• ベストアンサー

重曹って万能?そんなに効果がありますか?

重曹は万能汚れ落としのように言われているように思いますが、私は使い方が悪いのか、その効果を感じた事がありません。 1.<コンロ周り、換気扇の油汚れや焦げ付きは、重曹を溶かしたお湯に浸けておけば、こするだけで簡単に落ちる>とか、 2.<お風呂の残り湯に重曹を溶かして、フタや洗面器、イスなどを浸けておくと、水垢が簡単に落とせる>とか、 3.<排水溝周りに重曹を振りかけ、酢をかけるとぬめりが落ちる>とか、これ以外にも、たくさんの利用法を目に耳にして、上記以外にも、家でも活躍しそうな場面には使用してみました。 1.について、 換気扇やレンジフードフィルターは薄めたものでは全く効果がなく、粉を万便なく振りかけて、油分を吸った重曹をこそげ落とすというのでしょうか、そんな使い方ならば汚れが落ちました。 掃除一回につき500gくらいでしょうか…。 2.について、 数回試しましたが何の効果もありません。 3.について、 わざわざ重曹や酢を使わなくても、普段のお掃除と取れ具合は変わりありません。 ちなみに、業務用25kgサイズ(食用OK)の重炭酸ナトリウムという物を使っています。 大量購入ですから、一回一回惜しむことなく使えますが、スーパーなどで売っている物でしたら1kg入りとか2kg入りとかですから、一度に大量に使うのも躊躇してしまうと思います。 重曹掃除のどこがそんなにスゴイのでしょうか? 25kgの残りがまだまだあります。 効果のある利用方法があれば、もっともっと使いたいと思います。 効果テキメンという方、その使い途や使用方法、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.1

洗剤としてみたら、重曹はたいしたものではありません。 やはり普通の専用洗剤の方が汚れ落ちは良いはずです。 研磨剤としての効果があるので、こすり付ける洗い方なら向いています。 洗剤としてというより、水質汚染になりにくい成分なので、環境に優しいエコの観点から使う人が多いようです。 そういえば、先日NHKの「住まい自分流」という番組でこの手の材料を使った洗剤の作り方などをやってました。ほとんど重曹を使っていましたね。 僕の正直な感想としては、そんな面倒なことして作るぐらいなら普通の洗剤を買った方が早いし汚れも落ちる、でしたね(^_^; まあ、25kgも残っているなら捨てるのも勿体無いですから、こういったものを参考にしてみてはいかがでしょうか? 一週分なんで立ち読みで間に合うと思います。

参考URL:
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=19271122009
dondon_bur
質問者

お礼

>洗剤としてみたら、重曹はたいしたものではありません。 やはり、そうですよね。 ですが、TVや雑誌では洗剤で落ちない汚れが簡単に落ちるような表現が多いように思います。 >研磨剤としての効果があるので、こすり付ける洗い方なら向いています そうですね。 今の家ではレンジフィルターがなく大量消費ができず、質問2.3.などもただのムダ使いとしか思えないものですから、シンク磨きと入浴剤がメインとなっております。 >「住まい自分流」 毎週見ているのですが、この週は見逃してしまいました。 購入した当初はバスボブを作ろうなんても思っていましたが、作らずじいです(^_^; 環境に優しいモノということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.7

プラスチックを傷めない研磨剤として役に立つと思います。 職場の電気湯沸かしポットの表面に手垢や埃のような物が付いていたのですが、 ちょっと指をぬらして重曹をくっつけてこすったら きれいになりました。 効果てきめんという自信はありませんが、その他の使い途を書きます。 ・クッションフロアの拭き掃除 重曹水をスプレーし、拭いて、その後クエン酸水をスプレーして、拭きます。 ・油汚れ 鍋に残った油に重曹を振りかけて油と練り混ぜて拭き取る。 魚焼きグリルやオーブンの天板と網に重曹水をスプレーする。 キッチンの壁やコンロ周りに重曹水をスプレーして拭く。 ・ステンレス鍋の焦げ付き、落ちにくい汚れ 重曹を入れて沸騰させて放置する。(その後、普通に洗う) 重曹振りかけてこする。(これでも落ちなければクレンザー) ・浸け置き すぐ洗えない食器を浸けて置く時に重曹を入れる。 消臭効果があるので下駄箱や冷蔵庫に入れておくといいそうですが やってません。 生ゴミに振りかけてみたけどあまり効果は感じませんでした。 あとは砂糖と混ぜてゴキブリ退治、はやってます。効果はわかりません。 お風呂に入れる、ともききましたが、やってません。

dondon_bur
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々とお試しになられているようですね! 全く以て反論の意はないのですが、重曹水の効果というのがわからないんですよね…。 家の場合、魚焼きのグリルやオーブンの天板は確かに汚れやすいのですが、使用後直ぐにお湯につけて、食事後にブラシでこすって(この次点で力を入れなくても汚れは落ちてしまいます。)食洗機にいれてしまうんですね。 なので、油分も臭いも残らないんです。 他には、コンロ周りや壁も基本的には使用後すぐに拭いているので、汚れらしい汚れはまずありません。 もしも、拭かずに水分を吹き付けたら温まっている汚れや油分が余計に固まってしまわないかな…なんて思っています。 でも、きっと、他の回答者様にもあるように油分を拭うにはスッキリしやすいということなのでしょうね。 >消臭効果があるので~~~ 私も試しましたが、どれ一つとして効果を感じませんでした。 数字でわかる程度で、人間の嗅覚でわかるほどの効果はないのかなぁなんて思っています。 やはり、エコ商品という捉え方が間違いないような気がします。 どうもありがとうございました^^。

回答No.6

アクリルたわしでこすってください。

dondon_bur
質問者

お礼

アクリルタワシ…、こちらも有名ですよね。 ご多分に洩れず、何もつけずに使ったこともありますし、重曹水ととも使った事もありますが、言うほどでもないというか、わざわざ使うほどでもないというか…。 重曹やアクリルタワシ、、、 どの程度の汚れがあれば、効果を感じられるのでしょうかね? その辺りが知りたいところですね。 どうもありがとうございました。

  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.5

重曹は親油性っていうのでしょうか、油汚れを落とす力は強いと思います。 ただ重曹だけだとそれ以外の汚れが落ちないので、用途に合わせた洗剤を一緒に私は使っています。 イメージ的には洗剤単品より+αで効果が増強されるって感じです。 換気扇のフィルターは前の方の万能クリーナーに近いですが、粉石けんと重曹を合わせ、熱湯を適量入れて泡立て器で泡立てる。それを熱いうちに(ゴム手袋して火傷しない様に)換気扇に塗ります。しばらく置いて軽くこすれば簡単に汚れが落ちます。 前はオレンジクリーナー的な台所洗剤をキッチンペーパーパックとか熱いお湯と洗剤の入ったゴミ袋に入れて付け置くなどしていましたがそれより簡単に汚れが落ちるので重宝しています。 あと、洗濯には、洗濯洗剤と漂白剤、重曹を合わせたペーストを塗りつけて洗うと漂白剤だけやポイント洗剤を塗って洗った時よりもシミ汚れが良く落ちるので我が家では大活躍していますよ。 いつもの洗剤にちょっと混ぜて使ってみて下さい。

dondon_bur
質問者

お礼

我が家のレンジフードは、日頃はフード内の拭き掃除と使い捨てのフィルター交換だけなんですが、先日はシロッコファンも取り外してみました。 今の家に住むようになって初めての事でしたので、案の定、結構な汚れが付いておりました。 油分が乾いて付いているって感じです。 某社の強力クリーナーでは太刀打ちできず。 重曹を振りかけたり、世間で言われている使い方は試すもスッキリとは落ちません。 結局、そのまま寸胴鍋に大量の重曹とともにグツグツ沸騰させました。 これは、結構効き目があったように思いますが、重曹の量が半端じゃないです。 “naniwako”様が仰るように、重曹のみでなく、最初に吹き付けたクリーナーとのコラボがあったからかもしれませんね。 >洗濯洗剤と漂白剤、重曹を合わせたペーストを塗りつけて 先日、シャツの首周りと袖口を酸素系液体漂白剤と重曹のペーストで試してみました。 洗剤は使っておりませんが、これはなかなかスッキリしたように思います。 合わせ技を心得て行こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.4

先日NHKから放映された「魔法のクレンザー」は、おおむね次の通りでした。 材料 重曹1カップ(200cc) 液体石鹸 1/4カップ(50cc) 食用酢 大さじ1杯 材料の選び方 重曹は食用または薬用 液体石鹸は純石鹸(脂肪酸ソーダまたは脂肪酸カリでもよい) 食用酢 は砂糖がはいっていないもの 作り方 初めに重曹に液体石鹸を加えてよく混ぜる、次に、これに酢を加えると泡立つので泡を包み込むようにしてよくこねて、角が出るように生地が軽くなったら出来上がり。 使い方の例として、このクリーム状のものを対象物に塗りつけ、暫く放置すると、こすらなくても油汚れが落ちる、とのことでした。 わが家では、既に、大掃除を済ませたために、実際に、作っても、使ってもおりませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.cleanplanet.info
dondon_bur
質問者

お礼

「魔法のクレンザー」。。。どんな使い心地か一度試してみたいですね♪ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

こんばんは 私は敏感肌のため、洗剤の類いが御法度で、ほぼ重曹に頼りっきりです。 しかし、dondon_burさんご指摘の1)のように、「溶かした」物は効果を感じないので使用していません。 湿らせた「対象物」に直接ふりかけ、擦っています。 ほかには、飼い始めた子猫が部屋の中で粗相をしたときの後始末や、におい消し等にも重宝しています。 お風呂には、「お掃除効果」より、入浴剤代わりに大きめのスプーンですすって、たっぷり入れています。お湯が柔らかになって、若干の保温効果も期待できると思います。

dondon_bur
質問者

お礼

>湿らせた「対象物」に直接ふりかけ、擦っています。 やはり、そういう事になりますよね。 レンジフィルターのお掃除には、油分があるので直接振りかけて(大量に)ブラシでこすると、ポロポロ綺麗に落ちました。 これは、重曹でなくても粉類だったらなんでも良さそうな気もしましたが…。 臭い消しという意味で、夏場の洗濯物の汗臭さを消せたら…と思い洗濯時に使いましたが、変わりありませんでした。 やはり、直接振りかけないとダメですね。 私も入浴剤代わりにいれています。タップリと^^ 市販の入浴剤と違って色も香りもないので、ちょっぴり寂しいですが、価格的に遠慮せずに使えるのがいいですよね。 いずれにしても、TVなどの情報はちょっとオーバーかなと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

テキメンかどうかはわかりませんが、 流しや風呂の配管などのつまりを洗浄するために重曹を使っています。 重曹をたっぷりと配管にふりかけてやり、 それにクエン酸水を作って、流しこんでやり、 よくすすぎます。 見えない場所なのでテキメンかどうかの確認はしていませんが、 とりあえず、それから流しのつまりもなく順調のようですし、 排水口あたりのぬめりなどもクエン酸と重曹の反応による 発泡でじゅわりと汚れが浮いたような気もします。 風呂桶の汚れなどもこのやり方でこすると それなりにとれているような気もします。

dondon_bur
質問者

お礼

>流しや風呂の配管などのつまりを洗浄するために重曹を使っています。 そのような用途が多く記されていますよね。 ただ、家の場合、キッチンはほぼ毎日、お風呂、洗面所は週に2~3回はブラシを使って排水パイプまで洗っていますので、配管が詰まるというほど汚したことがありません。 ですので、重曹を使うまでもないのかもしれません。 汚れ具合にもよるのかも知れませんね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重曹とクエン酸の使いわけ・使い方

    重曹とクエン酸を買ってきました どっちを使っても似たように綺麗になるのでしょうか 重曹とクエン酸の使い方、使いわけ方を教えてください とりあえず下記を綺麗にしたいです ・お風呂のイスとか桶(残り湯に重曹を溶かしてつけおき、とwebで見 たのですが、重曹はどのぐらい入れればいいですか?) ・バスタブの上部やまわりの水垢? ・お風呂の鏡(白い水垢?お酢パックで全くおちませんでした) ・お風呂の蛇口など(掃除でサビないか気になります) ・洗面台まわり ・キッチンのシンクまわり よろしくお願いします

  • 掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは?

    掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは? http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20061130B/ こちらのサイトを参考に、換気扇の掃除をしていて思った疑問なのですが。 重曹はアルカリ性なので油汚れに使うのはわかるのですが、そこに酸性の酢を入れては中和してしまうのではないですか? 過去の質問を検索したところ、「中和時に泡が発生しそれで汚れを浮かす」とありました。 確かにそれだと排水口など、手の届きにくいところなら有効でしょう。 しかし、換気扇など頑固な油汚れに対しては、酢を使わず重曹のみに長く浸すほうがよいのでは? どちらがいいのかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 重曹と酢で逆効果に・・・。

    重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。 ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。 鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。 その後、水ぶきしました。 最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。 なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。 そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。 その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。 それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。 掃除する前の方が、全然きれいでした。 どこが間違っているのでしょうか。 ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン ご教授よろしくお願いします。

  • 重曹の効果的な使い方

    数日前から洗顔とシャンプーに重曹を使い始めました。いつも使っている洗顔料とシャンプーに混ぜたりお湯や水に溶かして予洗いしているのですが、私にはその効果がいまいち実感できません。クエン酸の威力と即効性に比べると、本当に汚れが落ちているの?と思ってしまいます。朝と入浴時の限られた時間の中では洗濯物のようにつけおきも出来ませんし。 ならば重曹よりアルカリ濃度の高い炭酸ナトリウム(商品にはこんにゃくの凝固剤と書いてありました)を使おうかとも思っているのですが、それでは肌を荒らしてしまうでしょうか?重曹の効果的な使い方を教えてください。

  • 風呂掃除 重曹 お酢

     お風呂掃除で重曹、お酢を使おうかと 思っていますが質問です。  ボイラー型の風呂釜付きの浴槽ですが 重曹、お酢を使った掃除で影響はでないでしょうか? また、半身浴などで湯船に重曹を入れると効果的と 聞いたことがありますが、風呂釜に影響が でることはありませんか?

  • 掃除に重曹って当たり前?

    テレビや雑誌などで掃除の特集など見ていると、当たり前のように重曹を使った対策が多かったです。 本当に当たり前のように出してくるんですが、重曹ってどこの家庭にもあるものなんでしょうか? 確か掃除においての役割は研磨剤みたいなものだったと思いますが、あるブログでコンロの五徳の手入れの仕方で、鍋に水と重曹を入れたものの中に放り込んで煮れば良いというのがありました。 写真では綺麗に汚れが取れていましたが、重曹に汚れを溶かす作用ってありましたっけ? 化学薬品の方が頑固な汚れには強いというイメージがありますが、重曹って結構効果があるものなんですか? どういう作用をするものなんでしょうか? 環境に良いと聞きますが、環境問題を度外視して汚れを落とすことだけを考えたら、やはり市販の洗剤の方が効果がある? なんだかいろいろ質問してすみません。

  • 重曹ペースト・お酢は必要?

    重曹を使った掃除方法でお聞きしたいことがあります。 絨毯の汚れなのですが(黒カビの染み)、アルコールで拭いたりとしたのですが、ダメ元で重曹にも挑戦してみようかと思っています(^_^;) ひどい汚れの場合、重曹を水で練ったペーストを使うといいと友人にきいたのですが、最後に水で2・3倍に薄めたお酢で拭いて中和させるように言われました。 直接肌に触れる訳でなくても必要なことなのでしょうか?重曹の使い方のサイトを見てみましたが、人体に使う以外にはお酢の使用は触れられていなくて。 今我が家にあるお酢が黒酢だけだったので、書き込みしました。 アドバイスお願いします。

  • クエン酸・重曹・お酢など、食用と掃除用とで、違いは

    クエン酸・重曹・お酢など、食用と掃除用とで、違いはありますか?  特に、お酢は物によって成分が違っていると思いますが、掃除に適したお酢と掃除に適していないお酢とが、あるんでしょうか? 

  • 重曹での換気扇の掃除について

    最近重曹での掃除に興味を持っており、色々ネットなどで掃除方法を調べて挑戦しているのですがうまくいかなくて困っています・・・。 換気扇を重曹できれいにしてみようと思い、食用重曹を流し台に25グラムとお湯2リットル程(網が隠れるぐらい)入れて、2時間以上つけておいたのですが、歯ブラシなどでこすってもうまく汚れが落ちませんでした(;;) 土鍋の焦げ落しにも挑戦した事があるのですが、これも上手くいきませんでした。何が悪いのでしょうか?? 重曹の量が少ないのでしょうか??正しいやり方を教えて下さい(;;)

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう