• 締切済み

やらなくてもいい仕事もやるべきですか?

やらなくてもいい仕事もやるべきですか? 業績のない部署(人事・労務)で働いています。 残業・休日出勤大好きな上司に苦しめられています。 他部署の人からも「あ、アノ人…」と言われるようなクセのある上司です。 では、その上司・Aさんが深夜勤・休出までして頑張っている仕事はというと、前任者や前前任者が「これは不要」と捨てた仕事や、「あーそりゃやってくれればベターだねえ。手堅いし間違いはない(苦笑)でも無理にしなくてもいいよ(小声)」と更に上の上司が言うよう仕事がけっこうあります。 Aさんは、自分と同じやり方を部下の私にも要求してきて、私も最初は応える努力をしてきましたが、我慢できなくなり反対意見をしました。最初は何度も激しく対立していましたが、今ではAさんも私のことを「やる気なし」と見限ったようで、全然仕事を振ってくれなくなりました。 また、私が完結させた仕事を、「それ、手順も数値も合ってるけど、○○の資料があった方がいいから、作ってつけといた」などと言って、ついでに私の名前を消してAさんの名前で上申したりします。 他にも、人が良くて断れない人を捕まえては、何時間でも自分の仕事の議論に付き合わせたりして、迷惑な人だと強い怒りを覚えます。 皆さんの周りには、こういった「よく働く迷惑な人」っていますか?そんな人を上司に持ったら、そして「私とは合わない!」と感じたら、どう対処しますか?ひたすら我慢でしょうか。 実はその上司とのストレス(が原因かは不明)で、胃潰瘍になり、現在仕事を休んでいます。年明けには復帰するので、またあの人と顔を合わせるのか~と憂鬱です。 最初に書いたとおり、うちの部門は業績の概念がありません。また、会社全体として給与に差がつきにくく、残業代は一部しか出ません。 そんな職場でAさんが一体何を目的に、そんなにガンバッテ仕事をしているのか、理解できず、正直、気味が悪いです。自分に酔っているのか、一部の人にしか評価されない、意味も薄い、でも俺は見過ごせないから、やる。それって自己満足なんじゃ…自己満足を人にも押しつけるってどうよ…とモヤモヤするのです。 長文ですみません。 ○Aさんのような人を上司に持ったらどうするか。  おかしいと思っても我慢するか。 ○Aさんは一体何のためにそんな仕事のやり方をするのか。 以上2点を中心に、コメントいただけると幸いです。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

1.基本的に無視です。当たり障りのないところだけ付き合いますが。それで極端に評価が下がるとか周りからも出来ないやつと思われるようなら多少考えますが、回りからもあの人といわれるぐらいの上司なら、無視です。 2.趣味もない仕事が生きがいな人なのか家庭に帰っても相手をしてくれない人なのか(結婚しているとしてですが)でしょうね。休日出勤も頻繁にするようなら普通の家庭なら崩壊しますよ。普段も残業が多いなら。 ですから、ほかにすることがないんじゃないでしょうか?