• 締切済み

ワードの文字がずれる

こんばんは。ワード2003の事で質問なんですが 本の再出版のため Aという本を写すとします。 ページ設定でAの本と同じ文字数と行数に設定したのですが はじめは本と同じ位置に同じ文字を打ててたのですが しばらく入力していると少しづつずれてきました。 どうして文字数も行数も同じにしたのに文字がずれるのですか? フォントはMSコジックですPのほうではありません。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

> 自宅にはMSwordが無いので職場に行ったとき 自宅で使用されるだけでしたら・・・ Microsoft Officeとの互換性は、それぞれの資料を参照頂くこととして、全く何も無いのであれば、以下のようなソフトを当面使用するという考え方もあるのでは。 無償利用可能な OpenOffice http://ja.openoffice.org/ 安価な有償版 ・スタースイート 9(5台用) Windows 7対応版 http://www.sourcenext.com/titles/use/109420/ ・KINGSOFT Office 2010 http://www.kingsoft.jp/office/ ・EIOffice 2009 http://www.eio.jp/ http://www.e-frontier.co.jp/eio/11cp/?g20091127&gclid=CKCeyqXa7J4CFQQwpAoduX7XzQ 下記は、来年発売される最新バージョンのベータ版で、2010年10月までの期限で使用できます。 ベータ版なので、通常使用する環境に入れるのは推奨をしませんが、インストール/アンインストール、実際の動作などに不具合は無く安定しています。 個々のアプリの機能の一部に、多少バグがあるようです。 Microsoft Office 2010 Beta http://www.microsoft.com/office/2010/ja/default.aspx  

lightdisc
質問者

お礼

回答ありがとうございます openoffice早速インストールしてみました。 ワードのみでなく表計算機能もついていてすごいですね^^

回答No.2

例えば、[カーニング]とか[文字間隔の調整]とかなどの[オプション]に ある[文字体裁]も関係しますし、半角の英数字を含んでいる場合とか、 [縦中横]の処理関係とか、いろいろあるとは思います。 細かく確認をしていけば、どの行のどの文字あたりからずれているかを 判断できると思います。そのずれの原因を探ることで対応方法があると 思います。 [ページ設定]で[原稿用紙の設定にする]にしてみるとかは試されました でしょうか? 文字数を指定している場合でも、段落書式で[両端揃え]にしていること でもずれがでることもあります。[文字数と行数を指定する]にしている 場合なら、[文字数]で[標準の字送りを使用する]へとチェックをつける ことで、行末の余計な余白が生じないので、ココも試してみてください。

lightdisc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅にMSwordが無いので職場に行ったときに 試させていただきます ワード欲しいな^^

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

ファイル→ページ設定→文字数と行数タブの、文字数と行数の指定を、「原稿用紙の設定」にするではどうでしょうか。 文字数と行数を指定するを指定の場合は、 書式メニュー→フォント→文字幅と間隔タブの、カーニングを行うをなしにする。 書式メニュー→段落→体裁タブの、日本語と英字や日本語と数字の間隔を自動調整するや、[オプション]のカーニング、文字間隔の調整 等の設定で、文字間隔が一定となる項目を選択するようにします。 これらの設定によっては、ズレが生じてくる可能性がありますので、設定がどうなっているか確認をしてください。   

lightdisc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります^^ 自宅にはMSwordが無いので職場に行ったとき 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • OpenOfficeの文字設定について。

    OpenOfficeのワードで、1ページあたりの行数と、1行辺りの文字数を設定したいのですが、やり方がわかりませんでした。 文字と文字の大きさはMS明朝・10.5pです。 1ページ40行、1行辺り40文字で設定したいのですが、 書式→ページ→行数と文字数 で行ってみても、うまく設定できませんでした。 どのようにしたらうまく設定できますか?

