• 締切済み

mp3ファイルのサンプルレートの変換について教えてください。

mp3ファイルのサンプルレートの変換について教えてください。 サンプルレートが44.1kHzよりも小さいmp3ファイル(ラジオを録音したもの。入手元はバラバラなので、エンコード方法などのバラバラ)がいくつか手元にあります。 これを携帯電話で再生したいのですが、私の携帯電話のプレイヤーはサンプルレートが44.1kHzのファイルしか対応していないので、サンプルレートが44.1kHzになるように変換しました。変換にはCDexを使いました。 そしていくつかのファイルは狙い通り変換できて、PCでも携帯電話でも再生できました。 しかし中には同じ様にCDexで変換しても、再生すると内容が聞き取れないほど早送りした音声になってしまうファイルがあります。PCで再生しても携帯電話で再生しても症状は同じです。 (先頭の数秒間は通常のスピードなのですが、数秒後に早送り再生が開始します。当然、変換する前のファイルは、ちゃんとPCで再生できるものです) 試しにCDexでなくRipAudiCOというツールを使って変換したり、wavファイルに変換してみたりしたのですが、何度やっても早送りしたファイルが出来上がってしまいます。 どなたかこの現象の回避方法を教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• akier01
回答No.2

元ファイルの詳細仕様、使用エンコーダやその設定、などが不明の為はっきりしたことは言えませんが、そうした現象はVBRのMP3でVBRヘッダが無いか異常がある場合によく見られますね。この場合、内容にもよりますがソフトや機器により正常に再生できる場合とダメな場合があります。 今回の場合、元ファイルにそうした問題があり、変換の際に正常にデコードできずに正しく変換できなかった可能性があります。 次のツールなど(他にFoobar2000などでも可)で元ファイルのVBRヘッダの付け直しをしてから変換すると、うまくいくかも。 VBR Header Maker http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

zen0229
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、VBRの場合は注意が必要なのですね。 元ファイルのヘッダにちゃんと情報がのってないと、変換する人もちゃんと変換できないってことですね。 VBR Header Makerで試してみます!

• panacft7
回答No.1

無理なファイルがどの様なファイルなのか不明です (MP3のVBRかCBRなのか/サンプリング/ビットレート等) 情報解析ソフト video easy info http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/videoeasyinfo/videoei.htm 一応、試して下さい(携帯動画変換君使える環境なら) メモ帳に=内をコピペ 名前を付けて保存名(Transcoding_Audio) メモ帳の拡張子txtをiniに変更し 3GP_Converter034\default_setting内にコピー ーーーーーーーーーー [Item0] Title=mp3 128kb 44100Hz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" [Item1] Title=wav 44100Hz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav"" ーーーーーーーーーーーーーー [Item0]はmp3/[Item1]はwav mp3のみビットレート変更可(-ab 128)iniは128kbpsです 出来上がりはCBR・・ 変換君Wiki http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB その他では、ヘッダが壊れてるとか・・ http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/tokusyu.html

zen0229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速video easy infoを使って元ファイルを解析してみますね。 パッと見た感じ難しそうなので、わからないことあったら、 再度質問させていただきますので、その際はお願いしますm(__)m