• 締切済み

グラフィックボードの初期不良?

今週初めての自作パソコンを組み、意気揚々で立ち上げたゲームを 楽しもうとしたのですが 起動後数十秒で画面が一定に並んだ縦縞模様になってしまいます。 そのゲームがグラフィックボードのチップセットに対応してないのかと思い 数々のゲームをやってみましたが、結果は同じく縦縞模様です。 (画面が消えたかと思うとしばらくは音がなっているんですが数秒すると音もフリーズします) ですが、一部のゲーム(スペシャルフォース)は普通にプレイ可能でした。 しかし、AVA、ペーパーマン、AIKA Onlineに加えベンチマークソフトの3DMark06でも同じ症状が出ました。 これは初期不良なのでしょうか? はたまたドライバの設定ミスなのでしょうか?どなたか早急にご回答よろしくお願いします 以下スペックです CPU:Intel core i5 750 M/B:ASUS P7P55D メモリ:CFD Elicer?2G*2 VGA:HIS H577F1GD (ドライバはATI Catalyst™ 9.12 Suite for Windows 7 (32-bit) HDD:WD10EADSM2B 電源:abee AS600BAR OS:Windows7 Pro 32bit

  • cs10u
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

ドライバを付属のCDの物に替えてみたらどうなりますか? うちの環境では、ASUS製とSAPPHIRE製のHD5770ですが、ASUS製のは、リファレンスのドライバとの相性がいま一つです。 catalyst9.10の時に似たような症状になりました。

cs10u
質問者

補足

だめでした。初期不良を疑ってるんですが、 いかんせん箱を捨ててしまいましたし・・・。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

グラボのファンがちゃんと回っているか確認して下さい。

cs10u
質問者

補足

正常に回っています。温度も21度前後で安定しています

関連するQ&A

  • グラフィックボード不調

    現在nVidia GeForce9800GTXを使用しておりますが それほど3D性能を必要としないゲーム等で画面が1秒フリーズ 1秒作動等かなりカクカクする時があります。 強制終了しディスプレイドライバが反応を停止しましたとバルーンが出てきます。 どのゲームをプレイしても症状が出ます、悪化してくると デスクトップでも画面のチラつきウインドウの最小化から最大化 の変更時に画面少しフリーズ、数回ドライバをアンインストール後 最新ドライバを導入しましたがこれといった改善見られず、レジストリの削除等必要なのでしょうか? ドライバのインストール時にファイルを上書きしますか?みたいな事を聞かれますが、All yesを押下してインストールしていますがこれでOKなのでしょうか? PC構成は・・ OS・・WindowsVISTA Home Premium SP1 32-bit CPU・・Core 2 Duo E8500 メモリ・・4GB M/B・・ASUS P5K-SE HDD・・1TB SATA2 ビデオカードはALBATRON製9800GTX搭載カードです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのドライバについて

    先日ドスパラでPCを購入いたしました。 メーカーはわかりませんが、8800GTS 640MBのグラボを積んで いるのですが、プレイしているゲームによっては、いきなり 画面がブラックアウトして数秒後「復帰しました」みたいな 現象が連続して起こることがあります(例グラナドエスパダで モンスター狩りをしていると等)。 そこで、最近多数のドライバがリリースされている様なので (現在の自分のPCは101.41)どなたかわかりやすくインストール の仕方や設定方、もし不具合の出るドライバなら元に戻す方法 などをご教授お願いしたいと思い書き込みました。よろしく お願いします。OSはVista32bitです。

  • グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るように

    グラフィックボードを交換したら「シグナルが検出されません」と出るようになってしまいました。 グラフィックボードをGeforce GT220から Ati HD5770に交換したのですが、FF14と3Dmarkというベンチマークソフトを起動すると立ち上がって映像が出た十数秒後に画面が暗くなり音も消え、「シグナルが検出されません」等の表示が出て、マウスもキーボードも動作しなくなります。 一応GT220では3Dmarkは動かせました。 使っているのは PC HP e9280jp CPU core i5 750 ビデオカード Geforce GT220(購入時)→SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 radeon(に交換) モニター BenQ E2220HD やった手順は nvidiaのドライバをアンインストール→シャットダウン→グラボ差込み→起動→付属CDでドライバをインストール という順です。 グラボの差込み、補助電源接続、最新のドライバに更新等を試みたのですが上手くいきません。 電源も足りてると思うし、どこがまずいのか分かりません… 一応このトラブル以外は普通にPCを使えています。 どなたかご教授お願いします

  • グラフィックボードつなげたら映らない。

    今回Geforce8600GTSを購入しました。画面はd-sub端子しかついてないためdvi d-sub変換をつかいます。つなげたら画面がうつりません。音のほうは、別のスピーカーにつないであり、ログオンの音は流れます。つまり、画面だけがうつってない状況です。 OS windowsXP sp3 CPU Pentium E5200 M/B P5QPL-AM グラボ Geforce 8600GTS 256MB x16 メモリ  4GB HDD 500GB モニタ SOTEC LS17TR-H02 オンボードからd-subでつなげたら映りますがグラボからDVIでつなげるとうつらないという状況です。 自分でいろいろやってますが、原因がわかりません。 原因と思えるのものをおしえてください。

  • グラフィックボードの著しい性能低下

    以前3Dmark06を実行したところスコアが8700だったのに、先日また実行したら3200まで落ちていました。その間はドライバの最新版への更新だけしかやっていません。また、数字だけでなく、普段ゲームをやっていても明らかに性能低下を体感します。  例えば、バトルフィールド2142やロスとプラネットの体験版など、A.A以外を全て高負荷に、解像度も1600×1200に設定しても余裕で動いていたのに、最近は800×600、すべてエフェクトも最低設定でも動作が重いのです。 PC構成は、 CPU:Core2Duo E6750 GPU:Geforce8800GTS 320MB M/B:ASUS P5B Premium VISTA Edition HDD:日立GST 320GB×2 RAID0 メモリ:CFD販売 デュアルチャンネル動作確認済み 1GB×2  電源:恵安 550W OS:VISTA Home Premium 各ドライバは全て最新版です。

  • R9 290Xの初期不良でしょうか…?

    先日、大金をはたいてドスパラよりXFXのR9 290X(http://kakaku.com/item/K0000612001/)を購入したのですが 友人とゲームをしてる最中、妙にカクツクので 3dmark06と3dmark11(どっちも試用版?)でベンチマークを行ってみたところブラウザのResultに表示されるMemoryが1024mbしかありません ほかにもベンチマーク中、チラつきを何度か確認しています R9 290Xはスペック上4096mbのビデオメモリを搭載している筈ですし、GPU-Zでもメモリの量は4096mbと表示されているので、これは絶対おかしい!と思ったのですがこれらの現象は3dmark側のバグか3dmark試用版の仕様なのでしょうか? よろしくお願いします。 こちら私のPCの構成になります OS Windows 7 professional 64bit CPU intel core i5 3570K 3.4Ghz マザーボード Asrock Z77 extreme4 メモリ Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 (4GB*2) 電源 超力2プラグイン 850W SPCR2-850P HDD SAMSUNG SSD830 MZ-7PC256B

  • グラフィックボードの寿命でしょうか?

    グラフィックボードの寿命でしょうか? ショップブランドで買ったパソコンにグラフィックボードを自分で挿して使っていました。 最近パソコンの動作がおかしく、色々探ってみたところ、グラフィックボードを外して起動させると問題ないことがわかりました。 それでこういう動きをするグラフィックボードは故障で買い換えが必要なのか、修理やドライバの再インストールなどの対処で直ることもあるのか、御助言お願いできますでしょうか。 ・買った当初から起動時のグラフィックボードのファン音がとてもうるさかったです。 ・1年ほどはうるさいファン音を我慢しながら使いましたが最近症状が出ました。 ・数分に数秒画面がフリーズします。数秒したらまた使えますがまた数秒フリーズのくり返し。 ・アイコンの表示を縮小版にした場合、動画が多いフォルダを開くとエラーが出て閉じてしまうことがあります。 ・少しブラウザなども重く感じました。

  • グラフィックボードが認識しない

    パソコンの画面をHDMIで液晶テレビに表示したいので、グラフィックボードを購入しましたが、グラフィックボードを装着すると、ピピという音もせず、ファンが回るのみで、数秒で切れ、またファンが回りという動作を繰り返します。 グラフィックボードを外すと、通常通り起動し、RGBで液晶テレビに表示することは可能です。 問題点等、考えられることがあれば、どのようなことでも構いませんので、よろしくご指導お願いいたします。 当方の操作 (1) ドライバのインストール  (2) グラフィックボードの装着 (3) Biosで、PCIexpress16を優先に変更 (4) 起動 スペック マザーボード インテル945gct-m2 グラフィックボード 玄人志向 RH5450-LE1GHD/D3/HS OS Windows Vista 32bit

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    ○症状 Direct3Dを十分に使用するようなゲームを起動して 数分は問題なく遊ぶことが出来るのですが 突如ブツンと落ちて画像信号が正確に送信されなくなります。 同時にスピーカーからはバッファされている音が繰り返されているような感じです。 現在のPC環境は CPU:Intel Pentium4 540 LGA775 M/B:GIGABYTE GA-8I915P Pro MEM:PC3200 512*2 G/B:Leadtech WinFast PX6600GT TDH Forcewareバージョン:7184 問題の症状が起きるようになったのはつい最近の事です。 また、3Dゲーム以外のゲームを起動させた場合は上のような症状は見られません。 ○調べたこと 熱暴走かと思い温度を計測してみました。 通常時45℃、3Dゲーム等をすると50℃前後になります。 意外と普通の温度でした。 DirectXの再インストール、ドライバの変更等では改善できませんでした。 グラフィックカードは50℃前後で壊れる物でしょうか? 解決法や、参考となる件などをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード HD4870で困っています

    FSX フライトシミュレーターXをプレイ中、画面にテキストが表示された(ATCなど)瞬間に画面が真っ黒になって数秒間復帰しません。 その後は元に戻るのですが・・・ ゲームのDirectX10をオフにした状態での現象です。 ドライバも最新。 ちなみに OS VISTA MB P35NEO-F BIOS Ver1.9 CPU E8500 メモリ 4G 電源 530W グラボ SAPPHIRE RADEON HD 4870 1GB Directx10をオンにすると現象はおきないのですが、FSXのゲーム上不具合が多いので、あまりONにしたくありません。 前グラボのGeforce8800GTS512の時には全くおきなかった現象です。 ドライバを入れ替える際にも、ドライバクリーナーを使用しました。 電源が不足してますでしょうか。 SB5.1のサウンドカードをはずしてみたりしましたが変化ありません。 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。