• ベストアンサー

C言語のバージョン違いのコンパイルについて

C言語で Solaris9のmakefile、ソースをそのまま利用し Solaris10上でコンパイル可能でしょうか? コンパイルした所、 -------------------------- aaa.mk:構文エラー 行 10: '(' unexpected -------------------------- というエラーが出ましたが、 Solaris10向けにmakefileを見直さないと行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227025
noname#227025
回答No.3

> ところで、ちょっと間違えてコマンドしていました。makeコマンドを使わず。シェルのような形で呼んでました。今、 > make -f proc32.mk > gmake -f proc32.mk > とすると両方とも以下のエラーがでました。 > 「・・・/libclntsh.so is up to date」というエラーです。 別にエラーでも何でもないと思いますけど。 ターゲットである ・・・/libclntsh.so が既に存在し、かつ、ファイルのタイムスタンプから処理する必要がないので "up to date" と知らせてくれているだけです。 make コマンド実行後のリターンコードを確認すると、0 で正常終了していると思いますよ。 例) % make -f proc32.mk % echo $? ← リターンコードの表示 0 ← リターンコード

evaag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リターンコードに関して、今はちょっと確認できません(実機が手元に無いもので) また、しばらく後に実行する機会がありますので、その時にまた試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#227025
noname#227025
回答No.2

> aaa.mk:構文エラー 行 10: '(' unexpected 上記エラーメッセージだけでは判断できません。 該当箇所を公開しないと有効な回答を得るのは難しいでしょう。 それから、使用している make コマンドは GNU make(/usr/sfw/bin/gmake) ではない make(/usr/ccs/bin/make or /usr/xpg4/bin/make) ですか? それとも GNU make ですか?

evaag777
質問者

補足

上記エラーは私の単純な間違えで出ていました。 今、gmake、makeの両方試してみましたが 「・・・/libclntsh.so is up to date」 というエラーが出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

makeは同じものですか? gnumakeとか使っていませんか? 環境ごとにMakefileを見直すことはほとんどありませんが、Makeコマンド自体が違えば動かないことは多々あります。 後は、ライブラリ等が違っていれば、当然ですがMakeエラーとなる可能性はありますが、これはそれ以前の問題のような気がします。 Sol9ではGnumakeを使用し、sol10ではcss/bin/makeを使用していませんか?

evaag777
質問者

補足

Solaris9ではどのようなmakeを使っていたのか定かではありません。 (担当者が違うもので)。 後、makeファイル自体はあるのですが、どのようなコマンドでmakeしていたのかだ定かではありません。 ところで、ちょっと間違えてコマンドしていました。makeコマンドを使わず。シェルのような形で呼んでました。今、 make -f proc32.mk gmake -f proc32.mk とすると両方とも以下のエラーがでました。 「・・・/libclntsh.so is up to date」というエラーです。 一応、当初質問に書いてたエラーはクリアされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C言語の実行モジュール、コンパイル

    2点程、教えて頂きたい事があります。 よろしくお願いします。 (1)Solaris9でC言語でコンパイルされた実行モジュールを、そのままSolaris10にコピーし実行した場合、実行できるのでしょうか? (2)Solaris10で、makefile等を利用しC言語のコンパイルをしようと思うのですが、Solaris10がインストールされた段階で既にコンパイルする環境は整っているのでしょうか?。それともCD等からコンパイル環境をインストールしないといけないのでしょうか?(Solarisメディアが無い場合にコンパイル可能でしょうか?)

  • C言語のコンパイルで#がエラーになり色指定不可

    C言語ファイルをコンパイルしようとしています。 C言語ソースの中の <table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0 width=100% bgcolor=#ffffff> に対し、 list.c:133: error: stray '#' in program というエラー構文が出てきました。 #は使えないのでしょうか? 色指定はどうするのでしょうか? 解決方法をご教授いただきたくお願い致します。

  • C言語のコンパイルができません

    http://www.c-lang.org/primer.html 上記サイトのC入門用プログラム「hello.c」と言うソースのコンパイルを試みたのですが、エラーが出てしまいコンパイルできません。OSはwindows7でコンパイラはMinGWです。

  • C言語プログラムのコンパイルエラーについて

    お世話になります。 既存のC言語プログラムの一部を修正し、makefileを使用してコンパイルを行ったのですが、 以下のエラーメッセージが出てしまい、コンパイルすることができません。 自分なりに調べてみましたが、解決策が見つかりませんでした。 対応方法ご存知の方、もしくは、参考になる情報お持ちの方、助けて頂けると幸いです。  メッセージ : /usr/bin/ld: cannot find -lsendmail OSはCentOS 5.5です。 sendmail関係のインストールは行っています。 C言語の開発経験が乏しく、困っています。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願い致します。

  • コンパイルできない

    http://www.cs.bme.hu/~bodon/en/apriori/ ↑のサイトのソースをダウンロードしてコンパイルしようとしているのですが、 コンパイルできません。 どのように書き換えたらよいでしょうか? 実行環境 Cygwin gcc version 3.4.4 (cygming special, gdc 0.12, using dmd 0.125) エラー内容 $ make MAKE Version 5.2 Copyright (c) 1987, 2000 Borland Error makefile 11: Command syntax error Error makefile 14: Command syntax error Error makefile 16: Command syntax error Error makefile 18: Command syntax error *** 4 errors during make ***

  • C言語でのコンパイルエラーと、デバッガについて

    C言語でのコンパイル時のエラーを見つけるために、デバッガを取り入れたのですが、デバッガでは、コンパイル時のエラーは見つけることができませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • C言語ソースのコンパイルについて

    C言語ソースファイルのコンパイルを実施しています。以前はコンパイルできていたのに、環境を変更したらコンパイルできなくなりました。原因や解決方法をお教え下さい。 旧環境 OS:WindowsNT VC:5.0 新環境 OS:Windows2000 VC:6.0 現象 HSTMTの宣言が出来ない? エラーメッセージ ・・・\TEST.c(683) : warning C4700: 値が割り当てられていないローカルな変数 'hstmt' に対して参照が行われました。 状況 変数 'hstmt'はHSTMTとして宣言しています。 よろしくお願いいたします。

  • C++ コンパイルオプションについて

    C++標準出力に用いるcoutをコンパイルオプションで 入り切りしたい場合、Makefileにはどのように記述したらいいのでしょうか?また、ソース自体も何か記述する必要はありますか? よろしくお願い致します。

  • C言語のコンパイルの仕方が分かりません

    大学でプログラミングの課題がでたので家でもできるようにVisual C++をインストールしたのですがコンパイルの仕方が分かりません。 授業でテラパッドを利用して作ったプログラム ~.cファイルを cl ~.cで開こうとしても「c1 : fatal error C1083: ソース ファイルを開けません。'~.c': No such file or directory」とコマンドプロントに表示されてできません。 誰か教えてください。

  • C言語をコンパイルしたいのですが、無料のコンパイル環境はありますか?

    学校で、C言語習いました。 課題で出されたレポートの動作確認をしたいのですが、コンパイル環境がありません。 学校に行けばコンパイルできるのですが、エラーが出たら持ち帰り家で考える→再度学校で実行→以下続く をしていたら時間がかかってしょうがありません。 フリーのコンパイル環境はあるのでしょうか? あれば入手方法を教えてください。(PC環境はWindowsXPです。) もちろん、違法入手ではなくて安全なものを探しています。 ない場合は、どのくらいの値段で売っているものなのでしょうか? 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした。 入手方法を知りたいのはもちろんなのですが、Cファイルを作成して実行する方法など、短くても簡単でもよいので合わせて使い方を教えていただければ嬉しいです。 あと、素人質問で申し訳ないのですが、C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?)

このQ&Aのポイント
  • 夫婦別姓の場合、家族カードを作成することは可能ですか?家族カードにはどのようなメリットがありますか?
  • 家族カードは、夫婦別姓の方でも作成することができます。家族カードには、共有の口座やクレジットカードなどが登録され、家族との費用の共有や家族のデータ管理が容易になります。
  • 夫婦別姓の方でも、家族カードを作成することができます。家族カードは、家族間での費用の共有や家族のデータ管理が便利です。また、家族カードを利用することで、特典や割引も受けることができます。
回答を見る