Visual studio c++ dll作成時のエラー

このQ&Aのポイント
  • c初心者のためのVisual Studio C++でのDLL作成時に発生するエラーについて
  • ユーザーからもらったaaa.dllに含まれるCalc_UL関数を呼び出すためのbbb.dllを作成しようとしていますが、ビルドがうまくいきません
  • リンクエラーや外部シンボルの未解決など、問題の原因を特定するためにはaaa.dllの指定が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual studio c++ dll作成時のエラー

c初心者です。 ユーザーからもらったaaa.dllにある関数Calc_UL(struct型)をコールするbbb.dllを作成しようしています。 コンパイルはとおるのですが、 dllのビルドがうまくいきません。ユーザーからはaaa.dllとaaa.libとaaa.hだけもらっており、aaa.libにはリンク設定をしています。 bbb.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __stdcall Calc_UL(struct ULData *)" (?Calc_UL@@YGHPAUULData@@@Z)" は未解決です Debug/bbb.dll : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー aaa.dllを指定するところが特に無いのですが、どこかで指定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

toro_puelさんのソース、拡張子が.CPPになっていませんか? そのため、C++の形式でexportされた関数をリンカがlibファイルから見つけることができないというエラーです。 本当にC言語しか使っていないのなら、ソースの拡張子を.Cにしてください。 こうすれば、Cの形式でlibファイルの中から関数名をリンカが見つけてくれるはずです。 ただし、ソースがCではなく、C++であれば、aaa.hにextern "C"の宣言が必要になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 C初心者と書いてしまいました、すみません。 私が書いているのはC++です。おそらくaaa.hもc++です。 そうなると、どうすればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、DLLのエクスポート情報を確認してください。 Dependency WalkerというツールがVC++をインストールすると一緒にインストールされているはずです。 これで、エクスポートしている関数名等を知ることができます。 ここに、Calc_ULという名前の関数が表示されるか確認してください。 どんな風に表示されるかは、kernel32.dllでも見てみてください。 コマンドラインで使用できるDUMPBINというツールでもどちらでもかまいませんけど。 >aaa.hは以下の記述になっています。extern Cは書かれてません。これはCで書かれている、てことなんでしょうか? そうとは限りません。 C++で書かれているときもあります。 ただし、今回の事象が "(?Calc_UL@@YGHPAUULData@@@Z)" は未解決です "という エラーが出ているので、DLL側はCで書かれている、もしくは、extern "C"を使ってCの形式でエクスポートされていると 予想したからです。 >ちなみにこちら側(bbb.cc側)をextern "C"で囲んでみたりもしたのですが、事象は変わりませんでした。 >これは意味の無いことなのでしょうか? ちなみにどこを囲んだんですか?自分で作成した関数ですか?

質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございました。一人の方にポイント2つ付けられるかな。。。

回答No.2

>>ただし、ソースがCではなく、C++であれば、aaa.hにextern "C"の宣言が必要になります。 >私が書いているのはC++です。おそらくaaa.hもc++です。 >そうなると、どうすればよいのでしょうか? ヘッダというよりは、DLLの記述言語が重要なんですけど。 おそらくCで記述されていませんか? それで、私が書いたようにヘッダの関数宣言部にextern "C"はありますか? たとえば、 extern "C" int __stdcall Calc_UL(struct ULData *); とか、 extern "C" { int __stdcall Calc_UL(struct ULData *); }; とか。 これにより、コンパイラによる独自の関数名の修飾が行われなくなります。 ちなみに、なんでこんなことになるかというと、C++はオーバーロードで同名の関数が許されるので、 関数名だけをエクスポートの情報として外に公開することが出来ないからです。 このため、コンパイラが引数の情報を元に、勝手に関数名を修飾しています。 extern "C"を宣言すると、Cと同様なexport情報が生成されるので、今回のようなことは起こらなくなります。 ただし、当然ながら、extern "C"で宣言した関数は、引数が違っても同一名称の関数はNGです。

質問者

お礼

補足を書いた後、aaa.hにextern "C"を書いたら解決しました。本当にありがとうございました。 最後に教えてください。 ・aaa.dllはCだったのですか? ・だとしたら、taka_tetsuさんはどうしてaaa.dllがCだとわかったのですか? 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者

補足

度々申し訳ありません。 DLLの記述言語もおそらくC++。。。でもこれはきちんと確認してみます。 aaa.hは以下の記述になっています。extern Cは書かれてません。これはCで書かれている、てことなんでしょうか? ちなみにこちら側(bbb.cc側)をextern "C"で囲んでみたりもしたのですが、事象は変わりませんでした。 これは意味の無いことなのでしょうか? #ifdef WIN32 #include <windows.h> #endif ・・・ #ifdef _WIN32 int __declspec(dllexport) WINAPI Calc_UL(struct ULData *); #else int extern Calc_UL(struct ULData *); #endif