• ベストアンサー

ヒゲ抜いた時に・・・

顔のヒゲを抜く癖があるんですが、ヒゲを抜いた時に 時折 根元に黒い墨のようなモノ(液体?)が 付いている事があります。 ヒゲと同じ色で、凄く柔らかくてベトベトした感じです。 コレは一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も同じ癖あるので、おっしゃる意味、わかります~! 下記URLにありますよ。 毛乳頭のようですね。 そこから養分を取り入れて、初めはどろどろした感じなのが、毛球から上にいくに従って髪の毛のように固くなっていくようです。 要するにこれからしっかりなっていく若いおヒゲってことかな?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/hair/kihon1.html
rem6330
質問者

お礼

サイトのご紹介どうもです。 見てまいりました。 図と解説を見たら、正にその通り!(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

毛の皮下組織に入っている部分、毛球・毛乳頭だと思いますよ。

rem6330
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛乳頭っていうと、 毛の奥の「元」というやつですね。 抜いちゃって大丈夫だったのかな・・・(^^;

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

毛根の部分の柔らかい物質って、髪の毛を見てもそうだけど、白っぽいですよねえ。 顔って、タオルで洗わないし、女性みたいに化粧を落とすようなもので洗わないので、ひょっとして皮脂などの汚れじゃないですか? それにしても、手で抜くことができるほど長いってことは、伸ばしているひげですか?そうだと、余計根本が洗えなくて溜まりやすいんじゃないでしょうか?

rem6330
質問者

お礼

いえ、長くは無いんですが、 爪の先を使って抜いているうちに、 抜くのが随分と上手になってしまったわけです。

回答No.2

「毛根」ではないでしょうか? 髪の毛などもでも確認できますよ。

rem6330
質問者

お礼

毛根・・・なんですかね。 それでも、 抜いた後でもちゃんとまた生えてきます(^^;

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「毛球部」--ってヤツじゃないですかね。 サイト規約に触れそうな気がするので紹介できませんが、 検索エンジンで調べてみてください。

rem6330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのキーワードでサーチしてみます。

関連するQ&A

  • ヒゲが濃いわけでも多いわけでも無いのですが根元が剃れない

    以前はそんな事無かったのですがここ一年くらいヒゲを剃っても根元(芯?)が絶対残るようになってしまいました。そのせいですぐに伸びてしまう感じになってしまいます。決してヒゲが多いわけでも(むしろ少ない方)濃いわけでもないのですがそのせいで青々としてしまう時が多々あります。また、芯を剃ろうとして必死になって傷つけてしまう時があります。顔が自分で言うのはあれなのですが男らしい系なら生えてても良かったのですがジャニーズ系っぽいので青い跡が違和感ありありでキモち悪くなってしまいます。何か原因や解決法など知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。また同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたらお教えください。

  • 髭を目立たなくさせる化粧品求めますm(_ _)m

    今髭の青みを目立たなくさせる化粧品を探してるんですが どこにも無いんですよねー 何で無いんでしょ? 出してくれれば確実に売れるのに? 髭の青みを目立たなくさせるのはオレンジが良いとききますが 化粧品は皆女性専用なので探したのですがどこにもオレンジ等ありません 高島屋からそごうまでくまなく探しましたが尽く全滅m(_ _)m ハーッ ため息 オレンジに近い色はありましたが どちらかと言うとオレンジというより 肌色に近いピンクっぽい感じでした 自分はまだ22です 最近髭の青さげ目立ち初め 肌が異常に白いので目立ちまくりで非常に困ってます こんな事してたら笑われるかもしれませんが今は顔に絵の具を薄く塗っています オレンジ色に近い色を出して 刷毛で塗っています その上にファンデです こんな事してる自分って相当変ですよね m(_ _)m ハーッ ため息 本当バカ丸出し 彼女にはまだバレてないケド 彼女に肌が異常に乾燥してないって疑われましたが 最近顔が妙に乾燥するんだよねハッハッハーΣ(´∀`;)と何とか誤魔化しました ホテルに行ってからも顔が擦れ合うと何か顔パリパリしてない?と 疑われました そうかなー??気のせいじゃないかなー???Σ(´∀`;)ハッハッハーと何とか誤魔化しました 何かコントやってるみたいだな (?o?) お陰で顔は絵の具が固まってカチカチです 入浴中固まってるので剥がすのも一苦労です(-_-;)mm 何やってるんだろう俺  こんなみっともない事恥ずかしくて言えないやm(_ _)m ハーッ  どうかこれからもバレません様に神様仏様ーーーーm(__)m 髭用の化粧品でオレンジのコンシーラーって発売されてませんか? m(_ _)m もし詳しい方等いましたらどうかお助けを~m(_ _)m よろしくお願いします

  • 髭を伸ばす

    こんばんは。 ちょっとだけ髭を伸ばしてみようかと思ってみたのですが、伸ばし方がわかりません。 顔に迫力が無いのですが、チョビ髭とか仙人みたいな髭とかじゃなく、ちょっと無精髭みたいな感じがいいです。顎と口の上に数ミリ(2、3ミリ?)程度でいいです。 人と向かい合った時に「あ、あるなぁ」程度です。 2、3ミリを毎日キープする手入れってどうしたらいいんでしょうか? 手動のカミソリではなかなか難しそうです。なお、シェーバーはもってません。 あと、髭が濃いタイプではありません。 髭を生やしてる人の意見を聞ければありがたいです。

  • 髭を剃ると黒いブツブツが…助けて!!

    18歳なのですが、髭を剃った後、頬やアゴに黒いブツブツが残ります。 剃り方が下手なのか、ただ髭が濃いだけなのか…。 しかも剃ったつもりがアゴのラインの髭が剃れていないときもあります。 18歳にしてこんなのは嫌なので、どなたか解決方法を教えてください!!! ちなみに4枚刃(クワトロ4)のひげ剃りを使っています。 軽くお湯で顔を洗ってから、石鹸を髭が生えている部分につけてから剃っています。 上から下に剃っても髭が剃れてい無い感じなので、いつも下から上に、髭が生えている方向とは逆に向かって剃っています。

  • ヒゲを抜くとどうなるんですか?

    中学生の男子です。 顎や口の上にヒゲが生えてきました。最初はカミソリで剃っていたんですけれど、だんだんヒゲが濃くなってきて、剃っても目立つようになってしまいました。なので最近は、濃くなったヒゲを抜いています。でもヒゲを抜くと、顔になにか悪い事が起きるんですか?今のところなにも変化はないんですけれど、後で変なことになるのはイヤなので、なにか知っている人は教えてください!!

  • ヒゲってやっぱり気になりますか?

    やっぱり第一印象っていうか、最初に見る部分って 顔だと思うのですが、ヒゲ濃い人みると 「うわーヒゲ濃いなーヽ( ゜ 3゜)ノ」とかって 思いますか? 僕もヒゲ濃いですが、カッコいいヒゲではなくて剃っても 跡が残るような感じです。 また、ヒゲ好きな人などいますか?

  • 髭が濃いのです

    私は10代の男性なのですが、非常に髭が濃いのです。 ほぼ毎日剃ってますが、ふと鏡を見るといつも生えてます。 友達からはお前髭濃いなぁ~って言われた事もあります。 僕自身髭が似合う顔ではないので脱毛したいとまではいかなくても、 何時も生えてたり濃い状態は嫌です。 剃り残しなくすっきり取る髭剃りやジェルはどういったのがお勧めですか? あと濃い髭が目立たなくする方法はあるでしょうか? それとこんなに髭ばっかり生えるのは男性ホルモンの分泌が過剰だからでしょうか?

  • ひげをはやしてる男性に良いイメージはありますか?

    私は男性でひげをはやしてる方が好きではありません。 これまでにひげをはやしてる男性と会って 良い印象を持った感じの方が極めて少なかったからです。 一癖もニ癖もあるような偏屈な感じの方ばかりでした。 第一ひげをはやしてるのは不潔そうで嫌です。 みなさんはひげをはやしてる男性に対する印象はどうですか?

  • ヒゲが全然剃れないです。

    散髪屋に行くとヒゲは全部きれいに剃ってくれます。 しかし普段自分で剃る時は剃っても短いのが残っていて、青白くなってしまいます。どうすれば自分でも完璧に剃れるのでしょうか?散髪屋の使う、ヒゲを剃る前に顔に塗る白いものが関わっていると思うのですが 。もしそうであるなら自分で買おうと思いますので、 あれは一体なんなのか教えて下さい。

  • 子供のヒゲ

    中学1年の息子のヒゲが気になります。 今まで1度も顔を剃った事はありません。 卒業式や入学式にも剃りませんでした。 男性の方、初めてヒゲを剃ったのはおいくつの時でしたか? また、きっかけは何でしたか?