• ベストアンサー

ツァイスレンズの様に、こってりとした色乗りのデジカメ

いつもお世話になっています。 デジタルカメラは各社の色出しが違うようですが、(キャノンしか知りません)jpeg撮って出しで、ツァイスのようにこってりとした色乗りになるデジカメはありますでしょうか?(一眼でも構いません) 細かい設定を先に行っておくことは出来ますが、RAWはできれば遠慮したいです。 写真はやっぱり色乗りが最優先と自分で確信しました。 フィルムで撮ればと言われそうですが、最終的にお店ではデジタルプリントになるので、それなら最初からデジカメが良いかなと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.8

回答番号:No.2です。 ここまでの流れを鑑みるに質問者様の思いを最も満足させられる選択はデジタルではなくフィルムなんじゃないのかな?と思います。 質問者様が「ツァイスのようにこってりとした色乗り」をどこまで厳密に求めるか次第なのですが、フィルムであれば「のように」などではなく「ツァイスそのもの」ですからそりゃもう鉄板でしょう。 尚、 >お店に出してプリントしても、補正とかしないのでしょうか? これについては「色調補正は特別に指示していない」と回答します。 但し濃度補正は同時プリントに出す時点で事前に補正値を指示しています。ネガフィルムからのプリントは濃度補正で見栄えが変りますので。(N0.2の添付画像もちゃんとプリントで同じように再現出来てます) 私が事前に指示する場合の濃度補正値は過去にいくつかのパターン実験を行った結果得られた「最大公約数的補正値」です。厳密に言えばコマ毎に補正値を指定したいところですが、そもそも何コマ目に何撮ったかなんて一々覚えてられませんのでw …まぁそれでも最大公約数的補正値で概ね満足出来るプリントを一発で得られてますよ。 いずれにせよ、お店プリントをする場合は自分で結果をコントロール出来ませんので、お店側とのコミュニケーションがキモですね。何も言わずにこちらの希望通りの結果が出てくるなんて都合の良いハナシはそうそう転がっちゃいません。 単なる派手さや発色の良さであれば「今時のデジイチ+ちょっと良いレンズ」で充分に目的を達せられると私は思いますが、ただ単に派手なコトが「ツァイスのよう」だとは私は思いません。ここら辺は個々人の主観に負うところが大なので「人それぞれのツァイス観」があろうとは思うのですが、敢えて私の言葉で表現するなら「派手さと渋さが絶妙なバランスで同居している」のが「ツァイスらしい画」だと感じています。 そういった「ツァイスらしさ」をデジタルで再現しようと思ったら必然的に後処理も含めた対応が求められる筈で、撮って出しjpegでは多少パラメーター弄くったところで「それなり」の結果しか得られないでしょう。 とは言え、フィルムと違って後処理まで含めて全て自己完結出来るのがデジタルの強みですし(そりゃまーフィルムだってその気になれば自己完結出来るけどネ)、質問者様の心情として「新しい機材で遊んでみたい」という欲求が強く内在してることも分かりますので、ここは敢えて「ツァイスらしさ」に拘泥せずに「新たな機材」として楽しまれるのが良いかと私は思います。 質問者様は既にコンタックスをお持ちとのことですので、「ツァイスらしい画」を楽しみたい時にはソレを使えば全く問題無いのですから。 >最近コシナより一眼デジタル用のツアイスレンズが出ていますが、試したいのですが躊躇しています。 ベッサ以降のコシナレンズに絶大な信頼を寄せているコシレン信者としては「躊躇うな、買ってしまへ!」と言っておきます(笑) 私の所有するコシナレンズはコシナ-フォクトレンダーなのでコシナ-ツァイスと単純に並べられるものでは無いかもしれませんが、それらが素晴らしいレンズであることは保障します。 但しコシナ-ツァイスはあくまでもコシナ-ツァイスです。その発色傾向等に往年のツァイスレンズの味わいを重ねることは正直言って難しい。 「ツァイス」銘を冠する以上は往年のツァイスを意識した味付けがなされているのだろうと推測しますが、Web上の作例を見る限りはコシナ-ツァイスと言えども私の所有するコシナ-フォクトレンダーの描写の延長上にあるレンズであるとしか。(私としては最上級の褒め言葉です) 最近のコシナレンズは総じて発色はニュートラルで、とにかくヌケの良さが際立つ気持ちよい画作りが印象的ですね。「ツァイスらしさ」はともかくとして、興味を持たれたのでしたら是非1本お手に取ってみて下さいな。 一応参考までにコシナ-フォクトレンダーレンズによる作例を添付しときます。ここの添付画像じゃ細かいニュアンスは全然伝わらないんだけど(汗)

shounika
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 混んでいてなかなか繋がらず、お礼遅れました。 何となく、そうではないかな、と思っていたことが回答者に指摘されやりたいことがはっきりしてきました。 フィルムカメラはすべて残っているので、別に処分する必要はないわけですから。 これは置いといて・・・。 早速コシナの購入の準備を始めたいと思います。 それにしても、お写真はとても深みのあるきれいな色ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

ツアイスは、本家、富岡、トキナー、コシナといろいろありますよね (私は、富岡のツアイスがなんとなく好きですけど) そうですね 質問者様は、デジタルよりフィルムなんでしょう そういう私もそうですけど^^; どうせ楽しむなら自分が気に入ったものを使ったほうが良いですよ

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか繋がらずお礼こんな遅くなりました。 なかなかT2の発色が忘れられず、うじうじしております。 昔のプリントの発色が私好みだったのだと思います。 現像、プリントしてもらった写真館は遠方になりました。 分かれた女性をいつまでも追っているようで情けなくなります。 一度ペンタックスを試してみます。 又よろしくお願いします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

T2ですかT2はホント独特な雰囲気がありますよね フィルムでも変わるのですが、コダックのウルトラカラーとT2は個人的に好きです。 今も使っていますよ あの独特な感じは、デジタルでは正直再現は難しいと思います。 ちなみに私もフィルムをデジタルプリントしても違いがわかると思います。 T2はたまに中抜けしちゃう気がするのですが、結構持ち出しています。 そうですね…デジタルですよね PENTAXの現行機種(K-7、K-x)よりK10Dの方がいいかもしれませんね (CCDの方がいいような気がします) そしてレンズは、FA28-105PWZだと素敵な色が楽しめます。(味わい深い こってり系) (リミデットシリーズ(フィルム時代)より色乗りはいいような気がします) ここからはデジタルではないですけど個人的に思ったこと この頃お気に入りは、オリンパスμ2だったりします^^; ちなみにPENTAXでフィルムだとFAリミデットレンズはかなり良い感じです。 Lは、フィルムでもデジタルでも使ったのですが好きになれなかったです(赤色が特に) あくまでも個人的ですけどね^^; デジタルは便利なんですけどフィルムとは別物ですよ^^ ゾナーは良いですね~

shounika
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 事情によりお礼が遅れたことをおわび申し上げます。 さて、私はずっとT2とリアラでしたが、途中リアラ仕上げがなくなってからは今一歩という感じでした。 フィルムは変えず、イオスで撮ったり、浮気したりいろいろ試しましたが、やはり10年以上前のアルバムにあるT2とリアラの発色が今でも最高です。 seiz様のおっしゃるように赤、が(青も)とてもきれいです。(多少派手ですが) 子供を撮っている時も原色の赤の服などがきれいにと撮れています。 同じ印象の方がいて、やはりと確信しました。 ペンタックスは一度浮気してみたいと思います。 また、お願いします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

デジタル(EOS)でプラナーを楽しんでいましたが、なんだか違う気がして 今は、フィルムで使っています。 個人的にツァイスは、フィルムで使ってこそだと思うのですけど… デジタルだとレンズより映像エンジンの味付けで決まる気がします。(JPEGならなおさら) ちなみにEOS+Lレンズ…たしかに派手ですけど…個人的にはあまり^^; デジタルでJPEGなら私もPENTAXがイチオシですけどね^^

shounika
質問者

お礼

コンタックスT2から写真遍歴が始まり、イオス100、でやはり今一歩で、コンタックス RXを買いました。 しかし、子供を撮るのにAFが必要で結局イオス1にLレンズにしましたが・・・。T2の色が忘れられず再びT2になり、最近はコンデジとT2。デジタル一眼も一度は手にしましたが、いまは妻のキスX2だけです。 いままで作成したアルバムでは、やはりコンタックスで撮った物が色味が一歩秀でて見えます。 ペンタックスなんかとっても気になります。 少し浮気してもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

現状で、デジタル一眼レフでJPGで色乗りが良いのといえば、ペンタックスですね。 K-10D、K-20D、K-7またエントリー機種ではK-xどれでもです。 レンズは、コーティングの良い純正の単焦点を、或いはコシナツァイスのKAマウントなども良いと思います。

shounika
質問者

お礼

なかなか繋がらずお礼が遅れました。 ペンタックスで調べたら、確かに派手に色が出るようですね。 私は防水デジカメはずっとペンタックスですが、色については良い印象がありません。 一眼とは別物なんでしょうね。やはりそれぞれなんでしょうね? ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

能書きは申しません。 キヤノンEOS DigitarlとLレンズの組み合わせ。 パラメータは、コントラストと色の濃さを各々のピクチャースタイルプリセット値に+1段。 光を読む力が重要。 これで、ほぼ希望どおりの写真が取れます。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでやってみます。 ちなみにイオスキスでも良いんですよね?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

ANO1です。 もうちょっと詳しく書くとフィルムとデジタルでは記憶媒体、記憶方法が違うので出力時の結果も違うと言うことです。 デジタルでは再現しにくい色もありますしね 一応、キヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスを使った感想で JPEGならPENTAXの画像処理が一番私好み(結局好みか好みでないかでしょ) ツアイスにコダック…こってりですよね ちなみにヘキサーもこってりですよ デジタルも便利でいいけど何かと楽しみがあるのは、フィルムだと思います。 データーも手元にフィルムとして残りますからね まぁ 場所をとりますけど^^; 私は、枚数をたくさん撮らない人とかはデジタルよりフィルムの方がよい気がします。 一番いいのは、使い分けですけどね~ ちなみにキヤノンでしたら派手派手しい色にしたいなら キヤノンのLレンズを使えば、JPGでも派手な発色になりますよ。

shounika
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 フィルムに心が揺れております。 新機種の悩み、保存の悩み、補正の悩みなどもやもやが一気に解決します。 お叱りを受けそうですが、もう少しぐずぐずしてみます。 また、よろしくお願いします。 サーバー混雑のため御礼が遅れて、さらに御礼が前後してしまい申し訳ありませんでした。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

ツァイスの色乗りを楽しみたければやっぱりフィルムが良いと思いますよ。 デジイチにオールドツァイス着けて撮ってもそれなりにはなるけど、やっぱりデジカメの撮って出しjpegは画像エンジンの占める割合が大きすぎます。 で、No.1さんと被るけど、元がフィルムならデジタルプリントでもちゃんとツァイスらしい画になります。デジタルプリントっつってもフィルム上に記録された情報をデジタル変換してるだけですので、デジカメの画像エンジンみたいな余計な真似はやらかしません。 添付はTessar50mmF2.8で撮影したネガをスキャンしたものですが、どうです?これも「フィルムからのデジタル変換」ですけど、ちゃんとツァイスしてるでしょう? まぁデジタルでやるにせよフィルムでやるにせよ、Tessar50mmF2.8はツァイス入門としてお勧めできる銘玉です(^-^)

shounika
質問者

お礼

気持ちが揺れますね。 お店に出してプリントしても、補正とかしないのでしょうか? 最近コシナより一眼デジタル用のツアイスレンズが出ていますが、試したいのですが躊躇しています。 スキャンでもちゃんと出来るようですし、たまには昔のカメラを出して見ます。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

JPGならPENTAX K100以降 ちなみにフィルムで撮ればデジタルプリントでも出来は変わるよ

shounika
質問者

お礼

手作りの味には敵わないと言うことなんでしょうか。 フィルムならネガは残るし、バックアップに悩む必要もなく確かに精神的にいいことなんですが。 やはりそうなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZeissレンズにNEX5は最適ですか?

    フィルムカメラ愛好者です。コンタックスRTSやAriaに21/28/35/50/85/135mmなどのツァイスを付けて撮っております。 パソコンはないのですがランニングコストを考えてデジカメの購入を検討しております。ツァイス愛好者の方はよくソニーのNEX5を使用されているようです。 NEX5(または6)について教えてください。 1 ボディ本体にUSBポートはありますか? 2 これはフルデジタルではなくAPS-Cですか?そうならフィルムより画質は落ちますか? 3 アダプタ使用により絞り開放が使えなくなるのですか? 4 液晶画面でボケ味を十分確認できますか? 5 よろしければフィルムカメラに比べてのデメリットを教えてください。 6 ツァイスレンズの良さを十分活かせますか? カメラを愛する方、お詳しい方、どなたかご教示をお願いいたします。

  • ソニーの一眼レフと、同社のプラナー85mm、F1.4でいわゆるツアイス

    ソニーの一眼レフと、同社のプラナー85mm、F1.4でいわゆるツアイス色を体験できますか? ツアイスの色乗りを、マニュアルやRAWでなくオートフォーカス、JPEG保存で体験してみたいです。 モニターで見ても、プリントしてもやはり違うものでしょうか? どこかで借りられるような所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ツァイスレンズについて

    いくつか知りたいことがあるのですが… (1)Distagon、C Biogonなど色々ありますが、これらってどういう意味ですか?グレード名ですか? (2)ツァイスレンズのサンプル写真が見たいのですが、そういうのが載っているサイトや雑誌などありましたら教えてください。 (3)3.5/18は、デジタルカメラマガジンで見つけて、おお!とその描写に感動したのですが、あの何とも言えない空気感というか凛とした画質の味というものは、この3.5/18以外でも共通してあるのでしょうか? (4)持っているチラシには、ニコンとペンタ用のマウントしかなかったです。最近の雑誌にはキヤノン用が発売とあったのですが。順序的にはユーザーの多いメーカーを優先しないのかな?という風に思うのですが、採用マウントでZK,ZFがまず採用されたというのは何か理由があるんでしょうか? (5)ツァイスレンズはみんなマニュアルなのでしょうか? (6)薄暗いシーンで、よく被写体が見えない時、マニュアルで合わせる時はどのように合わせたらよいですか? 部分的な回答でもよいので、よろしくお願いします。

  • デジカメのプリントについて

    こんばんは、初めまして。 デジカメのプリントについて質問させて下さい。 私はolympus E-410を使ってまして、RAWで保存し photoshop light roomで現像→tiffやjpegに落としてます。 デジタルカメラ自体、初心者なのでプリントをしたことが ありません。コンクールに出すような(高画質)写真を 準備したいのですが、 1.どこへ持ち込んでもプリントは一緒なのですか?  色なども自分で調節しているので、変に店の癖が  つくのはいやなのです。 2.どのような拡張子でもプリント可能なのですか? 3.写真一枚の容量によって、値段がかわるのですか?  また、上限はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • デジカメでリバーサルフィルムのような色は出せる?

    主に夜景と花を撮っているのですが、リバーサルフィルムのような色はレタッチで出せますでしょうか? フジのF-クロームがそういう色が出るということを聞いて買おうかとも思っているのですがレタッチで出るなら買わなくてもいいかなとも思いまして質問しました。 使ってるカメラはEOS10DでRAW+JPEGで撮っています。 レタッチソフトはフォトショップCSです。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてですが現在キャノンのイオス キス デジタルを使用しております。一番初期のモデルです。最近になり動作不良も出ておりおり買い換えようと思っています・・・。が、どれにしたら・・・。各社様々な長所短所とあると思いますが私としては子供の撮影(屋外)やオークションや商品(チラシ等)の撮影に耐えれるのであればコンパクトデジカメでも良いかなぁ・・・とも思っております。画質の好みもあると思いますがフィルムカメラのときはコンタックス(カールツァイス)が好きでした・・・。現在カメラが無い状態ですので早急に検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

  • デジカメとレンズの性能について

    銀塩カメラの時にはニコンはソフトフォーカスで画像が温かみがある、キャノンはシャープだが冷たい、ハッセルブラードはレンズがカールツァイスだからすばらしい、ズームレンズなんて「ケッ」とか言われていたように思います。 今やデジカメになってからズームレンズが当たり前になって、レンズの味などという言葉はあまり聞かないように思います。 デジカメにはレンズの性能とか持ち味なんて関係ないのでしょうか。

  • 取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ

    取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ デジタルカメラの種類は、大きく分けて一眼レフと手のひらサイズのコンデジに分けられると思いますが、中には取り外し出来ない大きなレンズを搭載した見た目が一眼レフっぽいカメラや、フイルムカメラ時代のコンパクトカメラ並みの大きさがあります。 例えば、 キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html フジフイルム http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html などなど それらのデジカメは、一眼レフカメラや手のひらサイズのコンデジと比較すると、どの様なメリットとデメリットがありますか?

  • デジタルカメラでレンズ毎に色の出方の違いはある?

    ほとんどプログラムでしか撮ったことのない、年季の入ったど素人です。 25年前、キャノンのイオスで始まり、コンタックスT2, イオス1にLレンズ、コンタックスと道楽してきました。 ネガでしか撮ったことがありませんが、同時プリントができあがってくると、T2の写真だけ鮮やかで他と違っていました。T2は今でも離せません。 キャノンで撮った写真は、現像し直してもどうにも鮮やかになりませんでした。 フィルムは、ずっとリアラを使用していたので、これはてっきりレンズの違いだと思っていました。 この認識は間違っていますでしょうか? ところで、デジタルの場合はどうなんでしょうか? レンズの明るさ、ゆがみ、ボケの差は勿論あると思いますが、色の出方の違いってあるモンなんでしょうか。それともRAWで現像すれば、どうにでもなるモンなんでしょうか? よろしくお願いします。