• ベストアンサー

システム復元用ソフト

最近、変なメールが送られてくるようになりました。 すぐに削除していますが、いつかウイルスに感染しそうで怖いんです。 そこで、システム復元用ソフトを買おうかと思ってるんですが・・・。 雑誌に載っていたのは「GoBack2.2」というソフトなんですけど。 もし使っている方がいたら、感想を聞かせてもらえないでしょうか? 又は、他にお薦めのソフトがあれば教えてください。 私は、パソコン初心者なので難しい事はわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ウィルスにやられてからのことを考えるより まずはウィルスから守る方向で行ってみてはどうでしょうか。 ノートンのアンチウィルスとかを導入してやるとか。 いくらシステムを直せても大事なデータは戻ってきませんので。 ウィルス対策ソフトを入れておくとメールに添付されたファイルをチェックしてウィルスのデータベースと比較して疑いがあれば警告を出してくれます。 またダウンロードしたファイルもチェックしてウィルスに感染している可能性を確認してくれます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/products.html#3
chibiten
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルス対策ソフトですか。 PCを買ったときに入ってるみたいなんですけど・・・。 よくわからないんです。 McAfee VirusScanってそうですよね? 右下にアイコンが出てるってことは動作中なんですか? ウィルス対策ソフトは、どの程度なんでしょう? ウィルスってどんどん新種が出るんですよね? ソフトを1度買ったら、ずっと対応できるんでしょうか? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ウィルス対策ソフトは、どの程度なんでしょう? >ウィルスってどんどん新種が出るんですよね? >ソフトを1度買ったら、ずっと対応できるんでしょうか? ノートンなどですと常に監視をしていてシステムに何か書き込もうとする物があれば警告を出し対応します。 メールの添付ファイルなどをハードディスクに書き込もうとした場合もチェックします。 ウィルスはどんどん新しい物が出ますがそれに対応するためにインターネット経由で新しいデータを入手するようになっています。

• vw411
回答No.3

つい最近同じ事を書いた記憶がありますが、、 ・GoBackについては、使っていないので、解りません。 ただシステム復元用ソフトのお勧めがあれば、とのことなので、あります。(きっぱり!) それは、”Drive Image CD-R2000"というやつです。 これは、マイリカバリーCDメーカーというらしいです。 注意点としては、このソフトに対応しているCDRを持っていること。(実は、私は、このために新しいCDRを購入しました(爆)しかし結果的には、大正解でした。) 特にパソコン初心者なので難しいことは解らないとのこと。私も同じです。そんな私たちの救世主のようなソフトなのです。 ・ハードディスク内にデータを保存しておくのはどうなんでしょう?いざOSが立ち上がらないとか、ハードディスクが逝った場合そんな緊急時にこそ復元したいのに、、、、 ですから私はデーターは、外部に(例えばCDR)保存されるべきではと思います。 ・私事ですが、つい先日ハードディスクを大きな物に取り替えました。私が、したことは、配線を新しいHDに繋げて 採っておいたリカバリーCDを順に読み込ませただけです。 本当に私でも、全く簡単にあっけなく出来ました。 ですから私のように出来るだけ面倒なこと、苦労、勉強、 努力等は避けて通りたい横着者には、特にお勧めのソフトです。(ちなみに私は決して回し者では、ありません) ども。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html
chibiten
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ初心者の方ということで、うれしいです。 そのソフトはCDRが必要なんですね。 MOじゃダメなんですよね? う~ん、悩むな~。 ちょっと今のところ、CDRを買う余裕はないので。 せっかく薦めてもらったのにすみません。 でも、名前ちゃんと覚えておきますね。

• 9500
回答No.2

GoBackは非常に優れたソフトだと思いますが、 フリーウエアやシェアウエアなどにもバック アップソフトがいくつかあるので、それらを 試してみて、バックアップの癖をつけるのも パソコン初心者から抜け出す第一歩だと思い ますよ。 システム内に入る常駐ソフトをつかったバック アップツールは機械のトラブルにはなにもして くれませんから、外部に保存できるMOやハード ディスク、CD-R/Wなどを使う方法など、いろいろ 試してみたほうがよいと思います。 コンピューターウイルスは日々様々なものが 出回り、そのたびに対応策が練られ、新しい ソフトや対応するためのデータが配られている ようなものなので、ソフト的に対応するよりも 大事なデーターは外部の記憶装置に保存しておく ほうが安心できると思いますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/backup.html
chibiten
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり完全に防ぐ事は無理なんですか・・・。 大事なデータは、一応MOに保存してるんですけど。 フリーソフト、シェアウエアは考えてませんでした。 とりあえず、試してみようかなって思います。