• ベストアンサー

MTRの録音した音源のバックアップ

今、MTRを使い曲を作成しています。 使用しているのはZOOMのMRS-802です。 HDDに録音していてもし壊れた時のことを考えて録音した曲を(DAW以外を使って)どのようにバックアップを取ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

MRS-802で、CD-RWドライブは付いてないモデルですか? CD-RWが付いているモデルなら、録音データをCD-R等にパックアップする事は可能です。 また、別売のUSBインターフェースボードがあれば、PCにデータを移せます。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs802/ もっとも、USBインターフェースボードは、メーカー直で聞いてみるでもしないと、なかなか手に入りづらいかと思います。結構古い機種ですからね。 CD-RWは、一応はパソコン用の5インチベイ対応のATAPIタイプなら取り付け自体はできるんですが、いろいろ相性があるのでどれでも動くかどうかは、やってみないとわかりません。純正品は手に入りづらいと思うので… 5年くらい前に、そのさらに3~4年前のパソコン用CD-RWドライブを取り付けて無事動いた経験はありますが、完全保証はしづらいです。 個人的には、「CD-RWのみのドライブ(DVD等は未対応)」の製品なら、動くとは思うんですけども。 上のどっちの方法も取れないなら、アナログで別の機器にトラック音を取り込むしかないですね。

dancerock
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます!