• 締切済み

青森で信用のおける工務店、建築業者

青森で技術のしっかりした、手抜きをいっさいしない施工で、住みやすい質の良い住宅を建てる信頼のおける工務店や建築業を教えて下さい。また、この業者はやめておいた方がいいという情報があったら教えて下さい。

みんなの回答

• com44
回答No.2

青森県と言っても広いだろうから、もっと地域を絞り込んで告知しないと、反応のしようがないでしょう。さらにこういう質問事項自体、なかなか答えにくいもので、「いい」とする観点もレベルも違うし、大体家は一生に1軒建てればいい方なので、この工務店は○、この工務店は×とは比較して言えません。要するに、自分で展示場なり展示会をまめに回って、自分の要望に答えてくれそうなところを地道に探してみるしかないと思います。その際、自分がこだわりたい点について、どんどん質問してみるとよいかと。説明できない答えてくれないなら、候補から外していくといいでしょう。あとは自分の身の回りから情報を得るのが一番いいんでないでしょうか。ネットはしょせんネットです。自分の足と目で見た情報と、人からの情報。結局決め手はこの二つでした。

1zogoaway
質問者

補足

有難うございます。人からの情報と言っても皆さん何もわからないと答える人ばかりなので、困ってネットで質問しました。やはり、どなたもわからないのか、どこも悪い建築ばかりでお勧めできないのかなと思いました。諦めかけていました。青森は広いですが人口が少ないので、その広い範囲の情報にしないとまったく情報不足になるのではと、あえて広くしました。

• minami727
回答No.1

むつ市に住む私の知り合いが、松浦建設(まつうらホーム)で家を建てました。 一級建築士による見積もり、相談で安心して話ができたそうです。 住宅展示場に足を運んで、各社比較してみるのもいいんじゃないですか? 大きな買い物ですから、信頼関係は大事ですね。 よい所が見つかりますように。

1zogoaway
質問者

補足

有難うございます。むつ市は同じ青森県内でもとても遠い所でした。住宅展示場に行っても口先で良いことばかり言う所で質の良い家を建てる様には見えませんでした。