• 締切済み

ヤフーオークション等の苦情はどこに言えば良いのでしょうか?

最近、ヤフーオークションで評価の『非常に悪い』が多い人(良い=37件、非常に悪い=35件)と取引をした際に 少々トラブルとなったのですが、『非常に悪い』が多く、更にそれまでの履歴を見ても明らかに常識外れな 人だと分かるような者は、オークションに参加させずに、削除すべきでは?とヤフーに文句を言ったのですが、 予想通り、『ヤフーでは、落札者⇔出品者の間で発生したトラブルには一切関知致しません』との マニュアル通りの回答が来ただけでした。 確かに、イチイチ干渉していられないのは分かるのですが、これまでの評価数やコメントを見て明らかに悪質であると 誰が見ても分かるような者は参加させるべきではないと思い、ヤフーの態度や対応に怒りを覚えます。 『文句が有るなら利用しなけりゃ良いじゃん』と思われる方も居るでしょうが、今のヤフーの態度は『我関せず』の放置状態 で酷く、限度を超えていると思います。 ヤフーは以前もサービス開始時に契約だけさせておいてまったく開通させずに、契約者から苦情の嵐が起こり、行政から指導が入った経緯も ある事から、とてもいい加減な会社だと思っています。 今回の事も一言苦情を言ってやらないと気が治まらないので、こういったクレームはどこに言えば良いのかご存じの方、教えて下さい。 消費者センターかな?

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

大手新聞社等に投稿する。 署名サイトを作って同志を募る。 世論を動かせればヤフーもなんとかするかもしれません。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

過去に同様の質問が何度かありますが、自衛しかありません。 干渉しないのは、売買契約に第3者が介入することは無いからです。 ヤフーに何とかしろという言い方は、実店舗で変な客が来た時に店舗を賃貸契約している大家に「変な奴を店に入れるな」と言っているのと同じですよ。 私ならその評価は取引しませんね、商品説明の最後に評価の悪い人お断りを明記した上で締切前なら削除、締切後なら落札者都合で取消です。 もちろんブラックリスト登録ですね。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションに対する苦情

    ヤフーオークションサイトに激怒しています。私はヤフーオークションを最近まで楽しんでいましたが、突然利用停止にされました。8月頃にアダルト関連モノをいくつか出品していたところ、ガイドラインに反していることから、出品取り消しと利用停止を強制的にされました。それも入札中で折角入札してくれた方に迷惑かけている。アダルト物とはいっても、ガイドラインに反しているようなものではない。それを言うなら私以外の他の出品物は明らかにガイドラインに反している物が多い。 その時に利用していたYahooJAPANIDではオークションは利用停止されたままで、新たに別のIDで再登録しようとしても出来ないのです。どうすれば再利用できるのかヤフーに電話で問い合わせても、相手はただの電話番みたいなもので話にならん。メールで問い合わせてもマニュアル通りの回答しかない。全く解決できない。入札が数件あったので、その補償は何とかならないのか? また、ガイドラインに明らかに違反していると思われる他の出品物を、こちらから警告・指摘しても取り消しや利用停止の処分が全く見られない。とても腹立たしく思う。なぜ私だけが。。 私は今までオークションで落札者や出品者に対して、トラブルを一度も起こした事がない。本サイト側の勝手な行為を許せない。電話やメールで問い合わせても、言い訳ばかり。しっかりとした対応がほしいのですが、どうすればいいのか?

  • ヤフーオークションについて

    今回、オークションで、新品ではあったブラザーの商品で、評価のすこぶる良い出品者でした。 しかし、今年3月の購入シールがあるので、万が一トラブルのときは、 メーカーに対処してくれとありました。 しかし、シールは、他の商品のすれ代わりシールであり、 商品が、7年前の製造中止で、メーカーの対処にならず、修理もされないとの事でした。 これは、何なのか?詐欺ですよね? それに、評価も内々処理のトラブルでは、評価に反映されず、 報復攻撃で評価が悪くならないようににと逃げ腰落札者。 評価が当てになりませんでした。 以前も偽ブランドは一般の人もいましたが、業者もありました。 そして、今回は何の言い訳もなく、開き直り。今後、どうしたらよいでしょうか? オークションは本当にいい物もあり、本物もあります。 格安です。しかし。。被災地近くの出品者とねぎらいで落札しましたが、 このしうちでは。。がっかりでした。 変わらずのヤフーは当人で解決をというだけです。宜しくお願いいたします. 法的手段をしますというと。。どうぞとおしゃるので。。。 良い方法は何だとお考えでしょうか? 私としては、こんなことに忘れて屈する気はありません 。オークションの苦情や災難は多く社会問題だと考えます。いかがでしょうか?

  • yahooのオークションについて

    かなり前の話なんですが、ヤフーでオークションの出品登録をしていました。 その時は、プロバイダーとしてヤフーとの契約もしていたのですが、ヤフーのプロバイダー料金、月々の月額を払っていない時が続いた時があったんです。 それで今月払って頂けないと、ヤフーとの契約も破棄になり、その他オークションなどの契約もストップしますというようなメールや郵送が届いていました。 それでもそのままにしていて、新たに別プロバイダーと契約した時に、ヤフーの貯まっていたお金は全て払いおえました。 最近になってオークションに出品したいと思っているのですが、前のオークション登録の方は、評価も結構貯まっていたので、新たに別に契約をすることは避けたいのですが、そもそも、もうヤフーのオークションサービス自体、お金をちゃんと払ったとしても使えないのでしょうか?出来れば、前の続きをしたいのですが。。。 もうかなり前のことなので、まずどうすればいいかわからずにいます><よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションとヤフーオークション

    長らくヤフオクをやってきました。私自身に大きなトラブルはありませんが、ここを見ると、あまりにトラブルが多く、またヤフーの対応が鈍いように思います。 楽天オークションへの「移動」を検討しているのですが、ヤフオクに比べてどうでしょうか?良いところ悪いところ、参加者層でも管理者の対応でも、いろいろご教示下さい。楽天オークションに参加している方からの回答を特に歓迎します。

  • ヤフーオークションの評価

    最近、ヤフーオークションに参加しました。 まだ始めたばかりなので評価のところが「新規」っというような感じで明記されていました。 そこで、評価が「新規」なため、「入札者評価制限」がある商品には入札できなくて困っています。 どなたか評価をはやくあげる方法とか知りませんか? 教えてください。。

  • Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみる

    Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみるとあまり良い評価とは言えず、トラブルも何件か起きているようなので不安を感じ、ブラックリストに入れようと思っています。 そこで、現在入札していただいている方をブラックリストに入れるとそれ以上の入札はできなくなるのでしょうか?それとも入札中であるのであれば、その商品のオークションは参加できてしまうのでしょうか?? 実際、ブラックリストに入れてみましたが、その人が最高額入札者であることに変わりがなく、また自動入札のこともあるので困っています。

  • Yahooオークションの自分の評価確認は。

    Yahooオークションで落札したいものがあり、登録しました。(有料でした) いざ落札しようとしたところ、 「このオークションは出品者により入札制限がかけられております。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしておりません」 とでました。 質問は、自分の評価値を確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、初めてオークション参加の人は評価がないのだから、いつまでたってもオークションに参加できず、ひいては月額だけ取られてしまうのでしょうか。

  • Yahooオークションの評価

    open_circuitと申します。 Yahooオークションの評価のうち1件の削除をしたいのですが、可能でしょうか?ヘルプには編集・削除はできないとありますが、方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで。

    オークションは、落札も出品もしておりますが、 これといったトラブルはまだありません。 落札者の評価をしていて、ふと目にとまったことがあります。 落札手数料をどちらが負担するか? 私の場合は、出品時は自分で負担しております。 たまに、オークションで、手数料を負担してくださいとのコメントも見かけます。 明記してあれば、落札者が負担するでしょうが、 書いてない場合は、出品者が負担するというのが、あたりまえだと思っていました。 みなさん、どう思われますか? 上記のトラブルは、落札後に手数料と請求されたので、文句を言って、落札を取り消されたケースでした。(オークションコメントには手数料のことは明記してません)

  • ヤフーオークションで

    ヤフーオークションの入札者評価ポイントをためる方法ってなにかありますか?実は今マイナスポイントで、きあいのアルセウスというポケモンバトリオのパックが手に入れたいんです。うちの近辺はすべて小学生以下で参加できなかったのです。