解決済みの質問

水抜き栓の故障?

アパート住まいで凍結防止のために水抜きをしようとしたのですが、室内にあるレバー式の水抜き栓(不凍栓)を操作しても、蛇口をひねると普通に水が出てきて水抜き出来なくなってしまいました。
素人でも直せるものなら直したいのですが、原因が分かりません。対処方法と原因として何が考えられるでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-21 10:13:05

連想キーワード:

QNo.5537369

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

レバー式水抜栓ということは相当な寒冷地にお住まいだとお見受けしましたが・・・
一般的にレバー式ですと屋内直下の土間下の埋設管へと接続されています。
カートリッジを引き抜いて部品交換しますが、一般の方が分解方法を誤って本体ごと損傷してしまうと床に大穴を空けなければ補修できなくなるのでお勧めしません。

一応念の為ご確認下さい。
水抜き操作を行っても水の出る蛇口の水抜栓は本当にその水抜栓ですか?
水抜栓は一つですか?他に水抜栓はありませんか?
操作方法に間違いはありませんか?
数回同じ操作を行っても症状は変わりませんか?

確認頂いた上で水道指定工事店へご連絡下さい。

水抜栓も永久に使用できる訳ではないので・・・いつかは寿命が訪れます。勿論、設置されてから日が浅い場合は何か原因があるのかもしれません。

投稿日時 - 2009-12-21 18:50:35

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

元栓は締めたのですか。

投稿日時 - 2009-12-21 10:18:40

あわせてチェックしたい
  • 凍結防止の水抜き方法の確認 ...
  • 水抜き栓が無い場合の凍結防止対策 ...
  • 水抜き栓 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク