• ベストアンサー

健康状態の欄に書く内容

私は生まれつき心臓病を持っています。しかしほとんど完治していて、今現在は1年に1度だけ、様子を見るために通院しているだけです。多少体力は少ないのですが(体育が苦手な子と同じ程度のレベル)、アルバイトでスーパーの出庫の仕事を難なくこなしています。 このいった場合、履歴書に健康であると書いても支障はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 アルバイトでスーパーの出庫の仕事を難なくこなしていると言えば 体力に問題ないことは証明できるでしょう。 就職活動の履歴書ですよね? 正直に書いて、「1年に1度だけ通院」と書いておいても 問題ないと思います。 万が一急に倒れた時、心臓のことを知っている人がいたら 救急隊員に伝えて適切な処置を取ることができますから、 最低限内定までには人事の人には伝えておいたほうがいいでしょう。

rict-mict
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 履歴書健康欄に虚偽

    従業員数6人の小さな会社です。 社員の一人に入社2年の者がいますが、 協調性もなくぶらさがったままの存在で、 前向きに取り組む姿勢も見られません。 また先日、本人が難病を患っていると発覚しました。 履歴書には健康状態は良好と書かれているうえ、 入社以前から持病だったらしく、虚偽報告となると思います。 そもそも普段から信用性に欠ける一面が多々あり、 労働者の法的保護を強みにあぐらをかいているようにしか見えません。 どうにか退職を促したいのですが、良い方法を探しています。 一応毎日出社はするものの、時々こっそり通院しているようで、 効率性も含めて仕事に支障がないとはいえません。 会社に人件費の余裕は無く、苦しい状況のため、 なんとか辞めさせたいのです。 合法的な方法はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 【就職活動】健康状態欄

     お世話になります。  私は40代の男性です。現在無職です。(無職になり約1年半)。  前社を精神疾患(鬱病・パニック障害・記憶障害・全般性不安障害・神経症)のため退職(平成26年12月)。3ヵ月~4ヵ月休養し、体調が良好になりつつあるので就職活動をしています。しかし、これといった資格も無く、活動に苦労しています。採用をいただいた企業もありましたが、長く勤められませんでした。今は履歴書・職務経歴書を何度も見直し、書き直ししても書類選考を通りません。 また、前社を精神疾患で退社したせいもあり、面接の時、退職理由の質問に対し困っています。  ハローワークや職業相談機関では、精神疾患の事は言わない方が良いと言われました。  2社精神疾患の事を伝えず採用いただけた企業があります。  1社目は業務内容が違く、適正に合っていませんでしたが、現状、仕事を選べないので努力し頑張りましたが辞めました。  2社目は希望通りの業務内容なのでしたが、瞬間的な再発と疲れで動作が鈍くなり、上司に注意を受け、「体力不足とブランク」を理由に辞めました。 アルバイト・パートも不採用です。 勿論、採用していただいた企業に迷惑をかけているのは承知です。しかし、障害者枠ではない、障害者手帳を持っていない私からみると、精神疾患を隠す事はしょうがない事と思っています。ですが、偽造にもなりますし、自分でも不安になります。 最近、「自分は何ができるのだろうか?」を考えつつ、活動をしています。 医師は「嫌だったら辞めればいいじゃん。診断書、書くよ」と言ってくれますが・・・・・。 ●相談 過去に精神疾患になった事を、履歴書の健康状態欄に記入するべきでしょうか? また、前社を病気で辞めた事を正直に伝えるべきでしょうか? 現在、治療(薬物治療)はしています。生活も厳しいです。 (わかりにくい文で申し訳ございません)。

  • 通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの?

