• ベストアンサー

神経症と身体症状

 私が神経症に罹って、病識もないままがんばっていたところ、前立腺炎にも罹り、それもまた耐えていたら、特に夏場皮膚のアレルギーがひどくなってきました。今現在は薬だのみで全くどれも治りそうもない状態です。もし、同じような体験をしている方がこれを見て下さっていたら、どのような治療をうけ、また参考になった本など、体験をふまえて教えて下さい。  私は29歳の男で、24の時リハビリテーションの専門学校に入った頃から視線恐怖が始まりました。やがて実習で病院に行くようになると、私自身がどんどん流失していくようで、一体自分はなんでこんなことをしているのかと苦しくなりました。学校や社会から孤立していき、果ては退学、引きこもりで、後に慢性化した前立腺炎が見つかり、皮膚アレルギーに罹ってしまいました。家族や友人からも孤立し、私自身からも孤立していくようです。ほんとに困ってます。

noname#22448
noname#22448
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

本当にお困りなのが、文面からよく伝わってきます。 私は、8年越しの躁うつ病患者で、現在職場を病気休職して1年になります。アレルギー持ちで、じんましんやアトピーに泣かされています。 前立腺炎は持ってませんが、尿路結石などの「石持ち」で、慢性膵炎と高脂血症で通院中です。 連鎖反応的に、「こころ」から「からだ」へといろんな症状が出て、少し違いますが心身症の状態ですね。 私も自分に言い聞かせてるんですが、有名な人の言葉で、 「だまになった毛糸は一本一本解きほぐすしかないんだ」 というのがあって、それを座右の銘にして、がんばりすぎずやっています。(かなり悲観的ではありますが。) まずは、精神科で「こころ」を整えましょう。そうすれば「からだ」が少しは良くなるかもしれません。 もちろん、慢性前立腺炎については泌尿器科へ、夏場の皮膚アレルギーは今から皮膚科へ行くことです。 それぞれ出される薬は副作用が出ないように、各ドクターに伝えながら、1年くらいかける気持ちで臨むことです。 孤立は、あなたのこころのエネルギーが戻ってきたら、また復活できます。 まずは、気になっている疾患の治療に専念してください。道は開けると思います。

noname#22448
質問者

お礼

 座右の銘は素晴らしいと思いました。buranさんも大変なのですね。私が病院に行っても薬だけになっていったのはドクターに対して不信を持つからなのです。私の町はとても田舎でそう選択肢がありません。2時間かけて行った特定機能病院でもある大学病院の精神科では、心理療法が受けられると開業医より紹介されてまでして行ったのですが、2-3回治療した時点で(なんと研修医が担当)重症で危険との判断から薬物療法しか出来ないと言われ、その時なんの説明もなく処方された薬で舌の痙攣を起こし、夜間外来で地元の病院で抗痙攣薬をはんべそ状態でもらってなんとか助かりました。大学病院で謝罪などなく、結局は初めの病院で前の薬をもらうことしか出来なくなりました。  泌尿器・皮膚の病院では、<慢性前立腺炎は医者泣かせ>という本を広げながら、手探りの治療で、治癒の見込みもないのです。  孤立は今現在の勤め先での具体的な問題で、スケープゴートと言ったほうがいいかもしれません。  説明不足をお詫びいたします。<道はひらける>buranさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

お話を聞く限りストレスが生活習慣を悪化させて、様々な疾患を引き起こしているようですね。ですから、まず精神科でカウンセリングを受けることをお薦めします。どうも鬱症状もあるようなので早めに行く方がいいですよ。そして、精神科で他の疾患もあることを告げ病院を紹介してもらうとゆうのが一番良いようですね。29歳ならまだまだ若い方ですよ。がんばって病気を克服してください!!

noname#22448
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。gif317さんの逞しさが伝わってくるようです。ちなみに私の地元では大学病院の話では薦められる先生がいないそうです。

関連するQ&A

  • 前立腺炎はセックス時に経口感染するでしょうか?

    彼女にフェラチオをしてもらったところ、数日後彼女の扁桃腺が腫れて熱がでてしまいました。 私は前立腺炎(おそらく慢性)をわずらっていますが、それが原因でしょうか? ちなみに私は性体験はそれが初めてで、性病はないと思います。

  • 人生の先輩方アドバイスお願いします!!

    自分は通信制高校に通う二十歳男子です!! 自律神経失調症からくるうつ症状で高校を留年してしまいました!! 更に最近慢性前立腺炎とうつ病になり学校サボったため学校は1年休学になりました!! 二十歳でまだバイト未経験です!! もう死にたいです!! もうどうしたらいいのかわからないです!! どうしたらいいのでしょうか!? 慢性前立腺炎とうつ病で辛いです!! 親にも迷惑ばかりかけて申し訳ないです!! 慢性前立腺炎は非細菌性です!! 治りにくい病気で辛いです!! マズはバイトとか始めたらいいですか!?

  • 前立腺肥大症手術後の症状等

    前日80歳の父の前立腺肥大症手術についての書き込みがありましたが、 自身80歳男性で同様病名で数年通院し、将来的には手術は必至と覚悟を いています。 そこで、手術をした場合の、メリット・デミリットと、個人差等はあると 思いますが、術後の症状はどのようになるのでしょうか非常に不安です。 人それぞれ違いがあるとは思いますが、ご体験された方々様から貴重な 術後の諸症状留意点アドバイス等を、よろしくよろしくご教示をお願い 致します。

  • 「尿道の不快感」

    尿道の先あたりに違和感、不快感を感じ始めてそろそろ3週間になります。 尿検査・血液検査・超音波・触診・クラミジアの検査をしましたが全て異常無し。 あまり気にしなくて良いという結果でしたが、自己申告の症状から前立腺炎かな? ということで抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されました。 あまりにも長く続いており、不安から慢性前立腺炎などについて調べていると 何年も治らない・仕事を辞めた・病院に行っても適当にあしらわれるなどの体験談などがあり 4月から社会人になる身としては怖くて仕方がないです。 しかし慢性前立腺炎の症状としてよく聞く、痛み・頻尿・下腹部の不快感などは一切ありません。発熱もなく、排尿の勢いや量も普通です。 現在は尿道の不快感が落ち着いている時間もあり、治ってきているのか、気持ちの問題なのかとわからないことだらけです。 もうしばらく様子を見て、大きい大学病院へ一度行くつもりなのですが ご意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • 慢性前立腺で7年苦しんでいます。、大阪で名医教えて

    妹のIDで投稿させてもらっています。 実はタイトルどうり、慢性前立腺で7年苦しんでいます。 大阪で名医教えて頂けないでしょうか? 20代の頃に1度かかり、その時は会陰部に違和感を感じる程度で、 セルニルトンと抗生物質で10日程で完治しました。7年前の42歳のときは、肛門の奥のまさに前立腺の部分に激痛が生じ、じっとしていられないレベルで、救急で、地元のベテランのクリニックの先生に前立腺マッサージをしっかりしてもらった後、点滴治療を受け、緩和しました。しかし仕事は約1月休職しました。その後は、その時程痛みはしないものの、良くなったり、悪くなったりしてきました。昨年、主治医が亡くなり、以降、複数の泌尿器科クリニックをドクタショッピングしていますが、前立腺マッサージもしてもらえず、さじを投げられている状態です。タダラフィルと漢方の竜胆瀉肝湯を処方されています。痛みがでた時、多くの場合ロキソニンではおさまらないので仕方なく、デパスを0・5mgから1mg服用してやり過ごしています。しかし、車通勤をしていますし、頭がぼんやりするだけですのであまりデパスは飲みたくありません。私の場合、転勤や転職時などに症状がでることが多いのでストレス要因と思われます。自動車も自転車も長時間乗りませんし、座り仕事でもありません。神戸の元町のクリニックで、磁力をあてる治療法もあるそうですが、体験された方おられますか?効果があるなら元町まででも行こうかとも思っています。まずは、大阪で、慢性前立腺に詳しい、できればマッサージをしてくれる病院・クリニックがありましたらご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 慢性前立腺の痛みどめの注射について

    4年前に、突然、慢性前立腺になり(それまでも1度経験していたのですが、会陰部に違和感を感じるぐらいでした)、2回目のそれはかなり肛門の奥が痛み、ずっと横になって寝ていたのですが、我慢できず、救急車でクリニックに搬送してもらい、痛みどめを注射、かなり太目で多量打ってもらい、あと、前立腺マッサージをガッツリして頂き、症状が落ち着いた経験があります。それ以来、私自身転勤し、また、以前マッサージしてくれた先生も昨年お亡くなりになりました。現在通うクリニックの先生も良い先生ですがマッサージはしてくれません。あの時、打ってもらった注射の薬剤が知りたいのですが、どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。お礼は全員にさせて頂きます。よろしくお願いいたします。液体で透明ぐらいしか覚えていません。

  • 原因不明の咳について

    私は2年ほど前から咳が続くようになりました。大学病院で呼吸器科と耳鼻科で検査をしたのですが異常はありませんでした。呼吸器科では喘息用の薬まで出して頂いたのですが効果はなく、心療内科を勧められいってみたのですが何もわからず困っています。咳の診察でよい病院がありましたら教えていただけないでしょうか(できれば東京、横浜あたりで)? 私はその他に慢性前立腺炎、アレルギー性鼻炎を現在患っています。 もし、咳で同じように苦しんでいる方がいらっしゃいましたら参考までに経過や回復を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • アレルギー科について

    私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

  • 耳の穴の違和感

    76歳の男性です。現在のところ持病は前立腺肥大症(投薬中)、前立腺ガンの疑いあり、慢性上顎洞炎(発症なし)です。心臓や血圧・糖尿病などに関する病気は持っていません。 2ヶ月以上前からですが、左耳の穴に違和感があります。 外耳穴の表面が、こそばゆいような何かが触る感触がしているのです。 耳の穴に長い毛が生えていますので、散髪のたびに切ってもらっています。今回、最初は散髪を長くしなかったので、そのために毛が生えてそれが皮膚に触っている? と最初は思っていました。そういう感触です。 家族にその毛を取ってもらってからも、その感触があるので気になります。 耳鼻科に診てもらおうかと考えましたが、この頃は最初ほど連続でその感触はしなくなりました。途切れ途切れでしかしなくなり、医者に行くのは中止。 痛みとか、心臓の鼓動に関連した感じはありません。 発症はしていないものの、慢性上顎洞炎が(外耳という)場所が近いだけに関連があるのだろうか? それとも、脳に関連した大きな病気の前触れ? それなら耳鼻科でなく、脳に関連した医者に見せるべきか、でもこの二三日は違和感の出るのが減っているから忘れるようにしようか、と悩んでいます。

専門家に質問してみよう