• ベストアンサー

ヒゲ抜いた時に・・・

顔のヒゲを抜く癖があるんですが、ヒゲを抜いた時に 時折 根元に黒い墨のようなモノ(液体?)が 付いている事があります。 ヒゲと同じ色で、凄く柔らかくてベトベトした感じです。 コレは一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も同じ癖あるので、おっしゃる意味、わかります~! 下記URLにありますよ。 毛乳頭のようですね。 そこから養分を取り入れて、初めはどろどろした感じなのが、毛球から上にいくに従って髪の毛のように固くなっていくようです。 要するにこれからしっかりなっていく若いおヒゲってことかな?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/hair/kihon1.html
rem6330
質問者

お礼

サイトのご紹介どうもです。 見てまいりました。 図と解説を見たら、正にその通り!(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.4

毛の皮下組織に入っている部分、毛球・毛乳頭だと思いますよ。

rem6330
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛乳頭っていうと、 毛の奥の「元」というやつですね。 抜いちゃって大丈夫だったのかな・・・(^^;

• juvi
回答No.3

毛根の部分の柔らかい物質って、髪の毛を見てもそうだけど、白っぽいですよねえ。 顔って、タオルで洗わないし、女性みたいに化粧を落とすようなもので洗わないので、ひょっとして皮脂などの汚れじゃないですか? それにしても、手で抜くことができるほど長いってことは、伸ばしているひげですか?そうだと、余計根本が洗えなくて溜まりやすいんじゃないでしょうか?

rem6330
質問者

お礼

いえ、長くは無いんですが、 爪の先を使って抜いているうちに、 抜くのが随分と上手になってしまったわけです。

回答No.2

「毛根」ではないでしょうか? 髪の毛などもでも確認できますよ。

rem6330
質問者

お礼

毛根・・・なんですかね。 それでも、 抜いた後でもちゃんとまた生えてきます(^^;

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「毛球部」--ってヤツじゃないですかね。 サイト規約に触れそうな気がするので紹介できませんが、 検索エンジンで調べてみてください。

rem6330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのキーワードでサーチしてみます。