハラだとはっきり言う。(そのときの事をきちんとメモして取っておく。これはもしもの時に役にたつはず)セクハラは、やられているほうがきちんと意思表示しないとまわりに伝わりません。逆に、一般的に普通のことでも対象者がセクハラと思ったらセクハラなのです。 セクハラと意思表示して嫌がらせが(休暇の件も含めて)ひどくなるようでしたら、上記のメモを持って労働監督基準局へ行ってください。 (俺だったら、給料もらってその足で訴えに行きます) 結構、こういういいかげんな会社(店)が多いんですよね。 けっして、泣き寝入りせずに専門家の人に相談してがんばって下さい。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

労働法違反の可能性があります。 35条に 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。とあります。 ただし、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。 となっていますので、その後に休暇が予定されていればこの限りではありません。 そのパチンコ店には、有給休暇が無いのでしょうか? 勤務を始めてから6ヶ月間は与えなくても法令上問題はありませんが、もし、与えられているのであれば、有給取得に理由は必要無く、事前に申請していれば取得できます。 地元の労働監督基準局に相談してください。

  • ky33
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

詳しい状態がわからないのでなんともいえませんが、 労働基準法35条36条37条に抵触している可能性があります。 法律は専門外ですので弁護士等にご相談ください

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

ご相談の文章を読む限り上司があなたに特別な感情 を持っていることは明らかなのですが、それがなん なのか判別がつきません。 初対面の時からこのような対応だったのでしょうか? なにかきっかけのようなものがありませんか? たしかに社内であなただけがこのような対応をされて は就業の妨げになりますし、精神的にも非常に辛い ものがあるのでその上司の上役の人にでも相談できれ ば幸いだと思うのですが。 休日は就労規則や雇用制度を確認すれば改善される とは思いますが、服装の問題は単に「上司の指導」と いうことになりかねません。 もう少し具体的な例があればとは思いますが、法的な 手段をつかって対抗しようとするのであれば、より 具体的な例が求められるだろうし、原因の追及もされ ると思います。

関連するQ&A

  • キュロットスカートはズボンなんですか?

    キュロットスカートは見た目はスカートで中はズボンになっているんですか? パチンコ店の制服のスカートは大抵そのタイプですか? あと、中学や高校の制服は普通のスカートですよね? 知っている方教えてください。

  • パチンコ店の制服について質問です。

    私は現在パチンコ店でアルバイトをしたいと思っている者です。 小さい頃からスポーツバカと言われるほど体力は自信だけはある方だと思うし、将来の事で資金が必要となる理由があるのですが… ただ1つ気なっている事があり、なかなか応募に踏み出せません。 私はスカートはもちろんキュロットなど、女性特有というか可愛らしい洋服が苦手で、プライベートではスカートを履いた事が1度もないぐらいの有様です。 でもパチンコ店の制服って可愛らしいというのが特権になっているぐらいなので…女性の制服もズボンといったパチンコ店はやはり存在しないのでしょうか。 小さな質問でふつつかとは思いますが、ご返答の方よろしくお願いします。

  • 女史中高生の制服(スカート)について

    女子中高生の制服は、基本的にスカートが多いようです。 (最近はズボンも登場しているようですが) 一方で、女子中高生のスカート内を盗撮した男が捕まったというニュースが頻繁に報道されています。 学校側は、制服をスカートではなく「一見スカートだが実はキュロット」というタイプの服に変更する等の対策はしないのでしょうか? (ズボンにしてしまうと、おそらく女性としてのファッション性が低下するので、外見はそのまま、中はキュロットという形状の方が受け入れられやすいかな?と思いました) あるいはそうしようという試みはあったが、何らかの反対意見があって実現していないのでしょうか? あるいは私が知らないだけで、もう導入されているのでしょうか? 「女子中高生の制服は、ほとんど全てキュロットである」という情報が浸透すれば、盗撮行為の抑止につながる(そもそも盗撮しようと考える奴が減る)と思うのですが。

  • パチンコ店でのアルバイトについて

    パチンコ店でのアルバイトを考えているのですが、 経験者の方や、ご意見をいただける方がいましたらお願いします。 1.最近スロットに何度か行って興味を持っています。 例えば、スロットのホールの係になったら、良い台の見分け方とか勉強できますか? もちろん、自分の働いている店では打てないと思いますが。 2.(くだらないような質問で恐縮ですが)パチンコ店で働く時、 女性の店員さんはキュロットとかスカートを制服としてるところが多いと思うのですが、 私は脚を出したくないので、できれば長ズボンとかがいいのですが、そんなことに対応してもらうことはできるのでしょうか? 店によって異なるとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • 言動がおかしい上司・・セクハラ?パワハラ?

    会社の上司がとても面倒というか変わり者で困っています・・。 その上司は自分の上司にもタメ語を使ったり、取引先の年下の方には横暴なふるまいをしたりする人で、女性の社員からはハッキリ言って嫌われ者です(・.・;) 私はその上司と業務上毎日関わらなくてはいけないので、なんとかうまくやろうと振る舞ってきましたがまったくうまくいかずにとてもストレスです。 彼の言動をいくつかあげます。 ・自分の機嫌が悪いと私にあたってきます。 逆に機嫌が良いとしつこいくらい絡んできます。 ・階段ですれ違うとスカートを覗き込んできて 「スカートの中見ちゃうよー」と言ってきます・・。 ・私のおひるごはんを見て 「それしか食べないの?お前の腹ならもっと入るだろ」と発言。 ・聞きたいことがあり聞きに行くと 「教えてくだちゃい、○○先輩♪」 って言ってくれたらおしえまちゅ。などのような発言も多々。 ・いきなり「ウルトラおかま!」と発言された事もあります。 (もはや意味が分かりません。) ・お前制服13号でしょ? とにやにやしてよく聞かれます。 (ちなみに私は9号です。(笑)念のため書いておきますが太ってはいません。 体系は標準かほんの少しふくよかなくらいです) ・飲み会の時に 「膝の上座って♪」もよく言われます。 他にも色々と職場では不適切な言動はありますが、 これ以上書くと腹が立ってしまうのでもう書けません・・。 上司は私のことを嫌っていていじめているのでしょうか? 私としては、毎日関わる方なのでうまくあしらって(?)いきたいのですが、私も臨機応変で話し上手ではないので切り替えしが下手くそで何も言えません。 何かうまい切り替えしの仕方も教えていただきたいです。。。 また、私もは高卒で働きだし、この会社でしか働いたことがないのでよくわからないのですが、こういった言動は社会一般的に教養範囲なのでしょうか><?他人も聞いている前でこのような発言をされるので・・。 よろしくお願いします。

  • 教習所の教官の服装(これって制服?)

    このカテでいいのか分からないのですが…。 夏に教習所に通っていました。 そこの教習所では、女性の教官・事務員は制服を着用していました。 男性の場合は、教官・事務員とも夏でもYシャツにネクタイだったのですが(クールビズとかはないようです)、Yシャツ(白)に紺のズボンの人がやけに多かった気がするんです。 少数派ですが色つきのシャツを着ている人も居ましたが、それでもズボンは全員紺色だったような…。 白のYシャツにしても紺のズボンにしても、そう珍しいものではないと思いますが、若い人も中年の人もみんな同じというのは…。 社内規定か何かあるんでしょうか? それとも制服なのでしょうか? 気になっていながらどうでもよすぎて聞けないで卒業してしまったのですが、やっぱり気になります(笑)。 くだらない質問ですが御存知の方、回答いただければ幸いです。

  • パチンコ屋の制服スカートにベルト??

    今日夕方からパチンコでアルバイトなのですが持ち物にベルトといわれたのですが、学校の制服のスカートと変わらない作りでキュロットなのですが、あれにまたベルトをするんですか??(>_<)ちょっと勘違いしてたら恥ずかしいのでわかる人おしえてください(>_<)

  • 執拗な嫌がらせ、耐えるべき?

    入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。 嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。 入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます) いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。 8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。 はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

  • 店側が制服を用意する場合

    1.お店が制服を用意する場合は、みんな私服で店まで行ってお店で着替えるんですか? 2.みんなちょっと服には気を使って私服で来てるでしょうか? 3.制服は家に戻って帰って制服で出勤とか? 僕が以前働いていた所は白いワイシャツに黒いズボンを自分を用意しなくちゃいけなかったので皆家から働く格好で出勤てました。

  • バイト出勤時の格好に困ってます

    僕が今度しようと思っている所は制服貸与なのでバイト先までは私服ですよね? 僕は服を全然持ってないのですが、何かいいアイディアないですか? 以前バイトしていた所は自分で購入した白いワイシャツ、黒いズボンが制服だったので上にジャケットなどを着て出勤してたので困らなかったのですが、今は物凄く困ってます。 どうすればいいですか?