• ベストアンサー

励ましてあげたいけど・・・

こんにちは。久しぶりの質問になりますが宜しくお願いします★ 私は今遠距離恋愛中の彼氏がいます。でもその彼は、今ヘルニアにかかったため大好きなスポーツが出来なくなるかもしれないと診断されたそうでそす。それでかなりのショックを受けて一人でいたいんだって言われました。(メールで) お互いに学生で新幹線でも5時間くらいかかってしまう距離で、なかなかお見舞いにも行けそうにありません。。。励ましのメールを送ろうと思っても、なんて励ましたらよいのか分かりません。 今の私には何が出来るでしょうか?苦しんでいる彼に何も出来ないのがとても辛いです(>_<)彼自身が一番辛い状況だと思いますが、乗り越えてほしいです。なにか良いアドバイスを宜しくお願いします。。。

• Kaos
  • お礼率93% (80/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

>励ましのメールを送ろうと思っても、なんて励ましたらよいのか分かりません。 今の私には何が出来るでしょうか?苦しんでいる彼に何も出来ないのがとても辛いです(>_<)彼自身が一番辛い状況だと思いますが、乗り越えてほしいです。 このありのままの気持ちを書いたらどうですか? Kaosさんが彼のことを考えているのがとても良く分かりました、僕にも。 だから、彼にもその気持ち伝わると思いますよ。 自分のことを本気で心配して助けたいと思っている人がいると言うことが分かるだけでも、嬉しいし心強いと思いますよ。 出来ればメールより手紙がいいですけどね、個人的には。

Kaos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ なんて励ましたらいいのかなぁ~って悩めば悩むほど分からなくなってしまうので、daina_manさんのおっしゃるとおり、ありのままの私の今の気持ちを伝えてみようと思います。とても心強い意見をありがとうございました。少し気持ちが楽になりました(^_^)久しぶりに手紙を書いてみようかなぁ。。。

その他の回答 (5)

• nontaro
回答No.6

もし出来れば、あと、相手の状況が許せばだけど、 会いにいってみては?励ましの言葉は意外と難しいけど、顔がみえると違うような気がします。 ちなみに過去遠距離恋愛してました。 まさに新幹線で5時間かかってたけど とりあえず朝始発でいって夜終電で帰ればひとめくらいは会えますよっ! でもね、きっと彼は大丈夫です。こんなに思ってくれる人がいるんだから・・・お大事に。頑張って下さいね。

Kaos
質問者

お礼

そうですね~こっそり会いに行っちゃうのもいいかもしれませんね★でも帰りたくなくなっちゃいそうです(>_<)今まではいつも笑顔で優しく私のことを支えてくれた彼が急に落ち込んでしまって、正直言うとすごく動揺しています。でも皆さんからの沢山の励ましのエールをもらって、今こそがこれまで彼が私にしてくれたように、今度は私が彼を支えてあげる時なんだと思えるようになりました★この場をお借りしてお礼します。ありがとうございました(^-^*)nontaroさん、こんなに守ってあげたいと思える人がいる私は幸せなんですよね?!

• 0124toshi
回答No.5

Kaosさん!こんにちは! 自分は遠距離恋愛の経験はありませんが、今の自分は彼と同じヘルニアです。先週診断されたばかりですがやはり足の痺れや痛みが辛く歩くのが困難な状況です。 彼が何歳かまたどんなスポーツをやっているのかわかりませんがやはりヘルニアと診断されるとショックだし今後がかなり不安になるのは間違いありません。 No.4のyu-taroさんも言われているようにヘルニアは大変です。 Kaosさんの何かしてあげたい気持ちは、遠距離という事もあり痛い程わかりますが今は彼の立場や気持ちを察して見守ってあげたほうがいいと思いますよ。 Kaosさんが心配して彼に頻繁にメールをすると彼もプレッシャーになると思います。 だから今のKaosさんの気持ちを伝えてあとはしばらく見守るのがいいですよ。 遠距離もあり形としては何も出来ないかも知れませんが、精神的に彼の支えになってあげればいいんです。 Kaosさんは何も出来ないと思ってるかも知れませんが彼にとっては必ず励みになるはずですよ。 頑張って下さい。彼も早く治るといいですね。

