賃貸マンションでピアノ設置についての契約で質問

このQ&Aのポイント
  • マンション管理会社からピアノの不可通知を受け困惑している。
  • 契約時にはアップライトピアノの設置条件を伝えており、ピアノを弾けるためにここを選んでいた。
  • ピアノの防音対策には高額な費用がかかるため、どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション ピアノ設置についての契約で質問です

「ピアノ弾いてられますか? 基本的にピアノは不可なのですが」と マンション管理会社から連絡がきました‥。 しかし、不動産屋で部屋探しをした際も 「アップライトピアノが置けるマンション」を条件で探し、 契約の際も、重量の問題等あるかと思いアップライトを 置くという旨も伝え、契約に至りました。 なのに、入居後1年たち、「不可」と言われ困惑しています。 マンションのほかの住民から「ピアノを弾いている人がいるが うちはOKなのか?」という問い合わせが管理会社に来た為 今回の連絡にいたったようです。 マンションの規約にピアノ不可という記載はありませんが ピアノを弾けるからここを契約したのに、今後どうすれば いいのか悩んでいます。 ピアノの消音装置をつけるにしろ、防音室を置くにしろ かなりお金がかかってしまいます。もし通常の音を出すのがだめな 場合は自費でこれらの防音対策をしないといけないのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仲介した不動産会社と管理会社は同じ会社でしょうか?違う会社であれば仲介会社が管理会社に許可を取らずにOKした可能性があります。同じ会社であっても担当者が適当なことを言ったのかもしれません。 契約書に「ピアノ可」の記載がなければ、質問者様は大変不利だと言わざるをえません。ピアノに限らずこのケースはよくあり、入居してから言った言わないの泥仕合になり、最終的には契約書に記載のない部分は入居者の泣き寝入りになることもあります。担当者が辞めてもういませんなどとのらりくらりかわされることもあります。 基本的にはピアノ不可の物件のようですから、質問者様が防音対策をしなければならないと思いますが、簡易工事でも100万円単位になりますので引っ越した方が安いかもしれません。 また、すでに苦情が入っているようですので完全防音しない限りは現在お住まいのマンションでピアノを弾き続けることは難しいと思います。 まずは仲介会社に問い合わせ、入居時の条件と違うということを主張して敷金礼金返還+引っ越し代請求が現実的かもしれません。相手がそのようなことを言った覚えはなく契約書にも記載がないといわれると面倒なことになりそうです。なにかピアノについての記載が残っている書類等があればよいのですが。

osakakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介した不動産会社と管理会社は別になります。 「契約時に【アップライトを置きたい】と伝えたのですが‥」と言うと、 「‥確かに書かれていますね。私がサインしています‥」と 言われたので、管理会社側にも、その記載がある書面は残っているようです。 きちんと読まずにOKを出されたのかも知れません。 (他にも入居前のリフォームで、和室部分は洋間に変えれますよと 言われたで、じゃあとお願いしたのですが、和室のままリフォームされてしまった事例があり、 今回のことも契約書面をきちんと見ていなかった可能性が高いです) 引越しを考えるのはとても辛いですが、それも一つの案として考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

そのような特記事項は、なにはともあれ「証拠」を残すべきです。あれば、強く出れるが、逆ならもめるだけ。 ただ、今回の件については、許可されたのは楽器の設置と、迷惑にならない演奏だと考えるのが通常です。許可されたから防音がなされているはず、とか、許可があるからのべつ幕なしに弾いてかまわないはずだ・・・というのは、勘違いです。ペットでよくある話ですが、「ペット可」は、あくまで飼う事の許可で、それでおきた紛争やクレームは、飼い主の責任ですし、それでできた爪とぎあとの補修は、当然賃借人の責任になります。ですから、ピアノがあること自体で退去を求めることは難しいでしょうが、あなたも周囲と話し合い、迷惑にならない道を探る義務があるのです。それを遵守してもなお、クレームが来るとか、周囲が完全に演奏を禁じてくると言うなら、そもそもの契約を盾に、演奏を認めさせるか、有利な条件(敷き礼全額返却とか)で退去する方向で考えるほうが現実的です。

osakakko
質問者

お礼

設置に関しての証拠(書面)は、管理会社は持っているようです。 (設置したいという記載が残っていることは認めていましたが、 私が電話でその事を言うまでその記載に気づいていないようでした) まだ聞いてはいませんが、不動産屋にもその控えはあるのではないかと思います。 管理会社に連絡をされたのがどの部屋の方かは今は聞いていませんが、 直接話し合ってみることも必要かもしれませんね。。

• nabituma
回答No.1

けんかをしてもしかたがないので、妥協点を探ることだと思います。 早朝夜間はやりませんとか。 アップライトを入れることは了解しているのでしょうから、絶対だめという話にはならないと思います。 一般に楽器可の物件以外はピアノの音は通常の生活音とは言い難く、文句はどうしても出ます。 確かに集合住宅の場合楽器というのは肩身狭いですよ。 うまく調整をしてください。

osakakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間は10:00~20:00まで、としていました。 (自身でそう決めいていただけですが‥もっと早くやめるべきでしょうか。。) 実際のところは、平日は帰宅してからになるので 19:00~20:00の間に30分くらい弾き(週2,3回)、 土日は昼間~夕方に1時間くらい弾いていました。 以前10年ほど住んでいたマンションでは、上階もピアノを 弾いていたからか、苦情がなかった為、その感覚でいたのが いけなかったのかも知れません。楽器をされていない方の 気持ちも踏まえ、今後を考えてみます。