    通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの? 前務めていたところを体調不良で辞めて 現在失業中なのですが 体調が悪く、一度病院に行きたいと思っています。 ただ、心臓に関わる事と あともう一つ、出来れば心療内科など精神的な事も診てもらいたいので その事が今後就職した後で働くのに不利にならないか不安です 例えば今後就職できて国民健康保険から社会保険に移行した場合、 過去の病歴・通院歴はその就職した会社に分かってしまうんでしょうか? (たとえ内容はわからなくても「通院した」という事実は伝わってしまうのでしょうか?) また、就職できてからも通院を続けたらそれも分かってしまうんでしょうか?

  • すぐに回答お願いします!助けてください!

    明日、掃除の面接に行く者です。 私は先天性心臓病です。ですが、服用薬はありません。通院も半年に1回です。現在の健康状態も優良です。小さいながらも劇団に入り大好きな演劇をやれるくらいに元気です。 以前同業の面接に行った際、病気を知らせずに採用され、後、健康診断を勧められ(アルバイトの人は全員受けているみたいです)気まずくなり自ら辞めてしまいました。 その後は事務職をしていました。 今回の面接で履歴書に記載し口頭でも伝えようと思うのですが落とされてしまいますか?すごく不安です。 それからもう一つ、掃除のアルバイトをしようと思った理由なのですが、掃除が好きなこと、誰かと協力して働くことが好きなこと、勤務時間が午前中の2時間なので演劇の練習、公演に支障がないこと、こういった理由でも良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 過去の大病は面接で話すべき?現在は健康です。

    就職活動をしていました。20代前半です。 私は生まれつきに心臓が悪く「ファロー四徴症」という心臓病を患っていました。 しかし2歳の時に手術をしてからはずっと健康体で、 日常生活に支障をきたしたことは今まで何もありません。 ただ、年に一度手術した病院へ検診に行っています。 これは自分の意思で万が一のために通院診てもらっているだけで強制されたものではありません。 検査もレントゲンや診察といった簡単なものです。 心臓病に関する薬も飲んだこともありませんし、異常も今まで見つかったことがありません。 しかし私は就職活動で生まれつきの持病については自分からは言いませんでした。 手術後はずっと健康体で普通の人となんら変わりない生活を送れていますし 仕事にも何も支障をきたすこともないので言う必要性がないと思ったからです。 私にとって病気は過去のものと考えているからです。 しかし内定を頂いた会社へ入社日に提出書類に過去の病気のことを記載したら内定を取り消されてしまいました。 健康体であり生活や業務への支障もきたすことは無いとはっきり記載・説明をしたのですが、 聞く耳さえ持ってもらえず差別を受けたようでショックでした。 面接では働く熱意を評価して頂き、本当にこの会社でずっと働こうと考えていただけに残念です。 今回の提出書類で、わざわざ馬鹿正直に書く必要はなかったな。と思ったのですが、どう思われますか? また、私はこれからまた就職活動を始めます。 現在、至って普通な健康体であっても過去の大病を面接で話すことは必要なのでしょうか? また偏見を持たれて選考でマイナスにしかならないと思うと惨めです。 それとも、今回の会社はたまたま「そういう会社」だったと思うことにし、 今まで通り自分からは言わなくても大丈夫なのでしょうか?(聞かれたら言うようにしています。)

  • おすすめの漢字ドリル

    今年度、小論文で大学を受験します。 しかし、漢字が苦手(あまり勉強しなかった)ため小学校で習う漢字もかなり忘れています(アルバイトでも多少、支障が出ております・・・) なので、漢字ドリルを使って勉強しようと思うのですがおすすめのドリルは、ありますか? 範囲・・・小学校~大学受験(一般常識レベル)

  • 健康的にダイエット

    身長155cm、体重51kgの17歳の女です。 今年受験を控えていて、勉強している割にはなかなか成績が上がらなかったり友人関係で悩んだりしてストレスがたまり、それで知らず知らずのうちに今までよりも普段の食事の量や間食が増えてしまいました。 今まで何度か「ダイエットしよう!」と思い立ったことがありましたが、運動が苦手で普通の方よりも体力が少なめなので激しい運動などができませんでしたし、飽きっぽい性格をしているので長続きしませんでした。 でもこのままじゃどんどん太っていくだけだと思い、何とかして痩せようと思ったので質問させてもらいました。 リバウンドするのは嫌なので極端な食事制限ダイエットはやめようと思い、痩せるなら運動も含めたダイエットで健康的に痩せることができたら良いなぁと思っています。 しかしあまりダイエットに関しての知識がなく、どのようにすれば良いのかが分からず困っています。 上にも書いたとおり運動は苦手で、ほとんど運動したりしません。運動と言えば学校の体育の時間くらいで、あとは運動と言えるか分かりませんが雨の日に学校に歩いて行くくらいです(家から学校までは1.6kmくらいです)。でも今度は頑張って運動したいと思います。 もしよろしければダイエットの方法を教えてください。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします。

    看護専門学校を目指す 高校三年生の女子です。 志望動機  私は生まれつきの心臓病を患い、 よく病院に通っていました。 看護師さんはいつも私を励ましてくれ 手術の不安も和らげてくれました。 私の病気は完治し、健康を得ることができました。 私は病気を患う子供たちの 精神的な支えになりたいので、 小児科の看護師を目指すようになりました。 私は看護師に必要な能力は 気配りと体力だと思います。 私は日本文化部に属し、作法や気配り を身につけました。 また、病気が完治したので体育も十分にできるようになり、体力に自信が あります。 貴校のオープンキャンパスに参加させていただき、厳かな雰囲気と整然とした校舎が印象に残っており、 落ち着いて看護の勉強に取り組めると 思いました。 他の学校と比べ、実習の時間が多いので確実に技術を身に付けられる安心感があります。 貴校で学び、どの病院でも通用する 知識と高度な技術を身につけたいと 思いました。 以上。

  • 小さな会社での健保利用に関して

    一応株式会社なのですが、正社員は10人程の弱小企業に内定しました。 まだ内情は分りませんが、社長が一人で全部把握して仕切っているような印象でした。 入社後、私が保険治療で通院して健康保険証を頻繁に使用すると、「金のかかるやつだなぁ」と社長に思われてしまうのでしょうか? (隔月で婦人科や皮膚科に通ってます。休日に通院しており、体力上も勤務に支障は無いので履歴書には健康状態良好と記載しました。) 健康保険額は毎月定額で給与から引かれますが、小規模の会社で運営されている健保は、誰かが頻繁に病院に行くために、他の社員の負担金額がアップしたりするのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • がん患者の就職の際の病気告知について

    現在40歳で独身ひとり暮らしです。 乳がん患者で、数か所に転移していた為手術が出来ず、薬で治療しています。 現在は飲み薬のみで副作用もまったくなく、病状も安定していて、体力など健康な人と比べて遜色ありません。 仕事はずっと事務系の派遣社員として働いてきました。しかし40歳となると、派遣の仕事も厳しくなってきています。 アルバイトやパートは時給が安く、生活できません。 契約社員などは入社時に健康診断がある為、今まで避けてきました。しかしそうも言っていられない状況です。派遣でも厳しいのですから難しいとは思いますが、可能性はゼロではないと思います。 健康診断くらいでは病気のことはわからないと思います。仕事にも支障はきたしませんし、通院も今までも土曜日に行っていたので仕事を休んだりはしていません。 こういう場合、病気のことを伏せて就職というのはやはりルール違反でしょうか。病気の事を正直に伝えるという事も考えますが、ただでさえ条件が厳しいので気がすすみません。 しかし、健康診断を実施するということは健康な人を求めているのですから、隠しておくというのも気が引けます…。 仕事に支障がないのなら伝える必要はない、という意見もありますが、その場合履歴書の健康状態には「良好」と書きますか? 働かなくては生活していけないし、病気はあるし、やはり常に死の恐怖はありますし、どうすれば良いかわかりません…。 希望しているのは正社員ではなく、更新制の契約社員です。