Kaos
質問者

お礼

0124toshiさんと同じ頃に、私の彼もヘルニアと診断されたんですよ~。。。皆さんがおっしゃる通りヘルニアは痛みが辛いと聞いたので、本屋に行って関連した本を探して勉強する事にしました★そこから得た知識で少しでも彼の支えになれるようにがんばります(^_^*)ありがとうござあいました!0124toshiさんもお大事になさってくださいね!

• yu-taro
回答No.4

Kaosさんこんばんは。 彼氏がヘルニアとは大変ですね。どんなスポーツなのでしょうか。まずは、ヘルニアを治すことが先決です。数ヶ月、場合によっては手術して1年以上掛かっても復帰できるかどうか程度によって異なります。  私も仕事で怪我をして椎間板ヘルニアになって、会社を休み、入院して手術して社会復帰するまで1年以上掛かりました。症状や個人差、スポーツの内容によってまったく対応や回復が異なりますので、専門家の医師やスポーツトレーナーに彼を相談させるようにして、あなたも一緒になって説明を聞きに行きましょう。  プロスポーツ選手によっては、致命傷になるかもしれません。幸いにして、私はデスクワークの技術職なので、日常の仕事や生活には何等支障はありません。具合の悪いときに、会社をクビになるつもりでちゃんと治しておいたのが良かったです。その会社もクビにならず私を暖かく向え、今では、一流企業に出向して その大会社で毎日仕事をさせていただいております。  彼の心の支えになって上げて下さい。それが愛する人への気遣いだと思います。

Kaos
質問者

お礼

yu-taroさんの貴重な体験談をありがとうございました。 彼がしているスポーツはラクロスです。まだ始めたばかりで、これから頑張ろうってすっごくはりきってたのでとても気の毒なんです。。。将来の目標なども嬉しそうに話してくれてたので尚更ショックを受けていると思います(;_;) 今の彼には受け止めがたい事実だとおもうけど、私自身も冷静にこの事実を彼と一緒に受け止めようと思います! 早く回復できるように、いろいろな方から話しを聞いて良い病院など探してみようと思います(^-^)

noname#5093
noname#5093
回答No.3

こんにつは。 彼氏の具合が心配ですね。 でも今は「一人でいたい」と話されてるのですから、そっと見守ってあげませんか? 遠距離恋愛はすぐに逢えないのが辛いところですよね~。 でも彼氏は彼女であるあなたに心配をかけたくないだろうし、苦しんでいる姿を見せたくないのでは? 励ましてあげたいのは分かります(私もきっと心配します)が、少し様子をみてみませんか? 焦らせるように励ますのは返って、辛いのではないでしょうか? 遠距離恋愛をしているので、お邪魔してしまいました☆ あまり、気を落とさずに常に明るくねッ♪

Kaos
質問者

お礼

そうなんです~病気の具合についてはまだ何も聞いていないのでとっても心配です(;_;) でも無理に励まそうとして逆効果になっちゃうのもいけないし、しばらくは様子を見ようと思います。遠距離だとすっごく不安になっちゃうんですよね(^-^;)happpy-panndaさんも遠距離なんですね~なんだか励まされました。。。ありがとうございます★

• BOLTS
回答No.2

こんにちは Kaosさんの気持ちはよくわかります。 ですが今はそっとしておいてあげたほうがよいのでは? 今は見守ってあげるのも大切だと思います。 遅かれ早かれ必ず彼は立ち直り始めると思います。その時 に話をいろいろ聞いてあげる方がいいんではないでしょうか?

Kaos
質問者

お礼

そうですね~今はそっとしておいてあげるべきですね(^-^) スポーツの大好きな彼には受け止め難いことになると思うと私まで辛いのが現状ですが。。。(>_<)彼を信じて待っていてあげようと思います!ありがとうございました★