Gmailのフィルタ機能に関するエラーメッセージの解決策

このQ&Aのポイント
  • Gmailでフィルタ機能を使用している際に「フィルタを作成できませんでした。転送先のアドレスが多すぎます。」というエラーメッセージが表示された場合、解決策Aとして、Googleグループの投稿を参照することをおすすめします。
  • 解決策Aでは、他のユーザーが同様の問題を抱えており、その中で解決方法が提案されています。
  • また、解決策Bについては、特定のウェブサイトへのリンクが示されていますが、具体的な内容は分かりません。解決策Bに関する情報を求めている場合は、リンク先のウェブサイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について 

Gmail でフィルタ機能(メールの振り分け機能)について  先日、Gmail でフィルタ機能で何個かフィルタを作成していたら、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 というエラーメッセージがでました。 調査すると、最大で 20個までフィルターが作成できるらしいのですが 10個もフィルターはありません。 なぜ、 「フィルタを作成できませんでした。 転送先のアドレスが多すぎます。」 となったのか、分からず困っていました。 私の場合は下記の  解決策Aで 解決しました。後日同じ事をやったらできました 問題は、解決策Bです。 Bの書いてある意味が分かりませんでした。つまりどういう事ですか? 解決策Bが分かる方教えて下さい ---------------------- 解決策A http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/360051036a578ee4 解決策B http://www.sanbo-n.info/2009/03/16215333.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe0821
回答No.2

解決策Bのリンク先のブログ管理人です。こちらの質問ページからの訪問がアクセス解析にあって、気がつきました。 まず、今現在わたしはGmailで50個以上のフィルタを作成、登録してある状態でGmailを使っています。 それに対し、Gmailのヘルプによれば転送設定を含めたフィルタ作成は最大20個まで、となっています。 ​https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=8870​ 解決策Bのブログ内での同様のエラーメッセージの原因は、転送設定を含めたフィルタの数が、その転送設定を含めたフィルタ作成上限である20個を超えていますよ、という意味のエラーだったということです。 ですので、エラーの原因である転送設定を含めたフィルタを削って20個以下にしたら解決しました、と言うわけです。 そもそもフィルタの数がさほど多くないのであれば、解決策Bブログにおける方法は該当しないし必要もないはずですので、そんなルールがあるんだな、くらいに覚えておけば問題ないと思いますよ。 現在は解決しているのであれば、なおさら気にする必要もないでしょう。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

フィルタを床って他のアドレスへ転送しているのが原因だと思いますけど。 そういう覚えはないのですか?