• ベストアンサー

胆石で胆嚢を取った方が良いといわれました。授乳中なんですが、いろいろ教えて下さい。

昨日、子供(3歳、2歳、3ヶ月)と散歩していたら急に胃のあたりに激痛(陣痛の最後ぐらいの)が走り、這うように家まで帰って来ました。1,2時間痛みが続き(ピークの時は息が出来ない程の強烈な痛みでした。)、収まってきたので病院に行ってきました。取りあえず飲み薬をもらい、明日検査と言われ帰ってきました。今日、胃カメラとエコーをやりました。胃の方は小さなポリープがあり一部細胞を取りました。多分大丈夫と言われ2週間後に結果がでると言われました。エコーの方で胆石と言われ、昨日のは胆石発作だねと診断されました。胆嚢を取った方が良いとのことです。お腹に小さな穴をあけてやる方法であまり体に負担がかからないと言われました。今、私は授乳中でこれから授乳はどうなるのでしょうか?術後、薬とか飲まないといけないのでしょうか?やはり取った方が良いのでしょうか?それから術後、普通に生活できるのでしょうか?(お風呂や家事など)入院中はなんとか子供を預けることができるのですが退院後は自分だけでいろいろやらなくてはならないので・・・。(主人は帰宅が遅い為子供も世話は出来ません)何分、子供が3人もいてまだ小さいのでいろいろと悩みます。私は28歳で、2,3歳の時と小学校の時、2度肺炎をやっています。盲腸も小学校の時とってます。専門の方や胆石やったことある方、どうかお返事ください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

私は、23歳の時に胆石の摘出手術を受けました。mayukotoneさんやbutaporuteさんがおっしゃってるのは内視鏡手術のことだと思いますが、私のときは普通に開腹して手術しました。 なので、回復も時間がかかり、また傷跡もすごく目立つ感じで残っていますが、内視鏡はそれほど大きな傷は残らないようですよね。 同じ病室だった人がやはり内視鏡で胆石を取ったのですが、あっという間に(二日ぐらい?)すたすた歩いていました。退院後も無理さえしなければ普通に生活できるのではないでしょうか。 私の場合は、夜中に激痛が走り、救急車で病院に運ばれてしまったため、問答無用で入院になってしまいました。 胆石の影響で肝臓まですごいことになっていたらしく、入院はしたものの、肝臓のほうが落ち着かないと手術ができないと言われ、実際に手術したのは入院してから半月ぐらいたってからでした。 そうならないためにも早めに手術した方がいいのではないかと・・・私は思います。 お子さんが小さいと手術のタイミングを決めるのも大変ですよね。 私が入院&手術したとき、ウチの子は生後五ヶ月でした。 たまたま里帰り中だったので、病院も実家の近くで、入院中は親に預けてました。 この先三人のお子さんが大きくなってくると幼稚園だの小学校だのと拘束される事柄も増えてしまいますし、かえって融通のきく今のうちにやってしまうのも手かも知れませんよ。 ほんとにあの痛みは経験のある人じゃないとわからないですよね。(私は今でも「出産より苦しかった」と思っています。) 大変だと思いますががんばってください。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、よかったらもう少しくわしいこと教えていただけないでしょうか?胆石だけをとって、その後はまた出来たりしませんか?それと五ヶ月だとオッパイどーしてました?退院後、やはり薬とか一定期間飲んでましたー?できれば母乳を続けたいんで・・・。もしよかったらお願いします。(お返事いただけなくても、これだけいろいろ教えていただいてとても励みになり気が晴れました。ありがとうございます。参考になりました。)

その他の回答 (4)

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.5

ANo.#2でアドバイスを書いたまるりです。 >胆石だけをとって、その後はまた出来たりしませんか? ごめんなさい。私の書き方が足りなかったようです。 摘出したのは胆石だけではなく胆嚢もまるごとです。 (手術室の前で待っていた私の母はその胆嚢を見せられたそうです) だから、私の場合はもう胆石ができることはありません。 前は手術で摘出するしか方法がなかった胆石ですが、今はいろいろ方法があるようです。 ・薬を飲んで胆石を溶かす・・・ ・体の外からの衝撃波で胆石を壊す方法 などなど。 でも、胆嚢を残して胆石だけを取る場合、体質によってはやはりまたできてしまうこともあるようです。 授乳に関してですが、私の場合は、もともと入院前から母乳ではなくてミルクだったので・・・特に困らなかったんです。参考にならなくてごめんなさい。 たとえ内視鏡手術で傷は小さいとしてもやはり薬は飲みますよね。 入院中のことも考えると母乳を続けるのは無理があるかもしれません・・・。 手術のタイミングや方法は先生と相談されるのが一番早いと思います。 gooの検索で「胆石 胆嚢 手術 内視鏡」などとキーワードを入れてやってみたら結構出てきました。 宜しければお試しください。 毎回長々と書いてしまい申し訳ありません。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になり助かりますた。なんだかとても心強く感じます。ずーっと母乳(3人とも)だったんでというのと、母乳にしか飲んでないんでどうしても哺乳瓶をいやがるというがあったんで出来れば続けたかったんですけど、これから預けることも考えて、ミルクを飲む練習させたいと思います。お返事いただきとてもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊産婦に処方してよいくすり・いけないくすり」 「ブスコパン」は「安全性未確認」に分類されているようです。 もう少し慎重に回答すれば良かったと反省してます。 陳謝します。