  • ワード2013 行数と文字数を設定したいのですが

    ワード2013を使用しています。 縦書きで、一列に30字、一枚に40行(1200字)で印字したいと思っています。 「ページレイアウト」→「ページ設定」から、「文字数と行数を指定する」を選択して、文字数30、行数40と指定しているのですが、実際にはそうなりません。 1ページ目は一列に24文字、32行。 2ページ目は一列に23文字、30行。…… というように、ページによってバラバラで、文字数も行数も指定した通りになりません。 フォントを12に設定しているのですが。フォント設定に問題があるのでしょうか? 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word 2007を使っています。ページ設定に

    Word 2007を使っています。 縦書きで30字×30字で印字したいのですが。 「ページ設定」をクリックして、「文字数と行数を指定」して、文字数30、行数30とするのですが、行数は30になるけど、文字数が29になってしまうんです。 同様に、40字×40行で印字したい場合も、行は40行になるけど、文字数が39字とか41字になってしまう。 もともとフォントを16とかで大きめに表示しながら文書を作成していて、その後でページをすべて青に反転させて、その部分を「ページ設定」で文字数と行数を変えているのですが。 その際、フォントを10,5や11に変えてからページ設定するのに、うまくいきません。 どうしたら文字数と行数をきちんと設定できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワード2002 ページ設定

    ページ設定を開いて文字数と行数を指定するのですが、入力した行数になりません。とても多くなります。フォントは10にしています。どうしたら良いでしょうか。

  • wordで文字と文字の間が広がってしまいます

    Wordのバージョン:2007 使用しているフォント:MS明朝 ページ設定にて文字数と行数を指定しても同じ状況です。 すべての行で文字間が広がってしまうのではなく、 1行だけの異常で、他は正常です。 異常が出ている行と他の行との違いは、 ●全角のカタカナ使っている ●半角の英数が入っている ●3行、3列の表の中の一つのセルである 宜しくお願いいたします。

  • ワード2003の文字間隔を詰める方法

    ワード2003で、一行あたりの文字数と行数をページ設定で指定して文章を作成しているのですが、文字の間隔が空いてしまっていて、読みずらいです。 文字数と行数を変えずに文字の間隔を詰める方法はありますか? ちなみに、余白を広げたり、フォントのサイズを大きくしてみたりしたのですが、一行あたりの字数が変わってしまい、ダメでした。どなたか分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • WORDの書式設定

    WORDの書式設定について教えてください。 サイズはA4縦で、ユーザー設定の余白を左25mm、上下と右を20mmに設定しました。 文字数を43、行数を42に設定しました。 フォントはMSゴシック、サイズは12で設定したのですが、文字数は43文字になるのですが、行数が、設定の半分の21行にしかならず、行間が大きく開いてしまいます。(>_<) 原因と修正の仕方を教えてください。

  • Word for Macで文字数が変更できない

    wordバージョン16.9.1を使用している者です。 上下左右余白30mm、1ページあたりの行数40行、文字数40文字、タイトル一行はMSゴシック体20ptフォント、それ以降はMSゴシック体明朝体10.5ptフォントと指定があります。 文字数を40文字にすると、余白の右側だけ10.6mmに勝手に変更されます。逆に余白をそれぞれ30mmにすると、文字数が39文字までしか変更ができません。 この設定通りに出来る方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します!

  • Wordの行数と文字数

    Wordで行数と文字数を設定して、文書を作成するのですが、 例えば行数を20行に設定しても21行とか、また別のページでは 19行になってしまいます。文字数にしても、設定した文字数と違ってしまいます。 使い勝手がいまいちなので、テキストエディターに変えようかと思っているのですが、Wordのようの文字数と行数が設定でき、縦書き可能な使い勝っての良いお勧めソフトを教えて頂ければと思います。

  • word 文字数と行数

    こんにちは wordのページ設定で文字数と行数をそれぞれ設定しました。 文字数は一行あたりに表記される文字の数のことだと思っているのですが、あっていますか? 行数:54 文字数:59 で設定したところ、実際は一行当たり70字表記されています。(行数は54です) 私の理解が間違っているのでしょうか?よくわからないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう