Gmailのフィルタ機能に関するエラーメッセージの解決策

このQ&Aのポイント
  • Gmailでフィルタ機能を使用している際に「フィルタを作成できませんでした。転送先のアドレスが多すぎます。」というエラーメッセージが表示された場合、解決策Aとして、Googleグループの投稿を参照することをおすすめします。
  • 解決策Aでは、他のユーザーが同様の問題を抱えており、その中で解決方法が提案されています。
  • また、解決策Bについては、特定のウェブサイトへのリンクが示されていますが、具体的な内容は分かりません。解決策Bに関する情報を求めている場合は、リンク先のウェブサイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について 

Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について  先日、Gmail でフィルタ機能で何個かフィルタを作成していたら、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 というエラーメッセージがでました。 調査すると、最大で 20個までフィルターが作成できるらしいのですが 10個もフィルターはありません。 なぜ、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 となったのか、分からず困っていました。 私の場合は下記の  解決策Aで 解決しました。後日同じ事をやったらできました 問題は、解決策Bです。 Bの書いてある意味が分かりませんでした。つまりどういう事ですか? 解決策Bが分かる方教えて下さい ---------------------- 解決策A http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/360051036a578ee4 解決策B http://www.sanbo-n.info/2009/03/16215333.php

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe0821
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

解決策Bのリンク先のブログ管理人です。こちらの質問ページからの訪問がアクセス解析にあって、気がつきました。 まず、今現在わたしはGmailで50個以上のフィルタを作成、登録してある状態でGmailを使っています。 それに対し、Gmailのヘルプによれば転送設定を含めたフィルタ作成は最大20個まで、となっています。 ​https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=8870​ 解決策Bのブログ内での同様のエラーメッセージの原因は、転送設定を含めたフィルタの数が、その転送設定を含めたフィルタ作成上限である20個を超えていますよ、という意味のエラーだったということです。 ですので、エラーの原因である転送設定を含めたフィルタを削って20個以下にしたら解決しました、と言うわけです。 そもそもフィルタの数がさほど多くないのであれば、解決策Bブログにおける方法は該当しないし必要もないはずですので、そんなルールがあるんだな、くらいに覚えておけば問題ないと思いますよ。 現在は解決しているのであれば、なおさら気にする必要もないでしょう。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フィルタを床って他のアドレスへ転送しているのが原因だと思いますけど。 そういう覚えはないのですか?

関連するQ&A

  • Gmailでフィルター機能で浮く数への転送にしたのですが、

    Gmailでフィルター機能で浮く数への転送にしたのですが、 転送先が携帯のものには転送できません。 その携帯にGmailから直接メールすると普通に届きます。 転送先にパソコンのアドレスを設定したものも、 届くものと届かないものがあります。 何が原因でしょうか?

  • Gmail宛特定の複数メールだけ転送(フィルタ)

    PCでの利用です。 実家の高齢の父は、PCは別の部屋にあるため、 1~2日に一度しかPCを見ないので知人とのやりとりは 携帯メールでやっています。 携帯である程度長い文章は時間もかかり大変らしく PCから打てば早いのですが、いつ返事が来たかわからないので 携帯メールでやってるとのこと。 Gmailは特定の人から来たメールのみ(フィルタ作成) 転送できるようなので、知人に父のGmailアドレスへ送ってもらい、 携帯に転送させようかと思っています。 (Yahooはフィルタ転送ができないようなので) その前にまずは私が自分のPCでテストしてみました。 ①設定の「メール転送と POP/IMAP」から転送先アドレスを入れ、 AとB2つのメアドでフィルタを各々作成して、 Gmail宛にそれを含めいくつかのアドレスから送ってみましたが、 AとBだけではなく、送った全てが転送されてしまいました。 フィルタ機能が利いてないようなのですが、 「フィルタとブロック中のアドレス」を見ると AとBのフィルタ2つが作成されています。 「メール転送と POP/IMAP」を確認しても 転送先メアド(フィルタで使用中)となっています。 フィルタと転送先メアドが上手く作用、連動されていない ようなのですが、何か設定が違うのでしょうか? どこがおかしいのかわかりません。 ②また、このフィルタ作成は複数人設定したい場合でも、 いちいち1つ1つ作成していかないといけないのでしょうか? 例えばマンションの理事会その他、同時にやりとりしている複数人の メアド分をまとめて設定することはできないのでしょうか? ③父はPCではWin Liveメールを利用しているので 転送が上手くいけば、最終的にそのGmailをLiveメールで 見られるようにしたかったのですが… ※プロバイダを変えた時、そのGmail設定が上手くいかず Yahooメールを設定した記憶があるのですが… (現在はLiveメールではYahooメアド利用) 長くなりましたが、教えていただきたいのは3点です。 ①Gmailで特定の複数人からのメールだけをフィルタ作成して転送する方法 ②フィルタの作成は複数人分をまとめて一度にできないのか ③最終的にはGmailをWin Liveメールで受信して、かつ①ができるか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailのフィルタで宛先を複数指定

    Gmailを使用しています。 現在フィルタを活用し、特定のタイトルを含むメールをすべて特定のアドレス(携帯、以下Aとします)。 この他にB(携帯)にも転送しようと思い、フィルタを作成したのですが、転送されませんでした。 調べたところ、Gmailのフィルタは上から順に実行され、一度実行されるとそれより下のフィルタには適用されないとのことでした。 なのでAのフィルタの設定にBのアドレスを追加したいのですが、どうすればいいですか?またこれ以外にやり方などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Gmail 振り分けとメール転送ができません。

    Gmail の振り分けとメール転送がうまく行きません。 全部で 5個のメールマガジンと、普通のメールをGmailで受け取っています。 そのうちの1個のメールマガジンのみを 他のメールアドレスに転送するようにフィルターを設定したつもりが、転送設定を有効にする と転送したくないメールマガジンまで転送先メールアドレスに転送されてしまいます。 転送させない4個のメールマガジンのフィルター設定は「受信トレイをスキップ, ラベル「〇〇〇」を付ける。」 転送させる1個のメールマガジンのフィルター設定は、「スターを付ける, ***@****.com に転送, 迷惑メールにしない, 重要マークを付ける。 」 です。 以下のルールにしたいのですが、 ・メール転送設定しない4個のメールマガジンはGmailで設定済のそれぞれのラベルへ。 ・メール転送設定した1個のメールは、Gmailの受信トレイにメッセージを残し、設定したメールアドレスに自動転送する。 ・その他のメールは、そのままGmailの受信トレイに入る。 よろしくお願い致します。

  • Gmailを使った簡易メーリングリスト

    Gmailを使用して簡易メーリングリストを作成しています。 携帯電話等からGmail宛にメールを送り、Gmailのフィルタ機能を複数使い、複数の相手に転送するように設定しました。 しかし、フィルタ機能で設定した転送先のメールアドレスから、Gmail宛にメールを送った場合、メールが届きません。 やりたい事としては ・少人数の友人内だけで使う、メーリングリストを作成したい ・Gmailに送ったメールを複数の相手に転送するようにしたい (AさんがGmailにメールを送ると、Bさん、Cさん、Dさんにメールが届く。BさんがGmailにメールを送ると、Aさん、Cさん、Dさんにメールが届く。。。以下同様に) このようにしたいのですが、可能でしょうか? たま、不可能な場合、他に何か最適なサービスはありますでしょうか? 出来れば、無料の範囲で行いたいです。

  • Gmail の転送機能時のフィルタの使い方を教えて

    Gmail の転送機能時のフィルタの使い方を教えて下さい。 こんばんは。 Club BBQ有料化で今まで携帯への転送で使っていた機能をGmail へ移行しようとしているのですが 基礎的なことができません。 あるメールアドレス またはタイトル文字を含むメールを携帯に転送する、しないの設定をしたいのです。 これが基本でこれができないと進歩できません(;_;) どなたかGmail 転送使われてる方ヘルプお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • Gmailのフィルタ設定について

    現在、Gmailを使用しているのですが、 友人に対して送るメールを区別するために 条件:(自分の携帯アドレスからきたもの)のうち、a,b,c,dというキーワードが含まれる 動作:(友人1のアドレス)へ転送 条件:(自分の携帯アドレスからきたもの)のうち、a,b,f,gというキーワードが含まれる 動作:(友人2のアドレス)へ転送 条件:(自分の携帯アドレスからきたもの)のうち、a,c,e,f,hというキーワードが含まれる 動作:(友人3のアドレス)へ転送 (a~hは仮定) というようにそれぞれに対応するフィルタを作成しました。 しかし、このフィルタを作っても、ここでいうa(仮定)など複数に登録したキーワードのつくメールが転送されない(単数しか登録のないものについては未確認)状況になっています。 どのようにやればいくようになるでしょうか。 またGmailではそこまでできないのでしょうか。 だとすれば、このような設定ができる無料のメールサービスをご教授願いたいと思っております。 わがままで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • gmailのフィルタについて

    gmailのフィルタについてお聞きします。 いまあるメール(a@mail.comとします)からGmail(ssmx@gmail.comとします)に転送しています。Gmailのフィルタにてa@mail.comから転送されてきたものを c@docomo.com に転送するにはどのように設定すればよろしいでしょうか? ただし、Gmailには様々なほかのメールも来るものとします。よろしくお願いします。

  • Gmailでのメッセージの振分け(フィルタなしで)

    こんにちは。 Gmailで、メッセージの振り分けを、アドレス帳のグループごとに行いたいと考えています 例えば、「家族」というグループがあったとすると、このグループに含まれる連絡先のアドレスから 送られてくるメールを、「家族からのメール」という名前のフォルダに自動で振り分けてくれる ようにしたいと考えています。 色々調べてみると、「フィルタ」と「ラベル」を使用する方法があるみたいなのですが、 これだと、連絡先1つ1つにフィルタを作成しないといけないので、すごく大変です。 Gmailでメッセージをフィルタを使わずに、もっと簡単にフォルダに振り分ける方法はないのでしょうか? 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • Gmailからスター付きメールのみの転送

    Gmailについて質問させて下さい。 今使っているGmailのアドレスで、フィルタを使って特定の人からきたメールにスターがつくようにしています。 今度新しいGmailアドレスをもう1つ取り、古いアドレスから「スター付きのメール」のみを新しいアドレスに移したい(転送したい)ので教えて下さい。 フィルタの「フィルタを次の○件のスレッドにも適用します」でできるかと思ったんですが、スター付けるなどは後からできても、フィルタに行わせる操作が「転送」だと、新規受信メール以外には適用できないみたいでした。