• ベストアンサー

新聞の購読料

朝○新聞の購読料はいくらですか? 地域によって違ったりしているのですか? 配達料金ってとられるのですか? ホームページを見てみると 「統合版」¥3007 「朝夕せっと」¥3925 となっているみたいですが 新聞は朝しかこないのに、 3600円ちょっと払ったと思います。 何か追加料金があるのでしょうか?

noname#1264
noname#1264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

我が家は論説や姿勢が大大大大大大大嫌いなので、ご質問の某新聞は無料でも絶対に取りませんが、勧誘員の話しでは月¥3800だそうです。 ちなみに我が家で取っているXXケイ新聞は本来¥3650のところを夕刊無料で¥3200となっております。 新聞の販売店は折込広告を沢山集めて、それによって利益を上げるシステムになっています。ですから、値引き率は販売店によって様々です。 ページに書かれているのは標準価格でしょうから、地域どころか販売店の担当地区によって値段が違っても当然だと思います。 ところで、標準価格よりも高く払っておられるのなら、夕刊の配達忘れという可能性がありますので、販売店に連絡されたほうがいいですよ。新規の人は引継ぎ漏れなどで配達落ちすることもあるようですし、朝刊と夕刊で配達員が違っていて、夕刊の人が新規加入者を知らないという可能性がありますので。

noname#1264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• paya
回答No.4

うちは、朝刊のみで3565円でした。 私の住んでるところは、チラシが多くて、週末近くになると新聞より広告の方が多かったりします。(で、ゴミ処理が重くて大変で取るの辞めました...) 親戚の住む静岡県のあるところでは新聞社ごとに販売店があるのではなく、1つのお店が何社もの新聞を取り扱ってる独占状態だそうです。なので、朝刊夕刊セットのみの販売にもかかわらず、夕刊は翌朝の朝刊と共に届くとか、お客より店の方が立場が強いそうです。 勧誘によく来るのですが(激戦区らしいです)、1万円払うから3ヶ月とってくれと言われると、親戚の住む所紹介してあげたくなります。 ちなみに取っていた時は、1ヶ月に小冊子が2冊と、ゴミする時に使うジャストサイズの持ち手つきのビニール袋2枚が一緒に届けられました。前住んでた時にはなかったサービスですが、結構どこでもあるサービスなのでしょうか?

noname#1264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは、紙袋が入っていてその中に新聞を入れて 決められた日に家の前に出しておけば、 回収してくれてます。 (10kgでトイレットペーパー1個)

• Ladder
回答No.2

「朝夕セット」、「統合版」 それぞれ地域が限定されていると思います。ちなみに私の地域では統合版しかありません。(夕刊は手に入らない) 朝夕刊がある地域では、朝刊だけだとかなり割高に感じる料金になるようです。

noname#1264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家でとっていた読○新聞は、\3000ちょっとだった 様なので、ちょっと高いのでは?と思っていました。

• yoda
回答No.1

うちは同じ新聞ですが、「統合版」(朝刊に昨晩の夕刊が印刷されている物)と言う物は存在しません。 「朝夕セット」で\3925で同じですが、 「朝刊のみ」は\3720と高いですねェ 因みに「読○」は\3721と\1高いらしい 追加料金というよりも、「朝刊を契約してくれたお礼に+\205で夕刊もサービスしますよ」と言う事らしいです。

noname#1264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (私のところも\3720でした) しかし、\3720とはどこからきているのですか? 1部\120×31日=\3720 ということなんですか? そうだとすると....