• ベストアンサー

MTRの録音した音源のバックアップ

今、MTRを使い曲を作成しています。 使用しているのはZOOMのMRS-802です。 HDDに録音していてもし壊れた時のことを考えて録音した曲を(DAW以外を使って)どのようにバックアップを取ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

MRS-802で、CD-RWドライブは付いてないモデルですか? CD-RWが付いているモデルなら、録音データをCD-R等にパックアップする事は可能です。 また、別売のUSBインターフェースボードがあれば、PCにデータを移せます。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs802/ もっとも、USBインターフェースボードは、メーカー直で聞いてみるでもしないと、なかなか手に入りづらいかと思います。結構古い機種ですからね。 CD-RWは、一応はパソコン用の5インチベイ対応のATAPIタイプなら取り付け自体はできるんですが、いろいろ相性があるのでどれでも動くかどうかは、やってみないとわかりません。純正品は手に入りづらいと思うので… 5年くらい前に、そのさらに3~4年前のパソコン用CD-RWドライブを取り付けて無事動いた経験はありますが、完全保証はしづらいです。 個人的には、「CD-RWのみのドライブ(DVD等は未対応)」の製品なら、動くとは思うんですけども。 上のどっちの方法も取れないなら、アナログで別の機器にトラック音を取り込むしかないですね。

dancerock
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • MTR録音音をPCで聞きたい。

    (デジタル音楽初心者です。) MRS8を購入致しまして、早速録音してSD(メモリー)に入れたのですが、録音したファイルを開くと「PRJDATA.ZIF」と「RHYTHM.SEQ」というファイルが出来たのですが、両方ともPCでは開けません。 (WAVEファイルが出来るのだと勝手に思っていたので困っています。) MTRで録音した音をMAIL等でやり取りをしたいのですが、どのようにすれば可能になるのか教えてください。 MRS8(http://www.zoom.co.jp/japanese/mrs8frmst.html) <詳細使用目的は・・・> (1)ネットを通して曲を送ってもらう。 (2)その曲をMTRに落とす。 (3)MTRで曲にVOを上書きして録音。 (4)VOをのせた曲をネットを通して送る。 この(4)の部分でつまずいています。

  • MTR購入

    MTRを買おうと考えていますが、ZOOMの 「MRS-8」にしようか「MRS-802」にしようかで悩んでます。 予算的には気にしないのでどちらでもいいんですが、 「MRS-8」はSDカードに録音とありますが、 音質は「MRS-802」に比べ落ちるものでしょうか?? それほど違いがないのであれば、「MRS-8」でいいのですが。 今の主流がハードディスク録音というのも聞きました。 そこらへんを考慮にいれて、アドバイスお願いします。 「○○」にはしないほうがいいというアドバイスでも構いません。

  • MTR内のデータをPCへ

    MTRの使用法でご存知の方、教えてください。 オプション製品でZOOM MRS1608にUSBインターフェースがあるのですが、 それを用いれば、PCと接続し、PCから波形編集ソフトを用いて、 直接、MTR内に録音した物を編集できるでしょうか? 上記の作業が不可能な場合、ZOOM MRS1608で録音した物を、PCで波形編集を行い、 また、ZOOM MRS1608へ戻すという作業を行いたいのですが、 極力劣化を避ける場合はどのような方法があるのでしょうか?

  • MTRからDAWへ音源を移す

     昔MTRで録音した音源を新たに導入したDAWにすべて移して改めてMIXしたいと思っているのですが、インターフェイスにINPUTが2本なのでMTRからDAWに流し込めるのが同時に2トラックずつしかありません。  DAW側で「録音」を始めると同時にMTR側で「再生」ボタンを押すという作業を繰り返して、あとからズレを修正するという作業をしているのですが、何か他にいい方法はないのでしょうか?  当方MIDIはまったく無知で、MIDIを使って同期させたりできるのでしょうか? つまりMTR側で再生ボタンを押したらDAWの録音が自動で始まるとか・・・ まったく初歩的な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの音源をMTRで録音するには?

    ZOOMのR-8を使っています。 パソコンの音源をMTRに録音するにはどのケーブルを買えばいいかわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ギター演奏のCD化はMTRがベストですか?

    アコースティックギターでソロ演奏や弾き語りを録音してCDを作りたいです。 パソコンを持っているのでDAWソフトなども考えましたが、 操作が難しくて挫折しそうなので(過去にsinger-songwriterを購入) MTRを購入しようかと思っています。 値段的にもZOOMのMRS-8が候補なのですが、 それ以外でも安くてそこそこ高音質で(MTR以外でも結構です)、 ギター演奏を録音してCDにする方法はありますか? CD化はパソコンでするつもりですが、MRS-8はWAVファイルへ変換はスピーディーに出来るでしょうか? (BOSSのBR-600も候補だったのですが、WAVファイルへ変換が出来るけど 操作性(時間)に難と聞きましたので・・・) また、MTRでMRS-8以外でもお勧めがあれば教えてください。 音質が良くて、操作が簡単なものが希望です。

  • MTRとDAWの連動について

    ちょっとわからない事が多いので質問させてください。 いま、MTR(ZOOM R16)を使って、生演奏への打ち込みトラックを作成による同期演奏をしようとしています。 最初にMTR側でメトロノームに同期させて生演奏を打ち込み、DAWに転送して、DAW側で打ち込みトラックを作成してMTRに戻し、演奏時は最初に撮った生演奏トラックを消音して、MTRのメトロノームに合わせ生演奏しつつ、打ち込みトラックを再生する予定です。 ZOOMのRシリーズはPCとの転送にUSBを使い、WAVEフォーマットの44.1KHz/16bit/Stereoのデータで送受信を行うところまでは確認しています。 その点なのですが、 ・このWAVEデータは、ZOOMの保存しているデータ形式そのものなのでしょうか? それとも都度、インポート・エクスポート時に’作成しているものでしょうか? ・MTR側でメトロノームに合わせて録音したデータをPCのDAW(Cubase)に入れた場合、BPMさえ合わせればピッタリタイミングは合いますか? またその逆は大丈夫でしょうか? 上記教えを請いたいです。 また理解するうえでのポイントとかありましたら、何でもアドバイスいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • MTR(MRS-8)でのラインイン録音の音量

    こんにちは。 ZOOM MRS-8を買って、デジタルピアノ (CASIO privia)を録音しようと思っています。 そこで、問題が生じました。 そもそも、設定上、入力感度を最大にしないと、 録音できないのですが、最大にすると、 電気的な雑音が入って、とても聞けたもの にはなりません。 逆に、感度を弱くすると、殆ど聞こえない、 といった状態です。 是非、MTRを使ってみたいのですが、 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう