• ベストアンサー

オークションに出品されているwindows7

オークションにVAIO製や東芝製アップグレード版OS(win7)が数多く 出品されており、商品説明を見るとVAIOや東芝といったメーカーPCで なくてもインストール可能であり、クリインストールもできると記載 されています。 これらはどういうことなのでしょうか。 1.自作PCであってもスペックを満たしていれば本当にOKなのか? 2.アップグレード版なのにクリインストール可能とは合法なのか? 3.購入したとしてライセンスは永久的に使えるのか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105173
noname#105173
回答No.3

OEM版と言って、MSサポート・保証を一切受け付けないものです。 パーツなどと抱き合わせ販売のものはDSP版と言い、サポートはするが保証はしないもので、区別をつけておきましょう。 >1.自作PCであってもスペックを満たしていれば本当にOKなのか? 問題なし 但し、システムを開くと、ほとんどがそのメーカーのロゴが出ます。 >2.アップグレード版なのにクリインストール可能とは合法なのか? Vistaのアップグレードは旧版を持っていればインストールできましたが、Win7は、そのPCに旧版が実際にインストールされていることが条件です。 HDが2台有る場合や、旧版とは別のパーテションにインストールすることが出来ます。 >3.購入したとしてライセンスは永久的に使えるのか? ライセンスは大丈夫ですが、MSのサポートや保証は一切受けられません。 問い合わせは、そのディスクの出荷元になります。 尚、ライセンスキーからOEMであることは、MSの方で解りますので、嘘ついてMSに問い合わせても、すぐにバレます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の方とほぼ同じですが、メーカー製Vistaパソコンを買ったときに取り寄せが可能な、無償(優待)アップグレード版ですね。 ライセンス的にはOEM扱いですから、そのアップグレード版を取り寄せるクーポンが付いていたパソコンと同時に使わなければいけません。 ただ、物理的に他のパソコンで使えるかどうかと言えば、使えてしまうんでしょうね。 ライセンスはないけど利用はできる=海賊版を使っているのと同じ という認識でいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

>オークションにVAIO製や東芝製アップグレード版OS(win7)が数多く 出品されており アップグレードキャンペーン中に VISTAのパソコンを購入して、取り寄せたものだと思います それに該当するなら、 1、ライセンス違反なので、OKではない 2、本来の方法なら、ライセンスが無効ですとなってインストール できない。回避方法をつかうなら、ライセンス違反 『Windows 7』アップグレード版のクリーン インストールに MS が警告 http://japan.internet.com/busnews/20091102/10.html 3、このケースなら、ライセンス違反

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

技術的には可能。 "EULA"でググればwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

Windows7アップグレード版はすでにWindowsXPやWindowsVistaパソコン持っている(ライセンスがある)人向け製品です。ちょっと安い。 旧版のライセンス持っている限りにおいて「空のHDDにアップグレード版からインストール出来ます」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライセンス認証済みのXPをオークションに出品したいのですが

    タイトルにあるように、アップグレード版のXPをオークションに出品しようと思うのですが、ライセンス認証を済ませてしまってるので、落札者へ譲渡した場合、マイクロソフトにどのような手続きをしなければならないのかがわかりません。いろいろ調べてみましたが、イマイチわかりませんでしたのでご存知の方教えていただけないでしょうか? ライセンス認証済みのみでユーザー登録は未登録です。

  • ネットオークションに出品されているWindows XP, Vistaって・・・?

    ネットオークションでWindows XPやVistaなどが安く売買されてますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか? しかも、出品されているのはどうやらCDではなく、ステッカーだけのようです。 これらのOSは認証が必要ですが、商品の説明にはちゃんと問題なく認証ができると書いてあり、XPなどは3000円ぐらいで落札されているようです。 もしこれが合法であれば、出品者はいったいどういう風にモノを仕入れているんでしょうか? (出品の数量も、10,20という単位です。) 倒産した会社からとかでしょうか? よく仕組みはわかりませんが、もともとXPは2万、3万はするので、前のオーナーから使用のライセンス(?)ごと買い取っているにしては、安すぎるような気がします。 しかもこれが合法なら、誰も正規品を買わなくなりそうな気がします。 もしこれが違法なら、なぜあそこまで堂々とオークションで売買できるのでしょうか? しかも認証って、そんなに簡単に破れてしまうようなものなのでしょうか? 仕組みをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Proをできるだけ安く購入したい

    ただいまOS2000で使っているパソコンをそろそろWindows XP Proにアップグレードしてもいいかなあ、と思いました。オークションでそのOSのCDを買おうと思い、見てみるとボリュームライセンス版でライセンスの認証不要と明記されたとてもあやしい商品がありました。これって合法のものなんでしょうか?いろんな方が出品されているようですが、だいたい1~2千円くらいです。もしそれが買ってはまずいものであるとすれば、ほかにどれを買えばいいのでしょう?2000からのアップグレード版でいいんでしょうか?できるだけ安く買いたいのでアドバイスお願いします。

  • オークションに出品されているCOAについて

    メーカーPCに一台一台配布されているプロダクトキーがありますよね。 (PCの裏やPCの横に張ってあるCOA(Certificate of Authenticity)ラベル) それをよくオークションに出品している方をよく見かけますが ライセンスについての疑問が出てくるのですが そもそもOEMのCOAのプロダクトキーは張ってあったPCに PC一式にライセンスをされているものですよね? >譲渡や売却などしていいのでしょうか?違法だと思うのですが。   もしもそのCOAのプロダクトキーを使用しても 普通に30日以内のアクチベーションに失敗するか インストール時にプロダクトキーが通らないと思うのですが 出品者は普通の正規のプロダクトキーと騙そうとして出品しているのでしょうか? (勝手な思い込みでしたらすみません) それともCOA単体でも正規のプロダクトキーとして認められるのでしょうか?

  • WinOEM版がオークションに出品されてますが・・

    本来、メーカー品のPCもしくは、自作PCの部品とセットで付属もしくは販売されて いるものだと思うのですが・・オークションで見かけます。 これは違法ではないのでしょうか、それを手にいれてインストールする行為は ライセンス違反にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークションに出ているPC

    オークションに出品されているWIN8.1のPCで、 「Office2013 Home&Business はインストール、ライセンス認証済みでWord、Excel、PowerPointなどがすぐお使い頂けます。(メディアは付属しません)」 というコメントが良くあります。 このPCをWIN10にアップグレードした場合、 Office2013はそのまま使えるのでしょうか? OSのアップグレード後にOffice2013の再インストールが必要となり、 メディアが無くて、プロダクトキーも分からくて使えなくなったりしないのでしょうか?

  • オークションで多く出品されている格安のアプリケーションソフトは?

    オークションでコンピュータソフトを探していたら、大量にヒットしました。よく見ると、10万以上するような高価なソフトが2000円とか3000円で出品されています。説明を見ると、どれもみんなCDメディアのみで、箱はなし、ボリュームライセンス版とあります。これは、どういうことなのでしょうか?また、これらを入手して使用した場合、何かトラブルはおきますか?

  • OEM商品の出品について??

    先日、購入したPC(Inspiron 530)にMonsterTV HDUというデジタルTVチューナーが付属してきました。 私には不要な物だったのでオークションに出品しようかと考えているのですが、この商品はOEM版のようなのです。 この商品を出品することは、ライセンス違反になりますでしょうか? オークションを見ているとこの商品を売り買いしている人は多々見られるのですが、OEMというのが引っかかっております。 もし、違反となるのでしたらどのような罪に問われるのでしょうか?

  • オークションのXPについて

    ヤフーオークションによく出品されているもので 正規版DELL XP Professional SP2&正規DELLライセンス付き というものが6000円前後でありますが、これってどこのメーカー製のノートPCにもこのCD単体でクリーンインストールでき、マイクロソフトのライセンス認証も取れてアップデートも量販店で売ってあった通常の製品版同様にできるんですか? つまり中身としては通常版と全く同じなんでしょうか? ご存知の方お教えくださいませ

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nの罫線ガタガタを補正する方法が分かりません。
  • 自動補正と手動補正を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続です。関連するソフトや電話回線は特にありません。
回答を見る