• ベストアンサー

励ましてあげたいけど・・・

こんにちは。久しぶりの質問になりますが宜しくお願いします★ 私は今遠距離恋愛中の彼氏がいます。でもその彼は、今ヘルニアにかかったため大好きなスポーツが出来なくなるかもしれないと診断されたそうでそす。それでかなりのショックを受けて一人でいたいんだって言われました。(メールで) お互いに学生で新幹線でも5時間くらいかかってしまう距離で、なかなかお見舞いにも行けそうにありません。。。励ましのメールを送ろうと思っても、なんて励ましたらよいのか分かりません。 今の私には何が出来るでしょうか?苦しんでいる彼に何も出来ないのがとても辛いです(>_<)彼自身が一番辛い状況だと思いますが、乗り越えてほしいです。なにか良いアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • Kaos
  • お礼率93% (80/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

>励ましのメールを送ろうと思っても、なんて励ましたらよいのか分かりません。 今の私には何が出来るでしょうか?苦しんでいる彼に何も出来ないのがとても辛いです(>_<)彼自身が一番辛い状況だと思いますが、乗り越えてほしいです。 このありのままの気持ちを書いたらどうですか? Kaosさんが彼のことを考えているのがとても良く分かりました、僕にも。 だから、彼にもその気持ち伝わると思いますよ。 自分のことを本気で心配して助けたいと思っている人がいると言うことが分かるだけでも、嬉しいし心強いと思いますよ。 出来ればメールより手紙がいいですけどね、個人的には。

Kaos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ なんて励ましたらいいのかなぁ~って悩めば悩むほど分からなくなってしまうので、daina_manさんのおっしゃるとおり、ありのままの私の今の気持ちを伝えてみようと思います。とても心強い意見をありがとうございました。少し気持ちが楽になりました(^_^)久しぶりに手紙を書いてみようかなぁ。。。

その他の回答 (5)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.6

もし出来れば、あと、相手の状況が許せばだけど、 会いにいってみては?励ましの言葉は意外と難しいけど、顔がみえると違うような気がします。 ちなみに過去遠距離恋愛してました。 まさに新幹線で5時間かかってたけど とりあえず朝始発でいって夜終電で帰ればひとめくらいは会えますよっ! でもね、きっと彼は大丈夫です。こんなに思ってくれる人がいるんだから・・・お大事に。頑張って下さいね。

Kaos
質問者

お礼

そうですね~こっそり会いに行っちゃうのもいいかもしれませんね★でも帰りたくなくなっちゃいそうです(>_<)今まではいつも笑顔で優しく私のことを支えてくれた彼が急に落ち込んでしまって、正直言うとすごく動揺しています。でも皆さんからの沢山の励ましのエールをもらって、今こそがこれまで彼が私にしてくれたように、今度は私が彼を支えてあげる時なんだと思えるようになりました★この場をお借りしてお礼します。ありがとうございました(^-^*)nontaroさん、こんなに守ってあげたいと思える人がいる私は幸せなんですよね?!

  • 0124toshi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

Kaosさん!こんにちは! 自分は遠距離恋愛の経験はありませんが、今の自分は彼と同じヘルニアです。先週診断されたばかりですがやはり足の痺れや痛みが辛く歩くのが困難な状況です。 彼が何歳かまたどんなスポーツをやっているのかわかりませんがやはりヘルニアと診断されるとショックだし今後がかなり不安になるのは間違いありません。 No.4のyu-taroさんも言われているようにヘルニアは大変です。 Kaosさんの何かしてあげたい気持ちは、遠距離という事もあり痛い程わかりますが今は彼の立場や気持ちを察して見守ってあげたほうがいいと思いますよ。 Kaosさんが心配して彼に頻繁にメールをすると彼もプレッシャーになると思います。 だから今のKaosさんの気持ちを伝えてあとはしばらく見守るのがいいですよ。 遠距離もあり形としては何も出来ないかも知れませんが、精神的に彼の支えになってあげればいいんです。 Kaosさんは何も出来ないと思ってるかも知れませんが彼にとっては必ず励みになるはずですよ。 頑張って下さい。彼も早く治るといいですね。

Kaos
質問者

お礼

0124toshiさんと同じ頃に、私の彼もヘルニアと診断されたんですよ~。。。皆さんがおっしゃる通りヘルニアは痛みが辛いと聞いたので、本屋に行って関連した本を探して勉強する事にしました★そこから得た知識で少しでも彼の支えになれるようにがんばります(^_^*)ありがとうござあいました!0124toshiさんもお大事になさってくださいね!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  Kaosさんこんばんは。 彼氏がヘルニアとは大変ですね。どんなスポーツなのでしょうか。まずは、ヘルニアを治すことが先決です。数ヶ月、場合によっては手術して1年以上掛かっても復帰できるかどうか程度によって異なります。  私も仕事で怪我をして椎間板ヘルニアになって、会社を休み、入院して手術して社会復帰するまで1年以上掛かりました。症状や個人差、スポーツの内容によってまったく対応や回復が異なりますので、専門家の医師やスポーツトレーナーに彼を相談させるようにして、あなたも一緒になって説明を聞きに行きましょう。  プロスポーツ選手によっては、致命傷になるかもしれません。幸いにして、私はデスクワークの技術職なので、日常の仕事や生活には何等支障はありません。具合の悪いときに、会社をクビになるつもりでちゃんと治しておいたのが良かったです。その会社もクビにならず私を暖かく向え、今では、一流企業に出向して その大会社で毎日仕事をさせていただいております。  彼の心の支えになって上げて下さい。それが愛する人への気遣いだと思います。

Kaos
質問者

お礼

yu-taroさんの貴重な体験談をありがとうございました。 彼がしているスポーツはラクロスです。まだ始めたばかりで、これから頑張ろうってすっごくはりきってたのでとても気の毒なんです。。。将来の目標なども嬉しそうに話してくれてたので尚更ショックを受けていると思います(;_;) 今の彼には受け止めがたい事実だとおもうけど、私自身も冷静にこの事実を彼と一緒に受け止めようと思います! 早く回復できるように、いろいろな方から話しを聞いて良い病院など探してみようと思います(^-^)

noname#5093
noname#5093
回答No.3

こんにつは。 彼氏の具合が心配ですね。 でも今は「一人でいたい」と話されてるのですから、そっと見守ってあげませんか? 遠距離恋愛はすぐに逢えないのが辛いところですよね~。 でも彼氏は彼女であるあなたに心配をかけたくないだろうし、苦しんでいる姿を見せたくないのでは? 励ましてあげたいのは分かります(私もきっと心配します)が、少し様子をみてみませんか? 焦らせるように励ますのは返って、辛いのではないでしょうか? 遠距離恋愛をしているので、お邪魔してしまいました☆ あまり、気を落とさずに常に明るくねッ♪

Kaos
質問者

お礼

そうなんです~病気の具合についてはまだ何も聞いていないのでとっても心配です(;_;) でも無理に励まそうとして逆効果になっちゃうのもいけないし、しばらくは様子を見ようと思います。遠距離だとすっごく不安になっちゃうんですよね(^-^;)happpy-panndaさんも遠距離なんですね~なんだか励まされました。。。ありがとうございます★

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.2

こんにちは Kaosさんの気持ちはよくわかります。 ですが今はそっとしておいてあげたほうがよいのでは? 今は見守ってあげるのも大切だと思います。 遅かれ早かれ必ず彼は立ち直り始めると思います。その時 に話をいろいろ聞いてあげる方がいいんではないでしょうか?

Kaos
質問者

お礼

そうですね~今はそっとしておいてあげるべきですね(^-^) スポーツの大好きな彼には受け止め難いことになると思うと私まで辛いのが現状ですが。。。(>_<)彼を信じて待っていてあげようと思います!ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    こんにちは。 遠距離恋愛についていろいろ質問を読ませていただきましたが、 あえて質問させてください。 先月より、私の仕事の都合で、東京ー大阪間の遠距離恋愛をしています。どちらも26歳です。 彼氏とは付き合って10ヶ月です。 付き合って9ヶ月目で遠距離恋愛になりました。 もともと連絡がマメな彼ではなかったのですが、遠距離になると不安だから、毎日なんでも一言くらい電話かメールはしたい、と伝えました。 ですが・・・あまり連絡をくれません。電話しても留守電。メールしても返ってこない。 仕事も多少忙しい彼ですが、メールや電話が返ってこない日は、 たいがい、飲みに行ってベロベロになりすぎて「メールは見たけど、酔ってたから返せなかった」というパターンばかりです。 最近では「同級生(昔、彼のことを好きだった女の子)に久しぶりに会いたくなった。ご飯でも行ってこようかな」とか言ってます。 また、彼の家にある私の物(歯ブラシなど)は、私が東京にいったら、当然片付ける、と言っていました。友達を家に呼びたいから、という理由です。 飲みにいってメールが返せないのはわかりますが、次の日に返せるはず。でも、連絡してきません。私から連絡するまで連絡はありません。 彼は、前の彼女(6年くらい付き合ってた)とも遠距離が原因で別れたようですが、そのときは、彼女のほうが彼の連絡してくれなさに寂しさを感じて、彼女が相談にのってくれていた男の子とくっついたようです。 彼は、とてもそれでショックを受けた、と聞いています。 でも、私にも同じ態度(前回ショックを受けたのに、連絡をとらない)をとるところを見ると、私とは別れてもかまわない、と思っているのでしょうか? 私が東京にいった瞬間から、私の物をすべて片付ける意味もわかりません。女の子を家に呼ぶつもりでしょうか。 遠距離なので近くにいないので、変な想像ばかりが浮かびます。 私の友達には「連絡くれない彼氏なら、東京の彼氏つくっちゃえば」 と言われます。 そんな気にはなりませんが・・・。 私のほうが環境が変わって、今の状況に慣れるにの必死で、辛い思いをしていますが、だからこそ、彼の励ましがほしかったのですが、彼は 私のことが別に気にならない、と言っていました。興味がないわけではなくて、いつも俺はこんな感じ、と。 みなさん、私がぐっとこらえるしかないですか。

  • プチ遠距離の彼氏に別れたいと言われました。

    夜分遅く失礼します。 私は22歳、彼氏24歳、隣県で遠距離恋愛していましたが、メールで別れたいと告げられました。 理由は、メールや電話だけで直接会えないのが嫌だからだそうです(隣県とはいえ、車で四時間かかる上、彼氏の休みが週1なので会えても月1です)。 遠距離になったのは、私が就職で実家に帰ったことが原因です。付き合う前から実家に帰るつもりだった事と、下の兄弟たちがまだ学生で、共働きの親からも帰ってきてくれたら助かる、と言われたのが理由です。 最初は、彼氏は遠距離に反対していました。しかし、最終的には彼が折れ、二年後に実家 を出て一緒に住むから、という条件でしぶしぶ…という形で別れずに今に至っています。 ただ、彼の方から結婚を意識され、私も次第に最後の人は彼が良いと、お互い本気で思っていました。だからこそ、どうしても私は別れる気になれません。 メールも電話もマメにやり取りしていたのに、彼の方から、仕事忙しいし会えないしいらいらするからしばらくメールしたくないと言い出しました。 そして、久しぶりにメールが来たと思ったらあの内容。 本当に結婚とか考えていたなら、そんなに簡単に別れをきりだすものなのか?と正直ショック 受けてしまいました。 また、私が100%悪いのは分かっていますが、たびたび遠距離について文句を言われ、そのたびにごめんね、私が悪いのは分かってるからといつも平謝りしていて、お互い分かった上で遠距離しているのに、すごく一方的な感じを受けていました。 確かに、彼は会いたがりやだし、遠距離に向いていない人間だと思います。 でも、私は、絶対別れたくないし、彼氏と結婚する気で居ます。 彼だってその気で居たわけで、、 だからこそ、遠距離は乗り越えたいのです。 そこで、みなさんの意見や、どうしたら彼を説得できるのか、アドバイスをいただきたいです。

  • 友達が入院しました

    同級生でとても仲の良い友達が入院しました。お互い結婚してからは、夫の仕事の都合というのもあり遠距離になってしまい、数年間あっていません。メールと電話でのやりとりです。 お見舞いに行きたい気持ちはありますが、時間的余裕もありません。すっかり元気をなくしている友達のお見舞いに何をしたらいいのかと考えています。メールの励ましだけでは、私自身が納得できずにいます。 私にできることは何があるのだろう、と日々考えています。 力のない自分がとても悲しくも感じています。 私は、彼女に何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • 距離を置いている彼からのメール

    距離を置いている彼がいます。 付き合って1年4ヶ月くらいです。 遠距離恋愛をしています。 別れたいと言われましたが会って話しをして距離を置くことになりました。 会ってから今までお互い連絡をとっていませんでしたが昨日久しぶりに彼からメールがきました。 頑張ろうね! という一言でしたが嬉しかったです。 どのような心境で送ってきてくれたのかが気になります。 あとメールは返してもいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 彼と久しぶりの再会

    私、学生。彼、社会人の20代です。 久しぶりに遠距離の彼に会えることになりました。 今まで忙しくてメールのやり取りもできずに会話は少なくお互いに張り詰めていました。 4ヶ月ぶりに会えます。 久しぶりに会えたら男性の方は彼女に何を求めますか? 私はイチャイチャしたいし甘えたりくっついたりしたいなって思ってます。 久しぶりに会えるからこそ。 でも疲れた中で会って彼女に ベタベタされたらうざいでしょうか。 いい雰囲気にするにはどうやったらいいでしょうか。 久しぶりすぎて緊張します。 アドバイスよかったらお願いします☆

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 遠距離恋愛してた彼氏と最近別れました

    遠距離恋愛してた彼氏と最近別れました 会えないし、話さないし、なんかつまんない が理由みたいです ほぼ毎日、メールしたりしていたので、つまんないと言われかなりショックを受けました 別れたくないって伝えると、2,3週間待って、お互い付き合ってる人がいなかったら また付き合おう って言われました 復縁できるいい方法はないですか? 意味不明な文でごめんなさい

  • 好きな人へのメール頻度・・・・

    高1のもです 今、好きな子がいます しかし、その子には彼氏がいます・・・ その彼氏とは遠距離恋愛で熊本と宮城です(中学時代同じ学校。彼氏はスポーツ特待) 二人が別れたときには是非狙いたいと思ってます ここでタイトルの通りメール頻度はどのくらいが好ましいでしょうか? 彼女とは学校ですれ違いに「おはよー」などは気楽に言えますし、手をふってくれたりもします 僕もなんですがお互い新学校(同じ高校)なので予習、復習、そして部活で忙しいです だから今は休みの日だけにしてます。 メール頻度どのくらいがよいかアドバイス待ってます また最初はなんてメールすればよいかも教えてもらえると嬉しいです

  • 遠距離、二人でできる事。

    今年の4月から、彼氏と遠距離恋愛をしています。 私は大学1年。彼は浪人中。 夏休みに一度あったのですが、今年度中はもう会えないかな。 かなり遠い距離な上に学生なので(^^;) いつも電話かメールで連絡をとっています。 今、離れてても2人でなにか一緒にできる事はないかなぁとお互い考えています。いつもメールばかりだから文通をはじめよう!とは決めたのですが、他にも何かないでしょうか?? 来年は彼氏もパソコンを持つので、メッセや、WEB上の交換日記なんかが出来るねぇって話してますが、今からできる事。彼氏の負担にもならないような。 何かあったら、教えて下さい!

  • 恋愛について

    こんばんは 恋愛について相談させてください。 自分達の未来について不安になっています。 今同い年の彼氏がいます。高校三年生です。 彼氏は、性格がサバサバしているかんじで •メールは1日に2、3通 •電話は必要な時以外しない •ヤキモチもやかない •「結婚しよう」「ずっと一緒にいる」という言葉は馬鹿馬鹿しいし、将来の約束なども馬鹿馬鹿しいと言います こんなサバサバしている彼氏です。 連絡については私自身も今のままで十分なのですが、いろんなことにサバサバしていて少し悲しいです。 春からは新幹線で片道3時間ほどかかる距離で遠距離になります。 彼氏は不安だけど遠距離でも付き合って行きたい。と前言っていました。 しかし、お互い忙しくなると思うから会うのは長期休暇の時くらいしか会えないと思う。と言われてしまい、私としては2ヶ月とかに1回は会いたいと考えていたのでショックでした。、彼の夢のことを考えると仕方が無いし私も応援したいので我慢すべきだと考えています。 ですがやはり周りのカップルを見ると、「結婚する~」や、「遠距離だけど、2人で乗り越える!」などしているカップルをみると羨ましいなぁと思うことがあります。 こんなサバサバしていて、遠距離でやっていけるのかといつも不安になってしまいつい彼氏の前でも少し暗くなってしまうことがあります。 そんな彼に当たってしまったり信じているけど不安になってしまうような自分が本当に嫌です。 どのようにしたらこんな不安が小さくなるのか、遠距離をうまく楽しんでいけるコツなど教えてほしいです。 厳しい言葉で答えてもらっても大丈夫です(中傷はやめてください。) 読みにくい長文失礼しました。