-PR-
解決
済み

ホスト名から分かることは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55371
  • 閲覧数726
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (25/54)

私はホームページを管理しているのですが、
最近掲示板に荒らしが出てくるようになりました。
あまりに同じ人が頻繁にくるのでなにか対処をしたいと思っています。
掲示板のオプションで分かったのは「ホスト名」というものなのですが、これは何なのでしょうか。また、ここから何か分かることがあれば、その見つけ方も教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

掲示板荒らしへの対応は、「削除して無視」が一般的で、一番効果的です。

ホスト名はコンピュータの名前。ホストマシン名とかドメイン名ともいう。IPアドレスは通常、インターネットで「世界でただ一つのコンピュータ」として認識するための番号です。あるコンピュータがインターネット上につながっているとき、同じIPアドレスを持つコンピュータはインターネット上に存在しません。
ホスト名(ドメイン名)は、IPアドレスを人間から見てわかりやすく理解するためにつけた名前です。

荒らしに対抗する掲示板は(これらの機能はあたりまえ)
・同じIPからの連続投稿をエラーにする
・2000バイト以上の投稿をエラーにする
・改行が50個以上ついた投稿をエラーにする
・タグの入力はすべて無効
・書込み時はPOST
・イヤな言葉を書かれたらエラーにする
・環境変数 HTTP_REFERERをチェックする

ここを参考に
http://tichi.kdn.ne.jp/arashi/shikumi.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

ホスト名からわかるのは相手の接続業者か中継のサーバーか・・・ もし相手の接続業者がわかればそこに問い合わせるなりできるけど もし中継して、自分のホスト名を隠しているとほとんど追跡するのは 不可能ではないでしょうか・・・。 最悪、荒らしでくるホストが同じものなら掲示板でそのホストを アクセスできないようにすることも考えた方がいいと思います。 もしホストが毎回変わるようで有ればプロクシ ...続きを読む
ホスト名からわかるのは相手の接続業者か中継のサーバーか・・・

もし相手の接続業者がわかればそこに問い合わせるなりできるけど
もし中継して、自分のホスト名を隠しているとほとんど追跡するのは
不可能ではないでしょうか・・・。

最悪、荒らしでくるホストが同じものなら掲示板でそのホストを
アクセスできないようにすることも考えた方がいいと思います。

もしホストが毎回変わるようで有ればプロクシサーバー経由などで
自分の身元(ホスト)を隠しているか、複数のホストから本当に
書き込まれているかでしょう。


ホストがわかれば(隠されていない場合)以下のアドレスで
事業者(登録者)がわかります。
ただし、ほかのサーバーを中継している乾く別が難しい上に
中継されているところでも気づいていないので
直接文句を言うのはやめた方がいいでしょう・・

対策としては特に気にしないが、一番らしいですが。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ホスト名が何であるかは、他の方の回答の方が 詳しそうなんで、私は余計な事は言わないでおきます。 で、問題の『荒らし対策』なんですが、nhktbsさんの おっしゃる様に『削除して無視』が、一番手軽で、 しかも効果的だと思います。荒らしはとにかく、 人の注目を集める事に悦びを感じる連中ですから、 変に騒いでしまうと、大喜びで次の荒らしを始めます。 ですので、とにかく相手が飽きるまで『削除して ...続きを読む
ホスト名が何であるかは、他の方の回答の方が
詳しそうなんで、私は余計な事は言わないでおきます。

で、問題の『荒らし対策』なんですが、nhktbsさんの
おっしゃる様に『削除して無視』が、一番手軽で、
しかも効果的だと思います。荒らしはとにかく、
人の注目を集める事に悦びを感じる連中ですから、
変に騒いでしまうと、大喜びで次の荒らしを始めます。
ですので、とにかく相手が飽きるまで『削除して無視』
根比べですが、これが一番だと思います。

ホスト名でアクセス制限をしてしまうと言うテも
あるにはありますが、リスクが大きいです。と言うのも、
ホスト名でのアクセス制限は、プロバイダー単位で
アクセスを禁止してしまう事がありますから、
その荒らしと同じプロバイダーの人も、書き込みが
できなくなってしまう可能性があります。
荒らしをする人間が、プロクシなどを使って、
自分のホスト名を隠してしまっていた場合、単純に、
アクセス制限をかけてしまったプロバイダーのユーザーが
とばっちりを受けるだけの結果になってしまいますので。
お礼コメント
nodoka

お礼率 46% (25/54)

皆様、有難うございました!
本当に助かりました。
しばらく様子を見て、何とかしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-26 22:29:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