• ベストアンサー

スーパーで売っている鏡餅は外側にプラスチックのカバーがついてますが、い

スーパーで売っている鏡餅は外側にプラスチックのカバーがついてますが、いままで正月のときはカバーのまま飾っていました。 もしかしたら本来は外側のカバーを取って中身を取り出してから飾るのが正解なのかもしれないとふっと疑問に感じました。 非常に基本的な事かもしれませんが、ご回答いただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet3
回答No.1

カバーのまま飾るものだと思います。 中には鏡餅の格好をした不透明なカバーの中に小さな丸餅がいくつか入っているのもありますし。 ちなみに僕は気に入った飾りはとっておいて次の年にも使います。

kjf
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 次の年に飾れるのなら、もっといろいろ探して飾りたくなりました。

その他の回答 (1)

• KCC-BOSS
回答No.2

あれは取らなくていいとおもいます。 取ってしまうとお餅が乾燥したりしますし、 ものによってはなかに切り餅が入っているものもあるぐらいですから。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。  これで安心して飾れますので気持がすっきりしました。