• ベストアンサー

オークションに出品されているwindows7

オークションにVAIO製や東芝製アップグレード版OS(win7)が数多く 出品されており、商品説明を見るとVAIOや東芝といったメーカーPCで なくてもインストール可能であり、クリインストールもできると記載 されています。 これらはどういうことなのでしょうか。 1.自作PCであってもスペックを満たしていれば本当にOKなのか? 2.アップグレード版なのにクリインストール可能とは合法なのか? 3.購入したとしてライセンスは永久的に使えるのか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105173
noname#105173
回答No.3

OEM版と言って、MSサポート・保証を一切受け付けないものです。 パーツなどと抱き合わせ販売のものはDSP版と言い、サポートはするが保証はしないもので、区別をつけておきましょう。 >1.自作PCであってもスペックを満たしていれば本当にOKなのか? 問題なし 但し、システムを開くと、ほとんどがそのメーカーのロゴが出ます。 >2.アップグレード版なのにクリインストール可能とは合法なのか? Vistaのアップグレードは旧版を持っていればインストールできましたが、Win7は、そのPCに旧版が実際にインストールされていることが条件です。 HDが2台有る場合や、旧版とは別のパーテションにインストールすることが出来ます。 >3.購入したとしてライセンスは永久的に使えるのか? ライセンスは大丈夫ですが、MSのサポートや保証は一切受けられません。 問い合わせは、そのディスクの出荷元になります。 尚、ライセンスキーからOEMであることは、MSの方で解りますので、嘘ついてMSに問い合わせても、すぐにバレます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の方とほぼ同じですが、メーカー製Vistaパソコンを買ったときに取り寄せが可能な、無償(優待)アップグレード版ですね。 ライセンス的にはOEM扱いですから、そのアップグレード版を取り寄せるクーポンが付いていたパソコンと同時に使わなければいけません。 ただ、物理的に他のパソコンで使えるかどうかと言えば、使えてしまうんでしょうね。 ライセンスはないけど利用はできる=海賊版を使っているのと同じ という認識でいいんじゃないでしょうか。

• unknown46
回答No.4

>オークションにVAIO製や東芝製アップグレード版OS(win7)が数多く 出品されており アップグレードキャンペーン中に VISTAのパソコンを購入して、取り寄せたものだと思います それに該当するなら、 1、ライセンス違反なので、OKではない 2、本来の方法なら、ライセンスが無効ですとなってインストール できない。回避方法をつかうなら、ライセンス違反 『Windows 7』アップグレード版のクリーン インストールに MS が警告 http://japan.internet.com/busnews/20091102/10.html 3、このケースなら、ライセンス違反

回答No.2

技術的には可能。 "EULA"でググればwww

• alpha123
回答No.1

Windows7アップグレード版はすでにWindowsXPやWindowsVistaパソコン持っている(ライセンスがある)人向け製品です。ちょっと安い。 旧版のライセンス持っている限りにおいて「空のHDDにアップグレード版からインストール出来ます」