• 締切済み

mp3ファイルのサンプルレートの変換について教えてください。

mp3ファイルのサンプルレートの変換について教えてください。 サンプルレートが44.1kHzよりも小さいmp3ファイル(ラジオを録音したもの。入手元はバラバラなので、エンコード方法などのバラバラ)がいくつか手元にあります。 これを携帯電話で再生したいのですが、私の携帯電話のプレイヤーはサンプルレートが44.1kHzのファイルしか対応していないので、サンプルレートが44.1kHzになるように変換しました。変換にはCDexを使いました。 そしていくつかのファイルは狙い通り変換できて、PCでも携帯電話でも再生できました。 しかし中には同じ様にCDexで変換しても、再生すると内容が聞き取れないほど早送りした音声になってしまうファイルがあります。PCで再生しても携帯電話で再生しても症状は同じです。 (先頭の数秒間は通常のスピードなのですが、数秒後に早送り再生が開始します。当然、変換する前のファイルは、ちゃんとPCで再生できるものです) 試しにCDexでなくRipAudiCOというツールを使って変換したり、wavファイルに変換してみたりしたのですが、何度やっても早送りしたファイルが出来上がってしまいます。 どなたかこの現象の回避方法を教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

元ファイルの詳細仕様、使用エンコーダやその設定、などが不明の為はっきりしたことは言えませんが、そうした現象はVBRのMP3でVBRヘッダが無いか異常がある場合によく見られますね。この場合、内容にもよりますがソフトや機器により正常に再生できる場合とダメな場合があります。 今回の場合、元ファイルにそうした問題があり、変換の際に正常にデコードできずに正しく変換できなかった可能性があります。 次のツールなど(他にFoobar2000などでも可)で元ファイルのVBRヘッダの付け直しをしてから変換すると、うまくいくかも。 VBR Header Maker http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

zen0229
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、VBRの場合は注意が必要なのですね。 元ファイルのヘッダにちゃんと情報がのってないと、変換する人もちゃんと変換できないってことですね。 VBR Header Makerで試してみます!

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.1

無理なファイルがどの様なファイルなのか不明です (MP3のVBRかCBRなのか/サンプリング/ビットレート等) 情報解析ソフト video easy info http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/videoeasyinfo/videoei.htm 一応、試して下さい(携帯動画変換君使える環境なら) メモ帳に=内をコピペ 名前を付けて保存名(Transcoding_Audio) メモ帳の拡張子txtをiniに変更し 3GP_Converter034\default_setting内にコピー ーーーーーーーーーー [Item0] Title=mp3 128kb 44100Hz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" [Item1] Title=wav 44100Hz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav"" ーーーーーーーーーーーーーー [Item0]はmp3/[Item1]はwav mp3のみビットレート変更可(-ab 128)iniは128kbpsです 出来上がりはCBR・・ 変換君Wiki http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB その他では、ヘッダが壊れてるとか・・ http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/tokusyu.html

zen0229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速video easy infoを使って元ファイルを解析してみますね。 パッと見た感じ難しそうなので、わからないことあったら、 再度質問させていただきますので、その際はお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • オーディオサンプルレートを変換するフリーツール

    いつもお世話になってます。 ネットウォークマンを買って来たのですが、 MP3ファイルを早速聞いてみようと思って本体に転送したまでは良かったのですが、 「CannotPlay」と表示されてしまいました。 調べてみると、どうやらオーディオサンプルレートが 44.1kHzでないと再生してくれないようです。 MP3ファイルのプロパティの詳細を参照すると、 オーディオサンプルレートが22kHzでした。 そこで、このMP3ファイルをWAVに変換したまではできたのですが、オーディオサンプルレートを変換する ツールが見つかりません。 どなたか、おすすめのフリーツールがありましたら、 お教え願えないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • mp3ファイルのサンプルレートの変更

    mp3ファイルのサンプルレートを変更できるソフトはありますでしょうか? 11kHzから44kHzに変更したいのですが。

  • オーディオサンプルレートを変更したら・・・。

    はじめまして。 wavファイルのオーディオサンプルレートをSampling Rate Converterを使い、22.05KHzから44.1KHzに変更しました。 22.05KHzの時までは音質は良好だったのですが。44.1KHzに変換した途端、ジジジというような雑音がたくさん入ってきてしまいました。 なぜサンプルレートを上げただけで雑音が入ってきてしまうのでしょうか? 原因、対処方法、サンプルレートを上げても雑音が入ってこないソフト等、情報がありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに変換したファイルはビットレート352kbps、オーディオサンプルサイズ16ビットです。 どなたかよろしくお願いします。

  • iTunesでのMP3->AAC変換時のサンプルレート

     最新版のiTunesを使用して、CDの曲などをビットレート128kbps未満のAACファイルに変換すると、サンプルレートが自動的に32,000kHzになってしまいます。  以前から容量削減のため64kbpsで変換していたのですが、そのときはインポート設定のサンプルレートの項目を「自動」に設定していても、44,100kHzで変換できました。  ですが、バージョン7.4になってから、最新版の7.5でも、設定でサンプルレートを「44,100kHz」に設定していても、32,000kHzで変換されるようになってしまいました。  バージョン7.4以降、「128kbps未満のAACファイルに変換する際は、サンプルレートは32,000kHz以下」というような仕様になっってしまったのでしょうか。  iTunesでAACに変換する場合に、64kbpsと44,100kHzを両立する方法はありますでしょうか。  また、iTunesでそれができないのなら、それを実現するのにオススメのソフトなどはありますでしょうか。  ご回答よろしくお願いします。

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • 大至急 mp3をWAVもしくはWMAファイルに変換するソフト?

    何て言うか忘れましたが、或るソフトで MP3のファイルをwmaファイルに変換したら、 不思議な音が入ってしまい、まともに再生できませんでした。 何回やってもダメでした。 理由はともかくも、どなたか、mp3をちゃんとwmaファイルに 変換できるソフトを教えてください。 お願いします。 サンプルレート? 22khz 44.1khzとか何種類かあります。 m(__;)m

  • mp3ファイルのビットレートを変換するには?

    mp3ファイル(ビットレート32kbps)をSonyのmp3プレーヤーで再生しようとして、再生できません。 というのも、このプレーヤーは32kbpsのmp3ファイルを再生しないようで、48kbps以上のレートのファイルは再生するようです。 そこで、32kbpsのmp3ファイルを再生できるレートに変換すれば良いのかな、と思いつきました。 ファイル変換の知識がないので教えていただきたいのですが、32kbpsのmp3ファイルを48kbps(あるいはそれ以上のレート)に変換するソフトウェアを知りたいのです。 それとも、そんなものはない(ファイル変換はできない)のでしょうか? Sonic Stage v3.1では、できないようでした。 使用OSは、WindowsXP Home Ed SP2です。

  • WAVからMP3に変換したいのですが・・・

    全くの素人です。 色々と調べてみたのですが、どうしてもわからないので質問させて頂きます。 WAVファイルのプロパティは、 ビットレート 32kbps オーディオサンプルサイズ 4ビット チャンネル 1(モノラル) オーディオサンプルレート 8KHz オーディオ形式 IMA ADPCM と、なっています。 ファイルのデータ容量を小さくすることが目的で、MP3に変換したいと考えています。 フリーソフトを色々試しているのですが、「対応していない」などと表示されたりして、どうしてもうまくいきません。 ご助言を宜しくお願いします。

  • オーディオファイルのサンプルレートを表示する方法

    こんにちは。 WindowsXPのときはフォルダーの表示でサンプルレートを表示できたのですが、VISTAに変えてから出来なくなりました。 携帯音楽プレーヤーが44.1khz以外では再生出来ないので 変換するときに一覧で見たいと思ってます。 やり方を教えて下さい。