• ベストアンサー

スーパーで売っている鏡餅は外側にプラスチックのカバーがついてますが、い

スーパーで売っている鏡餅は外側にプラスチックのカバーがついてますが、いままで正月のときはカバーのまま飾っていました。 もしかしたら本来は外側のカバーを取って中身を取り出してから飾るのが正解なのかもしれないとふっと疑問に感じました。 非常に基本的な事かもしれませんが、ご回答いただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornet3
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

カバーのまま飾るものだと思います。 中には鏡餅の格好をした不透明なカバーの中に小さな丸餅がいくつか入っているのもありますし。 ちなみに僕は気に入った飾りはとっておいて次の年にも使います。

kjf
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 次の年に飾れるのなら、もっといろいろ探して飾りたくなりました。

その他の回答 (1)

  • KCC-BOSS
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

あれは取らなくていいとおもいます。 取ってしまうとお餅が乾燥したりしますし、 ものによってはなかに切り餅が入っているものもあるぐらいですから。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。  これで安心して飾れますので気持がすっきりしました。

関連するQ&A

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • お供えのお餅(鏡餅?)は捨ててもよいですか?

    お正月のお餅(鏡餅・・大したものではないですが) スーパーで購入したやつです。 仏壇や神棚にあげたものですが・・。 昨日七草だったので、玄関の「お飾り」などははずしました。 「鏡開き」が11日なので・・それまでお供えしておこうと思いましたが・・。 今日仏壇や神棚から、さげました。 タイトルでは「お餅」と書いてありますが・・。 実際には、そのお餅を飾る為に付いていた「台(紙でできたもの)」 「敷いた紅白の紙」「お餅の上にのせてある、だいだい(プラスティック製)」などの付属のものは、普通のゴミとして捨てても良いのですか? 勿論お餅そのものは開けて食べるつもりです。 どうか教えてくださいませ!!

  • 硬くなった餅を軟らかくするには

    正月に鏡餅に使っていた丸い餅を食べようと思い焼いたのですが、外側は硬いままで噛み切れず食べられませんでした。焼く前に餅全体を軟らかくする良い方法はありませんでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • ワイヤー回収ボックスの外側にアルミの板があり機械…

    ワイヤー回収ボックスの外側にアルミの板があり機械カバーにあたり通電 ワイヤー回収ボックスはプラスチックなのですが、補強の為か (メーカ側ではなくこちらがやった事でしょうが) の外側にアルミの板を直角に曲げたもので ボルト止めして4角 ボルトで固定されています。  プラスチックの回収ボックスの上10センチと 下10センチです。  そのアルミが外側に来ているせいだと思いますが、 回収ボックスの位置が機械の カバーにあたっている時その 外側にある アルミ板を通じて 電気が流れるのだと思いますが、 ピンチローラで挟まれて 回収ボックスに入っていく ワイヤー線が あかくなって 溶けて落ちて行っていました。 この事に気がついて 回収ボックスを 機械カバカラー離してやると これはおこらなくなりましたが、 このままでは 回収ボックスの位置によっては外側のアルミ板が機械カバーに あたり それで 通電してしまう事もあると思います、そのため 絶縁テープを このアルミ板の上に貼ろうと思いますが、 どのようなテープがいいか お薦めを教えてください。 ちゃんと剥がれないで くっつき 仮に ボックス外側4角に固定されているアルミの板が機械の カバーにあたっても 絶縁テープによって 通電がカットされ ワイヤー線が あかくならないようにしたいのです。 それか このアルミの代わりに なるような プラスチック回収箱の補強材として 絶縁体で かわりになるようなものがなにか ありますか?

  • ハイエース座席プラスティックカバーの外し方

    ハイエースのセカンドシートのビスの頭に付いているプラスティックカバーの外し方を教えて下さい。 仕事で外す事があるのですが外すのに苦労します。ビスを締めた後ビスの頭を隠す為にかぶせてあるのですがしっかりと入っていてなかなか外れません。夏はまだいいのですがこの時期寒い時はプラスティックが硬くて無理に外そうとすると傷になってしまいます。 今はドライヤーで温めて先をLに曲げた針金で外しています。 傷を付けずに外す方法があれば教えて下さい。 また専用の工具があればいいのですが。 画像の右が外した状態で左がかぶせた状態です。 直径1センチほどのカップ型のプラスティックでビスの頭にパチンとはめ込むようになっています。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンクリーナーのカバーが壊れた!どうしよう?

    正確には「壊れそう」で今のところは大丈夫ですが、大げさですみません。 先日エアコンクリーナーを交換するためにカバーをはずそうとしたら、カバーのツメがぐにゃっと曲がってしまいました。慌ててそ~っと元に戻して事無きを得ましたが、ふとある疑問が湧いてきました。 もしツメが完全に折れて使い物にならなくなった場合、普通はディーラーに駆け込むと思います。 しかしそうではなく、メーカーに直接問い合わせてカバー(プラスチック部品一つ)のみを取り寄せたりすることはできるのでしょうか? どうでも良いようなことですが、気になってしまいました。 参考までに、車はSUZUKIのKei(TA-HN22S)です。

  • 年賀状に入れた写真、非常識ですか?

    年賀状に入れた写真についてお伺いします。 2歳になる息子一人が写っているのですが、鏡餅を頭の上に乗せてそれを両手で支えているポーズのものです。 鏡餅は本格的なものではなく、近所のスーパーで買った、真空パックされプラスチックの橙が乗っている小さなものです。 何かお正月らしいものを一緒に写したいと思い、手近にあったものを持たせて、既に葉書に印刷してしまいました。 でも考えてみると鏡餅はお供え物だし、頭の上に乗せているというのはちょっとマズイのではないかと、ふと思いまして・・・。 伝統や由来に疎く、ただの正月飾りくらいにしか思っていなかったので、ここまで何も考えず年賀状作りを進めてしまったのですが、やはりこのような扱いは非常識ですか? 受け取った方によっては、不快な思いをなさるでしょうか? ちなみに写真入りの年賀状は、親戚と息子の友だち数人のみに送る予定です。

  • umdのプラスチックケースが割れた

    pspのumdのプラスチックケース(ディスクをカバーしているやつ)が割れてしまいました。なんとか起動できたのでそのまま使っていたらかなりひどくなってしまって少し引っ張るとプラスチックの部分がいまにも取れてしまいそうです。修理方法(接着剤でとめると言うのはなしにしてくださいディスクに接着剤がくっついて失敗するかもしれないので)やプラスチックケースを取り替えてもらうことは出来るのでしょうか?わかる方は教えてください!!

  • プラスチックのごみ分別について・・・

    こんにちは、こちらのカテでは初めての質問になりますが宜しくお願いしますm(__)m 私の住んでいる地域では、来月からプラスチックの分別が始まります。 そこで、ふと疑問に思ったのですが・・・ 生理用品の「タンポン」の外側の容器なんですが、分別は「一般ごみ」でいいのでしょうか? 先ほど、電話で問い合わせしたのですが・・・ 男性が窓口に出て 「プラスチック類で出して下さい」「え?そのまま出すんですか?」 「汚れないですよね?」「いや~汚れますけど・・・」 「え?汚れるんですか?」「汚れますし、一応汚物なんで・・・」 「じゃあ、一般ごみでいいですよ」とこんな会話になってしまいました。 実際に、ごみ分別されている方々はどうされていますか? 馬鹿な質問なんですが・・・「分別、分別」と言われているので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいましたので、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします・・・m(__)m

  • プラスチックのような印刷用紙って、ありますか?

    先日、趣味で集めていたトレカの数枚が痛んでいて使えないので、どういった構造になってるのだろう?と思い、表面を剥がしてみました。 すると、イラストがコピーされている紙は、まるでプラスチックと紙の中間のような感じでした。 今まで、光沢紙やフォトマット紙、スーパーファイン紙と使って来ましたが、まるで厚みがなく、触り心地がプラスチックのようです。 このような印刷紙を見たことがないのですが、市販でも売っているでしょうか? 知識がないので詳しく説明出来ないのですが、上記のような印象があります。 また、普通のプリンタで印刷は可能ですか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう