NetBeansを使ってアプレットを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • NetBeansを使用してアプレットを作成する手順を解説します。
  • アプレットにはペイントで作った背景画像やマウスイベントを追加する方法について説明します。
  • NetBeans初心者でもわかるように、詳しい手順と共に解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

NetBeansを使ってアプレットを作成しています。

NetBeansを使ってアプレットを作成しています。 作成したい内容は、 ・ペイントで作った「牧場」の絵を背景にする ・マウスを動かすと「ひよこの足跡」が表示される ・マウスをクリックすると「ひよこ」が表示される ・範囲を指定して、中央周辺でクリックすると「にわとり」が表示される ・「ひよこ」や「にわとり」の出現時に鳴き声も鳴るようにする (※「ひよこ」や「にわとり」の絵もペイントで作成します) どのイベントから作成していけばよいのやら… NetBeas初心者の私にはとても難しいです。 NetBeansに詳しい方がいましたら、 ご協力いただけると嬉しいです。 お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.1

森の背景の表示 マウスを動かすと、足跡を表示 マウスをクリックすると、狼の表示と、鳴き声 アプレットじゃなく、Jframeで、作成 netbeansで作っています public class draw_moue_test extends javax.swing.JFrame { int x=0,y=10,w=0,h=0; JComponent cp; int nn=100; int [] px = new int [nn]; int [] py = new int [nn]; int count = 1,checkc =0; Image im,imwolf,haikei; URL wav; File f; AudioClip ac; boolean display = false; /** Creates new form draw_moue_test */ public draw_moue_test() { im = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("footprint.gif"); imwolf=Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("wolf.gif"); haikei=Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("forest.gif"); f = new File("wolf.wav"); try { wav = f.toURI().toURL(); } catch (MalformedURLException ex) { Logger.getLogger(draw_moue_test.class.getName()).log(Level.SEVERE, null, ex); } ac = Applet.newAudioClip(wav); initComponents(); w=getWidth(); h=getHeight(); cp = new JComponent() { @Override protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); g.drawImage(haikei, 0, 0, w, h, this); for(int i=0;i<nn;i=i+10){ g.drawImage(im, px[i], py[i], this); } if (display){ g.drawImage(imwolf, x, y, this); } } }; cp.setBounds(0, 0, w, h); getContentPane().add(cp); } /** This method is called from within the constructor to * initialize the form. * WARNING: Do NOT modify this code. The content of this method is * always regenerated by the Form Editor. */ @SuppressWarnings("unchecked") // <editor-fold defaultstate="collapsed" desc="Generated Code"> private void initComponents() { setDefaultCloseOperation(javax.swing.WindowConstants.EXIT_ON_CLOSE); addMouseListener(new java.awt.event.MouseAdapter() { public void mouseClicked(java.awt.event.MouseEvent evt) { formMouseClicked(evt); } }); addComponentListener(new java.awt.event.ComponentAdapter() { public void componentResized(java.awt.event.ComponentEvent evt) { formComponentResized(evt); } }); addMouseMotionListener(new java.awt.event.MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(java.awt.event.MouseEvent evt) { formMouseMoved(evt); } }); javax.swing.GroupLayout layout = new javax.swing.GroupLayout(getContentPane()); getContentPane().setLayout(layout); layout.setHorizontalGroup( layout.createParallelGroup(javax.swing.GroupLayout.Alignment.LEADING) .addGap(0, 600, Short.MAX_VALUE) ); layout.setVerticalGroup( layout.createParallelGroup(javax.swing.GroupLayout.Alignment.LEADING) .addGap(0, 600, Short.MAX_VALUE) ); pack(); }// </editor-fold> private void formMouseMoved(java.awt.event.MouseEvent evt) { px[count%nn]=evt.getX(); py[count%nn]=evt.getY(); count++; cp.repaint(); // TODO add your handling code here: } private void formMouseClicked(java.awt.event.MouseEvent evt) { checkc++; if (checkc%2 == 1) { display=true; ac.play(); }else{ display=false; } x=evt.getX(); y=evt.getY(); cp.repaint(); // TODO add your handling code here: } private void formComponentResized(java.awt.event.ComponentEvent evt) { w=getWidth(); h=getHeight(); cp.setBounds(0, 0, w, h); cp.repaint(); // TODO add your handling code here: } /** * @param args the command line arguments */ public static void main(String args[]) { java.awt.EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { new draw_moue_test().setVisible(true); } }); } // Variables declaration - do not modify // End of variables declaration }

hiroro1085
質問者

お礼

アプレットとJframeって何が違うんですか??