• ベストアンサー

オーブンとオーブントースターの違い

オーブンとオーブントースターの最大の違いは何ですか? 容量と質力の違いだけしか私には解らないのですが、機能面で大きく異なる点が有るのでしょうか? 家電には全く疎く、今回オーブンの購入を考えているのですが、上記の違いがいまいち判らないので、無駄な買物をするのではないかと思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

オーブンとは温度管理をキチンとして、時間をかけてじっくりと調理をする器具です。蒸し焼きの状態で調理する感じです。 そのため分厚い部材でも、内部までしっかりと火が通ります。 一方オーブントースターはそれほど温度管理はキチンとしません。 熱源に近く短時間での調理となり、内部まで完全に火が通らない可能性があります。 材料が火に近いのでしっかりと焦げ目を付ける事ができます。中はふんわり、表面はカリッと仕上がります。 調理法がまったく違いますので、使い分けをすることが重要です。

28aa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変良く解りました。 目的に応じた使い分けですね。 そうですね~オーブンを購入しようと思ったきっかけは、お菓子作りが趣味なのですが、オーブン無しのメニューだけでは物足りなくなりまして。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• nakagori
回答No.4

オーブントースターと言えば定義は別として一般的には、パンをトーストするための調理器です。パン以外にも餅やピザを焼いたり、簡単な焼き物料理(魚のホイル焼きなど)や暖め(例えばフライなどをアルミ箔に包んで暖めるなど)などもできます。価格は安く数千円であります。 一方オーブンとは本格的な調理道具です。いわゆるオーブン料理というものに使います。グラタン、鶏の丸焼き、ローストビーフなどです。そのほか、クッキーなどの洋菓子、パン作りなどもできます。価格も数万円からとなり、本格的なものや付加機能を持ったものは十万円を超えるものもあります。また熱源として、電気、ガスがあります。最近注目されているものに、スチームオーブンがあります。これは水を加熱、100℃の蒸気にし、さらに加熱して高温の蒸気を作り料理材料を加熱するタイプのものです。家庭用スチームオーブンの加熱源は電気です。スチームオーブンの場合、水蒸気で加熱するため調理物が酸素に晒されない(酸化されない)というメリットがあります。この点は業務用としては大きなメリットだと思いますが、家庭用としてはそれほど大きなメリットではないと思います(私の私見)。

28aa5
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 一口にオーブンと言っても種類も色々有りそうですね。 一度家電売場に足を運んでみてからの方が良さそうです。 参考になりました。

• MOMON12345
回答No.3

オーブントースターはオーブンの簡易的なものと考えて良いかも知れません。 オーブンは余熱とか温度設定の概念がありますよね。 オーブントースターはそれらが省略されているものが多いです。 トースター、トーストを作るに特化したというか、そんな感じでしょうか。 電気オーブンはオーブントースターの親分みたいな感じがしますが、ガスオーブンは発熱量が桁違いなので一緒に考えることが出来ないほどの違いがあります。

28aa5
質問者

お礼

なるほど! 判りやすい説明ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

単純に オーブン と オーブントースター を比較すれば、 ご質問者さまが考えていらっしゃる通りです。 ただ、単機能のオーブンの場合、ガス を利用するタイプが主流だと 思います。 (オーブントースターは、電気)  電気店で見かける オーブンは、電子レンジに オーブン の機能も 付けたもので、こちらは 電気です。  ただ、こちらは、電子レンジが 主なので、これを オーブンとして、オーブントースターと比べるのは、・・・?

28aa5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

28aa5
質問者

補足

そうなんですか‥ガス主流ですか?‥ 良く通販で扱っているコンベクションオーブンと言うのはどういう物なのでしょう? 質問ばかりですみません!

noname#106754
noname#106754
回答No.1

オーブントースターは、5分とか10分とかの設定しかできませんし 温度調整もできません。 オーブンは、主に料理に使う機能で 例えばケーキやクッキーを作る場合ですけど 160度から15分焼くという設定ができます。 トースターでは、温めるだけですね。 料理やお菓子作りをするならオーブン。 ちなみに、オーブンというのは種類があってガスで使うオーブンもあるし 電子レンジについてる機能のオーブンレンジもありますが??? 私が説明したのは、オーブンレンジのほうです。

28aa5
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 違いが解って来ました。 皆さんの回答を参考にさせて頂き、一度家電販売店で実際に見て来ようと思います。 ありがとうございました。

28aa5
質問者

補足

電子レンジに付属した機能としてのオーブンではなく、オーブン単体での購入を考えています。