-PR-

解決済みの質問

質問No.5540116
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
小麦、米の農薬の残留について
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!
最近、家のホームベーカリーでよくパンを焼きます。小麦や米粉、どちらでもおいしくつくれるので、小麦パン、米粉パンを交互に使っています。
しかし我が家の子供がアレルギー体質なので、できれば有機のよいものを使いたいのですが、高いので頻繁には使うことができません。
そこで少しでも残留の心配が少ないほうで作ってあげたいと思うのですが、小麦、米のどちらが残留はましでしょうか??
どちらも国産の場合です。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-12-22 15:23:14

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
 実際の検査データに直接触れることのできる仕事に長年従事していましたが、米・小麦(国産・外国産を問わず)の残留農薬検査の結果はほとんどがND(検出できず)でした。ごくまれに検出されることがあっても数値はごく小さく、検出限界値ぎりぎりのものでした。もちろんヒトに健康上の影響を及ぼすレベルではありません。これは米でも麦でも同じです。

「米や小麦が農薬まみれ」という話は、少なくとも私たちの口に入る段階のものにおいては、実態とかなりかけ離れたウワサ話以上のものではないと考えていいと思います。

なお、有機=無農薬ではありませんし、最近の研究では、有機栽培のものが一般慣行栽培のものと比べて栄養価や安全面で必ずしも優れているとはいえない、という説が有力になってきています。

うちの子もひどいアレルギーだったのでお気持ちはとてもわかります。でも、有機や無農薬というフレーズをたくみに使って不当に高価な商品を販売する業者は少なくない数存在しますし、そういう輩はアトピーやアレルギーで苦しむ方を確実にターゲットにしてきます。くれぐれもご注意いただくことが賢明だと思います。
投稿日時 - 2009-12-22 16:29:38
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる