• ベストアンサー

退職時の贈り物

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

私の父も昨年退職しまして、その時にはカバンをプレゼントしました。 それまでかなりくたびれたカバン使ってたので、ちょっとくらいシャレたモノでも持ってもらおうと思って、あんまりビジネスビジネスしてない感じのものを選びました。

u-izm
質問者

お礼

 どこに行くのにもカバンは必要ですしね。父は今まであまり持たない方でしたが、出張に行くときのカバンなどはもうかなり長く使っているもので、買い換えの時期のような気がします。これも長く使ってもらえそうなものですし、候補として考えさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の退職時の贈り物で迷う

    父(55歳)が長年勤めた会社を退職し、現在は新しい職場で働いています。 今度家族みんなで食事をするので、その時に感謝の気持ちを込めて 主人と私から何か贈り物をしたいと思うのですが どんな物がプレゼントがいいのか迷っています。 やはり退職時の感謝の気持ちを込めたプレゼントは 誕生日プレゼントとかより少し値が張るものをあげた方がいいのでしょうか? こういう物をあげたら喜ばれた!というものがあれば教えてください。 ちなみに父はお酒を飲まないので、それ以外でお願いします。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職する同期への贈り物

    今月末で同期が退職することになりました。 お昼ごはんを食べているメンバーで、何か贈ろうという話になったのですが、いい案が浮かびません。 (毎年誕生日プレゼントを交換しあっていたため、案が尽きました・・・) 退職する人は31歳の女性で、フラワーアレンジメントと料理が趣味です。 4人から贈り、予算は6000円前後です。 よろしくお願い致します。

  • 「ほしい物はない」と言う父に贈る物は?

    私の父(77歳)は「父の日にほしいものは」と聞くと、「特にほしいものはない」と答えてきます。 毎年、簡単な食事会を行なっていますが、やはり何か「残るもの」を贈りたいと悩んでいます。 父は特に趣味はなく、酒もほとんど飲みません。 5000円くらいで何か喜ばれる贈り物はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 退職する人への贈り物

    来月3月で退職する女性(20代半ば)に、同僚何人かで贈り物をすることになりました。 旦那さんのお仕事の関係で、引っ越しをすることになり、退職されるとのことです。 花束(アレンジメントフラワーにしようと思いっています)と何か品物を贈ろうということになり、私が用意するということになったのですが、何が良いのか悩んでいます。 ランチに一緒に行ったり、お茶したりと仲良くしてもらったので、定番のハンカチやお菓子、コーヒーカップなどではないものがいいなあと思っています。 誕生日などには、キッチン用品や雑貨類をプレゼントしたこともあり、それ以外となるとなかなか思いつきません。 オーガニックのバスグッズ(入浴剤や石鹸のセット)とかはどうかな?と思っていますが、使ってなくなってしまうものはどうかな・・・と決めかねています。 何かいい贈り物があれば教えてください。 また、こんなお店がいいんじゃない?というのも教えていただけると嬉しいです。 フランフランとかはネットで見ましたが、その他、こんなとこもあるよ~というのがあれば是非お願いします。

  • 退職祝いについて

    来月、父が33年間勤めた会社を定年退職します。 家族の為に一生懸命に働いてくれた父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私はもう結婚し、子供達も大きくなりました。 主人は父のお陰で今の仕事に就くことができ(同じ仕事をしています) 仕事の上でも大先輩でもあり、また家庭では本当の親子のように仲良しです。 そんな主人も、父の退職には色々な思いがあるようで(嬉しい限りです) 長年勤めた父の為に何かしてあげたいと言ってくれました。 ここ数ヶ月、色々と主人とも相談をしているんですが どのように父に対してお祝いをしてあげたら良いのか悩んでいます。 家族として、「退職祝い」をするにはどのようにしたら良いでしょうか? 一般的なことでも結構ですし、ご経験されたことなど、なんでも結構ですので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか!!! 何か贈り物をするのならば、予算は10万円ぐらいを考えています。 (この日の為に夫婦でコツコツと貯めた500円玉貯金の残高です!)

  • 病気で退職する上司への贈り物

    3月末に上司(50代・女性)が病気のため退職します。 病名は知らされていませんが、今は無菌室に入っているそうです。   今まで退職する人にはみんなでお金を出し合って、記念品と花束を贈っていました。 しかし、今度退職する上司には、仕事だけでなくプライベートな問題にも相談にのってもらい、とてもお世話になり、同じ女性としてとても尊敬する人物なので、個人的に贈り物をしたいと思います。   普通の退職者への贈り物ならば、どのような物を贈ったらよいか思いつくのですが、現在闘病中の人には何を贈ったらよいのか、さっぱりわかりません。 予算は10,000円以内で、花束とかではなく形に残る物がいいなぁと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • 退職する方への贈り物。

    職場の方(男性で60代)が、退職されるので贈り物をしたいと考えて いるのですが、なかなか良い案が浮かばず頭を悩ましております。 その方は海外旅行と自転車が趣味で、海外には年に、5、6回は行っています。 旅行券にしようと思ったのですが、 それは別の方々が有志で贈ると言っていたので、私は別の物にしようと思うのですが トラベルグッズなどは、もう旅慣れている方なので散々持っているだろうなーと思うと なかなか決めかねてしまいます。 自転車に乗るのでサーモタンブラーなんかどうだろうと思ったけど 自分が自転車に乗らないのでよく分かりません。 なにか良い案がございましたら何卒お知恵をお貸しください! ちなみに3000円ぐらいで考えております。 よろしくお願いいたします!

  • 退職祝いの贈り物について

    今年の3月に定年退職される高校でお世話になった恩師への贈り物を考えております。なにかオススメのものはありませんか? 先生は英語の教師で囲碁将棋部の顧問です。また、書道が得意であり、コーヒーが好きなようです。 ちなみに部活としてはコーヒー豆を買う予定です。 予算は一万円位までで考えております。

専門家に質問してみよう