参考URL:
http://www.kaiho.or.jp/6/%94D%90P/%94D%90P%82%C6%96%F2.html
mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、ネット初心者でよくわらないことばかりでいろいろと参考になりました。とても助かり、参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

経験者の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性胆嚢炎」 「胆石症」 「慢性胆嚢炎」 これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、 ◎http://www.jnj.co.jp/jjmkk/johnson/endo/laparo_index.html (内視鏡下手術のおはなし) あくまでも、主治医との相談で決めて頂きたいのですが、 鎮痛剤「ブスコパン」(薬局でも購入可能)で激痛の発作は押さえられますが・・・・? (発作時、服用で数分?で効果あり) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_37_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。この鎮痛剤は授乳に問題ないのでしょうか?発作が起こった時のために痛み止めの座薬だそうか?っといわれたのですが授乳中はだめで結局なにもなしの状態です。母乳はできれば続けたいんで・・・。

回答No.1

小さい子供さんが見えるので大変ですね。私も背中の裏のあたりに激痛が走りまして、それでもただの腹痛だと思いやりすごし、3回目の痛みでやっと検査しまして胆石が見つかりました。3ケ所小さな穴をあけてカメラを見ながら胆嚢をとっちゃうんだそうですね。手術の前の検査の方が時間がかかったくらいで、手術後は1週間で退院しました。 術後2日くらいはちょっと病人ですけど、大丈夫ですよ。そのあとも元気ですし平気です。たた゜3歳、2歳、3ケ月っていうお子さんの面倒を退院してすぐ見るのはちょっとお気の毒だと思います。私の場合は肝臓と癒着してて胆嚢を取らないことにはといわれましたけど、もう少し子供さんが大きくなるまで手術を先延ばしにはできないんでしょうか。 28歳だとまだ若いので跡がやっぱり残りますのでどうでしょうかね。でもお医者様がすぐにといわれれば、実家の方に少しの間だけでも手伝いにきていただくとか何とかならないでしょうか。どちらにしても消化のいいものを食べて過ごしてください。私の場合2回の痛みはイカでしたね。 とにかく手術自体はなんてことありません。問題は退院後の1週間くらいだと思います。ガンバッテ

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。実家の母は働いてまして(父は他界)入院中だけ無理いって仕事休んでもらうつもりです。お産の時にも休んで子供をみてもらっていたのでそんなに休めません。主人の方の両親はもういません。そーいう訳なんで術後子供をあずけるのが難しいんです・・・。もう少しいろいろ考えてみますねー。とりあえず、今は発作が起こらないことを祈ってます。イカには私も気をつけます!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

    彼が胆石になってしまいました。1年ぐらい前から胃のあたりに激痛が走るようになり、胃カメラを飲みましたが胃はとてもきれいだと言われました。その後しばらく痛みも治まっていたのですが、また最近痛み出して別の病院で見てもらったところ、胆石と診断されました。その病院では胆石=胆嚢摘出手術だそうです。本人は取ってしまったほうが簡単と思っているようですが、胆嚢は取ってしまっても大丈夫なのですか?とってしまった後何か副作用や気をつけることはありますか?また逆に取らないで薬や砕くだけだとどうなるのでしょうか。別の病院を探すか、そのまま手術を受けるか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみにビールで胆石が流れていくという話を、本人があちこちで聞いたというのですが、そんなことってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 腹腔鏡で胆嚢摘出された方

    31才の女性です。2年前に腹部エコーで胆嚢ポリープが見つかりました。おそらくコレステロールポリープであろうと言われていますが、大きさが8ミリと大きいため、こまめな経過観察を言い渡されています。 医師からは「1センチを越えたら手術した方がいい」と言われており、大変不安です。そこで参考までに教えて頂きたいのですが、腹腔鏡にて胆嚢摘出された方、手術の苦痛および術後の生活はどんな感じか教えて頂けないでしょうか?具体的には以下の点が気になっています。 (1)術後の痛み、苦痛はどの程度でしょうか?(出産経験者の方、出産とどっちがしんどかったですか?) (2)生後間もない子供がいるのですが、退院後の家事や育児が気になります。退院後どのくらい安静にしていなければならないのでしょうか? (3)ネットで色々調べていたところ、手術前に鼻から胃にチューブを通すようで、それがとても苦痛だと聞きました。私は咽頭反射が強く、胃カメラすら飲んだことがなく、とても不安なのですが、実際に経験された方どうでしたか? その他、何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胆石

     胆石の手術を行い、胆嚢を摘出したのですが、術後、1週間ほど(既に退院)  してから、胃の不快感、便が黄色い、尿の色が濃い黄色になってきました。  このような、症状は胆嚢を摘出した場合おこるのでしょうか。そうであれば、ど のくらい続くのでしょうか。  それとも、胆汁は正常にながれていないのでしょうか。  心配なので、ご経験のあるかた、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 胆石で胆嚢を取りました。その後はどうしたら?

    10月末突然胃が痛くなり、入院検査の結果総胆管にも石があったので内視鏡で取り、更に胆嚢も取りました。私には昔から食べると胃が(胃じゃなかったのかもとのことですが)痛くなる食材があります。中学時代のバナナに始まり、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵などですが、マンゴーもやめた方がいいと言われて食べたことがありませんし、最近はイチジクを諦めました。中には胆石のせいかもと医者に言われましたが、どのお医者さんも栄養士さんもはっきりしません。胆石を取ったら食べられるようになる物ありますか?ちなみにこれらは大好きな物ばかりなので、出来れば死ぬまでには食べれるようになりたいです。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 胆嚢摘出後の体の様子について

    胆嚢ポリープが、一センチほどになったことにより、胆嚢摘出手術をして今日で術後三日目です。 ガスも、便も出ているのですが、胸から下(胃?胆嚢があったあたり?)がふくれています。かなりです。 退院したため、医師に聞けません。 このような経過なのでしょうか?何か考えられることがありますか? よろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術に胆道系数値の上昇について

    11/20に胆嚢ポリープのため、腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けました。 術後の経過は良好で現在では傷口の痛みは、ほとんどありません。 ただ、術後2週間後の血液検査の結果、γ-GTP(395)・ALP(512)等の胆道系の数値が異常値を示していましたが術後、上がる事はありますか?炎症等のCRP値も2.21で異常値でした。 (もともと、γ-GTPだけが180~300ぐらいの異常値を示しており、胆嚢摘出後に改善される事を期待していたのですが逆に上昇しています。) 摘出した胆嚢はポリープのみで胆石等はなかったので、γ-GTPの改善は期待出来なかったのですが今まで正常値であったALP・LAP(122)迄も上昇しているので心配です。 御存知の方、教えて下さい。

  • 胆石による、胆嚢摘出手術を受けられた方へ。

    先月、何度か夜中に背中とみぞおちが痛くなり、救急外来にかかったりして、精密検査をしたところ、胆嚢の中(出口付近)に胆石が見つかりました。 その後、ロキソニン、ブスコパン(痛み止め)などで、だましだまし来ていますが、今日、消化器内科の先生に、「胆嚢の炎症は、一週間前よりよくなっています。手術はどうしますか」と言われました。 (この1週間ほど、食生活に気を付け、お粥やうどん、野菜中心で、油ものや甘いものは、ほとんど摂取していません。医師から「油ものはとらないように」と言われていました。) 一応明日、消化器外科の先生に会って、お話したうえで、手術の日程を決めます。 正直、普通にしていて、食生活に気を付けていれば症状はあまり感じません。が、胆石がある以上は、胆嚢摘出は免れないのかな・・とも思います。(胆石がなくなることはないそうなので) でも必要な臓器をとってしまうのは、やはり不安で。大好きな旅行は、今後も行きたいし、普通に外食などもできるものでしょうか。(食生活の不摂生は反省してますので、今後は気を付けますが) 同じ症状で、手術を受けられた方の、術後の経過や生活習慣など、アドバイスがあれば、コメントいただきたいです。(ちなみに、40代後半です)

  • 口から侵入する胆嚢カメラについて

    今日病院へ行きましたがCTの造影剤を使うのを中止して胃カメラみたいなものを口から入れて胆嚢のポリープを検査する事にしましょうと言われましたがどんなものですか? 先生は胃カメラと変わらないから大丈夫、カメラの先にエコーが付いたもですと言いました。 口から入れて胆嚢までどういう経路で入れていくのか、痛くないのか、苦しくないのか解る方いましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 胆嚢壁石灰化

    3年くらい前に、父が胆石と胆嚢ポリープと診断されたものの 特に痛みもなく、経過観察でいいとの事で、かかりつけの医師に 月に一度、エコーで診て貰っておりました。 今年に入り、胆嚢が石灰化してきていると言われたものの、特に 心配はないであろうという話でしたが、今月の検査で 「胆嚢壁の石灰化が厚みをどんどん増している。全摘した方がいい。 紹介状を書くから、大きな総合病院に行ってください」 と言われ、心配だとも言われました。 色々調べてみたものの、胆嚢自体は全摘しても、問題はなさそうですし、 胆嚢ポリープも良性なものが多く、心配は無いのでは?と思いつつも、 胆嚢壁の石灰化は胆嚢癌の恐れもあるとも知りました。 父は医者にそういわれても「まだ、大丈夫だろ」とのんびりしていて、まだ、 紹介状を持って、総合病院に行っていません。 このまま、のんびり構えていてよいものでしょうか? それとも、本当に危ない病気を抱えているのでしょうか? どなたか、胆嚢壁石灰化のリスクや病気が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 他にも、高血圧やら、肺の癒着やら、色々健康診断でも出ているのですが、治療としては、 高血圧しか病院に通っていませんし、それでも、医者に今まで、何も言われてこなかった だけに、心配です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう