• ベストアンサー

シンガーソングライターは勉強が出来ないと駄目なのでしょうか?

シンガーソングライターは勉強が出来ないと駄目なのでしょうか?

noname#115144
noname#115144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.2

シンガーソングライターで一番重要なのはコネですね。あるいは圧倒的な歌唱力でしょうか。誰もが認めるレベルの歌唱力があると作曲にそれだけで説得力がでますで、相当歌が上手ければコネなしでもそれなりに話が進むことはあるようですね。

noname#115144
質問者

お礼

成る程。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの一連の質問を見ると、どうやらシンガーソングライターになるという進路を言っておけば勉強なんてしなくて良いんじゃないかという考えが見えてきます。まぁ私自身も30年近く前にあなたと同じくらいの年に同じようなことを考えていたので、もしそうだとしても非難できる立場ではないけれど。 学問的知識は必ずしも必要ではないと思うけど、一般的常識は絶対に(何になるとしても)必要なので、そのために高校生のうちは一所懸命勉強しなさい、といっておきます。他人の心を動かす歌を作るには、他人以上の人間的バックグランドがないとつまるところただの「たわごと」にしかならんのです。 ちなみに、質問をしたら何らかの反応を返すというのもひとつの一般常識(礼儀)です。

noname#115144
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

全く関係無いとは言い切れません。 程度問題でもあることですしね。 メジャーレーベルでデビューが決まっている状態のハイティーンの男性と知り合ったことがありますが、自作の曲で勝負する場合はデビューまでに100曲以上は作らされるみたいです。

noname#115144
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンガーソングライターになりたい

    aikoさんに憧れて、シンガーソングライターになりたいと思っている14歳です。 シンガーソングライターになるためには、 ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと 作曲は難しいでしょうか? 例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることは シンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか? 教えて下さい>< ちなみに、今年は受験があるので来年からギターを習わせてもらえる約束を親としてます!

  • シンガーソングライターになるには今からでも・・・

    僕はaikoさんを見て『シンガーソングライターになりたい!』と思っています。でも、詳しく調べてみるとほとんどのシンガーソングライターさん達は、子供の頃からピアノや水泳を習っていたそうです。 それにくらべて僕は子供の頃は何もしてなかったので『もうなれないのかなぁ』と思っています。 高校からピアノを習っても、もうダメなのでしょうか? 教えてください!お願いします!!

  • シンガーソングライターになるには

    僕は、YUIさんに憧れてシンガーソングライターを蔭ながらがんばっています。でも、どうしたらシンガーソングライターになれるのですか?僕は、ギターはある程度弾けて歌詞も書いているんですが、なかなか披露する機会がなく、まだ自信がありません。僕は何をすれば、夢に近づけますか?だれか教えてください。お願いします!

  • シンガーソングライター

    私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。 シンガーソングライター志望でデモテープを作るには どうすればいいのでしょうか? 私は編曲ができないのですが… アカペラだときついですよね? ちなみに私はピアノで作曲しているので ギターのコード等は全然分かりません。

  • シンガーソングライターって?

    シンガーソングライターって最近よく耳にしますが、一体どういう仕事なのですか?

  • あなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

     日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。  そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。  次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

  • 女性シンガーソングライター

    感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

  • シンガーソングライターになりたい

    シンガーソングライターになりたい者です。 下記のURLは僕が作った曲なのですが、感想、評価を頂きたいです。 https://youtu.be/4ywWURQVXa4 お時間があれば、よろしくお願いします。

  • 好きなシンガーソングライターは?

    タイトル通りです。 お好きなシンガーソングライターを教えてください。 私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として トム・ウェイツ、大塚まさじです。

専門家に質問してみよう