• ベストアンサー

PCIボード認識してくれません。

keyshawnの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.2

マザーによっては、サウンドブラスターをPCIの一番に入れるとうまく認識されなかったり、トラブルを起こしたりすることがあるそうです。たしか、AGPバスに差すビデオカードによってはIRQの共有に失敗するとか、そういう理由だったかと思います(うろ覚えですみません)。 こんなことはとっくに試されているかもしれませんが、ひょっとしたら、一番のスロットを避けるとか、差すスロットを変えるとかすると良いかもしれません。 あと私で思いつくことといえば、マザーにオンボードのデバイスが付属していて、それが何かとコンフリクトしている、というケースくらいでしょうか。SCSI機能などが付いているのなら、BIOS等で殺してみるとか・・・(すみません。こちらは完全に当てずっぽうです) あとは、ARCさんの言われる通りかと思います。BIOSのアップデートをまず試されるのが一番かと。

関連するQ&A

  • 相性のいいサウンドカード

    ASUSのBXマザーボードP2B-DS(REV1.06)を追加して購入しました。 以前使用していた同型番のマザーボード(REV1.02)にインストールしていたサウンドカード(サウンドブラスターPCI128)がWIN98で認識はするのですが、稼働しません。 このカードは旧MBに使用しようと思います。 P2Bシリーズ(ペンティアム3対応)とWIN98(ファーストエディション)で正常に稼働しているサウンドカードがあればメーカー名と型番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCIデバイスが認識されずに困ってます

    PCIデバイスが認識されなくて困ってます。 ドスパラでPrime ガレリアHGというPCを購入し、IOデータのGVMVP-GX2Wというキャプチャーボードを取り付けようとしたところ、PCIデバイスが認識されませんというエラーが出てしまいます。 コード1というエラーが出ています。 場所を変えて挿してみても同様の症状が出てダメでした。 BIOSのバージョンアップを試みるべきなのでしょうか? あまりPCの知識がなくて少し怖いので聞いてみようと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 OSはXP、マザーボードはP55-SD50です。

  • 新しいグラフィックボードが認識しないのですが

    先日グラフィックボードを新しく購入し、PCにつけてみたのですが認識しません。店員の勧めで誤って玄人志向のパーツを買ってしまいサポートもなく悩んでいます。 どうかどなたか助言をいただけると助かります・・・。 スペックは WindowsXP Pro SP2 Intel Pentium4 2.66Ghz メモリ 768MB BIOS AwardBIOS v6.00PG マザーボード PM8M2-V チップ VIA P4800+8237R 購入したグラフィックボード ATI Radeon RH2600PRO-A256HW です。 以前はオンボード→GeForceFX5600でPCIスロットにグラボを刺していたので今回初めてAGPスロットに刺す形になっています どうかご助言よろしくお願いいたします。

  • PCIの動作認識を確認したい

    自作PC初心者です。増設の内蔵型DVDドライブがマザ-ボードと相性が悪く、玄人志向の「SATA4P-PCI」という SATA対応PCIボードを取り付けました。  BIOS画面とWindowsーXPホーム上で、このPCIボードがハード的に認識しているか、ドライバが正常に インストールされたかどうかを確認するには、どこを見たらいいでしょうか?  一つずつ問題をクリアしていきたいので、どなたか教えてください。  マザーボードはAopenのAX4Sシリーズです。

  • PCI Expressのキャプチャーボードについて

    HDMI接続のできるPCI Expressのキャプチャーボードを購入したのですが認識されません。 もちろんドライブ導入済みです。 また、現在はPCI Expressx1のキャプチャーボードをPCI Expressx4スロットに挿入している形です。 このような場合はBIOSの設定をいじる必要があるのでしょうか? 因みにOSはWindows7 professionalの64bitで、マザーボードはMSI製のゲーミングモデルです。

  • PCIボードを認識しない!?

    ショップ製パソコンをXPで使っています。 CPU セレロン2.5 mainboad biostarP4SFC IEEEのPCIボード(IO DATA 1394-PCI2/DVC ドライバはXP標準でOKとサポートページで確認)を新規に取り付けたところ認識しませんでした。デバイスマネージャにも表示がなく、「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識しませんでした。 PCIのつける順序によって認識することもあると知って、唯一つけていたサウンドボード(sound blaster live! 5.1)をはずしIEEEボードをつけてみたり、違うスロットに付け替えたりしてみたのですがやっぱり認識しません。それどころかいままで正常に動作していたサウンドボードを付け直しても認識しなくなってしまいました・・・ IRQの問題だとも知って、わからないなりに システム情報→システムの概要→IRQ を表示させたところ IRQ  0 システムタイマ 1 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 4 通信ポート(COM1) 6 標準フロッピーディスクコントローラ 8 システムCOMS/リアルタイム クロック 9 Microsoft ACPI-Compliant System 12 PS/2 互換マウス 13 数値データ プロセッサ 14 プライマリ IDE チャンネル 15 セカンダリ IDE チャンネル 16 Sis 650_651_M650_M652_740 19 Sis 900 PCI Fast Ethernet Adapter 20 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 21 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 23 Sis PCI to USB Enhanced Host Controller    となっていたので BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を 上記IRQの表示のある部分をreseaved 表示のない部分を PCIナントカ というように設定してみたのですがムダでした。 ここまでがんばってみたのですが解決の兆しもなく精魂つきて書き込みしました。みなさまの知恵をお貸しください!!

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • IEEE1394のPCIボードについて

    初めまして。間抜けな質問ですがよろしくお願いいたします。 自作でパソコンを作成したのですが、ケース前面にIEEE1394のポートがあるのに、マザーボードには刺すところがありませんでした(マザーボードはASUSU P5LD2-Vです) http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5ld2-v/p5ld2-v_shousai.html こちらでの回答などを拝見してIEEE1394のPCIボードを購入すればよいと分かったのですが、どれを買えばいいのか分からなくなってしまいました。 このPCIボードとケースから出ているコネクタを繋げて、前面のポートで使えるようにしたいと思っています。 お知恵を貸してください。 ヨロシクお願いします。

  • マザーボードを換えたらHDDが認識されなくなりまし

    マザーボードを Gigabyte GA-P35-DS3L から asus m4a77td pro に換えたら今まで使っていた内蔵HDDが認識されなくなりました。DVDドライブは認識されます ちなみにHDDはwd3200aaksを使っています。ケーブルは前マザボに付属しているものを転用しています どうにか認識されるようにする方法を教えてくれないでしょうか

  • PCI Rev.2.1にPCI Rev.2.3に対応のLan Adapterが使えるでしょうか?

    Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter と Supermicro 社のマザーボード:Super P6DBE(32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1) との互換性を知りたく、よろしくお願いします。 マザーボードとの互換性までわからない場合は、32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1のマザーボードに32bit 33MHZ PCIバスRev.2.3に対応のLan Adapterは採用出来ますでしょうか?