• ベストアンサー

PCIボード認識してくれません。

keyshawnの回答

• keyshawn
回答No.2

マザーによっては、サウンドブラスターをPCIの一番に入れるとうまく認識されなかったり、トラブルを起こしたりすることがあるそうです。たしか、AGPバスに差すビデオカードによってはIRQの共有に失敗するとか、そういう理由だったかと思います(うろ覚えですみません)。 こんなことはとっくに試されているかもしれませんが、ひょっとしたら、一番のスロットを避けるとか、差すスロットを変えるとかすると良いかもしれません。 あと私で思いつくことといえば、マザーにオンボードのデバイスが付属していて、それが何かとコンフリクトしている、というケースくらいでしょうか。SCSI機能などが付いているのなら、BIOS等で殺してみるとか・・・(すみません。こちらは完全に当てずっぽうです) あとは、ARCさんの言われる通りかと思います。BIOSのアップデートをまず試されるのが一番かと。